スポンサーリンク

【朗報】SDカード、新規格で最大容量128テラバイトになってしまう

凄すぎ・・・

1: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:27:11.30 ID:ubThI/sb0.net
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1806/28/news089.html

SDメモリカードの規格団体SD Associationは6月26日(現地時間)、転送速度が最速で985MB/秒のSDメモリカードの新規格「SD Express」と、最大128TBまでの大容量規格「SD Ultra Capacity(SDUC)」を発表した。いずれも「SD 7.0」規格として定義し、従来のSDカードとの後方互換性を維持する。

 SD Expressは、インタフェースにSSDなどでも採用される「PCIe 3.0」を、プロトコルにやはりSSDで採用する「NVMe v1.3」を採用することでこの高速転送を実現する。

 端末側がこれらの規格に対応すれば、スマートフォンやドローンでの高解像度動画撮影・保存や快適なVR/ARコンテンツ視聴が可能になりそうだ。

 
2: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:27:27.93 ID:GuUzY0p6M.net
そんないらんがな
3: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:27:55.28 ID:W16pTGwIa.net
おいくら万円すんねん
6: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:28:36.58 ID:ubThI/sb0.net
>>3
まあクッソ高いやろなあ
12: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:29:05.30 ID:qZtz+cRNr.net
めっちゃ増えてて草
microsd400GBでも驚いたのに
7: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:28:38.11 ID:+YqtyFE/0.net
段階飛ばしすぎやろ
15: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:29:18.54 ID:WA+Glnmva.net
容量使いきる前に寿命きそう
16: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:29:22.97 ID:fG0ijcTBM.net
DVDに焼くとかいう行為は絶滅したんかな?
20: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:30:19.12 ID:ubThI/sb0.net
>>16
とっくに絶滅しとるやろ
もう何年も焼いてないわ
19: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:30:16.10 ID:eePWie2IM.net
これ一個で一生分くらいのストレージ量あるやんけ
外付けHDDのデータ全部移したいわ
18: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:29:58.44 ID:GTh3/vnr0.net
誤植じゃないの?
22: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:30:39.02 ID:rjt+O0+2p.net
switchで容量気にせずDL購入できるとかしか思い浮かばん
26: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:31:45.45 ID:ubThI/sb0.net
>>22
switch認識するんか?これ
29: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:32:50.57 ID:IS3R9m4jd.net
>>22
おそらく認識せんやろ
32: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:33:18.12 ID:ubThI/sb0.net
>>29
あかんやん
31: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:33:17.98 ID:dlSM8J320.net
10年くらい経ったらギガバイト単位のsdカード無くなってそう
49: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:35:58.43 ID:ubThI/sb0.net
>>31
ガラケー時代にMBのやつ使ってたし
33: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:33:29.37 ID:igpzonG50.net
容量増えすぎィ!
38: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:34:04.92 ID:YNQF10JDd.net
はえーあんなちっこいのにそんな入れれるんか
34: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:33:29.63 ID:vBUfhyS96.net
使い切れる人いるのか?
37: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:33:58.47 ID:0D+ZBVrt0.net
寿命がね…
40: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:34:25.38 ID:Lb5OcUYb0.net
上限伸ばすのはもうええから、価格抑える事にリソース割けや無能
54: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:36:33.56 ID:syehh9JGM.net
128TBとか3年で足りんくなるわ
57: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:37:07.23 ID:Ou5I6JhDM.net
>>54
なにをやってるんですかねぇ…
62: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:37:56.70 ID:c3WBSJ5A0.net
いらんやろ
何に必要なんだよ
76: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:41:22.90 ID:PZi3lMVq0.net
>>62
1GBのSDカード出て来た時もお前みたいな奴居たわ
何に使うかじゃなくて勝手に周りのコンテンツが大容量してくんだよ
79: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:42:25.16 ID:FHRWtok40.net
>>76
これはホンマそうやな
いつか128TB?ざっこって時代が来るんやろうな
84: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:43:19.34 ID:od8YcNNVM.net
>>79
動画は画質8Kがデフォになる時代来るで
63: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:38:07.17 ID:NLLlAxNg0.net
32GBで十分だけど何年も使ってもデータが消えないようにして
59: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:37:30.09 ID:6b/zMcUgr.net


そのうち「1TBのSDとか何が保存出来んだよwwww」みたいに言われるのかもな
110: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:47:56.06 ID:b+BjjBmvd.net
>>59
これ実際何を保存出来たんや?
64: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:38:28.41 ID:QuHVvHH60.net
SDでTBってのが全く信じられないんやが技術進みすぎやろ
78: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:42:18.77 ID:IxvH3r8bd.net
>>64
SDがTB自体は2016年にサンディスクが1TBの商品を出している
定価9万9800円だけど

世界初、1TBのSDカード開発 SanDis
世界初、1TBのSDカード開発 SanDisk
SanDiskは、世界で初めて1TBのSDXCカードのプロトタイプ開発に成功したと発表した。
81: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:42:43.59 ID:7DQb4Zcdd.net
>>78
くっそたけぇ
66: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:39:18.88 ID:+8MzHMcmM.net
128TBのSSDもできるってことか
もしかしてもうできとるか?
70: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:40:00.29 ID:qkRFmBDjd.net
おっさんにわかりやすくフロッピー何枚分かで教えて
105: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:47:34.87 ID:FN7SR424a.net
去年128GBのSDカード買ったのに容量足りなくなってきて困った
152: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:52:56.82 ID:SVcnStpO0.net
128TBとか絶対使いきれんわ
154: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:53:17.47 ID:5wRhVpcF0.net
なくすか壊れるかの二択
164: 風吹けば名無し 2018/06/28(木) 14:54:22.10 ID:UBzUaaJk0.net
壊れやすいからいらんわこんなに
スポンサーリンク

コメント

  1. 技術もトリクルダウン

  2. 10年前は4GBでさえ¥20,000くらいしたのに……
    _(┐「ε:)_

  3. もうこれ人間の記憶とか入るだろ
    あと30年ぐらいで脳をチップにする時代きそう

  4. 容量デカイのはいいんだけど、転送速度が上がらないと活かしきれないわな

  5. Kenwoodのカーナビに128GBを入れているけど、7時間45GBだった。
    3日ぐらいのドライブを1枚で済まそうとしたら、256GBが必要。

  6. PSPでメモリースティック2Gが4000円くらいだった気が
    もっとか?
    何にしても10年前とかと比べても凄えなぁ

  7. 規格としての余裕をとても大きめにとってあるというだけだぞ
    今の様にしょっちゅう新規格になる方が困るだろ
    でも、この規格一杯の製品が出た今持っているHDDの全てが余裕で入っちゃうなw

  8. これいくらすんだろ…

  9. ここまで容量増えてんだ・・・知らなかった

  10. 4kで動画撮ったらいくらあってもすぐだよ

  11. SDよりSSDやHDDの容量アップ&廉価化を先にやってクレメンス…

  12. まずはUHS-Ⅱをちゃんと普及させろよ
    インターフェースが全然違うから、これが普及しなきゃいつまでたっても
    遅いSDのままだ

  13. フロッピー1億枚分か……

  14. 規格としては128TB行けるとしても、実際に現段階でSDサイズにはどれほど集積できるのか気になるな
    NVMe/PCIe3.0/M.2のSSDの数TBですらチューイングガム程度のサイズを要している以上、少なくとも128TBは無理だと思うが

  15. もっと他にやることあるやろって思ってしまう

  16. 新規格の速度で最大容量を転送すると、約36時間。
    うん、追々高速転送規格が出来て、途中で上位規格に切り替わるな。
    7.0で128TB何て、先ず以て発売はないな。

  17. ※6
    当時アキバで1GBのメモステ一万で買ったよ…。これでも当時最安だったんだから今はホント凄いな。

  18. qlcなのかなぁ?そこが疑問点

  19. 4TBの外付けHDD買おうとしてるんやがSDに128TB入るってどういうことやねんw

  20. プロのカメラマン用とかじゃねーの

  21. たしかにVRをやるなら高解像度のデータがすごい量必要になるもんな
    しばらくするとなかったことになる系ニュースにならないといいな

  22. ただの規格上の最大容量だろ?
    実際に製品が出るのかいな。

  23. メモリをもっと大容量化してくれよ

  24. 現状で512GBが限界?カタログスペック128TBも製造技術
    は存在しないからねぇ。。

  25. CPUの微細化は限界らしいけど、メモリはまだ行けるのか?

  26. ※3
    人間の記憶容量は約1ペタバイト(1,024テラバイト)とされている
    全然足りないね