
結構使ってるよね?
1: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:27:28.21 ID:Kh7sUqb10.net
1.偽札が少ない
2.現金を持ち歩いても襲われない
3.コンビニATMで全国どこでも現金引き出し可
4.電子マネー規格の乱立
5.FelicaとかいうType-F規格のガラパゴス化
6.ナナコ 楽天Edy iDのせい
7.Suicaが覇権を握る気合いを見せない
8.交通系ですら乱立
氏ねジ○○プ
2.現金を持ち歩いても襲われない
3.コンビニATMで全国どこでも現金引き出し可
4.電子マネー規格の乱立
5.FelicaとかいうType-F規格のガラパゴス化
6.ナナコ 楽天Edy iDのせい
7.Suicaが覇権を握る気合いを見せない
8.交通系ですら乱立
氏ねジ○○プ
2: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:27:48.79 ID:Kh7sUqb10.net
一旦全部なしにしてSuica一本に統一しろ
9: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:29:43.18 ID:mCHwAsnXd.net
クレカすら使わない奴おるしな
40: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:36:53.39 ID:BPMGP75n0.net
>>9
スキミングがいまだに怖いンゴ…
スキミングがいまだに怖いンゴ…
10: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:30:02.60 ID:PEiCMRSB0.net
電子マネーってなんかメリットあんの?
デビットカードでよくない?
デビットカードでよくない?
12: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:30:24.38 ID:Kh7sUqb10.net
>>10
まあデビットカードでええわな
まあデビットカードでええわな
249: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:14:52.16 ID:u5ZYf7Hfp.net
>>12
通帳の明細が多くなりすぎるやん
通帳の明細が多くなりすぎるやん
13: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:30:45.58 ID:Kh7sUqb10.net
クレカは支払いが来月になるから~理論の奴はデビットカード使え
48: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:39:51.51 ID:vcQ1r1cZd.net
>>13
結局使い方わからないから使わない言い訳をしているだけだよな
結局使い方わからないから使わない言い訳をしているだけだよな
24: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:33:47.94 ID:YXG6Xxur0.net
felica採用は色々と理由あったやろ
27: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:34:38.74 ID:Kh7sUqb10.net
>>24
通信速度 通信容量が大きいから、改札口で立ち止まらんでええってことやろ?
まずそこが終わりの始まりや
通信速度 通信容量が大きいから、改札口で立ち止まらんでええってことやろ?
まずそこが終わりの始まりや
59: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:41:47.46 ID:Dh/yATX5a.net
キャッシュレスにしてなんかいいことあんの?
63: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:42:36.55 ID:pCRX5bnFa.net
>>59
あるで
あるで
64: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:42:54.36 ID:RYI5bGAo0.net
電子マネーって明らかに金遣い荒くなるんだが俺だけか?
104: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:51:22.63 ID:sWyIjM9Xd.net
現金で困ってないし
コンビニ毎日行くけど電子マネーで払ってるやつとかほとんどおらんわ
規格統一でもしたら?
コンビニ毎日行くけど電子マネーで払ってるやつとかほとんどおらんわ
規格統一でもしたら?
103: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:51:04.97 ID:XucetetL0.net
客を囲い込む為に各社電子マネー作ってんのに統一したらそれこそ本末転倒なのでは
117: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:55:24.95 ID:J0oPUpxbp.net
まあ日本の貨幣は信用度があるから電子化するメリットが手間が省けるくらいしかない
127: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 05:57:11.57 ID:sWyIjM9Xd.net
現金じゃないといくら使ったかよくわからんじゃん
174: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:04:31.88 ID:jHJzwTk/0.net
>>127
わざわざレシートとか全部管理するんか?マネフォとか使ったほうが圧倒的に楽やんけ
わざわざレシートとか全部管理するんか?マネフォとか使ったほうが圧倒的に楽やんけ
176: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:04:58.72 ID:gfXcNAGE0.net
>>127
電子マネーとクレカだけで生活するの楽やで
使ったらアプリに反映される
自分のカスタマイズ自由でカテゴリ分けもできるから円グラフで視覚的にどれだけ収支バランスあるか一目瞭然やし
電子マネーとクレカだけで生活するの楽やで
使ったらアプリに反映される
自分のカスタマイズ自由でカテゴリ分けもできるから円グラフで視覚的にどれだけ収支バランスあるか一目瞭然やし
150: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:00:50.99 ID:b8dYh70wr.net
店員さんの負担を減らしてる感じもあるな
168: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:04:04.35 ID:HJaCcAlX0.net
電子マネーってチャージャせんといけないやん
なんかチャージした瞬間損した気分になるわ
なんかチャージした瞬間損した気分になるわ
184: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:06:17.85 ID:sWyIjM9Xd.net
>>168
これ
なんか一気にチャージすると損した気になる
これ
なんか一気にチャージすると損した気になる
172: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:04:26.11 ID:T47iPjiXa.net
現金以外信用ならん
緊急時は特に
緊急時は特に
195: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:07:02.88 ID:+24kZ9Yv0.net
使いにくいからやろ
現金だったらなにも言わんでも置いとくだけでええけどカードはやり取りがあるやん
現金だったらなにも言わんでも置いとくだけでええけどカードはやり取りがあるやん
210: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:08:54.54 ID:/nPQ/8tar.net
なんだかんだ言って使わない言い訳探しとるだけやろ
そうやって新しいものについていけないおっさんになってくで
そうやって新しいものについていけないおっさんになってくで
216: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:09:29.46 ID:/ryslA+t0.net
いま電子マネーに否定的なやつってスマホが出た当時みたいだよな
画面が指紋だらけになって嫌だとか言い訳のオンパレードだったけどまさにそれ
画面が指紋だらけになって嫌だとか言い訳のオンパレードだったけどまさにそれ
237: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:13:11.48 ID:Ql+KKLZXp.net
使いまくってるけどオートチャージ超便利だわ
みんなやった方がええで
みんなやった方がええで
240: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:13:32.70 ID:p6vC42uBa.net
使えない店がある以上ある程度現金持たないとアカンからなぁ
251: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:15:08.41 ID:f8U1uiUld.net
スーパーやドラッグストアは最近普及してきたけど
ホームセンターは電子マネー使えないところ多いよな
ホームセンターは電子マネー使えないところ多いよな
243: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:14:06.18 ID:pCRX5bnFa.net
自分に合った支払い方法を選べばええんや
どちらか否定するほどのことではないねん
どちらか否定するほどのことではないねん
272: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:18:19.97 ID:uMOXC/Cx0.net
電子マネー使うのはいいけどさ
残高不足する人多すぎ
そんでチャージするのは大体1000円か買い物金額分だけ
買い物のたびにチャージしてんのかよ……
電子マネーの意味ねーじゃん
残高不足する人多すぎ
そんでチャージするのは大体1000円か買い物金額分だけ
買い物のたびにチャージしてんのかよ……
電子マネーの意味ねーじゃん
277: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:20:37.82 ID:mUQJXIus0.net
>>272
電子マネーの使用用途が限られてるから必要以上に財布の現金減らしたくないんだろう
どこでも使えるようになれば改善しそうだが
電子マネーの使用用途が限られてるから必要以上に財布の現金減らしたくないんだろう
どこでも使えるようになれば改善しそうだが
275: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:19:53.72 ID:NmVtcmTYa.net
大人数で移動したとき金がないからってsuicaに1000円ずつチマチマ入れてる奴半分以上居て草生えたわ
切符を買わない事がメリットなのにそれじゃ意味無いやんけ
切符を買わない事がメリットなのにそれじゃ意味無いやんけ
312: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:27:37.83 ID:xVBtW3QV0.net
コンビニでしか使ってないわ
320: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:30:10.56 ID:095tiPk70.net
電子マネーに慣れすぎて財布を忘れて家出るようになった
店は電子マネーが使えるかどうか店の外に書いておいてほしい
店は電子マネーが使えるかどうか店の外に書いておいてほしい
323: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:31:07.34 ID:BFvY48pL0.net
>>320
書いてあるとこも多いけど無いとこもあるからムカつくわ
書いてあるとこも多いけど無いとこもあるからムカつくわ
328: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:32:15.23 ID:+fOr6qGRd.net
中途半端にしか使えないなら結局現金持ち歩かなきゃいけないし利用する意味なくね
331: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:33:10.24 ID:ug4MprCTM.net
>>328
両方使えば?
両方使えば?
332: 風吹けば名無し 2018/06/26(火) 06:33:32.35 ID:uRcrl0oVd.net
なくて不便感じないから流行らないだけだぞ



コメント
ポイントなんてたかだか数千円しか貯まらないだろうに独自の電子マネーいちいち使う意味ある??
全部クレカで払って交通系はSuica。それでいいじゃん。笑
早く規格を統一すればいいんだよ
このままだと取り返しがつかない衰退国になるぞ
中韓バイトスキミングできなくていらいら
チャージが手間だのチャージで損した気になるだの、やはり使わない奴は情弱なんだなと
iDみたいなポストペイ型使えば良いだけじゃん
使わなければいいのに、アホじゃないのかイッチは。
ジャップ言ってるからバカテョンなんだろうけど。
※3 お前が最も売国奴だと気付いてないのか?
※3
電子マネーでバイトがスキミング…?(笑)
iPhone以外を使ってる売国奴←在日
電子マネーを使ってる売国奴←在日
クレカを使ってる売国奴←在日
本当に日本人なら現金主義
現金じゃないといくら使ったかわからんとか使いすぎそうとか言う人ほど、家計簿すらつけてないんだろうな
moneyforward使うと現金の管理のほうがよっぽど面倒に思える
規格がバラバラで使いにく過ぎ。
目先の囲い込みに夢中になってるうち外国産に一掃させられるのを何回繰り返すつもりだ。
mp3プレーヤーとかスマホの二の舞になる気がする。
※1
ポイントなんて塵も積もれば山となる理論やぞ
使い方次第になるが一つのクレカに支払いをまとめると結構ポイント貯まるんだよ
駅でも頻繁に使う奴にはかなり普及しつつあるってことはそれ以外は不要か
知らないかの二択だろ。店舗も使えることしっかり広告すればもう少しマシになるだろ
※5
便乗しておまえも言ってるじゃん
チャージ系使ってる奴は、チャージした瞬間 貨幣価値を大幅に落としていることに、果たして気づいているのだろうか?
電子マネー使ってる奴みると、情弱なんだなって思うわwww
3.4が最大の理由だな……
( *`ω´)
ポストペイ型あるし、プリペイドもオートチャージあるし
デビットも専用口座一つくらい作ればいいじゃん
※13
頭悪そうw
またAmazonあたりに
してやられそうだな。
日本企業の連中はグズグズしてばっかり!
まあ囲い込みのせいだろうな
一種の電子マネーだと使える割合3~4割くらいだし
特にnanacoとwaonが癌
主に現金。たまにデビット使ってる以外はセブンでnanaco2000円チャージ程度
ICOCA系とSuicaの交通系電子マネー
QUICPay機能付きのクレカor
おサイフケータイ経由でスマホの
アプリのQUICPay使うv(*´>ω<`*)v
アフォンはダサいからNG(`・ω・´)
電子マネーはつい使いすぎてしまうんだよなあ・・・
規格をバラバラにしてるせいで普及は無理ぽ
知らない店に行く時以外、普段は電子マネーしか使わない。スマホだけあればいいし、便利じゃん。
たまに白タクに当たって現金しか使えないと、理由言って降ろしてもらうのが面倒だけど。
小銭ジャラジャラ民は死んでどうぞ。
便利だ!お得だ!使わないやつは老害だ!
みたいな論調がね…
どこでも使える現金の方が便利だしお得だったっても大したことないし老害に関しちゃ意味がわからねえ
現金出すのにまごつくから電子マネーで!ってやつの方が脳ミソ老化してるだろ
早く規格統一&個人情報厳密にしろ
スイカ系はクレカでとっくにオートチャージ化しとる。
スイカ使い始めたら半分使う前に落としてしまいその後は一切使わない
※12
割勘制度がある日本には無駄
現金が信用出来ない中国の村ほど
QRで一括管理、あとはわかるよね笑
※27
たまにそういう頭のどうかした コメント見るけど現金を落とした場合でも同じだしスマホを落とした場合でも同じなんだよ だからあんたは何も持たない方がいい
現金厨の頭の悪さは異常
世の中21世紀ですよw
現金の権威が失墜してるチャンコロと比べてマウンティングしてるつもりなんだろうなぁ。バカジャネーノ?w
あとカード会社が手数料ふんだくりたいだけのポジショントークによくそこまで乗っかれるな。
レジで小銭探したりしてるのほんと無駄、
とか書くと必ず「それくらい待てないのかよ」っていうのがわいてくるよな、
時は金也という言葉を知らんのかね。
数秒程度なら待ってもいいけど延々と数十秒探してる奴もいるし、電子マネーやクレカなら一瞬で終わるのに。
自分は電子マネー使うけどだからって現金使う人に対して何も思わないけどな。よくここで女はみんなiPhoneだからって馬鹿にするけど同じ同調圧力だね。人の支払いやスマホにそんな興味わかん
使ってはいるけどメインにならない最大の理由は「使えない場所が多い」からだよ
飲食店はクレカは使えるけど電子マネーつかないところなんてザラにあるし自販機もsuica使えんのは駅周辺くらい。地方のスーパーや病院なんて下手したらクレカすら使えないところもあるんだぞ。
結局コッチは現金で、アッチは電子マネーでって使い分けるくらいならめんどいからどこでも通る現金でいいやってなる。
>>34
言うほどめんどいか?
むしろ電子マネー使えるところで現金出すほうがめんどくさいと思うが・・・
そりゃあ使えないところもあるから現金は持ち歩くけど、
使えるなら電子マネーかクレカ使う。
※32
現金出す程度で数十秒かかるやつは結局カードやスマホ出すのにも時間かかるんだよ
チャージしだしたりな
鈍臭い、周りを気にしない人間は何使っても一緒
時は金なりっていうなら混むレジの店や民度の低い店にそもそも行かないのが良いだろうね
36
場合によるとしか…
例えば100円玉持ってるのに税込100円のガム買う時わざわざクレカ使わないだろ?
クレカと違って落とした時の保証がね
日本銀行が硬貨を減らすメリットを本格的に考えないと電子マネーは普及しない
便利便利というけれど特に便利さ感じないしな
現金をサッと出すのとカードないしスマホをサッと出すのにそれほど差は感じない