
確かにそうかも
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/22(火) 22:43:02.87 ID:DxpkwdEM0.net BE:123322212-PLT(13121)
22日には、投資家向けに「Sony IR Day 2018」も開催され、各事業での詳細な戦略が説明された。モバイル・コミュニケーション事業のうち、固定通信サービスは会員数が右肩上がりで伸びており順調だが、スマートフォン事業はXperiaの販売台数が右肩下がりで減っており、2015年度から3年連続で目標の販売台数に届かなかった。
ソニー 執行役EVP イメージング・プロダクツ&ソリューション事業担当/モバイル・コミュニケーション事業担当の石塚茂樹氏は、スマートフォン事業でOPEX(運営コスト)と製品保証費用を削減できたことを良かった点に挙げたが、販売台数の減少は大きな課題となっている。その原因として「商品力強化の遅れ」を挙げる。「他社が狭額縁、ディスプレイサイズの拡大、複眼カメラなどを取り入れてきたが、それに対抗する商品を出せなかった。設計、商品化のスピードが他社に劣後していることをしっかり認識して、それを改善することが必須だと考えている」(同氏)
確かに、他社が積極的に狭額縁デザインや2眼(3眼)カメラのスマートフォンを投入する中、Xperiaはまだ額縁が他社と比べて太く、2眼カメラのスマートフォンも、2018年夏に発売する「Xperia XZ2 Premium」でようやく実現した。
なぜ、Xperiaは進化のスピードがここまで遅くなってしまったのか。石塚氏は、“裏の競争力”が足りなかったことを挙げる。「設計のプロセスも相当に無駄がある。価値にならない内向きの業務プロセスがまだある。岸田(ソニーモバイル社長の岸田光哉氏)と共にメスを入れたい」と話し、具体的には「商品設計のリードタイム短縮、業務プロセスの改善、組織改革」などに着手する。
もちろん、“表の競争力”を強化すべく、Xperiaの商品力強化にも努める。デザイン、カメラ、レンズ、オーディオ、ディスプレイなどで、ソニーの技術アセットを活用し、差異化の源泉としていく。特に「デザイン、質感には徹底的にこだわる」と石塚氏は強調した。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/22/news139.html
ソニー 執行役EVP イメージング・プロダクツ&ソリューション事業担当/モバイル・コミュニケーション事業担当の石塚茂樹氏は、スマートフォン事業でOPEX(運営コスト)と製品保証費用を削減できたことを良かった点に挙げたが、販売台数の減少は大きな課題となっている。その原因として「商品力強化の遅れ」を挙げる。「他社が狭額縁、ディスプレイサイズの拡大、複眼カメラなどを取り入れてきたが、それに対抗する商品を出せなかった。設計、商品化のスピードが他社に劣後していることをしっかり認識して、それを改善することが必須だと考えている」(同氏)
確かに、他社が積極的に狭額縁デザインや2眼(3眼)カメラのスマートフォンを投入する中、Xperiaはまだ額縁が他社と比べて太く、2眼カメラのスマートフォンも、2018年夏に発売する「Xperia XZ2 Premium」でようやく実現した。
なぜ、Xperiaは進化のスピードがここまで遅くなってしまったのか。石塚氏は、“裏の競争力”が足りなかったことを挙げる。「設計のプロセスも相当に無駄がある。価値にならない内向きの業務プロセスがまだある。岸田(ソニーモバイル社長の岸田光哉氏)と共にメスを入れたい」と話し、具体的には「商品設計のリードタイム短縮、業務プロセスの改善、組織改革」などに着手する。
もちろん、“表の競争力”を強化すべく、Xperiaの商品力強化にも努める。デザイン、カメラ、レンズ、オーディオ、ディスプレイなどで、ソニーの技術アセットを活用し、差異化の源泉としていく。特に「デザイン、質感には徹底的にこだわる」と石塚氏は強調した。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1805/22/news139.html
8: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/22(火) 22:46:28.32 ID:Y0A4EA450.net
デザインがクソなだけだろ
7: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/22(火) 22:46:09.76 ID:NOtZY7dR0.net
ランチパックやめろ
9: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/05/22(火) 22:46:41.54 ID:JgdbZ2860.net
デザイン
とにかくデザインなんとかしろ
とにかくデザインなんとかしろ
11: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/05/22(火) 22:49:18.19 ID:VjTbYkkF0.net
次のペリア有線イヤホンジャック廃止でしょ?
なのに分厚くなるんでしょ?
アホアホのアホ
なのに分厚くなるんでしょ?
アホアホのアホ
13: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ] 2018/05/22(火) 22:49:43.03 ID:fxtEAx4u0.net
arcを中身新しくして出して
14: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/05/22(火) 22:50:37.53 ID:aMLZ6wci0.net
かっこよくて性能よければ買うよ
クールなソニー商品を思い出させてくれ
クールなソニー商品を思い出させてくれ
16: 名無しさん@涙目です。(カナダ) [US] 2018/05/22(火) 22:52:24.35 ID:aan0xMXY0.net
長時間ムダな会議してるんだろ
19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/05/22(火) 22:53:24.93 ID:w3B/JmsY0.net
新しい奴モックさわったらなんか持ちやすかったわ
20: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/05/22(火) 22:55:39.09 ID:oGWGCYNw0.net
さすがに重すぎやしませんか?XZ2
26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/22(火) 23:04:35.15 ID:hVtLtqzv0.net
値段が高い
93: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [CN] 2018/05/22(火) 23:39:35.57 ID:Yn0LtnDM0.net
>>26
これやろ
これやろ
30: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/05/22(火) 23:07:13.41 ID:hMqrAPC60.net
カッコいくて軽いの作れ
37: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/05/22(火) 23:11:49.69 ID:ObdboHov0.net
反省だけでなく結果だしてくれ
いまのままじゃやばいって
もうやばいか
いまのままじゃやばいって
もうやばいか
45: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/05/22(火) 23:13:24.29 ID:WbFQ+ia40.net
Xperia xz2がAQUOS R2に勝ってるところって何?
46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/22(火) 23:13:35.90 ID:7VOf7NyC0.net
デザインのいいミドルクラスSIMロックフリー端末ををSONYストアで直販しろよ
保証付きで
保証付きで
47: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/22(火) 23:13:42.51 ID:vYIHNE4T0.net
俺のXパフォーマンスは二年経たずに挙動がおかしくなってきた
動きももっさいし前のGALAXYのがましだったわ。次はiPhoneにするけどな
動きももっさいし前のGALAXYのがましだったわ。次はiPhoneにするけどな
41: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [FR] 2018/05/22(火) 23:12:56.72 ID:SzsVNzFr0.net
はよベゼル無くせよ
48: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [DE] 2018/05/22(火) 23:13:51.62 ID:bHIS0qrd0.net
いやスマホをベゼルレスにしないのは正解だよ。使いにくくて仕方ない。
120: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/23(水) 00:13:49.82 ID:C/VuUaAx0.net
>>48
わかる
わかる
52: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/22(火) 23:16:11.59 ID:bSbh9g8G0.net
紫をださないからだよ
59: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/22(火) 23:20:11.43 ID:DLDQlB3t0.net
女はAQUOSのデザインの方が好き、Xperiaはオタには売れてるやん
CMも意識高い系に作ってるのが鼻に付く、なにがだから私はXperia。だw
CMも意識高い系に作ってるのが鼻に付く、なにがだから私はXperia。だw
68: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CH] 2018/05/22(火) 23:25:53.55 ID:+xYQz1NE0.net
Z3Cを継承してけよ
69: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/05/22(火) 23:27:08.02 ID:laMNI8ny0.net
使えば分かるけどGalaxyはソフト面でメチャクチャ気が利く
国内メーカーにはそこまでする時間も技術も金もない
国内メーカーにはそこまでする時間も技術も金もない
72: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/05/22(火) 23:27:59.69 ID:aX1/VAQV0.net
デザインは悪くない。四角くてシンプルでカッコいい。
変に「デザインしましたー」感を出してきたら逆にカッコ悪い、XZ2
変に「デザインしましたー」感を出してきたら逆にカッコ悪い、XZ2
76: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [BR] 2018/05/22(火) 23:28:59.25 ID:ZfUhPlPf0.net
2周遅れのデザインとスピード感のなさ
82: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/22(火) 23:33:01.81 ID:rETEhcQv0.net
まあ、頑張ってくれ
そして、今回のxz2は売れないぞきっと
そして、今回のxz2は売れないぞきっと
83: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AR] 2018/05/22(火) 23:33:05.86 ID:tbuNZfOu0.net
小さくて電池交換できるのをまた出してくれ
86: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [IT] 2018/05/22(火) 23:34:33.97 ID:e0Y+khtr0.net
携帯はいいから
タブレット発売してくれよ新型を
タブレット発売してくれよ新型を
96: 名無しさん@涙目です。(東京都) [RU] 2018/05/22(火) 23:42:17.96 ID:7+7kbHz20.net
ハイスペとかいいから4インチ代のcompact出し続けてくれ
そうすれば買い続けるわ
そうすれば買い続けるわ
103: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/05/22(火) 23:50:20.17 ID:u6D/E0zN0.net
ランチパックやめてイヤホンジャックつければ良いだけの話
111: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/05/23(水) 00:03:59.20 ID:bgDthtq+0.net
コンセプトがない
アイデンティティがない
だから選ぶ理由がない
アイデンティティがない
だから選ぶ理由がない
116: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/23(水) 00:08:21.53 ID:0FUWb+f00.net
お高くなくて永く使えるのが欲しいんだよ
121: 名無しさん@涙目です。(三重県) [US] 2018/05/23(水) 00:14:16.20 ID:G2gB12Sg0.net
ずっとcompactだし、同等サイズ以下の他機種が出ない限り買い続ける
デカイ携帯はいらない
デカイ携帯はいらない
142: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/05/23(水) 00:32:23.87 ID:IMXAwmdZ0.net
>>121
レイのサイズ感は好きだったな。
数年に一回でいいから、小型も出してほしい
一定の需要はあると思うんだけどな
レイのサイズ感は好きだったな。
数年に一回でいいから、小型も出してほしい
一定の需要はあると思うんだけどな
130: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2018/05/23(水) 00:20:39.30 ID:3DnI84I60.net
無駄な性能と値段
140: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/05/23(水) 00:31:20.03 ID:l83+R0aG0.net
ワンセグ、フルセグ無しで
141: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/05/23(水) 00:31:57.19 ID:ofTHxMXJ0.net
もう日本人技術者が引き抜かれる心配するより
優秀な中華技術者を高額で引き抜いた方がいいんじゃね?
優秀な中華技術者を高額で引き抜いた方がいいんじゃね?
145: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/05/23(水) 00:36:23.14 ID:icdwKpmu0.net
新しいスナドラ出るまで新機種出さなくていいよ
148: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/23(水) 00:39:49.60 ID:JY/xL+0m0.net
ジョグダイヤル復活はよ
154: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/05/23(水) 00:42:24.51 ID:IMXAwmdZ0.net
>>148
懐かしい
この手のギミックに逃げてもいいのにな
わりと好き
懐かしい
この手のギミックに逃げてもいいのにな
わりと好き
152: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2018/05/23(水) 00:41:22.97 ID:TMoZC+EW0.net
でもxz2cは売れると思う
159: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/23(水) 00:44:54.63 ID:iLxvAj5q0.net
ベレルレスさえ今はもはや過去のもの・・・
今は、切り欠きデザインなんだろ?
んでソニーは今どこよ?
今は、切り欠きデザインなんだろ?
んでソニーは今どこよ?
160: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE] 2018/05/23(水) 00:45:02.50 ID:Zk6wADVb0.net
90年代以前のソニーだったら代えの効かない変態機種ばかりリリースしてたと思うわ。
シャッターボタンがジョグダイヤルだったりとか。
シャッターボタンがジョグダイヤルだったりとか。
161: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EG] 2018/05/23(水) 00:45:32.34 ID:+/roWP4f0.net
少なくともオレは二度と買おうと思わない
ま、頑張って的外れな開発を続けてちょ
ま、頑張って的外れな開発を続けてちょ
164: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/23(水) 00:51:05.22 ID:aVgPzPcB0.net
xperia使いはガジェオタの見分けに役立つ
169: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/23(水) 00:54:02.05 ID:i+/WBbpE0.net
AQUOSとXperiaならAQUOSに手を伸ばす女の方が多い
見た目からしてダメなんだろうw
もうオーバースペック、どのスマホも十分すぎる
見た目からしてダメなんだろうw
もうオーバースペック、どのスマホも十分すぎる
175: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2018/05/23(水) 00:58:58.65 ID:qCB5jRcN0.net
イヤホンジャックは付けなさい
176: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/23(水) 01:00:12.59 ID:91TTXKvI0.net
ハイレゾ音楽押しなのにイヤホンジャック廃止という謎
178: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [FR] 2018/05/23(水) 01:01:30.66 ID:xl/j8SQ40.net
まずは現状を正しく認識しないと
それから挽回するのに10年必要だわ
それから挽回するのに10年必要だわ
179: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/05/23(水) 01:02:27.86 ID:ikVEZuOh0.net
ズルトラはよ
185: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [DE] 2018/05/23(水) 01:05:52.43 ID:Zk6wADVb0.net
今まで散々独自規格作りまくってた企業が今更他社の真似事してどうすんだよ。
取りあえずXZ3はイヤホンジャック戻せ
取りあえずXZ3はイヤホンジャック戻せ
192: 名無しさん@涙目です。(東日本) [CN] 2018/05/23(水) 01:15:05.90 ID:unhz/Slc0.net
メーカーに信用がないからじゃね?
すぐ捨てる独自規格
壊れやすそう
修理代高そう
ってイメージ
すぐ捨てる独自規格
壊れやすそう
修理代高そう
ってイメージ
196: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/05/23(水) 01:24:42.42 ID:mIv3ljxu0.net
よし幾多の会議の末リストアップした機能を全て搭載すれば世界に勝てるぞ!!
→ランチパック!!
→ランチパック!!
198: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2018/05/23(水) 01:26:29.19 ID:WrmEW9bn0.net
お前ら何だかんだ言ってるが安けりゃ買うだろ
引用元:・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1526996582/



コメント
価格が高いとかトンチンカンな批判してる人いるな。
アップルやサムスンは高価格帯のスマホもかなりの台数売れている。
日本では安売りメーカーと認識されているファーウェイも、実は海外では高価格帯スマホの売上をかなり伸ばしている。
ファーウェイがOPPOやらシャオミと違って、これほどまでグローバルで確固たる地位を築いたのは高価格帯も売れるメーカーに成長したからだし。
未だに差異化とか言ってんのか。
そんなもんは、まず普通のもの作れるようになってから言え。
売れてないんだ、
性能比較をした訳じゃないけど防水や耐久性など考えると他社は使いたくない
iPhoneも防水になったけど風呂で使えないんでしょ?
毎晩、風呂に浸かりながら使ってるし、ポケットから落ちても大丈夫だったし、
他社は考えられん
防水だから風呂で使うって、結局スマホもバッテリーも熱に弱いんだから
寿命がかなり減ってくんじゃないの?
“裏の競争力”だの“表の競争力”だの、
今さら言ってるようじゃ、当分は復活は厳しそうだな
強力なリーダーシップを持ったプロデューサーが必要だと思うよ
もう遅いかも知れんがね
Xpeiaも風呂での使用は保証してないよ
他社からXPERIAへ乗り換えた身としては
スペック表に出ない部分で大満足だけどね異常に発熱したりバッテリーの持ちが半年くらいで異常に短くなったりとかし無いし
安心して使える当たり前がしっかりしてる
高い高い言うてる奴いるけど他社の同スペックのものと比べてもぜんぜん高いわけでもないしむしろ安かったりもするぞ
薄くなって持ちにくいと思ってたから厚さについてはむしろ評価できるがデザインに関しては好みだからなぁ
イヤホンジャックは音楽聞くのにはiPod使ってるからどうでもいい
発売日で高いのはしゃーない。MVNOに移って欲しい機種が型落ちとかで安くなったときにMNPするのが一番いい。
売上げは右肩下がりだけど
大満足の奴もいるみたいだから
今のままでいいと思うよ
・サウンドに合わせて振動する機能とか無線充電とか完全に誰得機能でカメラ周りのデザインが糞で高価なXZ2。
・4kディスプレイ搭載、糞デカ糞ヘビーで完成度が低くカメラ周りのデザインがXZ2と同様に糞で超高価なXZ2P。
↑こんな物が売れそうな気がしない。
XZ2cは誰得機能無し。端末のサイズはXZ1cと同等だがディスプレイが5インチでフルHD、安いしカメラ周りのデザインは良さげで完成度が高いから売れそうなのはXZ2c一択かな。
いつもベゼル信者が湧くけど、
極太ベゼルの機種は売れてない。求められてない。
ただのノイジーマイノリティ。
お客さん「多少厚くても重くても構わへん、バッテリー!使用時間何とかして!」
ソニー「わかったやで!!」
…結果、電池3230mAh→3400mAh(5%アップ) 重さ191g→234g(22.5%アップ!!)
いくらなんでもこりゃぁ売れませんわ
※12
だって太らせたかったらケースつけりゃいいだけだもん
逆は無理だけど
競争力の無い商品を出してることを、自ら認めた訳か
モバイル部門だけが赤字の現状を放置はできないわな
このままだと、VAIOのように事業売却することになるぞ
NW-A1000を彷彿される
ウォークマンと同じ運命を辿りそう
売りがないからだろ
音が売りならなんでイヤホンジャック無くすんだ
SHARPがigzo液晶捨てるようなもんだぞ
ネットじゃベゼル太で四角い板デザイン不評だったがノッチもベゼルレスも嫌いだから両側上下5mmぐらいのベゼルにしてくれたら板は置きやすいからいいと思ってたらそれも捨てたし
3
お風呂で使えるのは京セラや富士通しか出してない。
ハンドソープで洗えるとか宣伝してるやつは、お風呂程度の温度のお湯にも対応してるけど、普通の防水スマホはダメ。
これだけMVNOが普及してるのにSIMフリーすら出せない時点で終わってる
そこに引っ張られてるせいでiPhoneに無い利点で海外スマホじゃ当たり前に付いてるDualSIMすら対応していない
売れなくて当たり前よ
>>19
お前みたいな格安MVNO使いははなから相手にしてないんじゃね
日本のキャリアで出すってそういうことよ
最新モデルが毎回周回遅れなのほんと酷い
あんなんでAOSP基準とかふざけてんの?
GXの中身を変えるだけでええんやが
原因を理解しているくせに何年も対策を取って来なかったって時点で、もう企業として駄目
※19
喜べ、こないだのアップデートで日本の技適を通ってない海外版xperiaは日本のMVNOのSIMを認識しないようになったぞ
sony端末を使いたかったら三大キャリアから買えって事だ
そもそもガラケー時代のように未だに開発費の一部をdocomoに負担してもらってるんだから、日本でSIMフリーとか海外版とか使わせるわけがないじゃん
そろそろcompactをSIMフリー出してもらえんだろうか
※23
それバグらしいぞ
早い話、日本人がソニー嫌いだから売れないんじゃん。その典型的なのはイヤホンジャックを理由に挙げてる奴。
毎度毎度ソニーは不当に叩かれてるみたいな主張するアホが出てくるけど、
Xperiaがゴミだから叩かれてるだけでソニー自体叩かれてるわけじゃない
Xperiaにあまりに擁護するポイントが無いからってすり替えは良くないな
※27
なら、何度も爆発問題ない起こそうが、バックドア入りで販売停止になるような端末が日本ではゴミって言われないのは何で?
※28
その端末は、世界でXperiaより売れてるの?
※20
お前みたいな本質を見てないバカばっかいるから売れないんだよ
SIM2枚で番号使い分けできるのが海外Android端末じゃ当たり前なのに、キャリアに拘ってその利点消すからダメだって話だ
※28
Xperiaにあまりに擁護するポイントが無いからってすり替えは良くないな
Xperiaを擁護する人は人としてずれていると思う
国内でもキャリアとべったりやめてSIMフリー出してよ
ここであーだこーだいわずにソニーに問い合わせるなり要望だせよ
良いものを作れば売れると信じて無駄なことをしてるよね
良いものの価値観が時代遅れになってるイメージ
冬の10周年記念モデルとやらはちょっと楽しみ
ソニーがどうかは知らないが、今の大企業の商品開発は、気が利いたガジェットを作るには小回りが効かない上にフィードバックループが長すぎる
途中で気に食わない、と思ったらさっさと作り直すぐらいの小回りさが欲しいが、今の日本の大企業ではそういうのは無理でしょ
決めた仕様を検討して上層部が承認のハンコを付いた以上、その仕様には一切の瑕疵など無いことになるので、途中で仕様を変える話をするとじゃあ何の根拠があって承認のハンコ付いたの?と上の責任問題になっちゃう
結局は途中でこれはアカン、となってもそのアカン部分をいじるのは次回作
そのアカン部分をいじったのが途中でこりゃアカン、となってもそれの改良はそのまた次
そりゃ微妙な商品か時代後れの商品ばかりにもなるわ
※31
触れちゃいけない問題だったかな?
こうやってXperiaなら大炎上する事でも、他社ならスルーされるどころか何故か擁護されるんだよね。
頭おかしくなってんだなぁ