
そうかな?
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:41:53.530 ID:4rrtkWpn0.net
オリンピックもルールわかんないけど何となく見るやつ多いだろ?それと一緒でテレビでやってればみんな適当に見るんだよ
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:42:52.137 ID:rrhdariP0.net
適当に見た結果の視聴率はどうなるんですかね?
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:43:58.214 ID:SzRn1Z6j0.net
ジャニタレがeスポスゲーっすよって言ったらすぐ流行る
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:45:41.821 ID:sYHFy5Qor.net
ゴールデン枠取れるわけじゃないしテレビ見る層には合わないんだよな
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:45:32.846 ID:96OSHjowd.net
見る人増えるから何?わざわざ流行らせる意味ない
>>1が喜ぶだろうしむしろデメリットしかない
>>1が喜ぶだろうしむしろデメリットしかない
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:47:07.742 ID:rrhdariP0.net
とりあえず容姿優れた奴を雇ってランカークラスに育てる所から始めないと
メイン層の数字が稼げないと思うんです
メイン層の数字が稼げないと思うんです
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:47:21.756 ID:2+CXnh/n0.net
YouTubeで配信あたりが限界だろ
14: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:49:36.556 ID:rX8zwIP50.net
人がゲームやってんの見てどう楽しめばよいのかわからん
自分でやったら楽しいのはわかるけど
自分でやったら楽しいのはわかるけど
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:46:36.013 ID:HTfansRfa.net
>>14
FPSとかぷよぷよみたいなパズルゲーだとかだと自分では到底出来ないような技を魅せてくれるからやるのとは違う楽しさがあるよ
モンハンみたいなのは上手くなればなるほどはめ技みたいになっていくから見てて面白いもんじゃないね
FPSとかぷよぷよみたいなパズルゲーだとかだと自分では到底出来ないような技を魅せてくれるからやるのとは違う楽しさがあるよ
モンハンみたいなのは上手くなればなるほどはめ技みたいになっていくから見てて面白いもんじゃないね
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:51:45.301 ID:u9XCBXsC0.net
メジャーなパズドラやモンストあたりなら観てもらえるかもね
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:53:07.955 ID:IHmVKuNQ0.net
一般的なスポーツと違い直接人が競争する訳じゃないからハードル高すぎ
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:53:51.487 ID:ez+I+Oqn0.net
人間が凄い動きをする ← 分かりやすく凄いと思える
ゲームのキャラが凄い動きをする ← だから何?操作が難しいの?
ゲームの内容を知ってる奴しか理解出来ないのが問題
ゲームのキャラが凄い動きをする ← だから何?操作が難しいの?
ゲームの内容を知ってる奴しか理解出来ないのが問題
20: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:54:25.339 ID:PVLP4DmLa.net
もやしがファミコンピコピコしてるの見て面白いか?
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 17:57:23.594 ID:y3YnsiWbd.net
うまい人の見てても何がどうなってんだかわからなくて見ないわ
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:00:03.559 ID:M5E9Fnxip.net
興味ある層はテレビ(笑)とか言ってる奴らだろ?
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:01:06.899 ID:ez+I+Oqn0.net
スポンサー付けて賞金額上げるには結局テレビなんだけどな
32: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:04:34.868 ID:4iDMQEBg0.net
根本的な話FPSだの格ゲーだのやってることが野蛮でテレビと相性悪いんだよ
ゲームに慣れてる人間からしたらなんでもないことだけど多分地上波でPUBG流したら苦情入る
ゲームに慣れてる人間からしたらなんでもないことだけど多分地上波でPUBG流したら苦情入る
42: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:15:51.085 ID:4iDMQEBg0.net
鉄拳も一見格闘技と大して変わらんように見えても若い女キャラが男にボッコボコに殴られる絵面なんか放送したら特に今はめんどくさいのが絡んでくるだろうな
35: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:08:23.662 ID:ez+I+Oqn0.net
将棋や囲碁はルールがずっと変わらないから昔やってたような年配者からも理解が得られる
一方でeスポーツは現役世代しか理解が及ばない、特定ゲームのプレイヤーしか分からない
そういう違い
一方でeスポーツは現役世代しか理解が及ばない、特定ゲームのプレイヤーしか分からない
そういう違い
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:11:20.351 ID:hVvw1DDk0.net
動物タワーバトルこそ真のe-Sports
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:15:12.969 ID:9ya2jsAsM.net
eスポーツはプレイしてる姿が美しくないのがな
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:17:55.611 ID:KPDhbHqpd.net
なんでプレイヤー映そうとしてるの?
ゲーム画面映せばいいだろ
ゲーム画面映せばいいだろ
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:16:50.228 ID:UXUsbKoK0.net
解説が有能じゃないと見ててもつまらん
51: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:25:34.164 ID:hTGljHETK.net
プレイヤーのビジュアルやキャラクターが大事
相撲や将棋の段位やテニス卓球のランキングみたいな格付けがあるとわかりやすい
昼飯に何食べたとか
相撲や将棋の段位やテニス卓球のランキングみたいな格付けがあるとわかりやすい
昼飯に何食べたとか
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:31:12.394 ID:4iDMQEBg0.net
そもそもただのゲームとして作られているものを競技やエンターテイメントにしようってのが大きな間違いなんだよ
競技性のあってプレイしている人間以外にも魅せる事を前提としたゲームを作ってそれを取り扱わない限りはエンターテイメントとして成立しない
競技性のあってプレイしている人間以外にも魅せる事を前提としたゲームを作ってそれを取り扱わない限りはエンターテイメントとして成立しない
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:37:50.833 ID:zv6pD2QQ0.net
>>55
lolにしてもアメリカはもちろん中国とかでも観戦需要あるようだし
日本でもビデオゲーム観戦のブームや文化は可能じゃね
任天堂がノリ気になれば日本国内の市場変わりそう
lolにしてもアメリカはもちろん中国とかでも観戦需要あるようだし
日本でもビデオゲーム観戦のブームや文化は可能じゃね
任天堂がノリ気になれば日本国内の市場変わりそう
63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:43:10.089 ID:4iDMQEBg0.net
>>59
観戦機能もなんだけど対戦中の演出面でもそう
それこそ観戦モード限定でド派手な演出が入るとか状況が分かりやすい何かしらのエフェクトとかもっと魅せることを考えないとゲームを知らない人間に興味を持ってもらえない
観戦機能もなんだけど対戦中の演出面でもそう
それこそ観戦モード限定でド派手な演出が入るとか状況が分かりやすい何かしらのエフェクトとかもっと魅せることを考えないとゲームを知らない人間に興味を持ってもらえない
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:38:07.245 ID:P4SJSqKP0.net
テレビでやるなら下手でも芸能人がやった方がいい
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:47:43.471 ID:xooco0VD0.net
五輪なんて糞つまらん競技ばっかりだしLoLが採用されようもんなら
間違いなく全世界視聴数トップの競技になるだろうな
間違いなく全世界視聴数トップの競技になるだろうな
69: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:50:27.848 ID:ez+I+Oqn0.net
>>66
これが世間一般とのズレというやつだ
これが世間一般とのズレというやつだ
68: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:49:15.353 ID:5fxahiiY0.net
いちばん大事なのは解説の人
オリンピック見てりゃ分かるけど、解説の人の優秀さが知らないスポーツ見る時の面白さに直結するし
元々のファンにとっても優秀な解説はちゃんとなるほどと思わせる解説をする
オリンピック見てりゃ分かるけど、解説の人の優秀さが知らないスポーツ見る時の面白さに直結するし
元々のファンにとっても優秀な解説はちゃんとなるほどと思わせる解説をする
71: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:51:15.681 ID:Ag32lLQ90.net
ゲームに興味ないからやってても見ないよ
74: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:52:38.299 ID:2Hgp0nGza.net
将棋も囲碁もモタスポもテレビでやってて見ないだ
esportsも最初だけみんな見るけど定着はしないだろうな
モタスポなんかもこのタイプ
esportsも最初だけみんな見るけど定着はしないだろうな
モタスポなんかもこのタイプ
75: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 18:55:54.420 ID:rX8zwIP50.net
>>74
海外はわからんけど日本はそういう国民性だろうなあ
90年前後のF1中継のように
エンタメ、ショーアップ化して楽しみ方を教えてくれないと
海外はわからんけど日本はそういう国民性だろうなあ
90年前後のF1中継のように
エンタメ、ショーアップ化して楽しみ方を教えてくれないと
80: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/05/22(火) 19:30:55.510 ID:x2gmcbYA0.net
NHKが特集しまっくてるぞ
引用元:・http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1526978513/



コメント
椅子に座ってゲームしてるだけのくせにスポーツってつけんなよ。
ワイはパワプロこそeスポーツやと進言する
野球っていう国民的スポーツと割と長い間ある野球ゲーム
ウイイレも同じこと言えると思う
みんなが理解できているとハードルが低い
後は絵がきれいだったら何とかなる
ウメハラのアレ見せればゲーム知らん人も食いつくだろ
俺は1撃で興味湧いたわ
メジャーゲーム程バランスが悪く、比較的バランスがいい格ゲーやFPSは同ジャンルのゲームやった事ない人にはちんぷんかんぷん
魅せれるプレイヤー以上に魅せれる解説実況が足りない
機材トラブルが多い
画面映えしない
1タイトルの寿命が短い
eスポーツ自体は発展して欲しいが既存スポーツに組み込むのは無理だと思うけどなぁ、オリンピックとか次回や次次回にはそのゲーム旬過ぎてるでしょ
テレビ進出も数字以前に表現上の問題で殆どのタイトルが深夜枠以外無理、そもそも最近だと各国のトップレベルのプレイヤーやチームはYouTuber化してそんな金に困ってないし…
そもそも今のテレビ自体にもそれほどの影響力なんてねーだろ
eスポーツで仮にメダルなり獲っても「ほーん、で」ってのが日本だしゲームやる俺でも同じ反応だわ
それ程まに日本ではTVゲームはTVゲームでありスポーツという認識がない
土壌がなけりゃ育たないよ
日本じゃsportsは競技じゃなくて体動かす物って感じで通ってるからゲームでsportsとか言われても流行りませんよ。って言ったらジャアアアアアアアアアアアッッッッッップププププwwwwwwwwwとか叫び出す民度の連中がPCカチカチしながら僕達スポーツしてる!とか言っても通るわけねぇだろ
e-Sportsっていったってやってるのがウイイレじゃあ普通にサッカー見るでしょ。
もっと映えるものやればいいのに。
※2
ウイイレは既にeスポーツ認定されてて今年のアジア五輪に正式種目として存在してる
自称ゲーム上手い人特有の視点クルクル回すの画面酔いするから無理
G-naition G-shareで簡単にマイニングできるよそのままゲーム買える
結果が伴えば芽はあると思うよ
格ゲー連中がやってきたことだし
まぐれとは言え、なでしこジャパンとか優勝すれば取り上げられたんでしょ
だが実際に日本の自称プロゲーマーがやっているのは
Youtuberなだけだからな
大会で結果をだすのが大前提
それすら出来ないどころじゃなくて、しない連中が腐るほど居る現状ではどうしようもない
具体的に言うとPUB(ryとか父のs(とか
ああいうのが蔓延っている限りはどうにもならないと思う
ゲームなんて幼稚な「お遊び」、成人してやってる奴は間違いなく頭の病気だよ
幼稚な知能のガイジがやるお遊びがゲーム
※2 アメリカとアメリカの奴隷国家である日本と韓国でしか流行ってないマイナースポーツ定期
多分PTA辺りが子供に悪影響だからテレビ放映するなって圧力掛けて終わるよ。
5
いやいやそれこそ世間とのズレだろ
将棋のルールすら知らないやつでもひふみんや藤井君のことわかるのは連日テレビで取り上げるからだし番組で紹介した店はすぐ行列ができるしネット民が思ってる以上にまだまだテレビの影響力はデカいよ
それとeスポーツが流行るかどうかは別の話だが
アベマでチラッて見たけど、シャドバってゲームのプロの人の登場シーンなのか煽りVなのかわからんけどそれ見てすごいきつかったからすぐに見るのやめた。