スポンサーリンク

AIが普及したらプログラマーって終わりなんか?

どうかなぁ?

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:20:13 Y2c
今から不安なんやけど
2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:22:09 Y2c
AIが普及したところで労働者が仕事奪われて社会的格差やら酷いことなりそうやが普及させる意味あるんか?
4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:22:31 ID:tw@ba_mian77
AI動かす人が居るんやない?分からんけど
5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:23:13 Khk
>>4
AIがAIを動かすんやで
6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:23:26 i5X
AIに仕事ほとんど任せられるなら、人間働かなくてもええやん
8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:32:15 QI5
さすがに保守管理する側が淘汰されることはないやろ
広範囲に障害起きてたら誰が復旧すんねん
9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:33:30 imV
プログラマーが消えるのはサービス業が壊滅してからだから安心しろ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:34:18 rOr
>>9
ほんまか?
15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:35:12 imV
>>12
それくらいサービス業は壊滅寸前ってことやで
21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:37:53 rOr
>>15
つかサービス業なくなったらかなりの産業アウトやんけ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:33:42 Kp4
顧客の要望聞いて作ってくれるとこまで全部してくれるんか?AIっちゅーのは。
11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:33:46 UCk
AIが自己複製機能や自己学習機能を完璧に身につけたら人間の役目は終わりや
13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:34:24 jPa
アホ「働かずに生活できるようになる」
ベーシックインカム「6万やで」

6万でどうやって暮らすねん
14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:35:05 DJD
ほんなん100年くらい先の話や

なんでもかんでもやらせられるかいな

そもそもどうやってAIに教え込むんや?
20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:36:44 Kp4
サービス業ってどこがAIに置き換えられるんや?
会計ぐらいしか思いつかんが
22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:38:38 Kp4
そもそも導入コストに維持費とか考えたら
人件費より安く収まるかどうかもわからんしな
それこそ単価の低いサービス業やととくに。
23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:38:39 QI5
接客販売業はAI言うよりオートメーション化は進んどるな
26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:43:07 Kp4
公務員の仕事とかのほうがやばくね?
税務署とか全部AIでいけるやろ
クレーマーにもまったく融通利かず淡々と処理してる光景想像したら草
30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:45:16 htB
>>26
公務員は人多いから減らした方がええな
25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:41:56 DJD
AIってデータ分析とかのが得意やで割と底辺のが最後まで生き残れるよ
27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:43:28 rOr
宿泊サービス
レジャーサービス
金融サービス
教育サービス
情報サービス
医療サービス
レンタルサービス
専門技術サービス
アウトソーシングサービス
郵便
運輸(物流)
交通
通信
外食
エネルギー
エンターテイメント
コンサルティング

これ全部サービス業だぞ
29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:45:12 auN
自動運転が事故らなかったらヤバかった
敷地内での工場to工場はそのうちAIになるかもしれんな
一般道の流通はあと30年は大丈夫やろ
31: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:46:12 N7h
働かなくても生活できるようになるんやで
32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:47:40 Kp4
>>31
ワイもそう思う。
AIが一般的に普及することには
今の所得と物価の基準とは全然違った世界になってそう。
36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:51:55 auN
>>31
ワイらはAIの台頭により労働価値が下がり
なけなしの一万円札を握りしめ、AI屋さんのショウウインドウを眺めるもAIの値段は6兆円くらいして
「なんで文系の家に産まれてしもうたんや…」
とか言いながら絶滅する運命やで

働かなくてすむのは権利者の血筋だけや
38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:01:04 rOr
>>36
35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:51:05 88j
少なくとも普及するまではかなり時間かかるで
今やって無駄を削減できる便利な機械いろいろあるけど導入してない会社なんて山ほどあるやんけ
37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)18:58:46 QI5
あと目玉ワッサ-の気色悪い合成画像をAIの描いた絵って体で紹介するんやめーや
あれほんま怖いねん
46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:13:08 nSn
>>37
そのうち学習して上手くなるんでない
40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:05:27 ITs
AIなんか普及したらなあ
需要に対するプログラマの数が足りなくなって
仕事多杉で氏ぬで
42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:07:22 Kp4
>>40
ならばまずはAIを作るAIを作ろうではないか
43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:09:36 cXy
プログラマの仕事が部分的にAIに置き換わることはあっても
完全にいなくなることは無いやろ
44: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:10:14 HiZ
発想は人からしか生まれないゾ
45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:12:21 veE
>>44
ほんこれ人の身体を持たないAiに人の気持ちを理解できるとは思えん
48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:14:14 nSn
◯◯エンジニアって職種が全部AIエンジニアに置き換わりそう

AIでAIを作るってのはさすがにまだ時間かかるじゃろ
54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:24:53 nSn
もうベーシックインカムしかないわ
55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/20(日)19:25:51 veE
>>54
ほんこれまあ日本じゃ難しいとは思うけどな…
スポンサーリンク

コメント

  1. プログラマの実体を知っていたら

    当然、AIに代用出来ない事位
    馬鹿でも分かる

    素人はプログラマは単にプログラム書いているだけだと
    思ってるんだろうなぁ
    顧客の無茶ぶりを1回でも経験したら
    こんな仕事、AIなんかに出来る訳が無いと
    直ぐに理解できるよ

  2. 無理難題で狂ったAIが生まれる
    そして人類滅亡へ

  3. IT企業で働きたくない
    早く仕事から解放されたい
    AI万歳

  4. 映画やアニメみたいなAIをイメージしてるのかもしれないけど、そんなん作れるわけないじゃん。
    代用できることのほうが少ないんじゃない?
    ちょっとでもイレギュラーが起きたらフリーズして固まるのがオチだよ

  5. ただでさえIT後進国の日本で置き換わるのには時間かかるから現役世代は気にせんでええぞ

  6. せいぜい「もう少し楽に記述できる、あるいは対話形式で初心者にも楽々な環境」位だろうな
    マシン語からBASICにクラスチェンジする感じ
    とりあえず役所の無駄な手続きってのをAIが処理すると随分国民は楽になるはずなんだけどね
    そのあたりは、まず役人が通さないだろう

  7. 仮に能力的に水準を満たしたとして、わざわざ言語で書くんかな?
    最適化した命令語の羅列を吐くんだろうか?
    後の人(?)のことも考えてドキュメントも残して欲しいな

  8. テスターだけでもAIに任せたいなあ
    処理速度が上がれば仕様書の誤字チェックツール実行で丸一日潰れることもなくなるんだよなあ
    日本語としておかしくないかとか整合性チェックしてくれるツールが欲しい(wordのチェック機能は滅びろ)
    早くAIに進歩してもらってプログラム作成や環境構築だけやっていたいよ

  9. ※1 お前知能低そうだな
    現役プログラマーだけど間違いなく20年以内にはAIが現職を駆逐すると思うよ

  10. 人類って
    自分で自分の首を絞めてるよね

  11. ※1
    それおまえの労働環境が劣悪なだけで、AIにプログラミングが可能か否かは全く関係ないやんけ
    その労働環境だって導入費用だけで延々書き続けるAIが導入されたら、無茶振りが無茶じゃなくなるっていう話やろ

  12. きちんと開発してるプログラマーなら仕事失わないけど、コピペマンは失う可能性高い
    まぁ顧客の日本語理解してAIに伝える仕事はいつまでも残ると思うが

  13. ロボットも人も要所要所だろ。自動車の工場みたいに人が持てないものを組み立てるとかなら良いが、人が簡単に出来る事をわざわざロボットにやらせるのは非効率でコスパが悪い。

    人の職を奪うことはないで。たぶん

  14. 長くプログラマしてる人なら知ってると思うが
    自動生成系のツールは今までにもいくつも登場したが
    使い物にならず全て消えていった。
    AIは曖昧な部分の判定は得意だがプログラムの自動生成に関しては全然駄目なので
    何かしら理論的なブレイクするーが無い限り
    これからもAIがプログラム作ってくれるなんてことは無い。