スポンサーリンク

アップル、来年末にもiTunesストアでの音楽ダウンロード販売を終了か?

えぇ・・・

1: ノチラ ★ 2017/12/11(月) 05:59:00.37 ID:CAP_USER.net
Appleが、iTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了し、Apple Musicでのストリーミングに完全移行する、と複数の関係者からの情報をもとに、音楽業界の動向に詳しい米メディアDigital Music News(DMN)が報じています。
 
iTunes Storeでの音楽DL販売終了、計画を前倒しか
iTunes Storeでの音楽ダウンロード販売を終了する計画は、2016年から動き出しており、その時期は3~4年以内という計画がある一方で、遅くとも2019年の年末、早ければ2018年末に前倒しされる、と複数の匿名の関係者がDMNに語っています。

音楽のダウンロード販売によるビジネスは、年々市場規模が縮小しており、ビジネスの中心はSpotifyやApple Musicなどのストリーミングへと移行しています。

ストリーミングでトップを走るSpotifyは、6,000万人以上の有料会員を持ち、無料会員を含めたアクティブユーザーは1億4,000万人以上に達しています。

一方、後発のApple Musicの有料会員は3,000万人を超えた程度にとどまっており、Appleはユーザーを引きつけるべく、独自の映像コンテンツの開発に取り組んでおり、Apple Musicのブランド見直しも検討されている模様です。
 
ダウンロードしたコンテンツはApple Musicに移行
Appleの計画に詳しい人物によると、ユーザーがiTunesでダウンロード購入したコンテンツは、Apple Musicに移行される、とのことです。

移行に際して、ライセンスの問題でストリーミング視聴できないコンテンツは、タイトルがグレーアウトして再生不可能になるそうです。

しかし、ユーザーはダウンロードされたコンテンツも引き続き利用可能で、将来的にライセンス契約先が拡大することでこの問題は解決に向かうだろう、と関係者は語っています。

肥大化したiTunesにもメスが入るか
iPodの登場後、ユーザーがコンピュータを介して音楽を入手する重要なインターフェイスとなっていたiTunesですが、近年はインターフェイスが複雑化し使いにくいとユーザーからの厳しい評価にさらされていました。DMNによると、iTunesはApple社内のエンジニアからも評判が悪いものとなっている、とのことです。

コンテンツのダウンロード販売からストリーミングへのシフトは、iTunesの機能やデザイン刷新も伴ったものとなるでしょう。

なお、2017年9月に公開されたiTunes 12.7では、アプリやブックを管理する機能を削除するなど、機能のスリム化が図られています。
 
2: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:04:18.42 ID:Zg5Dag+X.net
ストリーミングって良いか?
52: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:57:06.47 ID:etsmS83u.net
>>2
アーティストにとってよい
それがまわりまわってユーザーのためになる
138: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 11:05:48.65 ID:aETEfW/w.net
>>52
それはないな(笑)
そんなんで帯域使いたくねーし
3: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:07:08.59 ID:5dYxFM3S.net
データ通信が制限されていくのに、ストリーミングじゃ家かWiFiないと聞けないだろ
74: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 08:42:51.84 ID:EQW75eSe.net
>>3
スマホだとWifiでキャッシュできるから
問題ない
6: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:11:52.12 ID:hCgJyfQt.net
だからCDにしておけとあれほど
8: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:14:21.53 ID:VbseFWy+.net
CD復活もありそう。
9: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:15:29.94 ID:m+tJKXwT.net
買っちゃったものどうなるんだろうな
11: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:16:31.25 ID:7yWA4DVv.net
>>9
DRM掛かってないよ
13: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:21:21.23 ID:Rf/MgD+A.net
ストリーミングって音質悪そう
回線状況によるだろうけど
20: 加津庸介 2017/12/11(月) 06:31:16.32 ID:52eSb+un.net
Amazon Musicに乗り換えます。
21: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:35:27.91 ID:nL9R4joY.net
つまりiPodは只の箱になる訳だ
ひでー話
108: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 10:04:26.70 ID:1N3/MmUy.net
>>21
自分でリッピングしたり他のサービスからDRM掛かってない音楽ファイル入手すればいいんじゃね
それやるならiPodである理由があるかは別として
127: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 10:46:56.76 ID:gSepPlNx.net
>>21
自分のライブラリはこの話に関係ない。CDからデータ化すればいい。
23: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:37:51.16 ID:/ShHYP69.net
ストリーミング契約してまで聴きたい音楽ないわ
24: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:43:06.30 ID:SgNuMAqb.net
ストリーミングってブチブチ切れる印象なんだけど
28: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:54:14.20 ID:MPgMDetk.net
>>24
何年前の認識だよ
25: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:44:14.80 ID:na3RqtM4.net
つまりアメリカではストリーミング配信でも大丈夫なくらい通信環境がしっかりしているって事か
日本は何時になったらその環境が整うんだ?
29: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:54:48.23 ID:MPgMDetk.net
>>25
音楽なんてハナクソだろ
動画じゃあるまいし
31: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 06:58:53.20 ID:fl6ozm43.net
やっぱりCD最強じゃん
ストリーミングにカネ使うならCD買うわw
40: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:13:06.79 ID:x8f6Spnf.net
>>1
少なくても俺は離れるぞ、アホか
42: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:18:17.38 ID:e9xTrGQA.net
俺自身iTunesから心が離れているのはわかる。
もしかして音楽も写真もAmazon管理のほうが便利な時代はすぐそこかも。
45: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:20:08.25 ID:+YbTBayD.net
ipodもiPhoneも当初は音楽を売りにしてたのになぁ
ヘッドホン端子無くすし音楽周りは改悪の一途だ

んなことやってるからストリーミングやスピーカーで完全に周回遅れ
46: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:21:19.43 ID:MPgMDetk.net
>>45
Apple Musicのどの辺が周回遅れなの?
48: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 07:37:47.69 ID:onacZfRc.net
ホント、囲い込みが好きだよなぁ
62: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 08:16:00.10 ID:owSj7OZi.net
やっていることが何時かのソニーを思い出す
86: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 09:18:58.66 ID:eVE4jXm8.net
所有から共有へ変わっていくのだろうか
91: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 09:31:31.23 ID:s5RZoJTH.net
月額制とかお断りだなぁ
そんなにいろんな曲聴く訳じゃないし
レンタルして来て取り込む時代に戻るのか
103: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 10:00:06.34 ID:Q550AUj7.net
>>91
レンタル屋も潰れそう
104: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 10:00:53.83 ID:yATzYkQg.net
>>103
潰れまくってるよ
96: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 09:52:32.83 ID:4vgxXNDs.net
音楽聞かなくなったな
97: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 09:53:37.14 ID:lpTDF09L.net
iTunesは使いにくくて嫌い
131: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 10:52:11.22 ID:jNBpd+gX.net
ようつべとかに上がってるのでいいやで済ます層が増えるな
136: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 11:04:04.03 ID:0wp5Z1qB.net
わかりました
mora で買うことにします
153: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 11:26:41.22 ID:Pxdxo2Vy.net
>>1
買い切りを廃止する理由が分からん
今のままサブスクリプションと併用じゃだめなのか?
154: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 11:29:26.69 ID:a6MoAWQS.net
>>153
今までほど儲からないというか下り坂だから、これ以上開発やサポートで人件費割きたくないんだろ
そんな余分なリソースがあったら、AppleMusicにまわします的な話なんでしょうしょ
163: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 12:20:12.44 ID:fOXEo10l.net
これだからデータは信用できない
173: 名刺は切らしておりまして 2017/12/11(月) 13:07:26.31 ID:zaeRdcYD.net
>>163
まあな
スポンサーリンク

コメント

  1. 買い切りなしになるのは嫌だなぁ
    中高生はクレジットカード持てないから月額制になると困る
    AdobeもAtokもiTunesも月額制とか終わりだな

  2. 元々DRM掛かってないデータ販売なんだから無くなったところで別に問題ないだろ
    なんか勘違いしてる人多くね?

  3. 恐らくダウンロード販売終了のタイミングでCDのリッピング機能も削除するだろうな
    appleには「appleが作った文化はappleが壊さなくてはならない」みたいな変なこだわりがあるから
    音楽をCDという物からデータとしての所有に移行させたのがappleなら、
    音楽をデータとしての所有さえさせず聞く権利だけを買わせるようにするのもapple

  4. Apple Music使ってるけどめっちゃ快適
    Wi-Fi繋がってるときにダウンロードしておけば通信量とか気にならないし何より曲数がすごいわ
    洋楽は言わずもがな、邦楽もついこの前宇多田ヒカル追加されたり徐々に良くなってる

  5. オンライン販売がCDを亡ぼしたと思ったら、先にオンライン販売が死滅するんか。
    まあ、しゃーないわな。バラ売りで安く買えるからその分いっぱい買う、ってのを期待してたのに、バラ売りで1~2曲買って終わりって人が増えてしまったんやろね。
    どこの国も不景気?それともYouTubeとかで満足?
    ともあれ、月額で定期収入確保するのもやむなしか。

  6. 今買い切り配信してるのがまんまラインナップされるならストリーミングでもいいけど現状見たらそうでもなさそうなのがなぁ

  7. ※6
    日本の大御所アーティストさん達はまだまだ参入してくれないよな。洋楽はほぼ網羅されてるのに

  8. 月額制は入った時にあったものが翌月あるとは限らないからな… あと帯域食いつぶす方向に行くのやめれ

  9. いやー、困るわ
    マイナーなアルバム全滅でしょ?
    映画やゲームのサントラとか、無名シンガーソングライターの歌とかそんなんばっか買ってるんだが
    またCD時代まで逆行すんのか。やだなー

  10. ストリーミングは長年使ってるけど、音だけなら大してデータ量喰わない。320kbpsでも使ってる。やっぱり一部日本の大御所が許可してないのがネックな程度。

  11. 俺の車、CDしか無いんやけど?
    iphone繋げられるカーステ買わないと

  12. 今は保護かかってないのか
    昔はPC変えたりOS入れなおすたびに認証求められるわその上限もあるわでCD買うのに戻った
    今はAmazonとmoraです

  13. 完全ストリーミング化の問題点はレーベル元との折衝やろ。ただでさえ今でも邦楽が少ないとかアニメ、ゲームが少ないとか言われてんのに、ダウンロード販売やめて成り立つのかって話

  14. moraに完全移行!
    したいんだけど並んで無いのも多いのよなぁ

  15. Apple Music使ってるけどDLにはあってApple Musicにはないとかあるしラインナップが少ない
    DLのラインナップに統一してくれるなら良い
    帯域云々とかは全く気にならない

  16. Apple Music使ってるけどDLにはあってApple Musicにはないとかあるしラインナップが少ない
    DLのラインナップに統一してくれるなら良い
    帯域云々なんか音楽ストリーミングにおいてどうでもよい話でこれが一番問題だわ

  17. ラインナップにないならリッピングするならmoraあたりで買うなりすりゃ良いだけでしょ
    一番問題かこれ?

  18. これになったらamazonプライムに移行しよ

  19. クリップボックス「俺使えばいいじゃん」
    TubeMate「Androidユーザーの皆さんは是非使ってください!」

    ぼく「曲はDLしとけばオッケーー

  20. itunesの中の直接の楽曲販売が無くなるいうだけの話だろ?
    CDからリッピングしたり他サイトからDLする分にはなんの問題もないワケで
    つーかitunes storeなんてビットレート低いとこで曲買ってんなよな

  21. ※20
    って思うじゃん?
    apple musicがサービスインした時に、自分のローカルストレージに保存しておいた音楽データが自動で全削除されてapple musicに置き換えられたっていう事があったんだよ