スポンサーリンク

北朝鮮のネット、ウイルスに感染しまくり フリーメアドで重要書類を送る

中小企業並か・・・

1: 名無しさん@涙目です。 NG NG BE:194767121-PLT(13001).net
北朝鮮内で使われている相当数のパソコン(PC)が、コンピューターウイルスに感染して別のサイバー攻撃に悪用されるなど、相次いで外部の侵入を受けていたことが19日、情報セキュリティー会社の調査で分かった。北朝鮮は外貨獲得などのため他国へのサイバー攻撃に力を入れているとされる一方で、セキュリティーが不十分なフリーメールサービスが公共機関で利用されていることも判明、ネット環境をめぐるお粗末さや、守りの弱さが浮き彫りになった。(福田涼太郎)

 ◆大使館 フリーメール使用

 調査は「トレンドマイクロ」(東京)が昨年8~12月にかけ、ネットを通じて北朝鮮で送受信されている情報の流れなどを調べた。

 その結果、北朝鮮から送信された迷惑メールの一部は、遠隔操作ウイルスに感染したPCから送られており、外国のハッカーなど外部から指示を受け、発信元の偽装のため“踏み台”にされていたことが分かったという。

 調査期間中だけで少なくとも約30種類以上の迷惑メールが送信されていた。中には1年以上もウイルスに感染したまま放置されていたPCもあった。

 一方、北朝鮮の一部在外大使館では、無料で手軽に使えるものの、IDとパスワードを盗まれると内容をのぞき見される恐れがある「Gmail」や「Hotmail」などの
メールサービスが利用されていることも分かった。日本の外務省の通信業務担当者は「フリーメールでは危なくて機密のやり取りができない。(使用は)考えられない」と驚く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000037-san-kr
 
2: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:53:13.69 ID:jHnoGAXl0.net
ミイラ取りがミイラに
71: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:09:15.48 ID:ZgZ3dbSb0.net
>>2で終了
5: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:54:19.93 ID:JXKfjr/r0.net
日本を凌駕するほどのサイバー部隊がいるんじゃなかったの?
8: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:55:34.46 ID:tgZb4l4/0.net
半分わざとだろ
9: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:55:56.12 ID:IPtHKqBY0.net
F5部隊が出動しそう
10: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:56:28.25 ID:k0kq3yjD0.net
ノーガード戦法ニダ
20: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:09:18.38 ID:lkl2yJRX0.net
ノーガード戦法わろたwww
11: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:57:32.94 ID:rPZzNuoX0.net
人間は寄生虫、PCはウィルスとむしろ飼育してるんだろ
12: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:58:12.26 ID:rAIeBHzW0.net
攻撃力高いだけで防御力なしってパターンか
17: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:02:23.34 ID:QFogQezG0.net
被害者ぶる加害者
21: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:09:19.96 ID:i5m/GouZ0.net
外部のウィルスに見せかけて北朝鮮製なんだろ?
23: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:11:18.98 ID:1zikLHhv0.net
お金がないから仕方ない
6: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 12:54:52.36 ID:HdknneNc0.net
gmailてグーグル見れるの?
28: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:23:03.11 ID:ZsrwUXVG0.net
>>6
>在外大使館
25: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:17:24.68 ID:LUV1SGj90.net
一般人はネット使えないんだろ?
27: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:21:10.12 ID:O/fitLAB0.net
>>25
> 一方、北朝鮮の一部在外大使館

北朝鮮国内はイントラネット。一部のハッカーは海外に繋げられるそうだが
34: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:32:52.06 ID:fhMmXfDh0.net
ばれたら非常まずい本当の機密情報は、未だに紙でやってそうだな。
一番確実だし。
36: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:34:48.97 ID:HdknneNc0.net
>>34
ロシアでタイプライターが現役て話か
38: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:37:11.75 ID:9W0w/SqW0.net
日本も似たようなもんだろ
44: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:40:10.56 ID:m3SKHk7K0.net
北朝鮮にパソコンがあるとは…
島根よりも栄えてるな
40: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:37:33.11 ID:OaaSpTIK0.net
>「Gmail」や「Hotmail」などの
>メールサービスが利用されていることも分かった。
アメリカ政府に読んでほしいだけじゃないの?
54: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:07:36.66 ID:LBBO6Z350.net
乗っ取られたという体(てい)での工作
47: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 13:44:30.43 ID:l/9HliqB0.net
>無料で手軽に使えるものの、IDとパスワードを盗まれると内容をのぞき見される恐れがある「Gmail」や「Hotmail」などの
>メールサービスが利用されていることも分かった。

IDとパスワードを盗まれたら「Gmail」や「Hotmail」関係なくのぞき見される恐れがあるだろアホか
58: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:39:38.02 ID:Ls9TYKnX0.net
CIA除き放題やんw
なぜ一番の敵国のフリーメールww
中国でさえ遮断してるのに
55: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:12:00.86 ID:QPFoYKaT0.net
日本の外務省の通信業務担当者は「フリーメールでは危なくて機密のやり取りができない。(使用は)考えられない」と驚く。

ここも笑いどころ?
59: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:41:38.14 ID:KB+T39H80.net
何が本当の情報か分からないだろうな
61: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:42:20.31 ID:HGTBL2Vn0.net
自国ドメインのメール使うと世界中からスパイされるからフリーメアドなのか
にしてもこれは酷いな
63: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:23:21.00 ID:6rRMKOL80.net
見られるの承知で偽情報を送ってるとかじゃないのけjk
67: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:48:14.94 ID:L807cPZW0.net
なんで敵国経由でメールしてんの
62: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 14:55:29.21 ID:0m0jnqHd0.net
セキュリティあがってgmai便利過ぎ
68: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 15:49:24.58 ID:671FkiWf0.net
やはりFAX最強だな
73: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:11:00.56 ID:zUm2fXY80.net
感染して困ることなんて一切無いんだろう
77: 名無しさん@涙目です。 2017/11/20(月) 16:41:32.53 ID:y4aCruRo0.net
何があってもウイルスのせいで済むのが強み
スポンサーリンク

コメント

  1. 情弱の5chの馬鹿共は見事に釣られてるが、これってワザとやってるってバレてたよな

  2. 意図的に流してるらしいね
    日本のネットには馬鹿しかいないからすぐに踊らされるね笑笑

  3. ガイジ5chねらーってやっぱガイジだわw

  4. アメリカにもいいように利用されるだけで
    北朝鮮にも騙されるとか…
    日本ってネットですら同じ意見しか言わない風潮あるから悲しい
    同調圧力がここまで度が過ぎてる国も珍しいな

  5. まぁ高級士官の体が寄生虫だらけなんだから、ネットのセキュリティなんて護れないだろうな。

  6. 〜らしいってそれもネットで得た知識だろ?
    お前も踊られてるやんけ!

  7. 最近のwebメールは暗号通信だから安心だね(白目)

  8. 三代目の社長がボンクラだから

  9. ウイルス感染したパソコンは、刈り上げのコラ画像がデスクトップの背景になるのかな?

  10. なあに、かえって免疫力がつく。

  11. 「ウイルスに感染しちゃったからミサイルが勝手に発射されちゃうかも知れないけど勘弁な。
    尚、制裁解除するならカスペルスキー買うわ」