スポンサーリンク

最近の新卒ってパソコン使えないの多いよな

どのレベル?

1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:40:47.197 ID:ltTeSNy30NIKU.net
特に高卒の奴は若い分パソコン全くダメってやつが多いわ。
でも俺ももしネトゲやってなかったらパソコン全く触れないタイプだったと思うとあれだな・・・
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:41:15.424 ID:0acg2eFc0NIKU.net
どんな風に使えないの?
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:41:51.619 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>2

ネットサーフィンをするのに支障が出るレベルかな?
オフィスが使えないとかじゃない
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:42:45.664 ID:0acg2eFc0NIKU.net
>>4
まじかよ
5: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:42:26.195 ID:FeI/5nEi0NIKU.net
スマホタブレットが流行ったからインターネットサーフィンにpc使わんらからな
7: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:42:36.151 ID:GDY26CGg0NIKU.net
今学校でパソコンやんねーのか?
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:44:04.275 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>7

ちょっと学校でやったくらいじゃあんまり身につかないしタイピングだって激おそだろ
俺はFPSで戦いながらチャットしたり、2ちゃんで長文レスしたりしてたらブラインドタッチができるようになってたけど
そういうことしてなかったら下手したら人差し指ぽちぽちだ
17: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:45:22.254 ID:GDY26CGg0NIKU.net
>>12
俺とかうちにパソコンなかったけど高校で定期検定あってワープロ検定1級獲ったぞ
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:47:02.897 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>17

情報とか商業系の科の高校じゃなきゃそんなもんやらないと思うが
9: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:43:34.248 ID:6UH706kP0NIKU.net
パソコン使える俺はそいつらより有能だから就職余裕と考えてええんか?
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:43:50.638 ID:X3wS/hJL0NIKU.net
理工系の大卒はともかく
それ以外の日本人が新卒の段階でパソコンをしっかり使えた時代ってあったか?
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:43:52.166 ID:UZF6dKFN0NIKU.net
大学生活パソコン買わないで済ます奴もいる位だし
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:44:46.990 ID:TfguF/NmrNIKU.net
まぁ使わねーしな
YouTube見るか年賀状作るかくらいしか使い道ないのにYouTubeはスマホで見れるし年賀状はLINE
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:45:16.252 ID:ZItBeGCX0NIKU.net
レポート作るだろ
19: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:46:23.121 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>16

レポートのせいか大卒の人らはまだマシだったな
そういうの無い高卒はヤバイ
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:45:56.911 ID:rL9//k2ArNIKU.net
ExcelとWordの資格持ってたら転職強い?
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:46:57.888 ID:wdx9WZvS0NIKU.net
>>18
MOSは役に立たなかった
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:47:41.259 ID:rL9//k2ArNIKU.net
>>23
一応エキスパート取ったけどやっぱ無意味か
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:46:58.114 ID:ellHua/C0NIKU.net
>>18
ワードとエクセルでいったいどんな職に転職しようと思ってんだよ
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:47:41.259 ID:rL9//k2ArNIKU.net
>>24
今、力仕事だからそのへんの会社の総務とかやりたい
36: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:49:25.711 ID:akrM6qEE0NIKU.net
>>28
そんな資格持ってても総務いけるかはわからんだろうな
その資格いらないと思うよ ソフトなんていじれるのが普通だから
29: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:47:42.268 ID:7GLVqY2AMNIKU.net
使えなくても伸びしろがあるかが大事なんだよな
伸びないやつは自分で新しく覚えようとしない
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:47:52.467 ID:akrM6qEE0NIKU.net
マイクロソフトオフィスはあまり出来ないしタイピング遅いけどCADとイラレフォトショならできる

書類作るのはイラレのほうが楽だしな オフィスなんて使わなくなるよ
37: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:49:29.488 ID:GDY26CGg0NIKU.net
>>31
俺もマカーでイラレフォトショに映像制作しかできん
Officeは使った事がない
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:53:16.636 ID:WQ5Yf/gP0NIKU.net
>>31
書類作るのにわざわざイラレ使うの?
確かにイラレ便利だけど適材適所ってもんがあるでしょ……
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:55:52.790 ID:akrM6qEE0NIKU.net
>>52
本当にイラレのほうが楽なんだよ
形式だっていじれるし
だから会社入ってワードエクセル使った時はやっぱり戸惑ったな
70: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:00:51.831 ID:WQ5Yf/gP0NIKU.net
>>59
俺もイラレよく使うから気持ちはわからなくもないけど、ワードエクセルに慣れたらそっちの方がはるかに楽でしょ
それとも毎回組版の細かい仕様とかいじりながら文書作成してるの?
38: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:49:43.803 ID:lDVFnmXY0NIKU.net
プログラマーで入社した新人にショートカットキー覚えるといいよって言ったら覚えられませんとか言ってきて衝撃
62: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:57:36.410 ID:JBPmYWLVaNIKU.net
簡単なパソコン操作ができるの簡単ってどれくらいなのか
63: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:58:04.172 ID:ntxR0FBA0NIKU.net
スマホあるからPCいらねって風潮ホントなんだ
67: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:59:21.405 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>63

ネットサーフィンと動画見てスマホゲーするくらいならスマホで足りるからな
もうPCなんて業務用かマニア向けの高いハードって扱いなんだろう
66: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 14:59:21.225 ID:d4gpXMHErNIKU.net
要するにスマホしか使えないんだろ
72: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:01:14.214 ID:RVxKrSec0NIKU.net
パソコン苦手な奴って見れば分かりそうなことが出来ないやよな
インストールとかボタンポチポチ押すだけなのに何が分からねーの
75: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:02:07.278 ID:ltTeSNy30NIKU.net
>>72

そりゃ触ったことのない機械いじっていきなり警告みたいな謎メッセージが出てきたらびびるだろ
88: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:10:59.520 ID:JPsFfm7VdNIKU.net
キモオタが唯一誇れる分野がパソコンだけど社会に求められるスキルは大してついてない
92: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:14:01.711 ID:kxdKEssC0NIKU.net
パソコン使えないですーって言ってる新卒なら可愛いもんじゃん
若いからちょっと教えりゃすぐできるようになるし

パソコンのことは任せてください!とか言いながら間違った知識を広めるアホよりは全然いい
94: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:16:00.672 ID:bGDIxN5W0NIKU.net
90年代もパソコン使えない新卒多かったやろーが
95: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 15:16:58.576 ID:vwuleuBM0NIKU.net
ネットサーフィンに支障が出るレベルはすげーな。
でも高卒なんだし今から教えていけばいいのではと思う。
113: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/29(日) 16:06:14.687 ID:enDcVAT40NIKU.net
スマホ直撃世代だからな
これからどんどん増えていくぞ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. >>1の立ち位置がどんどん変わっていく気がするんだが・・・なんだコレ

  2. 過去振り返っても全ての新卒がパソコン完璧に使えた時代なんかねえよ
    パソコンしか取り柄のない老害ヲタクめが

  3. 誰も完璧に使えなきゃダメとは言ってねえだろ
    基礎の基礎でその触りですらできないのがいるって話をしてんだよ
    勝手に言ってもねえこと言ってんじゃねえぞ文盲

  4. ワイが小学生だった頃はPC授業が始まった頃で「はぇ〜、時代やねぇ」って驚かれたもんやで

  5. 3
    それはどの時代でも同じ。

    低レベルな人材しか集まらん会社は昔から基礎すらできないし、MARCHくらいが下限の会社ならsumくらいの超基礎的な関数は誰でも使えて、あとは仕事に必要なPCスキルをちょこっと教えれば習得するから問題ない。

  6. 大卒ならともかく高卒にそこ期待するのは間違ってるわ
    中高生でも一人1台持てるようになったのなんてここ数年の話だろう
    大学入学と同時に買ってもらうって人が今でも多いんじゃねーの
    親のPCは子供に触らせない家もあるしな

  7. ※2
    たかがパソコン程度の取り柄すらい無いゆとりに何の価値があるの?

  8. いや、スキル云々のレベルの話じゃなく
    基本的な操作すら覚束ないのはさすがに常識を疑うわ。今は授業でやってるんだろ

    ウチの新人、電源ボタン長押しでシャットダウン出来る事を発見したらしく
    退社時に毎日それをやってクラッシュさせましたわ

  9. 8
    「基本的な英会話すら覚束ないのはさすがに常識疑うわ。授業でやってるんだろ」といってるようなもの。

    学校でPC使う時間なんて英語なんかよりよっぽど微々たるものなんだから。
    一週間くらい仕事でPC触ってれば授業でのPC総使用時間超えるだろうから、一週間超えても駄目なら、その会社の採用・教育能力諸々を疑ったほうがいい。

  10. 7
    コミュ力()だろ

  11. >その会社の採用・教育能力諸々を疑ったほうがいい。
    会社は学校ではない。入社した瞬間から査定は始まってるんだ
    基本能力すら備えていない人間を育てる義理も義務も会社には無い

  12. つか、何でこの人達は「出来ない理由」を正当化する事に必死なの
    そんな事を考えてる暇があれば勉強して使えるようになればいいのに。
    PCを使えない人間が就職して何をする気なんだ、給料泥棒かい?

  13. 11
    いや、だからそもそもその「基本能力すら備えてない人間」を採用しなきゃいいんじゃないのか?
    人間なんだから当然能力に差はあるだろう。まともに会話ができない奴もいるだろうし小学校の算数も出来ないやつだっているだろう。そういう人間をふるい落として優秀な人間を選定するのが人事の仕事なんだが。
    確認もせずに「まさか出来ないとは思わなかった」なんて言い訳は通用しないだろ社会人なら

  14. >90年代もパソコン使えない新卒多かったやろーが
    それから20年近く経ってるのに未だに低いレベルでうろうろしてるからヤバいって話だろ?

    そもそも学校の教育自体を見直した方がいいレベルなんだよな
    データベースを作ったり活用したり
    政治・投資・生活なんかにまつわる情報を集めて使えるデータに加工したり
    パソコンは活かせれば仕事・学業・生活も捗るのに
    未だにワードとかエクセルとかそんなレベルで躓いててどうすんの

  15. 90年代はパソコンを使わない仕事が普通にあった
    今ではパソコンを使わずにこなせる作業なんてお茶くみか掃除くらいだ

    あぁ、今じゃお茶も掃除もパネル操作が必要な機械に変わってるからこの人たちには無理か

  16. オレの周りの新卒者はみんなバリバリ使えるんだが…
    おかしいかなぁ?

  17. パソコンの一通りの操作って小中学校で習うはずだが・・・

  18. 教育するなり最初からPC使えるやつ採用すりゃ良いだけの話だろコレ
    こいつの会社の教育態勢、人事がおかしいんだけ
    「最近の若者」とかいう思考停止ワードで新社員側が悪いような印象にしようとしてるけどよ

  19. ※18
    これだから最近の若者はw
    全部他人のせいだ

  20. できないから韓国や中国らのアジア勢やその他の国々の人達に就活で負けるんだよ
    学生時代に遊んでいるのが駄目なんだけどね
    それで海外勢を取りすぎだとか日本の若者に雇用を!
    とか馬鹿言ってるんだから呆れるわ
    グローバル社会なんだから即戦力を
    企業は欲しいんだよ
    のんびり教えている暇なんてない
    高等な技術なら仕方ないがパソコンの
    技術なんてほぼ独学でできるだろ
    就職出来なかったからって政府、企業、海外勢に文句を言うのはお門違いってもんだ

  21. ガチで言うと、今の社会ではパソコンなんて特殊技能でも何でもない。常識だ
    パソコンが出来ない=文字が書けない。と同じだよ
    昭和の頃なら報告書も手書きでよかったかも知れない。現代にそんな会社はない
    就職すれば会社が教えてくれるだろうとか寝言を言うな。その前に覚える時間はたっぷりあるんだから

  22. ※16
    うちも、若い子らが普通にエクセルのマクロ書く。IT関連では無く、単なる製造業なんやけど。
    一方でワイらオッサンはエクセル方眼紙ですわ。報告書類も面倒くさいので要点しか書かない。プレゼンもひたすらシンプル。
    若い子はなんか3Dっぽい絵を多用した格好いい資料作ってきてびびる。

  23. 11
    会社は学校ではないわけだから、採用や教育能力の無能さ疑ったほうがいいんだろ…

    有能な人材を採用できる能力を備えて、かつのびのびと成長できる環境を整えてあげればいいわけだからね。

  24. 19
    他人のせいにしてるのはこの無能な会社のほうだろ。
    まともな会社であれば自然と優秀な人材が集まり、有能な面接官のふるいをかければ、基本的にまともな人間しか残らない。

    クソみたいな人材をとる会社は低レベルな人しか集まってこないか、人事が相当無能かのどちらか。

  25. >就職出来なかったからって政府、企業、海外勢に文句を言うのはお門違いってもんだ

    誰もそんなこといってないだろ…
    クソみたいな人を採った無能な会社が、最近の若者は〜とか文句を言ってるわけであって。

    クソみたいな人しか採れない低レベルな会社なのに、若者に文句を言うのはお門違いってもんだ。

  26. 採用するかにどうかの最終的な決定権は会社にあるのに、何故こんな人しか採用できなかった会社自身の能力に疑問を呈さないんだろう?

    自分の会社はダメですって堂々と言いふらしてどうする…

  27. 即戦力が欲しいのに新卒採用するバカ企業