
便利なのにねぇ
1: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:10:43.516 ID:QdsFvUvS0.net
日本銀行が電子マネーに関するレポートを公表して、一時期話題となっていました。これによれば、モバイル決済(スマホ等のおサイフケータイ、Android Pay、Apple Payなどで決済する方法)を利用する、と回答した人は日本ではなんと6.0%しかいないというのです。
単純に考えても16人に1人しか利用していない、という計算になります。対応端末は3000万台以上あると推計されているのに、いかにも少ない割合です。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-24611/
単純に考えても16人に1人しか利用していない、という計算になります。対応端末は3000万台以上あると推計されているのに、いかにも少ない割合です。
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-24611/
2: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:11:27.635 ID:GocqKElO0.net
まず使える店増やしてくれ
55: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:43:12.488 ID:Kt2GYTYl0.net
>>2
小売飲食のチェーン店なら大概使えると思うが
小売飲食のチェーン店なら大概使えると思うが
24: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:20:33.559 ID:zd/BV/mvr.net
交通系マネー含めていいならそんな数字のわけないだろ
3: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:11:28.421 ID:NgOwQffY0.net
新しいものを利用したがらないアホな国民性
11: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:14:09.766 ID:AYyDfmVId.net
>>3
これ
クレカなんかも借金だと思ってるクソ馬鹿がたくさんいる
これ
クレカなんかも借金だと思ってるクソ馬鹿がたくさんいる
12: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:14:42.568 ID:sH96cic90.net
>>11
違うの?
違うの?
15: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:16:49.729 ID:CrdAw4mrM.net
>>11
クレカでの信用決済が借金なのは変わりないが
クレカでの信用決済が借金なのは変わりないが
21: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:19:11.775 ID:7AbgPOeC0.net
>>11
クレカは借金ではあるだろ
信用決済でも何故かマイナスイメージのが問題
返せる借金はむしろステータスなのにな
クレカは借金ではあるだろ
信用決済でも何故かマイナスイメージのが問題
返せる借金はむしろステータスなのにな
65: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:55:23.109 ID:tW63n5cM0.net
>>11
クレカは借金だぞ
でも借金=悪というのがそもそも間違い
孫正義は借金を駆使することで財を成してるわけだし
そしてクレカは金利ゼロ(むしろポイント分プラス)で支払い遅らせられる超優良借金
クレカは借金だぞ
でも借金=悪というのがそもそも間違い
孫正義は借金を駆使することで財を成してるわけだし
そしてクレカは金利ゼロ(むしろポイント分プラス)で支払い遅らせられる超優良借金
4: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:11:41.176 ID:kL1CNmA60.net
オフィス街朝のコンビニでちんたら小銭探してる奴の無能感
25: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:21:58.862 ID:bRuP78Fu0.net
コンビニで現金使うなよ
6: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:12:07.998 ID:PNrYlTJpd.net
使いすぎてかみさんに使用禁止って言われた
現金だとやっぱり使い過ぎない
日本人は特にね
現金だとやっぱり使い過ぎない
日本人は特にね
59: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:44:49.034 ID:Kt2GYTYl0.net
>>6
オートチャージ設定外しとけばよくね?
財布に一万円だけ入れるのと電子マネーに一万円だけチャージしとくのは一緒だと思うんだが
オートチャージ設定外しとけばよくね?
財布に一万円だけ入れるのと電子マネーに一万円だけチャージしとくのは一緒だと思うんだが
8: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:12:56.642 ID:ahwRy16w0.net
クレジットカードとかもそうだけど使いすぎちゃうとか言うアホなんなん?アホ?
10: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:13:20.381 ID:CrdAw4mrM.net
統一しろ
手数料下げろ
チャージの手間減らせ
これだけでいける
手数料下げろ
チャージの手間減らせ
これだけでいける
16: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:17:13.701 ID:7AbgPOeC0.net
>>10
交通系マネーなら使える範囲多いし駅行けばチャージできるし
消費者側は差っ引かれないしクレカ連携カードや
suica決済機能つきスマホ使えばオートチャージもできるじゃん
交通系マネーなら使える範囲多いし駅行けばチャージできるし
消費者側は差っ引かれないしクレカ連携カードや
suica決済機能つきスマホ使えばオートチャージもできるじゃん
18: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:18:03.629 ID:4nHrgmOF0.net
Suicaバッコリつかってるぜ
22: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:19:15.687 ID:qOffJ2rg0.net
ビットコインとか胡散臭い
23: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:20:26.548 ID:7AbgPOeC0.net
>>22
ビットコインは仮想通貨だからまた違くね?
あそこら辺との混同もまた原因なのかな
ビットコインは仮想通貨だからまた違くね?
あそこら辺との混同もまた原因なのかな
26: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:22:01.546 ID:oG422CsK0.net
マジレスすると、キャッシュの信頼性が異常に高いから
中国やインドみたいな国ほど電子マネーやクレカ決済が多いのはそういうこと
中国やインドみたいな国ほど電子マネーやクレカ決済が多いのはそういうこと
27: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:22:28.319 ID:J54GOTla0.net
レジにて
あ、エディで
あ、チャージ、、3000円
じゃぁエディで
これ便利か?
あ、エディで
あ、チャージ、、3000円
じゃぁエディで
これ便利か?
41: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:30:35.792 ID:PNrYlTJpd.net
>>27
オートチャージ使えば?
オートチャージ使えば?
28: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:23:50.900 ID:xWl0JSKA0.net
nanacoでほとんど支払ってるよ?
31: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:25:06.595 ID:hMNZqMSb0.net
日本はレジ打ちのおばちゃんがやたらと手際いいから現金で問題がないっのもあるんだなこれが
海外なら遅い間違えるくすねられるの三重苦だぜ
だから海外は電子マネーへ移行したがる
海外なら遅い間違えるくすねられるの三重苦だぜ
だから海外は電子マネーへ移行したがる
33: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:26:25.036 ID:4w+LJJBJ0.net
地元のスーパーで使えないから
43: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:33:14.964 ID:WvYwQBHA0.net
使い方しらねーし混んでるレジでまごついても嫌だしニコニコ現金払いでいい
44: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:34:04.286 ID:0ksiMXCya.net
Edyとナナコは使う
45: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:34:28.549 ID:bS5n9d8id.net
Suicaなら使うけどiDはオッサンには難しい
47: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:36:17.456 ID:k59IemhN0.net
いっつもedyって言ってるのにiDの画面出される
そんなに俺の発音悪いか
そんなに俺の発音悪いか
50: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:39:20.932 ID:jzmq5UW2d.net
>>47
これ
ほんまどっちか改名して
これ
ほんまどっちか改名して
52: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:40:08.656 ID:DqbKscoya.net
>>50
楽天EdyかクレジットiDで伝わるんじゃね
楽天EdyかクレジットiDで伝わるんじゃね
54: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:41:37.431 ID:k59IemhN0.net
>>52
そう思って楽天edyって言ったらは?とか一回聴き直されたからもう言わない
そう思って楽天edyって言ったらは?とか一回聴き直されたからもう言わない
49: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:36:50.647 ID:DqbKscoya.net
日本人の1/4以上は高齢者
日本人の1/2以上は三大都市圏以外に居住している
都会に住む若者達だけが日本人ってわけじゃない
パソコンもまともに使えない爺さん婆さんや近くにICカードが使える駅やコンビニも無いようなど田舎っぺには縁のない世界だろう
日本人の1/2以上は三大都市圏以外に居住している
都会に住む若者達だけが日本人ってわけじゃない
パソコンもまともに使えない爺さん婆さんや近くにICカードが使える駅やコンビニも無いようなど田舎っぺには縁のない世界だろう
30: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:24:42.584 ID:BTQBDITY0.net
札束が好きなんで
67: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 22:01:51.184 ID:OOE3hrgq0.net
suicaのチャージ枠増やせばいんじゃね
60: 以下、2ちゃんねるからVIPがお送りします 2017/10/25(水) 21:46:42.189 ID:peKXzM1nH.net
結局VISAデビットがさいつよじゃね?



コメント
たぶんこの数字正しくない
だって使えない店多いんだもん都会は多いんだろうけど
飲食で電子マネー使えるならクレカ使えるだろうし要らないな
Suicaは便利だけど普段使わないし
nanacoのポイント使用は、なんで口頭で伝えなきゃならないのか?
ATM端末で操作させろや
スマホが対応してるって理由だけで使ってるが全然便利とは思わんな
混んでるコンビニに日常的に行くような生活してねえもん
現金払いのガイジほんとキモい
モバイルSuicaなら、スマホでチャージ出来るし、現金使うメリット自体なんかあるんか?
すべてのお店ですべての電子マネーが使えるようになったら考えるわ
現金でのデメリットはかさ張るってところだけだからな
他と違っていつでもどこでも使えるってメリットが最大値だから
日本での優位性は今後も変わらんだろ
海外の場合、偽造の可能性が大きく現金の信頼性が低いから
クレカ・電子マネーに移行してるだけ
どっちでもいい
日本は、若者より高齢者の方が多いことを忘れてはならない
※4
モバイルnanaco使えや…カードで使うメリットないだろ発行手数料かかるし退会めんどくせえし
使い分けと利口ぶりたい知恵遅れが何枚もカード嵩張らせてるのは笑い者にしかならない。
ポイントだったり関連グループ用のカードとか用意するのは構わないけど、せめて現存する電子マネーぐらいは支払い対応しろや
電車とかバスで現金払いしてる奴なんて少数だろ、
自販機なんかもスイカ使ってるやつ多いし、
携帯にすべてのものを集約しても壊した時、盗まれたとき、
無くしたときに面倒なだけ、日本人は上手に使い分けてるんだよ。
流石に駅ナカコンビニで現金決済するやつらはクソ
・電子マネーの種類が多過ぎてどれを選べば良いか分からない。
・関連グループの囲い込みが酷過ぎてコレ一つで何処でもOKなのはクレジットカードしかない。
・そのクレジットカードも時々、情報流出をやらかすので頻繁に使いたくない。
諸々の不都合が重なる結果、電子マネーは現金に代われる程の存在ではないと結論付けされました。
もうちょい柔軟に対応出来るように整備されるまで暫く様子見が正解かな。
おサイフケータイでedyとnanaco使っているが超便利
今まで現金使ってきて特に困ってないから大きく年齢の入れ替えが起こる
あと3,40年はこのままだろ
1/4以上を占める高齢者がほとんど動かないんだからな
クレカですら使わないんだから、さらに敷居があるスマホのモバイル電子マネーなんぞ
もっと使わんだろ
このアンケもどうせ高齢者入れてないんだろうから何の参考にもならんよ
Suica上限を上げて欲しいな
なか卵とジョリーパスタは早く使えるようにしてどうぞ
それで店員的には現金か電子マネーがどっちがいいのよ?
電子マネーとクレカは使いすぎるとか言ってる人は現金でも使いすぎてるんだよなあ
まずは統一感のなさをどうにかせんと
※20
バイトしてた経験から言えば電子マネーがいい
次いで、クレカ
現金払いは最悪だよ
電子マネーなら釣り銭ミスも無いし是非とも電子マネー使ってくれ
とりあえずコンビニと交通機関はそれぞれ統一して欲しいわ
カード増えすぎて財布パンパンやん
20
レジなんて慣れれば流れ作業だからどうでもいい
コンビニに限って言えばおでんの大量注文とかチケットの発券とか面倒な上にレジが滞る作業がたくさんあるから現金か電子かなんてのは誤差のレベル
現金の信用が高いのはいい事じゃないの?
1000年以上、小銭を使ってきてそれに根付いた文化がある国と
240年前に現地の方を虐殺して自分の勝手なルールで作った国とでは、
経済の文化の有り方そのものが根底から違う。
また、他国と同じである必要は無い。
飲食結構使えないとこ多くていらつく。吉野家はもう2度といかん
そうだよ
おまえら金が大してないのに
現金は駄目だ電車マネーがすごいとかよく言えるなw
現金だと財布開けた時にバレバレだからわかりづらい電車マネーとかキャッシュにしたいのはわかるけどなw
楽天Edyは「楽天カード」を作るときに、
設定で自動チャージ機能を付けられるから
便利ンゴ。(楽天Edyは楽天カードを作るときに付けられる。)
(´・ω・`)iD・クイッペイ・楽天Edyは全国区で使えるし
この手のスレ定期的に立つけどなんでそこまで電子マネー使わせたがるの?
むしろ日本人ぽくていいけどな
レジに常に人が並んでるようなコンビニで買い物する人にしかメリット無いやん
ポイント云々もコンビニで買い物してる時点で得じゃねえしな
田舎は地元で一番大きい駅ですら電子マネー非対応だからな。
必要性を感じられない。
何がいけないかって電子マネーを国が進めたがってないというところ。
手数料がばかばかしいレベルらしいからな