スポンサーリンク

入社面接時に「エクセルならある程度できます。」と言った結果wwwwwwwwwwwwwwww

どんなレベル?

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:11:41.17 ID:SvYMGsgT0.net
上司「その君、SUM関数も使えないの?」
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:13:30.47 ID:dg71xZ4P0.net
言うほどサム関使うか?
見易い資料作ってくれればエエよ
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:12:31.21 ID:tewjlftXr.net
SUMができなくて何ができるんですかねえ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:13:04.94 ID:RWlBUyNA0.net
むしろSUMも使えないでエクセルの何が使えたのか
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:16:49.33 ID:EvmZC5jM0.net
そんなん1日で覚えられるからええねん
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:13:11.75 ID:dphZ5gLr0.net
ある程度ってVLOOKくらいまでじゃね
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:13:53.78 ID:zDv+RWnN0.net
じゃあSUM使えますかって聞きゃいいのにエクセル使えますかってなったらそりゃYESになるよね
使えるし
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:00.64 ID:MEZXG0mVd.net
オートフィルは使えるぞ
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:11.85 ID:bfie1Wsc0.net
他人が作ったブックに数字入れられる程度は使えるとは言えない
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:46.66 ID:4SrP3R28p.net
>>9
それは君の基準だよね
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:17:21.60 ID:bfie1Wsc0.net
>>14
いや一般的に見てます使えないやろ
それキーボードで入力できるのと大差ないし
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:23.51 ID:vUto8/pGr.net
上司「エクセルは使えますか?」

ワイマカーグーグルスプレッドシート派「使いません」
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:35.61 ID:jWZHXTAk0.net
一般的なワード·エクセルのスキルってどの辺なんや
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:15:21.51 ID:4SrP3R28p.net
>>11
起動して数字が打てれば使えるって言っていい
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:15:22.98 ID:vUto8/pGr.net
>>11
多分基準はない
指示したものが期限内に出てくれば使えてることになる
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:42.22 ID:W5kIUKks0.net
普通電卓で計算してから入力するよな
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:46.48 ID:21/rKGYQd.net
vlookくらいまでならネットで調べながらやっても大して変わらん
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:47.81 ID:+HNh2YSZp.net
めんどくさいからVBAでほとんど組むンゴ
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:14:56.50 ID:Zp9PmI/00.net
subtotalとvlookupとピボットテーブルくらいしか使えないけど十分やし
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:15:21.69 ID:Yf8eXMQx0.net
所詮「ある程度」やぞ
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:15:24.66 ID:Ul2YJZRX0.net
マクロなら組めます(ニッコリ)
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:16:08.01 ID:Ma/7/oYwd.net
>>21
レコード機能くっそ助かる
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:16:36.70 ID:z0mvXXIrd.net
新人のころ暇すぎてマクロ勉強したけど全く活かされてないわ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:16:14.99 ID:FSp2Duvq0.net
エクセルに自信ニキ「マスの大きさをいい感じに変えたりできます!」
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:16:45.40 ID:21/rKGYQd.net
自称マクロ使える奴は周りが使えなくなるほど荒らしてくるぞ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:18.60 ID:Ufuw9gdU0.net
>>29
「これほんと便利だからw試してみwww」

氏ね
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:17:23.41 ID:dr+i1aO6M.net
vlookupとかoffsetとかmatch
sumとかsumifとかsumifsとかandとかor
lookupとか
べつに覚えなくてもいいけど機能をググって即使えれば問題ない
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:39.11 ID:7AJabpf70.net
>>32
ググれないやつがいるんだよなぁ
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:11.26 ID:umif8HuUM.net
ワイレベルになるとググるのが面倒くさいから大体if関数でゴリ押しする
8つくらいif使ったときはワイの無能さに草生えた
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:50.59 ID:iujQxoPT0.net
>>34
引き継ぎいやンゴおおおおおお
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:17:46.21 ID:iujQxoPT0.net
ワイ情報工学専攻、事務所でえくせる無双し神となる
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:13.53 ID:imjNg2SUp.net
VBA使えないレベルやとエクセルできますって言っちゃあかん?
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:19:37.21 ID:RWlBUyNA0.net
>>35
入る企業次第
田舎の中小企業ならパソコン使えるってだけでも重宝される
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:16.63 ID:k+21WBLIa.net
マクロマンは可読性高いコード書いてくれ
わけわからんゴミ作られてもメンテのコストかかるんや
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:19:32.79 ID:ggsayzt60.net
「マクロ…?」
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:18:45.07 ID:SKaHIZWW0.net
有能面接官「エクセルのショートカットキーはいくつ知ってる?」
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/28(木) 20:19:10.58 ID:SJoen9Fdd.net
マクロ作ってやった先輩がメンテで苦労してるの見ると可哀想になる
スポンサーリンク

コメント

  1. sumなんてデフォルトでツールバーにボタン設置されてるじゃん馬鹿でも使えるように

  2. 今時、中学生でも習ってないか?

  3. ロータス1・2・3なら覚えました

  4. マクロを除けばExcelは1日で学習させられるから
    採用試験にExcel学習を含めれば無能を取らなくて済むのに
    Excelができないなんて学習能力がないと言ってるも同じ

  5. エクセルはポップ作りにしか使わんなぁ

  6. どいつもこいつもデータのフォーマットを揃えて入力しやがらないので
    Access覚えて使わせてこそ真のエクセラー

  7. 表とか資料作成レベルのつもりだったんだろ

  8. Excelなんかやりたいこと決まってからやりかたググればいいだけじゃん
    SUMなんか使わないでせっかくだからVBマクロでやろうぜ

  9. 仕様書を表紙も目次も全部Excelで書くとか

  10. ifとvlookupと絶対参照使えたらExcel使えますって名乗ってええわ
    マクロはツール作成という別能力

  11. Excel方眼紙が使えるレベルじゃないとダメかな

  12. 会社のテンプレ壊さないでねー

  13. ×「エクセル使えますか?」
    ○「エクセルの●●や●●を使えますか?」
    ◎「エクセルの●●や●●を使ってスケジュール管理や●●の値を求められますか?」
    ◎◎「ここにパソコンがあるので、●●や●●を使って、この資料を基に表を作成し、標準偏差を出してみてください。制限時間は20分です」

    聞き方が悪い
    やり方が悪い

  14. ※13
    仕事でやる事1つ1つ確認するつもりかよw

  15. ※8
    無理やり関数だけでゴリゴリ書かれるのもうざいが、簡単な関数1個ですむのに無駄なVBAを書く奴はもっとうざい