
値下がりしないなぁ
1: 海江田三郎 ★ 2016/11/11(金) 10:42:17.69 ID:CAP_USER.net
http://www.asahi.com/articles/ASJCB4VGPJCBULFA010.html
2016年度上半期(4~9月)に、国内向けに出荷された携帯電話は前年同期比10・9%減の1518万台で、半年間としては00年度の調査開始以来最低だったことがわかった。
総務省が「実質0円」などの過剰な値引きを禁止したためだ。特に国内勢の落ち込みが大きく、通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。
MM総研が10日発表した。スマートフォンは同8・4%の減少。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク(ワイモバイルを含む)の大手3社向けスマホが同13・1%減だった一方、格安SIM業者向けのスマホは同79・1%増えた。大手の安売りが減ったことで利用者が格安業者に流れたとみられる。 従来型携帯(ガラケー)は同19・7%減だった。
2016年度上半期(4~9月)に、国内向けに出荷された携帯電話は前年同期比10・9%減の1518万台で、半年間としては00年度の調査開始以来最低だったことがわかった。
総務省が「実質0円」などの過剰な値引きを禁止したためだ。特に国内勢の落ち込みが大きく、通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。
MM総研が10日発表した。スマートフォンは同8・4%の減少。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク(ワイモバイルを含む)の大手3社向けスマホが同13・1%減だった一方、格安SIM業者向けのスマホは同79・1%増えた。大手の安売りが減ったことで利用者が格安業者に流れたとみられる。 従来型携帯(ガラケー)は同19・7%減だった。
スマホのメーカー別では、スマホ全体の約5割を占めるアップルが同3・1%減の617万台だった。アップルのシェア1位は「iPhone(アイフォーン)4s」が出た11年度下半期から10半期連続だ。今年9月発売の「7」は当初の出荷が少なく、統計への影響はほぼなかったという。
国内勢ではシャープが同46・4%減、ソニーモバイルコミュニケーションズが同28・5%減。ともに通信大手3社を中心に端末を供給している。一方、格安SIM業者向けの出荷が増えた富士通は同3・2%減にとどまった。京セラは、ソフトバンク系のワイモバイルで売る端末が好調で同4・9%増えた。
国内勢ではシャープが同46・4%減、ソニーモバイルコミュニケーションズが同28・5%減。ともに通信大手3社を中心に端末を供給している。一方、格安SIM業者向けの出荷が増えた富士通は同3・2%減にとどまった。京セラは、ソフトバンク系のワイモバイルで売る端末が好調で同4・9%増えた。
3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:45:46.10 ID:ReJMijwj.net
結局消費が低下、素人安倍
5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:50:29.90 ID:n5TE5iq4.net
物凄い勢いで安倍の足引っ張ってるなw
6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:52:19.86 ID:ZeGcgOTR.net
特に国内勢の落ち込みが大きく、
通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。
はーいここ黒く塗り潰しておいてー
通信大手3社だけに頼らない戦略にかじを切り始めている。
はーいここ黒く塗り潰しておいてー
30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:36:43.30 ID:BYxz4hlw.net
>>6
シャープや富士通のモバイル部門が心配だ。
やっぱり国産の安心感は大事なのに。
シャープや富士通のモバイル部門が心配だ。
やっぱり国産の安心感は大事なのに。
31: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:38:52.81 ID:YqjXS5m3.net
>>30
潰れるだろ
潰れるだろ
35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:43:11.24 ID:4WCgTIJT.net
>>30
富士通某工場で働いた経験がありますが、国産だから安心という神話はもろくも崩れ去りましたね。
富士通某工場で働いた経験がありますが、国産だから安心という神話はもろくも崩れ去りましたね。
46: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 12:42:03.69 ID:e3CQ8vJU0.net
>>30
国産は大体ソフトのチューニングがド糞
俺はソニー以外無理だわ
国産は大体ソフトのチューニングがド糞
俺はソニー以外無理だわ
51: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 13:13:27.37 ID:YkzYM6CW.net
>>46
ソニーも大概だと思う
ソフトに関していえばAndroid Oneが一番安心だね
ソニーも大概だと思う
ソフトに関していえばAndroid Oneが一番安心だね
7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:53:26.52 ID:QK1mUvWt.net
安倍が余計な事したせい
10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 10:56:29.46 ID:B83xQ+It.net
完全に官製不況だなw
しかも携帯代高止まりしたまんま・・・
しかも携帯代高止まりしたまんま・・・
15: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:11:34.35 ID:pvcafVrq.net
0円やキャッシュバックの方がよほど経済にはよかったな
駅前の携帯ショップも5月には潰れてたわw
駅前の携帯ショップも5月には潰れてたわw
17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:13:27.22 ID:DqwaIIpw.net
国内向けSIMフリー版だせよ
そしたら少しは数増えるぞ
そしたら少しは数増えるぞ
18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:15:53.73 ID:YdXHvZGS.net
>>17
林檎だけでええわ
林檎だけでええわ
19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:16:47.52 ID:W4ZlzsZo.net
官製不況始まったな。トランプの保護主義で日本の経済終わったな
>>17
富士通さん頑張ってらっしゃいますやん
>>17
富士通さん頑張ってらっしゃいますやん
20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:17:51.09 ID:e8qx6RS0.net
総務省のせいで国内需要すら終わったか
22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:21:40.00 ID:2uSxPoQC.net
9年前の携帯をまだ使ってる親にキャリア会社からクーポン入りの封筒が3通も来てて必死すぎわろっしゅw
24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:25:00.73 ID:Blw+R3Ko.net
通信料も端末代ももっと上げさせます by総務省・自民党
26: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:26:23.88 ID:OtvAiclQ.net
政府は端末の価格を操作することで何がしたいのかよく理解できない。
通信料を下げる為だとしても間接的すぎて効果は望めない。
多分アメリカ辺りからの圧力が掛かってるんだろうけど
何か国民に対する締め付け政策をぶち上げて茶を濁してごまかしてるんだろ。
これって自民党の大嫌いなデフレに直結してるんだけどな。
通信料を下げる為だとしても間接的すぎて効果は望めない。
多分アメリカ辺りからの圧力が掛かってるんだろうけど
何か国民に対する締め付け政策をぶち上げて茶を濁してごまかしてるんだろ。
これって自民党の大嫌いなデフレに直結してるんだけどな。
27: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:27:03.21 ID:4RNQ28DG.net
携帯売れようと売れまいと携帯キャリアに払う額は同じだしなあ
携帯本体込みの8000円より料金プランだけの8000円のほうがおいしいだろ
3兄弟「うわー携帯売れなくなってきたわ(ニヤニヤ)」
携帯本体込みの8000円より料金プランだけの8000円のほうがおいしいだろ
3兄弟「うわー携帯売れなくなってきたわ(ニヤニヤ)」
33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:40:06.26 ID:YqjXS5m3.net
>>27
キャリアは通信費で儲けてんだから端末なんて売れようが売れまいがどうでもいいからな
キャリアは通信費で儲けてんだから端末なんて売れようが売れまいがどうでもいいからな
28: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:27:37.14 ID:+wksFUTl.net
スマホもここ2年くらいは進化ほぼなくなったし
ガラケーなんてそれ以上の期間ほぼ進化は全くなくなった
買い換える理由がないよ
ガラケーの方が落ち込み大きいのは一部がスマホへ移行したんだろうね
最近ジジババもスマホ使ってるのいるし
ガラケーなんてそれ以上の期間ほぼ進化は全くなくなった
買い換える理由がないよ
ガラケーの方が落ち込み大きいのは一部がスマホへ移行したんだろうね
最近ジジババもスマホ使ってるのいるし
32: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:39:41.48 ID:IteSkhQO.net
通信費の値下げはあれで総務省は納得したの?
少なくともユーザーは納得してないよ
少なくともユーザーは納得してないよ
36: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 11:45:48.10 ID:dQpakK7x.net
シャープは終わりだな
まあ既に終わってるが
まあ既に終わってるが
43: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 12:32:03.61 ID:50iE6yqn.net
安倍が思いつきで行動するからw
48: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 12:48:05.07 ID:T6sjDBwb.net
あれですね例によって
若者の携帯離れ
若者の携帯離れ
54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 13:35:42.76 ID:7NwbnaVV.net
高市不況www
55: 名刺は切らしておりまして 2016/11/11(金) 14:26:03.26 ID:Sd+2BfZ0.net
爆発するのよりまだマシやと思えば吉
最新の物に触れる喜びを満喫しようぜ
最新の物に触れる喜びを満喫しようぜ



コメント
富士通はマトモなスペックのSIMフリースマホを出して欲しい
て言ってもやる気無いんだろうけど
高市の無能を予測できなかった安倍が悪い
売国奴高市
中国のスパイ
まともなサービスを提供できなかったのが悪い
嫌なら買うなよwww
安倍ちゃんが悪いの?
無能なのはキャリアと馬鹿市でしょ
安倍が下げろと言ったのを曲解した高市とその取り巻き
スマホなんてもうすそ野が広がる可能性低いんだから、そんなところに国富吸い上げられてアップルだけ潤しても日本に見返りほぼ無いからな、妥当な判断だろ。
そこに突っ込んでた可処分所得を違う消費に回してもらった方が金は確実に回る。
中国台湾のスマホを売りたい政府の思惑
米8
消費者が支払ってる額は増えてるんだなぁ
SIMフリースマホの大半はASUSとファーウェイだから期待しない方がいいぞ
実質ゼロ円が解らなくて文句言ってた奴らは現在の全体的な値上げ価格に何を思ってるんだろうな
財務と日銀と投資家が悪さしてるんだっけ?
>8 現にAppleだけ国内シェアあまり変わらず国内メーカーだけ露骨に下がってるんだが
ストレートに通信料金下げさせればメーカーにここまでの打撃はないだろうに
※14
キャリアの料金は端末代とサービス内容加味すれば世界的に見ても高くはない。だから通信料金下げただけではキャリアが損するだけになる。
脱キャリアに注力し高級機路線から脱した富士通や京セラがシェアを落とさず(あるいは上げて)健闘しているのが面白い
もとより国産機は開発費や生産コストのハンディがある時点で中韓の高級機と真っ向勝負するのは厳しいし、こうした方針もありなのだろうな
※16
残念ながらだからこそ富士通と京セラのスマホ事業は不採算部門なんさ。安いスマホは利益が少ないからたくさん売らないと開発費が回収できない。でも日本市場は小さいから多売なんて無理がある。だからこの2社は赤字覚悟で安いスマホを売ってる状態。ソニーはシェアこそ減らしたけど、高級路線一本だから今年はスマホ部門が黒字になった。事実上富士通と京セラは経営面でみれば負け組状態。
さすがに約3割もシェアを落とした〈ユーザーに見離された)SONYが勝ち組はないわ
※19
資本主義経済では利益が出ることが正義だからしょうがないね
※19は※18への間違い
18
利益という点から考えてもソニーは勝ち組ではないだろ。スマホ事業黒字ですって別に凄いことではないからな。
アップルやサムスンみたいにスマホでガンガン儲けが出てるのを勝ち組っていう。
まあサムスンは今四半期は売るものがないからスマホで利益はほとんど出てないだろうけど。
※21
じゃあスマホで赤字続きの京セラはどうなるんですかねえ・・・富士通はPC事業とひとまとめにしてはぐらかしてりけどさ
機種変更した方が得だと消費者に思わせないと、端末は売れないだろ。
Appleも発売したばかりだから売れてる様に見えてるけど、1年後かつてのようには売れてないと思う。
※23
1年後にはもう新機種が出てるじゃん
>15 国際的に比較すると料金は普通だが アメリカやオーストラリアみたいな国土の広さがない国としては料金たけーだろ
※25
日本は山岳地帯が大半で人口密集地帯が多いから電波を安定的に使えるようにするための設備投資には結構お金がかかるんだゾ