スポンサーリンク

Android、OS別世界スマートフォン出荷シェアで過去最高の88%に

5569220d-1-1

そんなに!?

1: 海江田三郎 ★ 2016/11/04(金) 18:34:00.33 ID:CAP_USER.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/04/news080.html

 米調査会社Strategy Analyticsが11月3日(現地時間)に発表した第3四半期(7~9月)の世界におけるスマートフォン出荷調査によると、OS別でAndroidのシェアが過去最高の88%になった。

 総出荷台数は6%増の3億7540万台。インドや南アフリカなどの新興国市場での需要が成長を支えたという。

 Androidのシェア増には、米AppleのiPhoneの、中国およびアフリカでの販売減速が貢献したとStrategy Analyticsは分析する。BlackBerryとMicrosoftのWindows Phoneは戦略変更でほぼ消えてしまい、一方、Tizenなどの新興OSは搭載端末が増えず、伸びていない。

ただ、Android端末は飽和状態で収益を上げられているメーカーは少なく、また、米Googleがオリジナル端末「Pixel」および「Pixel XL」を発売したことは、これまで協力してきたパートナーメーカーに対する攻撃になっており、これらはAndroidにとっての課題となっていると、Strategy Analyticsは指摘する。
 
3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:38:13.27 ID:paAD2W0p.net
ガラパゴスiPhone
5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:41:18.24 ID:zX7MKZrP.net
最高の付加価値は低価格だからな
6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:42:38.63 ID:WslRPT22.net
iPhoneが低価格なのって、ただ単に無理してるって事なんだろ?
シェアも少ないのにジリ貧じゃね?
66: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 20:27:13.00 ID:BMjdMZEW.net
>>6
iPhoneは元々低価格ではない
メーカー希望小売価格は高いよ
でも日本ではキャリアと組んでテコ入れしてるだけ
9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:47:26.16 ID:+LTWIYnl.net
>>6
無理しているのは販売メーカーだけ

なお、ボッタクリ基本料で稼いでいるから全く問題無い模様
7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:43:18.68 ID:3dKyj5JT.net
これってAndroidのコピーOS含んでるのかな?
11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:51:35.03 ID:0s9ZXphp.net
android派
今はXperia Z5使ってる
あいぽんは自由効かないし嫌い…
12: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:53:05.46 ID:pDrH+sEh.net
iPhone買える比率ということ
Androidは貧者のスマホ
ビンボロイド
14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:53:43.21 ID:8tM1NAWf.net
サムスン失速しても、販売台数が減少する見通しだからね
Appleは次のビジネスを見出だしたいんだが、どれも失敗続き
中華スマホがアメリカでも大攻勢しかけてるので、ヤバイんだとか
16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:56:04.73 ID:2UwqYxKD.net
実測ではipnoneが圧倒的に多いけど
その差はなんなの
18: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 18:59:54.30 ID:vqB/jlhR.net
>16
そうか?昔と違ってあいぽん使い大分減ったなーって思うけど。
21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:02:31.58 ID:EN5C9VmX.net
日本じゃ泥もイフォンも同じぐらいの値段で買えるので
イフォン選ぶ人が異様に多いって言われてるね
30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:12:04.90 ID:eOjHaURz.net
>>21
最近こそ同額だがちょっと前まで0円、場所によってはキャッシュバックまでしてたしな
それでシェアが確立されると日本の特性としてみんなと同じものを買うようになるので次のブレイクスルーまで動かなくなる
22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:04:54.69 ID:LKNarUGA.net
Macと同じみたいにOSの世界シェア数パーセント維持でも一会社としては十分な収益になるんじゃないの
25: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:09:29.85 ID:IB/HRW14.net
次のスマホ何にするか迷う
29: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:12:02.74 ID:1nc4fICk.net
サムスンコケてもファーウェイやOPPOやVIVOが売れるだけでしょ、多分
35: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:16:30.87 ID:5CEhPnw6.net
>>29
中華メーカーはテキトーすぎてなぁ。サムスンもやらかすけど。
33: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:15:01.60 ID:BqmHevGl.net
泥はあれこれ弄るのが楽しい。
34: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:16:05.76 ID:0s9ZXphp.net
>>33
おもしろいよねー
41: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:26:29.77 ID:ay/XymwY.net
>>33
友人のAndroidはファミコンのドット背景に
アプリアイコンも全部ドット絵にしててオサレ楽しかった
かなり改造しがいあるみたいね
37: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:20:37.82 ID:SeL4qPWu.net
iPhoneが強いのは
日本、アメリカ、イギリス辺りかな
人口の多い中国やインドでは圧倒的にandroidだしシェアが少ないのは仕方ないだろ
44: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:32:35.87 ID:YIzAv+j8.net
任天堂が子供向けスマホ型ゲーム機とか出したらシェア取れるんじゃないの?
GPS機能で親が子の居場所を確認しながら、ポケモンGOさせられるようなの
52: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:43:59.54 ID:WslRPT22.net
>>44
それたまに言う人いてるけど、本当に売れると思う?
それの端末料金を毎月払って行くなら(別に一括でも良いけど)、携帯ゲーム機買ってあげたほうが安く済むじゃん
変なトラブルなどの心配も基本的にいらないし
子供にスマホって時点でどうかと思うし
65: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 20:25:56.67 ID:io6+Bk11.net
>>52
>>44
>それたまに言う人いてるけど、本当に売れると思う?
ディズニーみたいにブランドを売るのはあるかもね。
機種限定データ入りアプリインスコ済みとか
47: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:37:44.95 ID:fEurLGit.net
androidだからって自由なんてあるのか?
OSアップデートできなくてポケモンGOできないまま
54: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:48:01.38 ID:r3l5VkkC.net
爆発しないで、それなりに動けばいい。
57: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:52:53.20 ID:4qpnoiAX.net
アンドロイドはアップデートの問題から
実質、NEXS一択になるのがなあ・・・
58: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 19:56:46.80 ID:4qpnoiAX.net
windowsにグーグルマップの正規版が来れば
ウィンドウズフォンでもいいんだが
62: 名刺は切らしておりまして 2016/11/04(金) 20:16:18.77 ID:S/fB4Yzn.net
もうgoogleのサービス使いまくってるからアンドロイド一択
スポンサーリンク

コメント

  1. 貧乏人の比率か

  2. これ出荷台数だろ
    数百以上のメーカーがAndroid搭載で出してるんだから88%は当たり前

  3. まだ泥は貧乏とかいう古い考えのやついるんだw
    iphoneと同価格帯のファーウェイやサムスンのハイエンドが売れまくってるのに
    androidが各メーカーそれぞれ試行錯誤して良いものを作ろうとしてるのに比べ、一年考えてイヤホンジャック廃止しか思いつかないゴミメーカーをありがたがってろ

  4. 未だに中華メーカーのスマホは劣悪だと思ってる化石野郎が居るんやな
    知ってるソニーの人もファーウェイに転職したし、その人曰く日本のスマホはむしろ品質で中国に負けてる言ってってたで
    ワイの体感でもそんな感じだし

  5. ハイエンドAndroidもiPhoneより売れてる機種はないし、ハイエンド市場なんて狭いんだからハイエンドのみでこのシェアはあり得ない。そもそも、Android=全てスナドラ積んだマルチタッチ端末という考えをしているなら浅はか極まりない。Android=ローエンドOSという考え方こそ統計的な一般論といってしまって問題ない。なんせそっちの数がiPhoneと直接競合するハイエンドとは比較にならんほど出てるんだから。

  6. ※1
    林檎厨イライラでワロタwww

  7. ハイエンドAndroid端末の数はiPhoneとほぼ同じ。
    Androidのハイエンドはサムスンの端末が数千万台規模で売り、これに数十万〜数百万台程度の下位メーカーを複数合わせてiPhoneと同じくらい。
    Androidの残りの7割はハイエンド以下の端末。

    Androidが安物というわけでもないし、iPhoneが売れてないというわけでもない。

  8. 4
    そもそも日本とか中国とかそういう括りで考えること自体が古いよな。
    日本企業は日本人が大半なのかもしれんが、Huaweiとか別に中国人メインの会社でもないし。優秀な人材を国籍関係なく採用してるからね。

  9. 林檎信者って昔から選民志向だけは強いからな。
    ホントバカの集まりだわ

  10. 日本人は貧乏だからこれからiPhoneの比率は下がっていくだろう

  11. Xperia XZにしたけどサクサク快適すぎ。
    ほんとイヤホンジャックあったら
    7にしてたのになぁーってとこ。

  12. ※1
    そうそう貧乏人が多いんだよw
    Windows使いも貧乏人ばかりだよ
    選ばれたApple製品は金持ちだけが独占してていいんだよ!

  13. ※11
    いいよねXZ
    イキスギ野獣の如き発熱のZ5とクソダサデブのXPより遥かに良い出来だわ

  14. ※12ただのリーマンがいきがるな

  15. 人と同じスマホを持つのは嫌でな。
    つっても基本操作は同じだがw外観と中身の違いが大事。
    iPhone民にだけ言えることではないが
    いい物はいいと認めて適正な判断を下したほうがいいぞ。
    iPhoneだってAndroidだって悪いとこあげたらキリねーし。

  16. 何でこんなに林檎信者がイライラしてるの?iPhoneに限らず、元々アップルってこんな感じだったろ。

  17. 400ドル以下の端末が8割(200ドル以下だと6割)を占めてて参入企業が多いAndroidと、高価格端末中心でApple1社で供給してるiPhoneを比較するのがナンセンス。それぞれビジネスモデルが違えば顧客層も違う。昔から疑問に思ってたけど比較するだけ無意味。

  18. もっとMSには頑張って欲しいけど、携帯電話の分野では優秀なサードパーティーに成り下がっちゃったな
    Paint3Dのスマホで3Dスキャンするアプリが楽しみでならん

  19. XZ色々なところいい評判聞くけどそんな良いのか
    歴代最高のXperiaみたいにも聞くし気になる

  20. スマホごときで煽り合いなんかするなよ
    高いもんじゃないんだし両方買え

  21. 街中で見渡してみても一般人の女子でスマホ晒して歩いてる子のAndroid率は結構上がってきてる
    花見の時期に自撮りとかしてる人いっぱいいたけど、Xperiaとかあと何故かAQUOSフォンを持ってる子が多かった
    日本もこれから徐々にiOSのシェア下がるんじゃないの

  22. ※17
    アップルが勝てない比較するなんてナンセンスだよなw

  23. 記事にある通り、Android採用メーカーは利益が生み出せ無いから勝手に衰退していくんだよなぁ。

  24. ※17
    客層?
    高校生や大学生から主婦や会社員まで満遍なく使ってる印象だったけど…
    シェアが下がったのはキャリアの売り方が変わったせいだろ

  25. iPhoneは格安SIM使ってる貧乏人が多い

  26. ※24
    記事の数字は世界シェアだが、お前さんは日本のシェアと混同してないか??日本のiPhoneのシェアと販売台数は共に増えてるぞ。日本人は他の大多数の国の人たちと比べたら金持ちだし、キャリアが優遇してるからiPhoneを簡単に持てる。海外では富裕層はiPhoneか高いAndroid機、貧しい人は安いAndroid機と住み分けされてる。

  27. >>26
    その割にはiPhone6S、SE、7とここ数代のiPhoneは日本でさえ「前機種より売れない」という悲報ばかり話題になっているけれど

  28. ※27
    IDCの携帯電話出荷台数統計を見なさい。メディアやネットの連中がいかにいい加減な事しか言ってないかが分かるだろうから。

  29. ※19
    間違いなく今期では安定した良モデルといえる
    Z5,XPで感じた電源ボタンの脆さも改善されてる

    けど薄いスマホが好きっていう人にはあまり向かないかもしれない
    もしそうならS7edgeの方が満足すると思う

  30. >iPhone買える比率ということ
    >Androidは貧者のスマホ
    本当に必死だねえ…、レス乞食だねえ…。

    iPhone高いとは言っても軽自動車の1/10以下程度なんだよね。
    AndroidもハイエンドはiPhoneと値段変わらない。
    結局、iPhoneの価値はブランドとゲームぐらい。

  31. リンゴっちの自滅といいアップルのメッキはもう剝がれてるよ

  32. iPhoneユーザーの9割が最低容量モデルを買ってるという調査結果もある
    貧乏人ばっかり

  33. (´・ω・`)お前らって単純でいいな

  34. 32
    それまじ?
    Androidは400ドル以下の端末が8割(200ドル以下だと6割)を占めてるらしいし、世界にはもう貧乏人しかいないね…

  35. ※30
    貶める意味合いでブランドとゲームって言ってるんだろうけど、ぶっちゃけブランド力無くてゲーム出来ない端末って誰も欲しがらんだろ

  36. Xperiaが毎度ポンコツすぎて二度とSONY買わないって人が増加中です

  37. ここまで全て妄想によるコメントです
    お疲れ様でした

  38. 未だにAndroidをひとくくりにして低スペだのすぐ固まるだのってのを真に受けてiPhoneが一番だってiPhone使いの大半が思ってるのからな。
    現実見たらいいのに

  39. 重いゲームをやる人以外は一万円ぐらいで買えるシムフリーの中華スマホ(ジャイロセンサーがないけど)で十分
    通話、ネット閲覧、sns,音楽、軽いゲーム、の利用者が9割ぐらいじゃないかね

  40. 国内だと、底辺ほど見栄でiphone()選ぶぞ、猿ばかりだが・・・

  41. ※32
    少なくともスマホ販売ランキング見ればiPhoneの上位容量モデルがトップテンに来てるからそれはない。

  42. ※41
    あ、日本での話ね

  43. ※34
    ただの通信端末に金をかけるのが馬鹿馬鹿しいからやぞ
    ステータスでも何でもないものに何で金かけなあかんねん
    高級スマホごときでイキれるのは中学生までだろ

  44. これだけ安もん中華タブが出回りゃそうなるわなw著作権を無視したデュアルOSとか。

  45. ※43
    その考え方がすでに貧乏人のそれだろ
    ステータスとかイキる目的で金かけるとか

  46. ※45
    そうか?
    ベントレーやロールス乗って上階の億ション買ってる奴らはイキる目的で金かけてると思うぞ
    成金故に心が貧しいって意味では同意するが

  47. OS別の販売台数シェアなんてどうだっていいんだよ
    そんなのより利益とメーカー別のシェアでしょ
    100ドルの端末を売って1ドルの利益を得るか、
    1000ドルの端末を売って300ドルの利益を得るか
    ゴマンとあるandroid端末メーカーとapple一社だけのiOS陣営
    どっちが効率的に大きな利益を上げているかは新生児でもわかる

  48. ※45
    少なくともスマホはステータスアイテムや金持ちの身分証的アイテムではなくただの道具
    それを所有して他のユーザーを貧乏人だのと貶すのは明らかにイキるために所有してるものだと思うよ

  49. アップル1社にここまでシェア取られて泥厨あわれ

  50. ※48
    少なくとも日本でそんなやつおるわけないだろ
    年収200万でもiPhone持てるのに自慢にも何にもならんわ
    中国の田舎とかフィリピンとかだとイキれるけど

  51. ※50
    ここにいくらでもいるだろ・・・目見えないのかよ

  52. ※47
    メーカーの利益とかもっとどうでもいいだろw
    信者脳乙

  53. ※51
    ここにいるような人間をまともな日本人としてカウントしとるんか

  54. ※53
    お前も俺も日本人じゃないってことか
    詭弁もいい加減にしろよ

  55. ご覧ください
    ※52が「企業が利益を上げないと魅力的な製品を継続して出せない」という商業原理を理解できない池沼のサンプルです

  56. シェアが高くても利益が出なきゃ企業は潰れる
    サムスンは、発火で潰れそうだがw