スポンサーリンク

【悲報】米アップル、自動運転車の製造計画中止か

5d7ca0d2-1-2-1-1-1-1-1

乗ってみたかった・・・

1: 海江田三郎 ★ 2016/10/18(火) 09:44:17.51 ID:CAP_USER.net
http://this.kiji.is/160899715634300408?c=39546741839462401
 【ニューヨーク共同】米通信社ブルームバーグは17日、IT大手アップルが自前で自動運転車の製造を目指す計画を中止し、約千人の開発メンバーのうち数百人を削減したと報じた。関係者の話としている。
 今後は既存の自動車メーカーと提携するか、自社での車両設計を再開するかの双方を視野に入れて技術開発を進める。事業の方向性を2017年末までに決める。

 一方で、開発メンバーを新たに補充しているとの情報もあるという。
 アップルは自動運転車の開発を公式に認めたことはないが、米メディアは開発中と報じていた
 
3: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:48:46.84 ID:ikGM92m6.net
そりゃそうだ。自分で作って売ってメンテやるよりどこかと組んだほうが圧倒的に有利だろ
4: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:51:31.69 ID:6Ep9X1VT.net
俺は古い人間なのでどうもアップルのモノづくりが合わない
19: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:10:22.54 ID:4/NqJ2Gw.net
>>4
あぷーるは設計してるだけじゃん
作ってないと思うけど
5: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:52:32.25 ID:guGhrOQO.net
スマホと車はジャンルが違うということ。
6: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:54:12.66 ID:yNahXhBi.net
最終的に自動運転はできないだろうな
鉄道みたいな環境が出来れば可能だろうけど
それは軌道式乗り物だからな
9: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 09:57:35.67 ID:XdPw0tK/.net
アップルが作った車なんて怖くて乗れないよ
スマホと違って自動車は命に関わる物ですから
12: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:01:18.07 ID:UHRm/WX1.net
おしゃれな自動車はみてみたいけど、アップルが手を出すには利益率が低すぎないか?
16: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:05:21.11 ID:tQmIhNzz.net
これでアップルの寿命は確実に伸びた
34: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:28:01.88 ID:rm1zMBCE.net
ソフトよりもハード(車体)は自動車メーカーの特許がたくさんあるからコスト面でも難しいんじゃないかな?
教えて詳しい人
224: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 19:24:15.27 ID:RGwaMmy9.net
>>34
クルマなんて今や世界中の途上国で生産されてる工業生産品。しかも電動車ならば、組み立てるだけで、簡単にできる。クルマ神話は滅びの道
39: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:35:37.80 ID:yNahXhBi.net
単に市場が縮小すると読んだからじゃないのか
41: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:38:30.70 ID:DJit1N5H.net
ニュートンのときみたいに
次の経営者がやるってことだろうな
45: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:47:31.41 ID:8opmcjRr.net
>>41
ニュートンって結局iphoneで成功したから大成功だね
44: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:43:14.60 ID:zSpbxE9L.net
アップルとデザイン的に組めるのは走るB&Oと言われるアウディぐらいだな
47: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:51:13.48 ID:+5pkZmKL.net
リンゴをかじったエンブレムのクルマを見たかったな。
52: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:55:33.01 ID:Y+rytVm5.net
googleには勝てないよ
55: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 10:58:33.46 ID:s8duJJGU.net
スタバの駐車場で
どや顔したかったのに
65: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:16:01.30 ID:f7O9+0HU.net
>>55
わろた
70: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:26:43.31 ID:zQJb553u.net
ソフトだけやってた方が得だということがわかってきたんじゃないか
92: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:47:23.75 ID:cQIKcwB7.net
Appleの横浜の拠点は日本の自動車部品メーカーと連携するつもりなのかと思っていた
94: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:49:50.49 ID:IGKFrJMY.net
>>92
ヨコハマといえば日産ですなw
98: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:54:21.39 ID:cQIKcwB7.net
>>94
電気自動車で先行しているのは日産か。
リーフのメジャーチェンジもそろそろ
97: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 11:53:50.33 ID:FVIN83aA.net
105: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:01:57.68 ID:AYCPVnUD.net
アップルは馬鹿ではなかったということか。
142: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:11:13.15 ID:3bAcV6cP.net
>>105
この企画立てとる時点で、馬鹿なんだが
109: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:11:52.95 ID:ACRi1Xf5.net
さすがジョブズ
見切りが早い
110: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 12:13:00.57 ID:ZyFAbZ/Q.net
>>109
イタコでもいたのかw
138: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:07:05.54 ID:y2bMKXvF.net
爆弾出ておしまいw
139: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:07:51.37 ID:tpcqk+90.net
今やっても儲からないだろ
145: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 13:16:07.54 ID:mJbrqn0h.net
各国自動車メーカー「ものつくりなめんなよ」
176: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 14:32:43.41 ID:7hEf86ZO.net
自動運転AIとかになると今とは比べ物にならないぐらい複雑なシステムになるから
車載のOSが必要になるだろうね。
そうするとマイクロソフトやアップルの出番が来る。
177: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 14:34:59.68 ID:FVJA3pwV.net
マクラーレン買うとか言う話も消滅か
180: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:00:37.88 ID:+5w+HaCD.net
イノベーションがどんどん無くなるなこの会社
181: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:03:14.27 ID:MkfoJZq5.net
アップルってもうスマホ以外、売れるものないでしょう?
パソコンは売れてるの?
今、パソコン売れない売れないって騒いでいるけど。
187: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:27:07.31 ID:3A7F4Keg.net
衝撃を検知しましたエアバッグを開きますか?
【はい】〔いいえ〕〔キャンセル〕
196: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:36:57.45 ID:wVAo+WHe.net
5年とか10年ではどうにもならない事がわかったのね
209: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 16:22:13.02 ID:Yh3fA3c1.net
>>208
そのうちスマホさしたら自動運転できるような感じになるんじゃない?

ああ、この車Androidじゃ動かんわ
なにぃWindowsMobile…だと…
198: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 15:44:27.03 ID:AgsWXjfE.net
あと5年したらそれなりのものが出てくるだろうな
208: 名刺は切らしておりまして 2016/10/18(火) 16:16:46.97 ID:LcfYMJMV.net
2年で車ごと捨てられる経済力がある人が買えば良いんじゃない?
スポンサーリンク

コメント

  1. 自度運転は楽勝だがコスト削減競争が待っている、自動車本体を含め何処が勝利するか激動の時代が始まる。

  2. アップルは技術力がないからね

  3. こいういうのって道路のインフラ屋とかと組まないと進まない気がするんだが
    それかもっとカメラ積むとか不確定要素を無くして計算しやすくしないと

  4. カリスマ伝道師がいなくなったら
    新規プロジェクトが低迷しやすくなったんじゃないかとゲスパー

    マジレスすると、自動運転車ビジネスって
    林檎の社風と少し噛み合わない感はある
    林檎の言うsmartってGoogle流の「スマート(日本語)」と違うだろ

  5. 今の形の車に限定しているがダメな気がする。
    iPadに車輪つけてラジコンにしたほうがいい。

  6. 違うんですよ
    昔のアップルは良かったんだよ
    今のアップルがクソなだけ

    常に逆張りで突き進んできたのだから
    ボチボチ電話とメールしかできない携帯端末を売るべきなんだよ
    そうすれば全員それを買うんだから
    (厳密に言えばインスタントメッセンジャーをOSの根幹とし
    基本的にデータはオンライン上に存在する
    シンクライアントPCの情報端末版)

  7. アップル(ビッグ3、テスラ、サプライヤーから転職してきたエンジニア)
    どうするんやろうな
    出戻りかな?

  8. バッテリーが妊娠するわなんだでリコールの嵐だろ
    マカーだけど買う気にならん

  9. 明らかに競合他社より出遅れてたっぽいしな