スポンサーリンク

小説マニアJ民に質問、本は電子書籍だとアカンよな?

f1140835-1

そうか?

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:13:51.89 ID:k1/NNjtp0.net
やっぱモノを買わなアカンかな
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:15:07.63 ID:z8vYFpeCd.net
紙の本を買いなよ…電子書籍は味気ない
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:15:44.53 ID:k1/NNjtp0.net
>>7
味気ないっていうか物を買ったって感じがないと寂しいんや
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:16:47.58 ID:xvrRPrjw0.net
>>11
ワイも収集癖あるから最初は抵抗あったけど収納スペースも無限やないからね
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:17:51.95 ID:k1/NNjtp0.net
>>19
そっかぁ一理ある
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:15:29.95 ID:0tr0ajQ5p.net
ワイは読んだ気がしないというしょうもない理由やな
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:15:56.70 ID:k1/NNjtp0.net
>>9
なんかわかる
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:18:53.01 ID:qFcNdkQy0.net
>>9
ほんとこれやからしゃーない
気分の一言に尽きる
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:15:36.02 ID:FfL46nula.net
小説は電子書籍のメリット小さい気はする
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:16:23.19 ID:7iflN9Vyp.net
スマホとかで縦書きの文章読むの辛い
テキストサイトとかだと苦にならないのは横書きだからなんだろうな
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:17:10.66 ID:bRJ3d3oN0.net
山に行くときだけKindle持ってく
あとは紙
28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:18:13.40 ID:k1/NNjtp0.net
>>21
確かに持ち運びは便利
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:17:17.36 ID:m7uRD3jF0.net
誰になんと言われようが本は絶版物除けば電子書籍買う気せーへん
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:17:31.03 ID:LWp09vRw0.net
なんか必要以上に目が疲れるからあんま好きじゃやい
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:19:27.71 ID:rzd+rRVgd.net
>>24
ははは、四六時中スマホで2chやっててよく言うわい
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:18:01.70 ID:ZtpNA9840.net
本棚が満杯になって困らんし電子書籍ええやろ
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:18:54.94 ID:9RlzetwVa.net
>>27
本棚が満杯になって困るのが楽しいんやんけ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:19:20.40 ID:k1/NNjtp0.net
>>32
それもわかる
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:18:20.85 ID:8hxolhpk0.net
こういう古い人種のおかげでぎりぎり生きてる出版業界
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:19:50.88 ID:/RCNJhPb0.net
Amazonの読み放題がスタートでつまずいてて草
51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:20:59.74 ID:k1/NNjtp0.net
>>38
読みたいのがアンリミテッドない
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:19:54.31 ID:zPrCtSUJ0.net
漫画なら電子書籍でもいいけど小説はなぁ
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:19:54.80 ID:iiRLieXW0.net
紙の本でこそや
読んで満足本棚見て満足
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:20:24.30 ID:Rq0n8OKP0.net
何度も読み返す本はkindleに詰め込んでおくと便利
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:21:56.08 ID:3n4BRhNz0.net
キンドルオアシスがすげえ気になってるけど俺の望む用途には使えなさそうだから断念してる
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:22:53.24 ID:Rq0n8OKP0.net
>>56
kindle本体に高い金払うのはカラーの電子ペーパーが出てからでいいと思う
76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:25:43.08 ID:Wx1YXaHNd.net
>>61
これ カラーの電子ペーパー欲しいわ
音楽だのカメラだの動画だのいらんねん
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:22:25.08 ID:o0lumpJRp.net
昔の巻数多い漫画読むには良い
60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:22:38.33 ID:XqQ7gSiBd.net
線引きたくなるから紙の方がすきやけど活字に触れやすくなるから電子書籍も悪くない
62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:23:15.89 ID:VGeFrE/f0.net
洋書読むワイは重宝しとるわ
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:24:32.65 ID:zls7iF0rM.net
kindlePW最高やで
77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:26:09.84 ID:ufQAkQnl0.net
いやいや、スマホのkindleアプリで十分やぞ
なんでわざわざ買うんや
86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:27:38.44 ID:iHW0+ti/0.net
>>77
読みやすさが全然違う
海外の原書読むときは特に
81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:27:00.36 ID:yTa1tcHTa.net
スマホはさすがに画面小さすぎて効率悪くないか
88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:27:58.83 ID:ufQAkQnl0.net
>>81
ワイは画面小さいXPERIAやけど効率悪いと思ったことないよ
102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:29:14.60 ID:Wx1YXaHNd.net
>>81
漫画はちょっと小さいけど小説はそうでもないで
117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:30:55.58 ID:IaQgqBvwa.net
PW使ってるけど悪いところはパラパラページ捲りできなくてイライラする所とメモ機能がとても使い物にならないこと
128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:32:07.71 ID:Msa5sRxWa.net
ワイは漫画は紙の方がええな
131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:32:40.33 ID:k1/NNjtp0.net
バッテリーどのくらいなんや
148: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:34:33.79 ID:Gj9q2fG3d.net
>>131
Fireタブは半日くらい
ペーパーホワイトは数週間
158: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:35:27.03 ID:k1/NNjtp0.net
>>148
長いな
ペーパーホワイト調べる
159: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:35:29.25 ID:nCKHrd2Ea.net
>>148
ペーパーホワイトはアホほど持つよな
びっくりしたわ
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:34:09.24 ID:3EyIE68l0.net
本は電子書籍でええわ
ゲームはパッケージやないとなんか嫌やけど
160: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:35:41.12 ID:yurIVwtx0.net
目が痛いから紙やな
あと売れんし、本棚に並べて悦に入られん
164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:35:56.05 ID:nKStyS+a0.net
ワイ船乗り
タブレット導入で荷物を減らすことに成功
168: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:36:32.44 ID:dDrohx1O0.net
>>164
そういう環境なら最高のアイテムやな
188: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:39:14.93 ID:nKStyS+a0.net
>>168
ただ気に入ったやつは結局紙の本も買ってしまうから割高になってる
197: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:40:10.92 ID:/RCNJhPb0.net
>>188
うーんこの
172: 風吹けば名無し@\(^o^)/(青ヶ島村) 2016/10/09(日) 17:37:02.39 ID:TfGuzRx30.net
ブックオフで100円の本買ったほうが色々読める
174: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:37:16.72 ID:/7VH/TgLa.net
キンドルペーパーホワイト反応悪いやん
何するにしても一秒くらい待たなあかんとか
184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:38:47.72 ID:nCKHrd2Ea.net
>>174
確かに本を切り替える時はちょっと時間掛かるけど、ページはスラスラめくれるやろ
180: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:38:09.75 ID:sQ9n5QRHa.net
>>174
最新型は早くなっとるで
186: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/09(日) 17:39:02.32 ID:xiqE/F1Z0.net
>>180
これマジ?
初期の奴から買い換えようかな
スポンサーリンク

コメント

  1. 読んだ気、紙の質感、買った気、本棚に並べる・・・・
    どれも読書の本質とは関係ない意見ですな
    せめて本その物が大量生産品だということに気づけと

  2. 小説マニアじゃなくて本マニアやんけ
    媒体がなんであれ内容は変わらん

  3. マジの本読みは常にスペースと管理の問題に苛まれているからな
    気分で紙の本を選ぶとか出来ない切実な問題

  4. 「電子書籍」というか、8割くらいハード(スマホ・タブレット・専用リーダー)の問題だよな
    日本の七面倒臭い組版事情を考えれば、本来小説が一番電子化に馴染みやすいよね

    ぶっちゃけ紙本だって、昔のやつはゴマ粒のような活字だったり、ハヤカワ文庫みたいな変な判型になってブックカバーに収まらないとか、収納面以外でも面倒なことは色々ある

  5. パソコンで横読み表示にできるなら買ってもいいけど
    タブレットの縦読みだと面倒だし疲れるし無理だわ

  6. 値段だろ
    原料、印刷、加工、運送、問屋、管理費、テナント料、人件費、在庫を抱えることもない
    どう考えても現物の五分の一程度の値段が妥当

  7. キンドルはストレージ4GBしかないのがなあ…

  8. ※6
    お前の思ってる以上に紙の本の原価ってクッソ安いし、逆にサーバーの維持管理費はそんな安くないからな
    五分の一とか適当すぎだろ

  9. 読む側の視点だけしか語られないけど これ街の本屋さんが死滅することを意味するよね 新本も古本

    街がつまらなくなる CDショップ ゲームショップ ゲーセンも少なくなってつまらないのに

  10. 活字はむしろ電書向きだな。もう少し技術進歩があれば、文庫本なみの軽さ・見やすさにあと一歩だ。
    マンガや図鑑のほうが問題。

  11. ※8
    事情通()が斜め上のコメントしてるよw

  12. 本棚に収まる程度しか読まないなら紙の本でいいんじゃない
    段ボールに詰めて積んでいくしかなくなると読み返すこともできなくなるからな

  13. ※9
    取次が売れ筋しか配本しない今の街の本屋に何の価値もないぞ