スポンサーリンク

iPad Pro「PCを凌駕する性能だよ!PCから乗り換えても大丈夫!Officeだって使えるよ!」

2bf670e4-1

なお使い勝手

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:08:24.782 ID:l7Kk+/NX0.net
・タッチに特化しているといってもマウスやトラックパッドくらい対応するのは簡単な筈
・キーボード付けたところで文章入力しかできないOS仕様。PgUp/PgDnも使えないブラウザ、開発に常用できるエディタなどもほぼ無い
・↑さらにWindowsPCをリモート操作している時などにホームボタン(Win)キーを押そうものなら、出るのは操作中のPCのスタートメニューではなくiPadのホーム画面
・Officeは当たり前ながらマクロ非対応
・PCを置き換えるはずなのに 「 iOS 自 身 の ア プ リ 開 発 ど こ ろ か 音 楽 の イ ン ポ ー ト す ら Windows/Mac に 頼 る 謎 仕 様 」


iPad Air 2使ってるが…iOSはPCとして使うのに色々と足りないだろ…
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:10:05.852 ID:C/fSkqBD0.net
どう考えてもiPad proは失敗だよな
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:15:15.383 ID:l7Kk+/NX0.net
>>2
マウスと右クリック使えるようになるだけでも全然違うんだがな…
あとウェブでの文字選択も奇妙だよな、色々予測してくれてるんだろうが自分ではまともに選択出来ない

もちろんiOSやiPadを全否定してる訳じゃない、だがMacとの融合は有り得ないと言って作った結果が「iOSにそのままキーボード付けました」だとPCの用途じゃ無理がある
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:19:26.067 ID:l7Kk+/NX0.net
iTunesは便利だがiOS機器側が音楽入れるだけでiTunes必須は微妙じゃね?
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:20:34.137 ID:5zxA995Ka.net
やっぱジョブズ氏んだ時にAppleも氏んだんだな
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:30:37.118 ID:l7Kk+/NX0.net
>>5
ジョブズ氏んだらiPhone6が片手で使えなくなったからな、しかもAppleだけではないとはいえ薄さばかり気にするからバッテリー増えないわ本体曲がって画面割れるわ…
情報端末という意味では良いのかもしれんが携帯辞めたらダメだろ、しかも電話なのにガラケーより電池持ちがスマホは総じて悪いという
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:35:59.562 ID:oYJ2Gwrm0.net
iphone6はいいと思うけど…
もうあんな小さい画面には戻れない
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:44:01.861 ID:l7Kk+/NX0.net
>>7
ギリギリすぎる…慣れることはできる程度だが、もう携帯やめて小型タブレットにしろよレベルの中途半端さ
大画面にしたいならガラケーと6インチ以上のタブでも使ったほうが清々しいだろと…特にiPhoneは戻るボタンが通常左上ってのが致命的
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:39:20.575 ID:jBmezhE80.net
3.5インチは今更小さすぎだろ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:46:04.625 ID:l7Kk+/NX0.net
>>9
iPhone SE は 4 イ ン チ だ ろ 3.5″ と は 流 石 に 言 っ て ね ー よ
あのジョブズも設計上で4インチまでは認めたんだろうが、片手で使いにくい携帯電話なんて想像してなかっただろうな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:47:55.462 ID:AKhyXeIc0.net
いろいろ対応させると、このキーボードのこのボタンがまともに動かないとかこのマウスのこれが対応してないとか
文句あるならWindows使えよって思う
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:48:19.875 ID:jBmezhE80.net
いまだにジョブズガーって奴いたんだな
Apple製品使わなければいいのに
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:53:29.874 ID:l7Kk+/NX0.net
>>12,13
それもそうだがiPad Proって立ち位置謎じゃね?
今になってもジョブズガー云々は無駄かもしれんが、今のAppleも舵切り杉じゃね?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:57:01.494 ID:jBmezhE80.net
>>19
まあ確かにラインナップ増やしすぎてる感はあるな
6plusやデカいiPadはいらん
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:57:08.968 ID:AKhyXeIc0.net
>>19
iPadの立ち位置はPCみたいな環境をこの重量の軽さ、動作の軽さだと思う

いろいろ制限することでこのOSの動作の軽さも実現してるはず

できることが多いとスペック足りなくてもそれをやろうとする
そして動作が重い→不満
なら最初からできなくして、iPadとはこういうもんだと見限って使ってもらった方がいいんじゃないかってことじゃないの
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:05:39.711 ID:l7Kk+/NX0.net
>>21
昔から動作の安定性はすげーわ、Androidも改善しているとはいえ僅差でiPhoneは快適かもしれん
だが「iPadはこういうもんだ」と制限するなら12インチまで作った末の使い道はマルチメディアだけなのだろうか
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:10:52.080 ID:jBmezhE80.net
>>25
AppleもそういうiPadの可能性を模索して開発したのかもしれんな
旧製品が安定しすぎてて売上落ちてるから買い替え需要を起こす狙いもあるだろうが
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:17:56.058 ID:l7Kk+/NX0.net
>>27
ペンは液晶タブ方面を開拓したんだろうが、大画面と用途限定のキーボードはどうなんだろう
どうしてもキーボード付けるとなると他のOSと比較したくなるんだよな

>>27
にしても、なぜiOSにキーボード操作を十分実装せずに出したのだろうか…
MacBookよりもiPad Proの方が画面大きいのが謎に思えてくるな
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:48:43.860 ID:u6GxT/410.net
Surfaceいいぞ
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:53:29.874 ID:l7Kk+/NX0.net
>>14
Appleと同格を狙っているとはいえ高いよな
Windowsになってくると安くて高品質なPCも結構あるからSurface買うのは金持ちかもしれん
もしくはタブレットをメインPCと置くPC1台派か
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:50:24.576 ID:v5tdTMuBa.net
仕事ではつかえんね
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:59:38.867 ID:l7Kk+/NX0.net
>>15
MicrosoftもOfficeをiOSに出したのは素晴らしいが、流石にPC版と同等は無理だろうからな
それ以外でもPCの今まで作られてきたソフトをiOSアプリで置き換えるのは難しいだろう
…だから逆にWindows 10 Mobileにx86版を出さないのが疑問に思えてくるんだが…Continuumスゲーから今までのソフトも使わせてくれよと
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:51:00.853 ID:UTrcTlaw0.net
どれを取ってもPCの代替にはならないな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:59:38.867 ID:l7Kk+/NX0.net
>>16
iOS用に全てを置き換える方法を練らなければならないという時点で難しいよな
ましてiOSはファイルの概念を隠蔽してるからPCユーザにはそれが仇になっている
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:52:40.528 ID:p4iPNsxka.net
やはりSurfaceが上か
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 20:59:38.867 ID:l7Kk+/NX0.net
>>18
ここはSurfaceのステマスレじゃないからな()
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:01:10.102 ID:jBmezhE80.net
あんなに尖った製品のMacBook出しといて、PCの代わりになりますのiPadはまさか本当に出すとは思わなかった
ペンシルはともかくあのキーボードはちょっとダサすぎるな
ただ単体としてみるならiPad Pro 9.7なんかかなりいいと思う
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:17:56.058 ID:l7Kk+/NX0.net
>>23
いっそiPadにMacBookのキーボード移植して2in1作れば良いと思うわ
Chrome OSがAndroidアプリ使えるように、MacにiOSアプリを統合するのは悪くないはず
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:01:55.904 ID:O8LiAKMka.net
サーフェイスってクッソ脆そうなのがなあ実際どうなんだろ
iPadPro12.9使ってるけど買ってよかったって思うよ。クッソ安定してる
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:17:56.058 ID:l7Kk+/NX0.net
>>24
可動部品があるからな…逆に言えば何もなしに自立できるわけだが
iOSで全て動かせてるのならiPad Proは十分購入に値するのか、もしや逆に自分がiOSを使いこなせてないのか?
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:05:45.198 ID:jBmezhE80.net
>>24
どういう用途に使ってる?
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:18:56.641 ID:jb3pV82Ga.net
>>25
>>26
普通に画面分割するならこれくらい無いと物足りないわ。縦分割出来れば最高。何故か出来ないが
あとPCのディスプレイにするのと電子書籍読むのにはジャストサイズだと思うな
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:22:17.221 ID:l7Kk+/NX0.net
>>30
言われてみれば、確かに電子書籍とPCのサブディスプレイにはドンピシャだな
だが、この2つの用途だとiPad Proの誇る性能が意味ないって捉え方もできるが…
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:28:18.799 ID:yTNPC5zPa.net
>>31
性能に関してはしばらく買い替えなくて良いという安定感を買ってるつもり
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 21:42:51.233 ID:l7Kk+/NX0.net
>>33
まあ確かにスマホとかなんて何が起こるか分からんからな、いきなり性能求めるようなアプリが流行るかもしれん
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 22:02:57.878 ID:sJLEy5PG0.net
むしろなぜiPadProで売れると思ったのか

Appleはアホなのか?
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/26(金) 22:24:52.642 ID:l7Kk+/NX0.net
>>35
なんか中途半端な気がするんだよな
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/08/27(土) 02:01:01.188 ID:gLBMGp280.net
タブレットはコンテンツを作るようじゃなくて受けとる用のものだろ
スポンサーリンク

コメント

  1. Macbookをスタイラス対応にすればいいだけだろ

  2. おとなのねこまんま

  3. 俺は20年間信じて使ってきたが、次はapple以外に乗り換える。
    外には自由があった。

  4. Macの肝悪いところはお抱え月刊誌だけでなく普通のIT関連雑誌・ネットの記事にMac絶賛なクソ記事あげるところ、
    読んでていくら太鼓持ちでもこれは上げ過ぎだろって内容ばかり、
    実際使ってみると中途半端な機能に、中途半端なソフト、そして縛り。
    それ以上を求めるならノート、それくらいでいいならスマホで十分になる。

  5. 正直iPad買うくらいなら、ASUSかHuawei、東芝の2in1タブレットの方が何倍も使いやすくってコスパも良い。
    上でPCのサブモニターにジャスト!とか書いてるけど、そこまでして用途作らな使い道ないもの必要か?
    サブモニターなんて同じ大きさの1万しないで売ってるとおもうが

  6. macOS()はスタイラスに対応しませんw

  7. iPad以外がいかに使いやすかろうと、魔法がかかってるのはiPadだけ
    他はただの便利なタブレット、魔法かかってないだだのね

  8. ※7
    魔法?いきなりどうした??

  9. apple製品はmacbookが最強ってことで良いすかw
    ipad proを使って喜ぶ人なんて少数にとどまるぞ。macOS入れたらかなり評価変わっただろうに

  10. 買って使用してから批判してんじゃなくてAir使った感想から予想だけでPro叩いてんのかこのスレ主は…
    12.9インチProは普通に使い勝手良いよ。てか管理人もこんな適当なスレまとめるなよ…

  11. Pcに置き換わるとか言うわりにマックブックのシェアは落としたくないっていう横着さが全て どっちかあきらめて統合するくらいの気概ならマジで次世代pc切り開けると思うわ

  12. ipadPROってお絵描き用じゃないの?

  13. ・マウス・トラックパッドでエミュレートしたiOSを操作すればわかるが超操作しにくい
    現状必要ない
    ・iPadProのSmartKeyboardのショートカットを使えばできるんだが、、、
    開発用のエディタがないのはどうせiOS版しか開発できないからなIntel CPUじゃなきゃ意味ない
    JSくらいならエディタあるし
    ・リモートは何使ってるか知らんがそれはアプリの問題だろ
    ・マクロが使えないのはMSのせいだし
    ・iPadで開発したい人口がどれだけいるかな?cookはライトユーザのPCを置き換えるという意味で言ったと思うが
    音楽はiTunesで買えばいいし、CDからどうしても直接インポートしたいならWi-Fi接続CDドライブあるんだが、、、

    まともな意見はExcelのマクロくらいだけど

  14. だから自分の不満 にジョブズの名前つけんなって

  15. つーかpro持ってないのにpro批判してんのかよ
    がっつり使う人用には作られてないってのは同意だがそこまで使う奴に目線持ってきてないんだろね
    あくまで文書作成レポート作成動画鑑賞PDF閲覧に文書閲覧たまにお絵描きレベルの代物
    それを結構すごくしたよっていうのがpro
    ピーラーにジャガイモの目ぬきつけた代物にこのピーラーじゃニンジンきれないって言ってるようなもんだろ

  16. >>15
    ピーラーならピーラーだって売れよ。
    なんで万能包丁だよ、って売ってんだよ。
    こっちが必要なのは万能包丁なんだよ。

  17. Proは雑誌の電子書籍見るのにちょうどいいサイズ

  18. A4ファイルビューア用途や雑誌ビューア用途としては最高だよね
    ただし、この用途に限ってしまうと頻繁に使わないとペイ出来ない価格であるのがネック
    2in1PCのように使いたいくてiPad Proを買うというのはそもそも間違い
    2in1PCのように使いたいなら2in1PCを買うべき

  19. PgUp/PgDnはスペースで下にShift+スペースで上にいけるよ
    妄想だけで叩くのはやめようよ
    買う金がなかったんだろ?悔しいのはわかる

  20. またジョブズの生まれ変わりがなんかいってるw
    アップル就職して救ってやれよw

  21. おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)

  22. 揚げ足とって誤魔化すなよ。一部の批判が的はずれだとしても、iPad Proが中途半端でPCの代わりには絶対なり得ないのは確か。
    同じ用途で使うならSurfaceの方が大抵上手くできるし、コンテンツビューアーとして使うならAirで十分だ。
    そしてあの詐欺みたいなCM流すのはどうかと思う。Windowsは着実に進化してきたけど、iOSやMacOSは未だに時代遅れのまま。あれに騙されてiPad Proを買う人がいるのなら可愛そう。

  23. 文章を書くっていっても、何も参照せず、辞書も見ず、
    自分の頭だけで延々書いていくってことはありえない。
    画面の二分割でその仕事やってみたら、すぐダメだって気付く。

  24. ※13
    反論したつもりかも知れないけど、その使い方ではPCを代替できないよね?タブレットが欲しいならAirで十分なんだよ。所詮iPadProはiPadにキーボードがくっついただけ、と言う主張をさらに補強しているみたいだね。
    例えばSurfaceなどの2in1機は上にあるすべての項目を達成出来る。でもiPadProがPCの代わりになるかと言えば、絶対にあり得ない。

  25. PCの代わりと言うなら欲しいのは「iPad Pro」じゃなく「Mac Tab」なんだよな
    実際、Appleの元社員がMacbook Proをタブレット化したModbook Pro X売ってる

  26. mini4最高
    自宅用にair2もあるけどガラケーおじさんの遊び道具としてはこのサイズが一番

    proもいいと思うけどなんでメモリ4Gにしなかっったんだろ