
確かになぁ・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:13:50.624 ID:tL9mabNV0
エアコンメーカーの陰謀か?(´・ω・`)🙏
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:16:20.580 ID:zQzKv0ly0
自動洗浄とか余計な機能つけるせいで更にブラックボックス化して
業者に分解洗浄頼むときも割高になるという悪循環
頼むから単純な構造にしてくれ
業者に分解洗浄頼むときも割高になるという悪循環
頼むから単純な構造にしてくれ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:17:07.200 ID:GqF/1oxp0
こんな陰謀を許している政府と高市を許すな😡
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:17:07.371 ID:u1Pc8lx/0
俺が仕事でやってた時はしっかりやってなかったな
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:16:10.642 ID:n6NpuqF40
陰謀より先にフィルター洗え自分でできるとこ多いぞ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:17:22.891 ID:q6uOFSiv0
フィルター掃除するだけでもだいぶ違うよ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:18:16.600 ID:DpQE5eH50
たまに謎のスプレーかけてる
それだけでだいぶ違うって業者に言われたから
それだけでだいぶ違うって業者に言われたから
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:19:03.710 ID:n6NpuqF40
>>10
謎のスプレーって時点で不安だわ業者の営業トークに見える
謎のスプレーって時点で不安だわ業者の営業トークに見える
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:21:34.015 ID:DpQE5eH50
>>12
いやスプレー自体はホームセンターで買った
いやスプレー自体はホームセンターで買った
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:22:27.631 ID:n6NpuqF40
>>15
ホームセンター産なら急に安心なのかよ
中身よく分からんのに吹くのがいちばん怖いぞこれ
ホームセンター産なら急に安心なのかよ
中身よく分からんのに吹くのがいちばん怖いぞこれ
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:23:48.158 ID:DpQE5eH50
>>16
アース製薬の普通の商品だよ
ただ中身がなんなのか分からんだけ
多分洗浄のなんかなんだろうけど
アース製薬の普通の商品だよ
ただ中身がなんなのか分からんだけ
多分洗浄のなんかなんだろうけど
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:24:47.619 ID:n6NpuqF40
>>17
中身分からんのに吹いて吸うの笑えんわアースでもエアコンは実験台かよ
中身分からんのに吹いて吸うの笑えんわアースでもエアコンは実験台かよ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:26:44.757 ID:DpQE5eH50
>>18
しつけえな
ソレ言うならいちいちAIの仕組みわかって使ってるやつなんてほぼいねえだろ
600円くらいの普通の商品だよ
それで月一くらいで使ってもう一年くらい使っても持ってんだよ
いちいち詐欺に持ってくな
しつけえな
ソレ言うならいちいちAIの仕組みわかって使ってるやつなんてほぼいねえだろ
600円くらいの普通の商品だよ
それで月一くらいで使ってもう一年くらい使っても持ってんだよ
いちいち詐欺に持ってくな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:28:53.953 ID:n6NpuqF40
>>22
AIとエアコン洗浄スプレー同列にする発想が強い
一年持ってるで安全証明になるなら俺の胃も最強だわ
AIとエアコン洗浄スプレー同列にする発想が強い
一年持ってるで安全証明になるなら俺の胃も最強だわ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:32:00.641 ID:DpQE5eH50
>>27
んじゃAIに成分言って大丈夫か聞けば大丈夫か?
んじゃAIに成分言って大丈夫か聞けば大丈夫か?
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:33:38.029 ID:n6NpuqF40
>>31
AIは成分見ても現物嗅げないしな
吸い込む前提のスプレーを信用しろは無理
AIは成分見ても現物嗅げないしな
吸い込む前提のスプレーを信用しろは無理
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:34:07.552 ID:DpQE5eH50
>>33
嗅ぐって嗅覚で判断してんのかよ
嗅ぐって嗅覚で判断してんのかよ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:25:16.665 ID:q6Zs/bUZ0
でもエアコンの中身もよくわからんのに使ってるし…
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:26:27.522 ID:n6NpuqF40
>>19
それ言うなら電子レンジも中身不明だぞ
だからって洗剤吹いて吸う理由にはならん
それ言うなら電子レンジも中身不明だぞ
だからって洗剤吹いて吸う理由にはならん
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:27:05.753 ID:nnSGQNW90
ああいうスプレーは使った後成分が残りそうだから嫌だな
水で流せるなら良さそうではある
水で流せるなら良さそうではある
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:27:20.741 ID:3JNo64tfr
あんな通販や市販のスプレーで簡単にこびりついた汚れが落ちたらエアコン清掃業者はいらんわ
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:28:03.542 ID:q6Zs/bUZ0
>>24
でも実際いらない業者って沢山あるんじゃないか?
でも実際いらない業者って沢山あるんじゃないか?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:30:09.290 ID:n6NpuqF40
>>24
業者いらん理論なら掃除機売れた時点で家政婦も全滅してるわ
業者いらん理論なら掃除機売れた時点で家政婦も全滅してるわ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:33:07.687 ID:GqF/1oxp0
バルサンみたいなのを炊いたままエアコンしばらく付けてたら中の掃除もOK!みたいな商品出ないのかよ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:30:04.960 ID:qD1eZgie0
フィルター抜いて風呂用の洗剤かけとけばいい?
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:31:41.733 ID:n6NpuqF40
>>28
風呂用洗剤は勇者すぎる泡だらけになりそう
フィルターだけ外して水洗いでいいんじゃね
風呂用洗剤は勇者すぎる泡だらけになりそう
フィルターだけ外して水洗いでいいんじゃね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:21:02.743 ID:qZX8lJSW0
くるくる回るところが掃除できない欠陥製品
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 12:51:01.483 ID:X6jM7caP0
1ヶ月くらいエアコン屋のバイトしたら直せるようになるんじゃね?
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 13:00:01.018 ID:g8RZ7yC90
エアコン掃除のスプレーと毛が長めのハケを使って掃除すりゃ誰でも綺麗にできるぞ
数年間溜めた汚れは無理だけど
数年間溜めた汚れは無理だけど
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 13:25:58.206 ID:JOr5sLcd0
>>49
シロッコファンと冷却のフィンを綺麗にする方法を誰か開発してれ。一攫千金もんやぞ
シロッコファンと冷却のフィンを綺麗にする方法を誰か開発してれ。一攫千金もんやぞ
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 13:52:50.543 ID:nnSGQNW90
>>50
シロッコファン外せるようにするだけでかなり簡単になるだろうな
シロッコファン外せるようにするだけでかなり簡単になるだろうな
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/06/27(土) 13:27:41.727 ID:eeRnqFulM
めっちょかんたんにメンテナンスできるエアコンおれが作るわ待ってろ



コメント
まぁ実際のところ変な機能を増やすより簡単に分解清掃できるエアコン出して欲しいよな
できなくはないけどメーカーやグレードによっては手間だし
罠だし、陰謀だよ
当たり前じゃん
自動掃除機能なんかいらんから、慎重にすれば自分で分解洗浄が出来る構造とか理想的よな
PC掃除みたいな
フィルターは簡単やけどクルクル回る所が複雑すぎてカビが取れない
毎年100均のカビ取り剤で掃除してるわ
2時間くらいでできる
毎年プラ部分のどこかが折れるけど
メーカーによっては洗浄しやすいものもあるって聞いたな
あとは一番カビやすい送風ファン専用の洗浄スプレーもあってシーズン終わったら試そうと思っている
こんな欠陥商品を作ってるメーカーはクソ
分解できるのが当然って発想が分からんわ
逆にエアコン以外の家電で、そんなこと出来るものがどれだけあるんだ?
せやで
自動お掃除機能はフィンとフィルターしかやらない
肝心なシロッコファンはカビだらけになる
素人がエアコンも扇風機もなんでもかんでも分解できるように設計したらいくらの商品になるんだろうねw
PC,スマホ,モニター,掃除機,炊飯器,洗濯機あたりは分解清掃当たり前なのに
エアコンはさあ
糖質のスレじゃねえか
aiueo力が300くらいありそう
シロッコファンを自分で外して丸洗いできたら気持ちいいんだけどなぁ
動物飼ってるとかタバコ吸ってるとか居間で料理するとか無い限り
フィルター掃除で十分だけどな