
えぇ・・・
1: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:39:50.80 ID:PpGkffid0
「知らないこと訊かないでよ。わかんないんだから」
— 🦋mana🦋 (@lovemana0505) June 24, 2026
小野田 pic.twitter.com/uu6FkHD3zw
2: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:40:57.13 ID:i1KzYsm10
小泉の進さんが乗り移ったのか?
3: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:41:50.46 ID:UYjvb96z0
進次郎構文最強説
13: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:46:32.79 ID:gIw8MUHh0
もしかしてその信頼できるAIシステムを使ったほうがまともな返答できるのでは…?
18: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:52:07.35 ID:R0HPaVwD0
100人に1人レベルの問題児
22: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:54:09.65 ID:sae799bw0
バカみたいな答弁だな
24: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:54:27.45 ID:D32jVyZ30
意地悪やなぁ
29: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 06:59:30.38 ID:K3IICm2t0
その信頼出来るAIシステムが出来るならお前ら政治家はもういらん
しっかりしろ
しっかりしろ
32: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:01:47.47 ID:nF496vtX0
進次郎はちょっと言い換えたりしてるけど
こいつはもう壊れたテープなんだよなぁ
こいつはもう壊れたテープなんだよなぁ
33: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:02:17.99 ID:VPBxuKWK0
大臣に任命したやつは誰だよ
人を見抜く目がないなー
人を見抜く目がないなー
34: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:03:12.82 ID:8JYy/oHm0
記者はイラつかせるのが仕事なのか?質問の内容どうこうじゃなく言い方とかが腹立たせようとしてそれをネタに記事を書くつもりなように見える
36: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:05:10.36 ID:VswavIVK0
>>34
腹立ったからってそれを表に出してまともに回答もできないような人って言ってる?
腹立ったからってそれを表に出してまともに回答もできないような人って言ってる?
35: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:04:23.63 ID:GA7SQUyP0
こいつ大臣に向いてないやろ
これを聞くのは国民やぞちゃんと説明せーや
これを聞くのは国民やぞちゃんと説明せーや
40: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:08:10.13 ID:/kuvfWR5M
ネットでは称賛動画が大量制作されるんだよなあ
44: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:11:37.47 ID:GA7SQUyP0
記者「信頼できるAIシステムとは?」小野田紀美「(信頼できるAIシステム?)信頼できるAIシステムです!」
これやろなあ
これやろなあ
64: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:22:24.81 ID:LGRvulbv0
キッザニア内閣定期
94: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:36:59.53 ID:baXZUwb70
こいつとAI変えてくれ
56: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:17:15.70 ID:m+oR2fy00
コミュ障の聞き方するマスゴミも悪い
「具体的にどういった面で信頼できると判断するんでしょうか?」やろ
「具体的にどういった面で信頼できると判断するんでしょうか?」やろ
68: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:24:56.87 ID:NUK/Hq2S0
馬鹿な質問してるから馬鹿な答え返されるんやぞ
93: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:36:39.25 ID:JCV9txvT0
信頼できるAIとしか言えないからしゃーない
92: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:36:28.70 ID:Tokesr6S0
AIが信頼できると保証してくれました
70: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:25:43.63 ID:O9461rHrM
AIは信頼できないぞ
107: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:40:58.12 ID:preDe6Op0
ワイもそんな事聞かれても答えられないわ
AIの中身なんて知らんし
AIの中身なんて知らんし
116: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:46:47.85 ID:GA7SQUyP0
>>107
キミはええけど担当大臣は答えなあかんやろ
キミはええけど担当大臣は答えなあかんやろ
101: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:38:35.07 ID:Q+wWalJr0
まあ記者の質問も質が低いわ
もっと質問の範囲を狭めて答えさせる方向にすればいいのに
もっと質問の範囲を狭めて答えさせる方向にすればいいのに
106: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:40:29.47 ID:t98+JjG3M
>>101
普通どういうシステムが信頼できるかとか話するやろ
官僚からもそれぐらいの資料貰ってるやろうし
普通どういうシステムが信頼できるかとか話するやろ
官僚からもそれぐらいの資料貰ってるやろうし
112: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:42:57.32 ID:GA7SQUyP0
>>101
政府や国際機関における信頼できるAIシステとは「人間の自律性や権利を尊重し、危害の防止、公平性、透明性、説明責任、安全性、堅牢性などを備えたAI」を指すという一般的な定義もある
それを答えればいいだけの話
政府や国際機関における信頼できるAIシステとは「人間の自律性や権利を尊重し、危害の防止、公平性、透明性、説明責任、安全性、堅牢性などを備えたAI」を指すという一般的な定義もある
それを答えればいいだけの話
103: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:38:53.85 ID:RzduedFc0
こいつ人工無能だろ
109: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:41:37.77 ID:rRzBmBpE0
キミ、ITパスポート受けよう
110: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:42:10.32 ID:fm37zpCM0
進次郎より笑いが無い
125: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:52:09.48 ID:sWvlPf4Q0
けど記者も煽りすぎじゃないか?
127: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 07:53:19.42 ID:GA7SQUyP0
>>125
小野田も記者を蔑ろにしてるから双方イライラマックスよ
小野田も記者を蔑ろにしてるから双方イライラマックスよ
148: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 08:23:32.83 ID:BhB8bAUW0
質問が悪いってのもわかるけど回答が中学生レベルの屁理屈なんよな
そんなのを大臣がやるんだからマジできついわ
そんなのを大臣がやるんだからマジできついわ
158: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 08:34:14.39 ID:u0zEXwlK0
記者もレベル低いから具体的な質問が出来んのや
Fableの利用制限とかと絡めて、海外のAIシステムに依存するのは不味いとか
そっちの方向で+αで信頼性とか言えば良いのに
Fableの利用制限とかと絡めて、海外のAIシステムに依存するのは不味いとか
そっちの方向で+αで信頼性とか言えば良いのに
159: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 08:38:14.16 ID:GA7SQUyP0
>>158
いやこれ十分回答可能な質問やぞ
いやこれ十分回答可能な質問やぞ
160: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 08:41:41.38 ID:7s15Lrv00
>>158
信頼できるAIシステム云々言っとるのは国なんだからAI担当のこいつの解釈を言えば良いだけだろw
信頼できるAIシステム云々言っとるのは国なんだからAI担当のこいつの解釈を言えば良いだけだろw
152: それでも動く名無し 2026/06/25(木) 08:26:16.58 ID:ahGvIM9e0
もう信頼できるAIシステムにそこ座らせろ
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782337190/



コメント
信頼できる政府とは
信頼できるメディアとは
ガジェットでもなんでもなく政治揶揄する記事
本来担当すべき経済安全分野を全部赤沢がやってたり、野党からの質問理解できずに国会答弁中に官僚レクチャー15分も受けるだけはある
支持率下げてやるために質問する記者とそんな記者を軽視して適当に答える大臣っていう分かりやすい構図ではある
ぶっちゃけ高市内閣としてはこれまで当初から散々切り取り捏造ネガキャン報道してくれてるマスコミじゃなくて、政府広報を見てくれやって感じなのは両方見てて感じる
小野田大臣がよっぽど目障りなんだろうな
いやマスコミの質も悪いわ
記者がする質問の精度ではないだろ
真面目に丁寧に答えたところで絶対報道しないやろという意思を感じる
いいぞもっとやれ
こんなまとめ記事だしたところまた馬鹿な記者がって思うだけやし
これ、相当くだらない質問しかしない記者に対する煽り返答やぞ。真面目に答えるだけ時間のムダ。こういう政治家が今までいなかった。
158みたいなこと聞いて欲しい
海外製のAIに依存していいのか?
次の質問どうぞでええやろ
記者に完全論破されてワロ
こういうのも記者の質が悪いとかいってる奴頭の中どうなってんだよ
これどう答えるのが正解なんだ?
俺も同じ回答しそうだわw
信頼できないAIシステムじゃなければそれは信頼できるAIシステムなんや
一者一問だって言ってるのに無理やり聞いてきたから適当にあしらっただけやろ
ルール守らないやつにまともに応えてやる必要はない
すごい切り抜きだな
パブリックコメントの「一番思い入れの深い箇所」を聞かれて「私個人の意見を申し上げる立場ではない」と返したことから始まってる
「信頼できるAIシステム」は3個目の質問になってる
全体通すと一問一答だから相手にせずに回答拒否してオウム返ししてるだけ
海外製のAI比率が高く、有事の際には使用できない事態が想定されますが国産AIについてはどの様な思いでいますがとか有意義な質問はぶつけないんだね、マスコミは
※11
どの辺が論破されてるの?
※16
クソどうでもいい感想を求めたことから始まったからな
中身ねえんだよw
支持率50%越えのはこれが適任やと思って任命してるんやぞ
民意に逆らうなよ(< アタシニハジヲカカセルナ!! )
記者がルールを無視して、所属も氏名も名乗らず質問した。
1社1問のルールも守らず、好き勝手に質問を繰り返したから、大臣が適当に返答しているだけ。切り抜きで、世論を誘導してる記事。
記者がルールを無視して、所属も氏名も名乗らず質問した。
1社1問のルールも守らず、好き勝手に質問を繰り返したから、大臣が適当に返答しているだけ。切り抜きで、世論を誘導してる記事。
回答する必要もない質問だな
事前に間引いておけよ
だるい相手だったから適当にあしらっただけ