
必要かねぇ?
1: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:23:31 ID:ouXg
ノートパソコンにいらないのは
7: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:29:09 ID:nSX0
テンキーは絶対いる
9: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:29:33 ID:ouXg
>>7
やっぱそうよな
やっぱそうよな
5: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:28:10 ID:bTZa
まぁ外付けだよね
6: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:28:30 ID:ouXg
>>5
外付けのテンキーは使いづらくねえか?
外付けのテンキーは使いづらくねえか?
11: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:30:03 ID:bTZa
>>6
ノーパソのペタンコのテンキーよりはいい
ノーパソのペタンコのテンキーよりはいい
13: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:30:32 ID:ouXg
>>11
メカニカルキーボードとか好きそう
メカニカルキーボードとか好きそう
8: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:29:18 ID:zeIf
NumberLock「エンターの上側に寄ったろ」
10: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:29:50 ID:I3DP
外付けするなら光学ドライブだな
デスクトップにもつけられるし
デスクトップにもつけられるし
12: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:30:15 ID:ouXg
>>10
そもそも光学ドライブ使うことほぼなくね?
そもそも光学ドライブ使うことほぼなくね?
14: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:30:44 ID:Nijo
>>12
これ
これ
19: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:31:49 ID:I3DP
>>12
DVDを焼いてみんなに配ることはままあるのよ
DVDを焼いてみんなに配ることはままあるのよ
22: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:32:24 ID:ouXg
>>19
はえーレトロやな
はえーレトロやな
15: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:30:46 ID:zeIf
むしろデスクトップこそテンキー外付けでええよな
小さいキーボードやとマウスまでの距離が短くなって地味に便利
小さいキーボードやとマウスまでの距離が短くなって地味に便利
16: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:31:15 ID:ouXg
>>15
手が短すぎる
手が短すぎる
18: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:31:36 ID:zeIf
>>16
やってみたらわかるもん?
やってみたらわかるもん?
20: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:32:00 ID:ouXg
>>18
テンキー無い不便さのが勝つ
テンキー無い不便さのが勝つ
25: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:34:54 ID:zeIf
>>20
テンキーは使うときは外付けでちゃんと使うよ?
テンキーは使うときは外付けでちゃんと使うよ?
27: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:35:27 ID:ouXg
>>25
付け外しめんどくね?
付け外しめんどくね?
28: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:36:12 ID:zeIf
>>27
つけ外しはしない
使わないときはディスプレイの下辺りに置いてる
つけ外しはしない
使わないときはディスプレイの下辺りに置いてる
35: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 17:03:41 ID:ouXg
>>28
それならありかもしれんけどノートパソコンやないな?
それならありかもしれんけどノートパソコンやないな?
17: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:31:20 ID:HVyG
ロープロにしてからテンキーいらんわってなった
21: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:32:14 ID:ouXg
>>17
あんま事務作業とかしない感じ?
あんま事務作業とかしない感じ?
23: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:33:53 ID:HVyG
>>21
事務作業てなんや…
プログラムは書くけど
あと仕様書とかドキュメント
自営業だから会計処理もやってるが
事務作業てなんや…
プログラムは書くけど
あと仕様書とかドキュメント
自営業だから会計処理もやってるが
24: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:34:17 ID:ouXg
>>23
それでテンキーいらんは珍しいな
それでテンキーいらんは珍しいな
29: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:36:20 ID:HVyG
>>24
え、だって適当なレイヤーをテンキーと同じ配置にすりゃよくね?
物理的なテンキーは邪魔だからいらん
え、だって適当なレイヤーをテンキーと同じ配置にすりゃよくね?
物理的なテンキーは邪魔だからいらん
32: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 17:02:22 ID:ouXg
>>29
適当なレイヤーってなんや?
適当なレイヤーってなんや?
36: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 17:07:36 ID:HVyG
>>32
ロープロてキー少ない分レイヤーで使い分けるんや
要はキーマップをいくつか設定できて、使い分ける感じ
このボタン押してる間はこのキーマップ、このボタン押してる間は…って
だからどれかにテンキーと同じ配置を設定しときゃ手の位置そのままでテンキーになるわけよ
わざわざ腕動かさなくて済む
ロープロてキー少ない分レイヤーで使い分けるんや
要はキーマップをいくつか設定できて、使い分ける感じ
このボタン押してる間はこのキーマップ、このボタン押してる間は…って
だからどれかにテンキーと同じ配置を設定しときゃ手の位置そのままでテンキーになるわけよ
わざわざ腕動かさなくて済む
26: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:35:10 ID:7e3E
未だにキーボードの上段で数字を打てないのでテンキー必要です
31: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:38:01 ID:zeIf
光学ドライブなんて何年も使ってないけど今のドライブはもう書き込むときに爆音ならさないのかな
34: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 17:02:58 ID:ouXg
>>31
そういや爆音鳴っとったな
もはや懐かしいわ
そういや爆音鳴っとったな
もはや懐かしいわ
30: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 16:37:05 ID:6I9H
ブルーレイドライブ4年ほど動かしてないけど今も動作するか不安やw
33: 名無しさん@おーぷん 26/06/24(水) 17:02:36 ID:ouXg
>>30
ブルーレイディスクの製造終わったんやなかったか
ブルーレイディスクの製造終わったんやなかったか
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1782285811/



コメント
インスコいまだにDVDのやつ一定数ある
タイプAのUSBもまだまだあるのでAが使えるUSBハブも必須
テンキーはなくてもいい派だけど、計算とかいっぱいするならあった方が良い
大容量のデータ扱うなら外付けHDDも必要
モバイルとは・・・
光学ドライブいらんなあ
テンキーもいらんなあ
ひたすら数字を打ち込む事務仕事も要らんなあ
シンクライアント的に使う目的でデスクトップPCをでかいノートPCに置き換えてるならともかく、13.3や14みたいなモバイルでテンキーはいらんだろ
必要なほど数字を打ち込みたいならクソピッチのノートキーより外付けでテンキー繋いだ方がいいだろうし
ワイはコードなんてせいぜいVBAくらいやからよう判らんが
コード書く人てテンキー欲しくなるほど数字ばっか打つことあるん?
光学ドライブは、今の壊れたらどうしようかという不安がある。
DVDやBlu-rayに書き込んだデータ結構あるんよな。
メディア自体は保存状態良ければ25年くらいは余裕だけど、今はHDDやSSDに移すにも時期が悪いんよな…
レコーダーもそうだけど…
パケのゲームインストールするときにいるやろ。ということは最低でも月に12回は使うということで
動画にしても最近はmp4にしてUSBメモリーで持ち運ぶからなあ
ドライブ、マジで使ってないなあ
近所のツタヤが潰れてから光学ドライブ使ってない
テンキーは電卓左打ちだから外付けの方が好み
ノートpcは今や完全にタブレットの下位互換になってきたからノート自体が要らない
テンキーやキーボードはタッチパネルで十分だろ
光学ドライブなんてデスクトップからも弾かれる時代だし
※9
ノートいらないタブレットで十分はあまりにも