
未だにというか・・・
1: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:40:24.13 ID:za2WFEtz0
室外機無しのエアコンを開発しない理由はなんや?
3: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:41:47.09 ID:4Z9sLS9l0
排熱を外に逃さないといけないから
4: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:41:50.02 ID:qHyjcR8w0
>>1
どうやって給排気するんだ
室外機無いならエアコンに室外機の機能付けるしかないぞ
部屋の壁に室外機みたいなデカいエアコンつけんのか
どうやって給排気するんだ
室外機無いならエアコンに室外機の機能付けるしかないぞ
部屋の壁に室外機みたいなデカいエアコンつけんのか
5: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:42:02.48 ID:POhNHj2X0
熱交換って知ってる?
7: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:42:43.00 ID:1Wt0QZez0
室外機が本体らしい
8: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:42:45.32 ID:kEgShWc60
室内に室外機置いてみたら分かるぞ
6: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:42:18.43 ID:/+tFvb0V0
43: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:59:54.08 ID:yj9iHRab0
>>6
車検とおるん?
車検とおるん?
9: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:42:52.98 ID:iC7OfI510
つスポットクーラー
10: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:43:18.42 ID:Z05xtRYE0
窓付一体型あるやろ
12: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:43:32.68 ID:qHyjcR8w0
>>10
普及してない意味よ
普及してない意味よ
13: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:44:06.47 ID:za2WFEtz0
室外機をコンパクトにするとかさー
ちったぁ改良しろよいつまで昭和のデザインなままなんや
ちったぁ改良しろよいつまで昭和のデザインなままなんや
21: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:47:08.34 ID:qHyjcR8w0
>>13
出来るならしてるわ
お前より賢いやつらが考えてんだよ
お前が考えることなんか全て既にやってるわ
出来るならしてるわ
お前より賢いやつらが考えてんだよ
お前が考えることなんか全て既にやってるわ
14: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:44:38.72 ID:aW5VVpJ00
そんなあなたにおすすめスポットクーラー
17: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:45:44.25 ID:fHHXDq0n0
もっとスマートな室内の冷やし方できるけど家全体を改造しないと無理
19: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:46:53.84 ID:aQ4tcWCkM
室外機は大型の方がええやろ
ファン小型化進めたら騒音も解決しなあかんくなるんやぞ
ファン小型化進めたら騒音も解決しなあかんくなるんやぞ
20: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:47:06.30 ID:1Wt0QZez0
せめて薄型にできないのかな
なんで室外機って昔から大きさ変わらんのや
なんで室外機って昔から大きさ変わらんのや
22: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:47:42.35 ID:1AxWTST10
室外機をもう少しスタイリッシュなデザインにできないんかなとは思う
建物オシャレでも台無しやろあれ
建物オシャレでも台無しやろあれ
24: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:48:10.28 ID:MLG9POKl0
物理的に不可能やないかな
室内の暖気を吸気して排気してるんやし
室内の暖気を吸気して排気してるんやし
28: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:49:35.11 ID:aW5VVpJ00
室外機をわざわざ小さくするメリットが無さすぎる
27: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:49:34.61 ID:1AxWTST10
欧州は建物古すぎて室外機までの配管難しいからエアコン入れられないとこ多いみたいね
建築物に価値が乗ってるからあんまり手を入れられない
建築物に価値が乗ってるからあんまり手を入れられない
34: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:52:03.74 ID:kjZ5oUsK0
ワイエアコンで涼しくなる仕組みいまだにわからない🥺
37: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:54:49.06 ID:aW5VVpJ00
>>34
室外機で圧縮した冷媒が室内機で蒸発して気化熱を奪っていくから涼しくなるんや
室外機で圧縮した冷媒が室内機で蒸発して気化熱を奪っていくから涼しくなるんや
47: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:02:39.93 ID:WyeZgCyY0
>>34
冷媒っていう熱を伝える液体(場所により気体)が循環してて室外機のとこでキュッと圧縮してアツアツの状態にしてさらに冷ます→室内機でパッと膨張させてヒエヒエの状態にして室内の空気を当てて空気を冷やすのサイクルやで
冷媒っていう熱を伝える液体(場所により気体)が循環してて室外機のとこでキュッと圧縮してアツアツの状態にしてさらに冷ます→室内機でパッと膨張させてヒエヒエの状態にして室内の空気を当てて空気を冷やすのサイクルやで
41: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:59:27.86 ID:7oEaESdiM
>>37
圧縮さえできたら水車動力でもいけるんか?
なろう系に朗報やな
圧縮さえできたら水車動力でもいけるんか?
なろう系に朗報やな
44: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 19:59:58.84 ID:3WKAfDsu0
室外機が本体やぞ
6畳用も20畳用も室内機のサイズはほぼ一緒やが室外機のサイズは全然ちゃうで
6畳用も20畳用も室内機のサイズはほぼ一緒やが室外機のサイズは全然ちゃうで
50: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:07:11.56 ID:v1VcoFZv0
>>44
確かにリビングにつけている大部屋用も子供部屋につけている6畳用もサイズ変わらんわ
そういうことやったんか
確かにリビングにつけている大部屋用も子供部屋につけている6畳用もサイズ変わらんわ
そういうことやったんか
46: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:00:52.20 ID:za2WFEtz0
本体と室外機のセットとかいう外道な売り方
抱き合わせは販売は違法じゃねーのかよ
抱き合わせは販売は違法じゃねーのかよ
57: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:12:00.54 ID:npLLJCbE0
>>46
こういうバカが一定数いるから
電気屋の人可哀想やと思うわ
こういうバカが一定数いるから
電気屋の人可哀想やと思うわ
55: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:10:57.36 ID:i/vDva7zd
そう言えばなんで冷蔵庫は室外機いらないんだ?
58: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:12:28.60 ID:N+rfYzBY0
>>55
室内に放熱してるからやで
室内に放熱してるからやで
59: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:12:58.15 ID:J1xP+Fv90
>>55
冷蔵庫は側面からねつ放出してるから
冷蔵庫は側面からねつ放出してるから
61: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:15:18.13 ID:4B235Ou20
冷風機で良いのでは?
扇風機に水タンクが付いてるやつ
扇風機に水タンクが付いてるやつ
65: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:20:36.67 ID:OKvCWCsB0
>>61
湿気でえらいことになる
ゲーム機とか置いてるやろ?だめよw
湿気でえらいことになる
ゲーム機とか置いてるやろ?だめよw
66: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:20:47.47 ID:uWje+zqM0
窓にはめるやつにしたらいいよ
72: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:24:33.70 ID:J1xP+Fv90
>>66
音うるさいよ
音うるさいよ
75: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:29:06.36 ID:ndSdvfrM0
なんか別の方式できても良さそうだけどな
水に部屋の熱を移して捨てるとか
水に部屋の熱を移して捨てるとか
77: それでも動く名無し 2026/06/21(日) 20:31:32.84 ID:WZYIEbh40
>>75
データセンターはそれやっとるやろ
データセンターはそれやっとるやろ
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782038424/



コメント
室外機デカくして良いから、もっと安く作れんかなって思う。
無知蒙昧を振りまいてなにがしたいんだ
スポットクーラー買って窓閉めきった部屋で使ってみればいいと思うよ
※1
デカくしたら高くなるぞ
値段と性能のバランスを取って今の形になってるんだから
この1見てると義務教育の敗北者はいっぱいいて
水素水みたいなものを信じる層ってこんな感じのがいっぱいいるんやなって絶望する
今度からエアコンは大きく値段高くなるらしいし、
技術革新的な商品が生まれて省スペース省エネで専用コンセントいらずかつ省エネ目標達成できたもの来ないものか
ペルチェ素子使って効率無視すれば行けるぞ
物理法則の壁は越えられないからな
遠い未来にどこでもドアが実用化されたら
南極と部屋を繋いで冷房とか流行るかもしれないが
物理法則わかってないとかじゃなく、
排熱はキッチンのレンジフードの外側みたいに小型化とか、窓付けクーラみたいにしろって意味じゃねーの。
その分室内機が大きくなるデメリットを取る理由がないって叩くなら分かるが。
>>7
それも室外機に相当するものはあるよ
熱交換には変わらんし
熱そのものを消滅でもさせんかぎりは無理
俺は戦国時代に転生したらエアコン作って天下とる
何でお前はうんこする必要があるの?
磁気冷却が実用化すればなるんじゃないかな
ディスプレイ無しのスマホを開発しない理由はなんや?みたいな話か