スポンサーリンク

炊飯器は高いの買えおじさん「炊飯器は高いの買え」←これww

実際どうなの?

1: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:27:18.84 ID:0/aSuom/0
安いマイコンのはあかんのか?

 

2: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:28:26.62 ID:/bKPj2u30
マイコンw

 

3: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:29:16.94 ID:AJgoXIvT0
安くてもええから圧力IHや
高速30分で炊けるからオススメ

 

5: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:29:42.96 ID:0/aSuom/0
>>3
マイコンはあかんの?
ムラとか小さいカマならなさそうやない?

 

20: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:37:35.73 ID:rNe7VNdWM
>>5
雑誌で食味テストした記事では、マイコンとIHで大した差は無かったな
結局、「炊きたてならどっちも美味い」って事なんじゃない?

 

35: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:43:50.40 ID:0/aSuom/0
>>20
マイコンでええか!

 

8: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:30:37.31 ID:eKlx8RSmd
マイコンは安物買いの銭失いの最たるものや

 

6: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:29:49.21 ID:IhL7FmRu0
実際そもそも安い米しか買ってないのに美味くなるんか?

 

7: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:30:27.70 ID:YeeRuvMw0
普通釜で炊くよね

 

9: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:30:44.99 ID:Hiz61nlY0
5,6万くらいから段違いに変わる感じはあるな
実家はええの使ってるが

 

11: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:32:14.13 ID:0/aSuom/0
>>9
ほんまかよ🥺

 

13: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:33:26.94 ID:Hiz61nlY0
>>11
そこはほんまやで
10万以上とかになってもワイはわからんかもしれんが

 

16: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:35:04.31 ID:IhL7FmRu0
>>13
それはそもそもの米が一定程度以上の前提ではなく?

 

19: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:36:42.35 ID:Hiz61nlY0
>>16
一定以上がわからんが同じ米でも炊き上がりちゃうと思うけどな
安い米が劇的に上手くなるかはわからんが
普通のスーパーの米やけどな

 

12: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:32:36.58 ID:0/aSuom/0
マイコン使ったことある奴おる?

 

15: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:34:37.35 ID:qkB73QsP0
>>12
象印のを使ってた
炊きたては美味いけど時間経つとアカンね

 

32: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:42:36.10 ID:0/aSuom/0
>>15
保温してから食べるってことか?
炊いたらすぐ食うし残してもすぐ冷凍するんやがあかんか?

 

34: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:43:21.82 ID:rNe7VNdWM
>>15
そもそも炊飯器で保温するのが良くない
どんな高級機種でも保温すると確実に味は落ちる

炊けたらすぐに電源オフにして、食べる時に茶碗によそった分を電子レンジで温めるのが正解だと思う

 

14: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:34:05.81 ID:eKlx8RSmd
家電失敗した時の処分めんどくせーんだから最低でもIH式にしとけ

 

17: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:36:38.65 ID:kUYUL0zX0
マイコンの方が粒がたって硬めに炊けて美味い

 

36: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:44:00.76 ID:0/aSuom/0
>>17
ええやんけ!!!

 

24: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:39:59.92 ID:6yBSjHm1M
普通にガス釜でよくね?

 

26: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:40:31.71 ID:rNe7VNdWM
>>24
ガス釜はホースの取り回しが不便だから

 

44: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:50:02.57 ID:6yBSjHm1M
>>26
炊飯器とか動かす事無いから不便なくね?

 

50: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:54:46.83 ID:rNe7VNdWM
>>44
その辺はそれぞれのキッチン事情によると思う

 

30: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:42:14.10 ID:PEL9QMWL0
ケーキ焼けるモード有るやつ買うのです

 

33: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:42:47.72 ID:0/aSuom/0
>>30
女の子か?

 

31: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:42:14.34 ID:N/jG2KZI0
普通土鍋だよね

 

43: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:49:51.72 ID:rScVtWB0H
炊飯器と電動シェーバーは高級品で無くてもいいが激安は止めとけ

 

54: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:57:26.73 ID:Fv9U7l880
実際に炊飯器は高いの買った方がえぇで
本当に味が全然違うよ

 

56: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 14:58:50.40 ID:AM5dRVSd0
一人暮らしに炊飯器はいらない

 

58: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:00:11.55 ID:iFRivFGjd
マイコンてなんや
強そうな感じするんやけど

 

59: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:00:44.57 ID:rLrkxEDLa
山善とアイリスオーヤマと象印の高いの比べたことあるけど前者二つでええわってなった

 

63: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:05:42.42 ID:HpeFdXAe0
マイコンもIHも同じ米使って炊いたことある奴の話聞きたいわ
イメージとか片方だけの印象で語ってる奴かなりいるやろ

 

61: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:03:02.46 ID:5OiGeIgu0
安い米でうまくなるわけない

 

65: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:06:52.97 ID:Fg+rR+4d0
米高いほうが絶対美味いやろ

 

66: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:09:34.48 ID:VgYB/8620
1回の食べる量が多いなら高い金出した方が良い
小分けで冷凍するんなら炊飯器の金で冷凍機能高い冷凍冷蔵庫買え

 

82: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:32:27.99 ID:FZ1cSD0P0
炊飯業界って誰もちゃんとしたブラインドテストをしないの闇すぎるわ
高級機だとうまくて~いや土鍋にはかなわなくて~とか言ってるやつらも実際は区別ついてないと思う

 

70: それでも動く名無し 2026/06/19(金) 15:15:48.23 ID:leH/wY6T0
1万円くらいのでええよ

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1781846838/

スポンサーリンク

コメント

  1. 高いのはいらんが5~6万くらいは出しとけ

  2. 高い奴は美味しく炊けるけれど
    ガス火の土鍋で炊いたご飯には勝てないジレンマや
    面倒や火加減の手間を金で買うってって感じやね

  3. 飯の味にこだわるならケチらんほうがいいけど、飯屋による違いとか、電気屋の試食とかで炊飯器による違いが分からんのなら安いので良いんじゃない
    なんならアイリスオーヤマあたりの安いパック飯のがコスパがいいまである

  4. 最新型で値段が下がってない普及モデルを高く買うよりは数世代型落ちで割引きしてる高額モデルを買った方が良い

  5. コメの浸水する一手間を出来る人なら高いのは要らないで、お前らめんどくさくてやらんやろ?

  6. 業務用でそうゆうのないからおおくたいたほうが美味しんじゃない?

  7. 外食の米なんてどこも給食で使う業務用炊飯器だぞ
    土鍋で炊くと美味いけど

  8. 味は米の質が一番左右されるよ
    もちろん圧力IHなら水温が100℃以上になるから、どんな火力であっても100℃にしかならない普通の方式より高火力になるけどね
    不味い米を高い炊飯器で炊くより良い米をマイコンで炊く方が美味い
    でも身もふたもないことを言ってしまえば、高い炊飯器使う人は高い米炊いてるんだ

  9. >>炊いたらすぐ食うし残してもすぐ冷凍するんやがあかんか?

    こういう人は(コンロが二口以上あるなら)土鍋か鋳鉄がおすすめ

  10. 土鍋は手間がかかるのでおいしく感じるだけ。
    本当に美味しくなるなら炊飯器の内釜に採用されてる。

  11. 独り暮らしで一回で食いきるなら一万以下のでも問題ないよ
    結婚して子供が出来て家庭を作ったらいいやつ買え。特に飯の時間が家族バラバラの家庭は保温機能が優秀な奴を買えばいい。

  12. 小さい炊飯器で美味しく炊けるのが欲しい
    大きめで高いのを使っていたけど
    家族みんな胃が小さくなってね・・・

  13. 昔買ったマイコンすらない炊飯スイッチ1つだけのやつは実家のガス釜とあまり変わらんくらい美味しかった
    数年前に象印のマイコンに買い替えたけど、こっちのほうが水加減や吸水時間シビアに調節しないとうまく炊けなくて後悔

  14. >>34
    保温に親でも殺されたのか?