
本当に?
1: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 15:56:57.22 ID:1cv18WWo0● BE:609257736-2BP(7777)
「ahamoだけ通信速度が遅い?」――ネットの声に「そんなことはない」とドコモ前田社長が一蹴
4月下旬、SNS上でahamoのユーザーが電車内でスマートフォンを使えず、諦めて本を読んでいるという趣旨の投稿が大きな反響を呼んだ。この話題は瞬く間に拡散し、多くのまとめサイトやリアルタイム検索などでも上位に浮上した。
NTTドコモは通信品質の改善を急いでいるが、都市部や混雑する鉄道路線においては、依然としてユーザーからの不満がくすぶっている実態が再び注目された形だ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
4: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:00:44.73 ID:GuaVFlz/0
auあたりに乗り換えようかと思うぐらいには遅い
5: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:02:15.15 ID:Kx/jU7AR0
誰かahamoとdocomoの速度比較やってないの?
11: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:05:14.47 ID:7DK8kNKA0
>>5
ahamoが遅いのは間違いドコモも遅いからw
ahamoが遅いのは間違いドコモも遅いからw
120: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:12:23.66 ID:O1QVKzyy0
>>11
だよねえ
ドコモそのものが遅いとは知っていたけど
だよねえ
ドコモそのものが遅いとは知っていたけど
14: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:06:04.34 ID:Kx/jU7AR0
>>11
なんだ、じゃあ社長の言葉は間違ってないんだなw
なんだ、じゃあ社長の言葉は間違ってないんだなw
16: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:06:39.49 ID:7DK8kNKA0
>>14
まあ、そうとも言うw
まあ、そうとも言うw
8: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:04:04.48 ID:RPyO3h4u0
UQ mobileからahamoにしたけどUQ mobileの方が快適だったぞ市ね
9: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:04:21.97 ID:UddKLeUh0
>>1
なんちゃって5Gにほとんど4G
なんちゃって5Gにほとんど4G
15: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:06:18.76 ID:o+B+RSJ20
まあ、docomoとahamoの通信品質が一緒だって言ってるだけで、通信速度とか繋がりやすさのことには触れてないからな
20: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:09:03.45 ID:PQWGeTDY0
パケ詰まりしてるからな
27: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:11:55.97 ID:/9HSmgQA0
同僚がドコモ使ってて毎月1万くらい払ってるとか言ってて驚いた🤯
32: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:12:52.93 ID:S/8m3IDx0
>>27
スポーツ好きな人はドコモMAX多いよ
スポーツ好きな人はドコモMAX多いよ
33: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:13:04.50 ID:63xshawQ0
20年以上のドコモユーザーだけどいまの機種が壊れたら別に乗り換えるつもりだけど楽天モバイルって神奈川と都心ではどう?田舎でもつかいものになる?
39: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:15:52.19 ID:lJ8WBoUi0
>>33
快適さ求めるならUQかヤフモバにしとけ
楽天使うなら電波繋がらないの覚悟すべし
快適さ求めるならUQかヤフモバにしとけ
楽天使うなら電波繋がらないの覚悟すべし
48: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:20:21.75 ID:63xshawQ0
>>39
楽天あかんか
楽天経済圏でそこそこお世話になってるしUNEXTも以前契約してたからセットのやつあるってきいてそっちにも移ろうかとしてたが、、別のセット探してみるわ
楽天あかんか
楽天経済圏でそこそこお世話になってるしUNEXTも以前契約してたからセットのやつあるってきいてそっちにも移ろうかとしてたが、、別のセット探してみるわ
139: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:36:20.13 ID:oYg28lUy0
>>48
自分とこは楽天使えるよ横浜だけど
自分とこは楽天使えるよ横浜だけど
62: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:26:27.35 ID:dwJA2cZ20
誤 ahamoが遅い
正 ahamoも遅い
正 ahamoも遅い
74: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:34:48.26 ID:gav0KCLC0
日本はスマホすらまともに繋がらないほど衰退したのか
79: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:40:23.29 ID:FBxLu02V0
俺は困ってないから
87: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:46:12.24 ID:swXSudWm0
本当に酷い、楽天より酷い
88: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:47:01.52 ID:HTc9jcM80
そない気にはならんけどな
93: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:52:16.98 ID:RRJCTrgP0
ahamo3年くらい使ってたけど繋がり悪すぎてストレスマックス
UQに変えた
UQに変えた
95: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 16:53:29.35 ID:8EInyWTG0
すぐキレるから5Gに設定できないよ
115: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:07:50.50 ID:bTCf6fKm0
未だにパケ詰まりを味わえるのはドコモだけ❗
122: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:14:58.36 ID:j9ue4jPR0
みんな遅いからセーフ
遅いというか繋がらないからセーフ
遅いというか繋がらないからセーフ
123: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:15:29.18 ID:5u4awYmJ0
ahamoとdocomoでは回線の品質が別物だと思ってる人多いよね
129: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:20:54.03 ID:E4XFWydb0
ahamoだけどマジでゴミ
通信速度が遅いっていうよりパケ詰まりなんよ
通信速度が遅いっていうよりパケ詰まりなんよ
126: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:16:24.29 ID:W+TPZ64b0
あはは
132: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 17:26:56.10 ID:eL+PNbyR0
アハモだけど快適だぞ
173: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 18:17:34.68 ID:PUfdyfgS0
auが速いと聞いてるので乗り換え検討中
214: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 19:07:46.79 ID:LtyKrehx0
POVO使ってるが普通に速い
220: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 19:25:12.22 ID:yH/ufcX50
povoに乗り換えや
229: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 19:58:47.08 ID:Y+jm6+ca0
何かをびっくりするって
ドコモサイトが重い重い
ドコモサイトが重い重い
234: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 20:10:34.22 ID:sa+eS1S70
遅いっていうか引っかかる感じ
237: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 20:20:06.29 ID:WxIxB0qB0
5Gアンテナ撤去して4Gに戻せば?
219: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 19:22:10.24 ID:E6rGi1Tk0
5Gは大量の同時接続に強いのではなかったか?
243: 名無しさん@涙目です。 2026/05/08(金) 20:42:52.00 ID:JxZ7QA900
インフラがこのざまはダメだよな
引用元:・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778223417/



コメント
どうせ変えない変えない
今まで変えてないのに変えるやつはいない
かつて世界企業100に入る成長した成れの果て
自分で検証すらしたこともないくせに、否定すんなよバカ社長
iijでauで満足してたけど浮いた分以上に金は損した、楽天経済圏なら楽天モバイルで良い(繋がるなら)
3G以降のドコモの品質は大手3社で一番ひどい
社長の認識がそうなのかドコモ社全体でそうなのか、もう何年も通信状態が良くないことを大して問題視していないのか、はたまた社長まで情報が上がっていないのか。
いずれのパターンでもマズイんだが、とにかく危機意識が無さそうで本当に終わってる。
docomoは5G基地局が他社より少ないので5Gが繋がりにくい→ユーザが4G使用する設定に切り替え→みんな4Gで繋ぐから輻輳が起きてこっちも繋がらない って感じじゃねえの?
5G基地局に関してはauやソフトバンクが10万~11万建ててるのに対してdocomoはその半分くらいだもの
遅い?そもそも電波が弱すぎてそこは大して気にしてなかった
解約したからもう関係ないが
ahamo数年使ってたけど去年povoに変えたら快適になったわ
遅いというより都心だと結局docomoユーザーが多いから
パケ詰まりが酷くて繋がらないね
アンテナとユーザー数でバランス取れてるのはauとSB
楽天はauのレンタル回線が切れる今年9月を過ぎないことには何も始まってない
朝の地下鉄でつながらなくなる区間がある
昔はdocomoが一番つながったのに今は一番つながらないな
めんどいけどそろそろ切り替えようかと検討中
そんなことはない?
利用者が遅いってんだから、そんなことあるんだよwww
ドコモっていつもズレてる
元半官半民の企業だけに役人言葉だろ
『そんなことはない』(==ウチのサービスは全部遅い)
他の人の意見は真摯に聞いて対応を考えるべきなのに…
結論が否定とは
ドコモも地に落ちらな
天下取って胡座かいてたからな
設備投資サボってたらそらつけ回るやろ何考えてるんやこいつら
ahamo期間含め18年ドコモユーザーだったけどついにYモバに変えた。
めっちゃ快適
時間帯の問題じゃない?朝とか結構ネットは繋がりにくいプロバイダあるな。
他社に回線売ってる(使い切りのプリペイド?)って影響があったりしない?
あんま詳しくないけど。
イベントとかで人がいっぱいのとき、ahamo繋がらないのにドコモ回線のMVNOが繋がるときあるけど、アレなんなの?
速度計測みるとdocomo>auばっかだけどな(ソフバンは場所による。そもそも繋がらない地域あり)
>>18
それはたまたま。デュアルでその結果なら環境依存かもな
povoに乗り換えたわ
電車内でも繋がるようになったよ
docomo本体も遅いからな
ahamoだけ遅いということはないぞw
まあドコモはモバイルインフラ機器がずっと富士通やNEC等の旧電電ファミリー製中心だからね。。。
エリクソンやノキアといったグローバルメーカー主体になっているKDDIやソフバンなんかに品質的に勝てなくなってきてるってのはあるかもね。
ワイも乗り換え考えるかなあ…