
高性能なのあるけど・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:55:39.006 ID:RiZalpNx0
なんならXiaomiにすら負けてるよなwwwwwwww
日本が世界シェアも全くないゴミスマホしか作れなかった理由って何なんだ?????
日本が世界シェアも全くないゴミスマホしか作れなかった理由って何なんだ?????
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:57:16.775 ID:HsH01VKH0
マジでXiaomiでいいよな
コスパの鬼
コスパの鬼
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:57:19.493 ID:scu4iG2e0
いろんな理由が思いつくよねー
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:57:47.604 ID:9XaPM7M/M
キャリアの注文通りに作ってただけだから
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:57:51.761 ID:I/eNSJmsd
ディスプレイ、CPU、通信モジュール、バッテリーなど、スマホの基幹となる技術をほとんど持っていない(持っていても海外メーカーと比べて技術力が低い)からです。
なので、日本メーカーが作るスマホは基本的に海外メーカーが作っている基幹部品を寄せ集めて組み立てるだけのものになります。
ソニーにしろシャープにしろ、 SAMSUNGやAppleと比べると1世代遅れた汎用的な商品しか作れません。 それはテレビでも同じことが言えますね。
なので、日本メーカーが作るスマホは基本的に海外メーカーが作っている基幹部品を寄せ集めて組み立てるだけのものになります。
ソニーにしろシャープにしろ、 SAMSUNGやAppleと比べると1世代遅れた汎用的な商品しか作れません。 それはテレビでも同じことが言えますね。
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:19:35.906 ID:XrYLl0VG0
>>8
xiaomiも寄せ集めだろ
アップルだってCPUの設計以外ほとんど他メーカーからの寄せ集めだぞ
xiaomiも寄せ集めだろ
アップルだってCPUの設計以外ほとんど他メーカーからの寄せ集めだぞ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:00:52.011 ID:qrjvRJbz0
日本は良い物作れば売れると思ってるからな
売れてるものが良いものであって
売れてるものが良いものであって
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:01:43.558 ID:Y4CuGzKM0
>>14
いいもの作れば売れるなんて思ってた時期なくね?
いいもの作れば売れるなんて思ってた時期なくね?
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:02:29.520 ID:6roqTiuR0
日本はソフトが弱い
エンジニアで働いてるから尚更そう思う
エンジニアで働いてるから尚更そう思う
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:02:34.759 ID:XMzcL2lmr
初期にREGZA Phoneとやらが市場をぶっ壊したから
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:02:45.366 ID:FO9EJizh0
TORQUEユーザー俺高みの見物
あいほんだのギャラクシーだのは弱すぎる
あいほんだのギャラクシーだのは弱すぎる
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:56:47.544 ID:N8Msi0Y8r
>>19
物理的な強さならそうだがソフトウェアで落ちてたら話にならんぞ
物理的な強さならそうだがソフトウェアで落ちてたら話にならんぞ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:03:25.790 ID:QConPxyr0
金ないんだろ
技術者にも生産にもかける金が
技術者にも生産にもかける金が
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 16:59:19.872 ID:HUWEO8Hf0
ソニーあるじゃん
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:07:26.864 ID:KMyrnqGV0
Xperiaって誰が使ってんの
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:08:12.212 ID:P9ZRNtvUa
じゃあお前がやってみろニートと言われてしまうオチ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:14:24.898 ID:Px0I/TuK0
ギャラクシーはゴミだろ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:54:45.466 ID:N8Msi0Y8r
>>27
Galaxyより優れた機種がどこにあんのよ
Galaxyより優れた機種がどこにあんのよ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:38:07.931 ID:Nqucyag4F
高性能なスマホも作れるんじゃないの
ただどうしてもクソ高くなってしまうわけで
ただどうしてもクソ高くなってしまうわけで
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:39:36.131 ID:Zm9fGye50
>>31
Xperia PROはガチ過ぎて価格もガチだったな…
Xperia PROはガチ過ぎて価格もガチだったな…
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:57:39.934 ID:YTXItGoa0
カメラ!カメラ!カメラ!
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:10:17.461 ID:2N1CXp4s0
スマホに限らずパソコンも半導体もAIも家電も全部世界シェアゴミじゃん
もはや残ってるのは自動車だけだけどこれも時間の問題かもな
もはや残ってるのは自動車だけだけどこれも時間の問題かもな
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:12:56.795 ID:nFGsN5Cl0
>>43
あんまり知らない人話そう思うよな
あんまり知らない人話そう思うよな
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:14:14.938 ID:eyNEmcF80
>>43
記憶装置はともかくロジックはゴミどころか皆無レベル
記憶装置はともかくロジックはゴミどころか皆無レベル
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 17:57:14.128 ID:WGi3n9600
スマホの性能なんて皆大して気にしてないからイメージ戦略頑張るしかないね
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:18:22.510 ID:le2WpCob0
性能なんて見ない!←バルミューダフォン爆氏
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:20:50.917 ID:g/CHdwdF0
今の日本はハイテク電子機器と家電はマジで全滅だからな
どうしてこうなった
どうしてこうなった
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:22:36.538 ID:WGi3n9600
ゲームハードのシェアは勝ってるな
65: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:25:35.431 ID:QI3cTw1H0
世界中に売るって発想が皆無だった
それよりワンセグ機能とか独自ボタンみたいな方向に走った結果が今
ガラパコスになった結果外敵に一網打尽にされた
それよりワンセグ機能とか独自ボタンみたいな方向に走った結果が今
ガラパコスになった結果外敵に一網打尽にされた
74: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:29:21.495 ID:WGi3n9600
>>65
これよく言うけど
独自仕様のごり押しなんてむしろアイホンのがエグかったイメージしかない
これよく言うけど
独自仕様のごり押しなんてむしろアイホンのがエグかったイメージしかない
125: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 19:58:42.025 ID:CSXoQLJY0
>>74
トップランナーは製品普及のためのインフラも作るんだから当たり前だろ
日本メーカーとApple社他米メーカーの違いがあるとしたら日本はメーカー同士の派閥争いのための道具に近いけど、米メーカーはあくまで相乗効果で普遍化、普及させる目的のためにあるというくらいか
トップランナーは製品普及のためのインフラも作るんだから当たり前だろ
日本メーカーとApple社他米メーカーの違いがあるとしたら日本はメーカー同士の派閥争いのための道具に近いけど、米メーカーはあくまで相乗効果で普遍化、普及させる目的のためにあるというくらいか
126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 20:03:31.912 ID:N/my62So0
>>125
どっちもただの囲い込みだよ
結果論的に負けたとこがガラパゴスと呼ばれ
決着が付かないと電子マネーみたいになる
どっちもただの囲い込みだよ
結果論的に負けたとこがガラパゴスと呼ばれ
決着が付かないと電子マネーみたいになる
127: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 20:05:31.622 ID:ijtKkiqG0
>>126
同じ囲い込みでも囲まれてメリットがあるかどうかの話だが伝わんねーかなぁ
同じ囲い込みでも囲まれてメリットがあるかどうかの話だが伝わんねーかなぁ
81: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:31:49.039 ID:77VTg56c0
>>1
開発できてるだろ、お前が知らないだけ
開発できてるだろ、お前が知らないだけ
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 18:33:00.253 ID:ugTrj0qn0
>>81
じゃ教えて
じゃ教えて
98: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 19:05:23.044 ID:B6RxL5Uw0
TORQUEでええやん
104: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 19:11:42.043 ID:oEfKmCuA0
スマホの技術的発展が止まったあとに日本メーカーが再参入するんじゃないかなと思ってる
135: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 21:08:41.338 ID:6oIwqjJq0
Xperiaは縦長になっておかしくなった
SHARPは謎に発熱する
SHARPは謎に発熱する
101: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/05/08(金) 19:09:30.390 ID:oEfKmCuA0
海外市場を中心に売ることを考える事ができないからだろう



コメント
エンジニアを蔑ろにしたから
前世代のことを知らない世代が語ってるならわかるけど
前世代の携帯を使ってた世代なら、ぼーっと生きてんじゃねえよって話になるよね
日本のメーカーはGoogleから公開前のAndroidOSの技術開発情報をもらえないから最先端の開発なんかできるわけないんだが。
昔から変わってねーだろ。
能力不足
PCの頃から日本メーカーはほんとダメだと思ってたよ
いらんバンドルたくさん付けて肝心のマシンはスカスカ、メモリは最低限だしSiS?なんだそのゴミは
BTRONとかWinny程度を持ち上げてるレベルの国で、そんな高レベルなことができるわけがない
ギャラがゴミとか言う奴らはSシリーズ以下のなんちゃって廉価ギャラしか買えてないのでは?
余計なモノを載せて名機を軒並みのウンコマシンにして、ガシガシメーカーを消滅させた日本キャリアの罪は深すぎる
TORQUE買うならMotorola買う
G’zOneが終わった時点でそこに何も期待してない
うちの社長がドコモからタダでもらってきたギャラクシーしか知らんけどギャラクシーはクソだと思うよ
何だよギャラクシーIDって
黎明期にクソ端末量産しすぎて愛想つかされた
メーカー都合のゴミアプリ山盛り
あまつさえゴミアプリの削除も不可
アップデートは早々に打ち切り
動作はガクガク勝手に再起動
そらあんなもん掴まされたら二度と客は戻らんわ
もうガラケー売れよ
だけど株価は最高値で投資家は喜んでるからね
お前らもスマホじゃなくて株買って利益でiPhone買えよ
バブルまでにできた分厚い国内資本蓄積のおかげで長らく国内向けだけで商売成り立ったからな
売れなきゃクビの開発競争続けた米中韓に置いていかれるのは必然
一番儲かる市場でガチ競争している企業の下請けで食い繋ぐのが今の日本の精一杯
物事ひとつ進めるのに印鑑と用紙が必要な国
技術者を厚遇したら負けと思っているゴミ経営者ばかりだから
PDAも初期は国産CPU使ってたが、OSはゲイツの劣化版だったし、CPUもARMに切り替えてからは、PCと同じ状態
これが日本のものづくりの現実
一眼レフやプリンタ、エアコンといった単純に最先端技術使ってぶん殴っても勝てない分野はまだ強いくらいだが、それが希望があるわけでもないのも現実
初期のiPhoneは設計も製造もサムスン製CPUだったし、2強?構図は初期から変わってないのはなんか他が越えれない壁がありそうだな
ほんと日本メーカーは弁明して欲しいよな
まあコスト面だろうがな
同じ不具合でも、日本メ—カ—がやらかしたらリコ—ル騒ぎで倒産レベルへ
海外メ—カ—ならそこまでいかない
GalaxyもNoteでやらかしたけど、即火消しで信用低下軽微
そんなメンドクサイ商売やりたくない
>スマホの技術的発展が止まったあとに日本メーカーが再参入するんじゃないかなと思ってる
割とマジでこれだと思ってる。
進歩が速い分野の雑でやすい開発競争だと日本メーカーはどうしても不利
高性能とか言ってる時点で過ちを犯した人たちと同じ罠にはまっている
「今さら日常の全てを別のサービスに乗り換える作業が面倒だから」が同じメーカーの製品を使い続ける最大の理由だよな
世界の中でアメリカ人だけがそれに気づいてたからGAFAMがアメリカから生まれたのか?
日本に限らず、なぜアメリカ以外の国はプラットフォームを作れなかったのだろう?
シェアを取ろうという意識がそもそも低いように感じる
韓国とかこの分野で負けると経済的に死ぬので文字通り死に物狂いでやってる
xiaomiも中国人が1億人なら今みたいにはできないだろ
高性能は作れるよね?
問題は価格競争で完全敗北するから値段に似合ってないスマホになってしまうだけやろ
高いけど良いもの作るものづくりが日本の良さだったけどそれじゃ今の市場では相手にされないからしゃーないわ
ソニーもさっさと引けばいいのに
そうは言うが積層セラミックコンデンサー、手ぶれ補正センサー
カメライメージセンサー筆頭に精密部品は日本製だらけだ
コストの面ではもはや中国には太刀打ちできないから生産してないだけで
開発できないわけじゃない
何回しとんねんこの話
知識ドヤドヤしてるつもりだろうが、実際にやっていることはボケ老人の独り言だぞお前ら
単純に日本全体が貧乏になって出しても売れなくなったんだろ
高くても高品質なら一定の層は狙えるだろうが採算が取れないんじゃないの
普通車が買えなくて軽自動車ばっかりの国だぞ
Sシリーズ以外のGalaxyなんてGalaxyって名前が付いてるだけの別のスマホだからな
賢い優秀な人材が集まらなくなったからじゃない?
今コンサルとか人気みたいだし
なんか日本人の特性なのか楽して稼ぎたいみたいな人間しか今後も生まれないだろうし、こんなんでよく日経上がってるなって思うよ
成長したところでアメリカに目を付けられて捨てるしかないのが現実。
米「おい日本、お前儲けすぎだ。自動車か半導体。どっちか捨てろ
じゃないと有事の際、守ってやんねーぞ?」
日「ぐぬぬ。。。では、半導体を捨てます」
こうしてかつて世界トップクラスだった日本の半導体は一気に廃れた
この件で日本のエンジニア達も学習した
日本から世界をリードするような技術が出ることはまずないと。
日本の安心神話がなくなっちゃってな
国際競争力のために
中韓部品やアジア各地工場で作り出してから
ああ日本企業のは買わなくてもいいなとなった
カイロ機能も搭載していて高性能だったけど?
人口1億の国内内需で製作コストを回収して円安で海外に廉価で拡げる、ってのが日本の勝ちパターンだったけど、リーマン以降株主優先で労働分配率が低下&消費税やら社会保険料増加やらで国民の可処分所得が低下して内需で稼げなくなったから海外勢に負ける
中身も、中身を構成する素材原材料も、中身を作る製造機械も日本が覇権を握っているのに、それを組み立てて売るだけの会社が無能なだけ。
ケータイだけでなく、テレビや生活家電、音楽プレイヤーすべてこれだからな。
凋落して中韓企業に売られた家電メーカーや電機通信の家電部門はもれなく能無し
パナは電気器具とバッテリーがあるからギリギリ耐えてるけど、プラズマクラスタとかナノイー等で迷走した時点で先がないんだろうな
政治家も企業も国民も平和ボケしたアホばっかだからだろ
バブルの価値観で日本が負けるはずがないと思い込んでた
歴史からなにも学ばない国が日本
誰も欲しがらないプリインストールアプリの開発で忙しかったから
キャリアの力が強すぎて脳死で製品作っていたからじゃね
Galaxy語るならultra触ってからにしてほしい
is01とか言うゴミの中のゴミ端末
※21
バルミューダはどうなりましたか?
結局再参入でも安売りしたくないのが今の日本だよ
国内メーカーは高くなると売れないと思い、プリインストールアプリを増やして価格を抑えようとしたら、プリインストールアプリにメモリを使われすぎて「”重くて遅くて落ちる”起動すらままならないスマホを作るメーカー」としてのイメージが浸透しすぎた