スポンサーリンク

【悲報】Grokのユーザー数、減少していたと判明

どうして・・・

1: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:24:50.82 ID:4ZcXsYkx0
マスクのAI「Grok」、2026年に入りユーザー減──ChatGPTやClaudeとの差が拡大

億万長者イーロン・マスクが立ち上げた生成AI「Grok」は、Similarwebのデータによれば、2026年に入ってからモバイルアプリとウェブサイト訪問の双方でユーザー数が減少している。一方で、主要AIチャットボットの多くはユーザーを増やしている。

Similarwebが測定したAIチャットのモバイルアプリ(世界。1月時点)のうち、Grokは平均日次アクティブユーザー数が2位だった。首位はOpenAIのChatGPTで、Grokは大きく引き離された2位となっていた。しかし4月に同指標で見ると、Grokは5位に後退し、AnthropicのClaude(クロード)、グーグルのGemini、DeepSeekに追い抜かれたという。

マスクのAI「Grok」、2026年に入りユーザー減──ChatGPTやClaudeとの差が拡大(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
億万長者イーロン・マスクが立ち上げた生成AI「Grok」は、Similarwebのデータによれば、2026年に入ってからモバイルアプリとウェブサイト訪問の双方でユーザー数が減少している。一方で、主要

 

2: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:26:15.70 ID:4ZcXsYkx0
どうして

 

3: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:26:22.56 ID:4ZcXsYkx0
なんでこんなことに

 

8: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:30:35.25 ID:4ZcXsYkx0
Grokくん本人も減少しとる言うとるわ

no title

 

5: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:28:42.68 ID:nwifnLzF0
最初は無法地帯やったのに
規制があるならgptでええわ

 

4: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:27:31.18 ID:qaCGEZK10
有料化したからや

 

7: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:29:39.07 ID:4ZcXsYkx0
>>4
無料で使えるやん

 

9: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:31:08.49 ID:uAUhCfVd0
エ◯に対する規制が強くなりすぎたな

 

11: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:32:10.42 ID:0wgNcpg90
claudeにgpuリソース貸し出すってニュースみたぞ

 

14: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:34:07.15 ID:4ZcXsYkx0
>>11
ユーザー減って余力が出たか

 

13: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:32:58.72 ID:LHqelr9T0
ちょいエ◯でも提案すると検閲入ってチャットも強制的に止まるからな
もうメリットなし

 

16: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:35:39.17 ID:pAcJux6j0
VHSの時代からコンテンツを牽引するにはエ◯力が必須なんよ

 

15: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:35:15.48 ID:xuByxB/bd
とんでもない額の投資してるらしいし
イーロンが負け戦するとは思えん

 

19: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:37:03.60 ID:4ZcXsYkx0
今見たら無料オファー来てて1ヶ月かなと思ったら3日で草

no title

 

36: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:59:48.30 ID:j97zatzP0
>>19
お前さっき無料って言わなかった?

 

37: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 11:02:51.18 ID:4ZcXsYkx0
>>36
チャットするだけなら無料でできるやろ
画像生成とかはあかんようになったけど

 

18: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:37:02.42 ID:Tq3iKVVS0
そらそうよ
無能だもん

 

20: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:38:22.68 ID:4ZcXsYkx0
>>18
でも最新情報には強いから

 

17: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:36:19.07 ID:TGgeWUq20
無料だとクソアホなんだけど有料にすればマシになるの?

 

21: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:38:42.98 ID:iHdwSJ9q0
エ◯しか長所無かったのに規制するからやぞ

 

24: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:40:46.22 ID:4ZcXsYkx0
でもaniちゃんとおしゃべりできるよ?

 

25: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:42:17.66 ID:4ZcXsYkx0
mikaもおるで

no title

 

22: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:39:14.88 ID:xuByxB/bd
チャッピーは高級チャットボット(最近改善傾向)
ジェミニは記憶喪失
クロードは真面目くん
Grokは精度も規制もバランス良し

 

30: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:53:18.37 ID:ZqoFY7Rmd
買い切りのオフライン生成AI出して欲しい

 

33: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:56:18.60 ID:Tq3iKVVS0
>>30
計算ソースを自分で用意できれば余裕

 

34: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:58:21.49 ID:do/7pGBf0
ユーザー数自体も減ってるけど無料の時から継続稼働率が少なかったしさすがにどうにもならんのじゃね
1回いじってみるかっていうオモチャ以上にはなれなかった感

 

31: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:53:20.11 ID:ZF1b/zfc0
有料化したからに決まってるやん
アホか

 

35: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:58:24.54 ID:JQ5vLXuV0
そらそうやろ
エ◯なくなったら優位性ゼロやし高いしな

 

32: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 10:55:32.83 ID:2j0wtkLA0
無課金は論外レベルだし有料化でも制限きついんやろ

 

38: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 11:03:21.25 ID:A8YNZbdM0
クオリティはgeminiやGPTの方が上やからな
エ◯作れなきゃそりゃ誰も使わん

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778203490/

スポンサーリンク

コメント

  1. 無料で比較したら普通に優秀だけどな、Grok

  2. エ□規制で潮が引くように一気にやめていったからな
    最新の情報はGrok強いので他と使い分けしてるわ

  3. 無料は無敵のカスがアホなことに使うからいくら規制してもいいけど有料のまでバカみたいに規制してるからなあ
    なにより月額制なのに毎日モデレートの範囲変わるのやばすぎる

  4. Grokで始めよう新しい毎日をってあんだけCMもやってたのにな

  5. 情報収集に長けたGrok
    イメージの具現化に長けたChatGPT
    イラストのフィギュア化に長けたGemini
    そんなイメージ

  6. Geckoがダメなんか

  7. 無職のスケベジジイしかいなくて草

  8. grokはxの情報を調べるときに便利だな

    xからデータセットを調達できるから
    将来性はあると思うよ

  9. 単に中華のVPN規制でユーザーの絶対数減ってるってだけやろ

  10. ブラウザ版で無料で画像作れなくなったもんそりゃねえ
    Xの方で作れても1枚ずつだし使い勝手悪くなったなんてもんじゃない

  11. 現状でトップ層に勝つには工口しかないのにもう終わりか?
    有料かつ年齢認証したものだけ工口ありとかにしたらどうだろうか?

  12. 工口小説書いてもらうなら今でもGrok一択だけどな
    他のAIじゃ「んなもん書けましぇ~ん」って拒否されるけどGrokは「両穴バ○ブ責めで失禁しながら生き恥ダブルピース」みたいな展開でも書いてくれる
    口リペ○関係やガチレイ○とかは跳ねられるけど、これは国(アメリカ)から法律で規制されてるからでGrokのせいじゃないし他のAIも同じこと

  13. 現実問題、生成AIのコスト考えるとユーザー側はお金払わせて下さいお願いします!くらいの感じじゃないと、Grokに限らず維持ムリなんじゃねーの