
iPad有能だから
1: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:44:11.52 ID:2sibcNnH0
さいたま市は3月から、市立の小・中学校、特別支援学校の全児童生徒に1台ずつ貸与する学習用のタブレット端末(約10万台)をアップル社のiPadに切り替える。21年から複数の国内メーカー製のウィンドウズ端末を使ってきたが、起動や動作の遅さや破損の多さに不満が多く、更新期にあわせて切り替えを決めた。
更新にあたり、一部学校で教職員や児童生徒に複数の端末を使ってもらいアンケートやヒアリングを行ったところ、iPadの評価が高かったという。児童生徒が家に持ち帰って深夜まで端末を使ってしまうことを防ぐため、保護者が使用時間を制限できる専用アプリも新たに導入する。
更新にあたり、一部学校で教職員や児童生徒に複数の端末を使ってもらいアンケートやヒアリングを行ったところ、iPadの評価が高かったという。児童生徒が家に持ち帰って深夜まで端末を使ってしまうことを防ぐため、保護者が使用時間を制限できる専用アプリも新たに導入する。
3: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:44:54.50 ID:Lp8XLtcaM
草
4: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:46:06.75 ID:xxXqfxxc0
国内メーカーってあそこちゃうの
最低動作環境しか用意しないからすぐ使えなくなるわ
最低動作環境しか用意しないからすぐ使えなくなるわ
8: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:50:32.88 ID:qyoP6A6v0
国内メーカーのタブレットって言ったらあれしかないやん
てかあれ中身レノボやろ
てかあれ中身レノボやろ
5: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:47:37.27 ID:7oAP6iSq0
Celeronにメモリ4GBってとこか?
16: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:59:07.18 ID:gf+af4EF0
富士通か?
6: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:48:08.46 ID:mdknflCiM
タブレットってコスパ考えても結局iPadが1番だと思うわ
7: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:48:36.65 ID:tN42N5Ln0
iPadにしたら荒野行動やり始めそう
12: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:54:32.72 ID:FMNxkLQj0
全国の小学生たちよ破損したらipadに変えてくれるらしいぞ
11: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:54:16.26 ID:48QVpxGw0
15: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:58:29.29 ID:gInoIlH4p
一台当たり予算5万とかでWindows使わせたらiPadとChromebookに流れるに決まってるんだよな
国内メーカーのWindows縛りやと10万ですらギリギリになる
国内メーカーのWindows縛りやと10万ですらギリギリになる
13: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:55:59.00 ID:tg99I0lS0
子供もwinタブ使っているけど低スペック使用頻度低すぎでいざ使おうとするとDiffenderやらwindowsUpdateやらの更新で何もできないというね
14: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:56:18.39 ID:qyoP6A6v0
あーWindowsのタブレットか
ほなあのメーカーではないか
ほなあのメーカーではないか
17: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:01:14.02 ID:UyzGq/oR0
そこらの微妙なもんより現行無印iPadの方がそらええよな
19: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:02:52.18 ID:JgYFNr/P0
あとiPhoneに慣れてる人が多いからiPadの方が使いやすいわな
18: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:01:27.15 ID:GYRMT67u0
自治体によって端末を去年更新したところと今年更新するところがあるらしいけど
この1年間のパーツ暴騰のせいで性能に大差がついてそう
この1年間のパーツ暴騰のせいで性能に大差がついてそう
23: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:07:07.30 ID:fgYGYmn40
こういうの富士通やろな・・・
しかもクッソボッタクリ価格で
しかもクッソボッタクリ価格で
21: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:04:24.32 ID:o+xrvTU10
26: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:09:09.27 ID:3KVdWiAr0
安かろう悪かろう
24: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:07:27.04 ID:B7p+V13h0
金の無駄
何してんの
何してんの
20: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:03:30.12 ID:HNlTMiDb0
予算5万とかならそらiPadかChromebookがええわな
winタブとかまともなのないでしょ
winタブとかまともなのないでしょ
30: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:19:14.88 ID:Abmrfi7Z0
どう見てもWindowsよりカススペ端末に問題あって草
27: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:12:21.90 ID:aHTEyAVFp
動作はともかく耐久性でも不満出るのがアカンわな
29: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:15:22.56 ID:15P7tVh/0
ていうかタイピングさせない気なの?
ノートPC
ノートPC
22: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:04:26.54 ID:1sMqz5iC0
そこでMacBook neoですよ
31: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:19:57.77 ID:iSAjXHy20
まだタブレットで授業やってるの?
33: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:24:43.52 ID:cXRclZRD0
Intel N100、メモリ8GB、SSD128GBくらいなら普通に使える
34: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:30:58.79 ID:IABJXUW90
ChromeOSでええやろ
35: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:31:46.15 ID:d9Ecl0ho0
国内メーカーのせいで未来の技術者が減ってくんや
引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774428251/






コメント
俺は趣味で買ったりするけど、Winタブはとにかく電池が持たないあるいは比較的短期間で持たなくなるよな
そもそもタッチ操作の端末がなぁ
ソフト側依存度が高すぎる
LOOXはファンレスの割にサクサク動いて使いやすいけど20万するしな
ますます機械音痴増えそうだな
破損に関してはiPadに変えても変わらんだろ
海外の教育用端末は頑丈さ重視で採用ししている
動作が遅いのはわかるが破損の多さって?
タブってそんなに簡単に壊れるもんなのかな
先生がポンコツなんだろ
winタブだとos普通に弄れちゃうからソフト的な破損とか多そうだなぁ
アプデ失敗とかも破損でカウントしてそうには思う
アップルだけはやめとけ
脳が崩れ落ちるぞ
全体的にChromebookだと思ってたけど
県によって結構変わってくるんだな
ナデラのWindows軽視政策が実っている
富士通は昔から教育機関とのコネが強いからなあ
富士通にそそのかされてFM TOWNS導入した学校は今どうしてるんだろ
※6
小学生・中学生だと自分の物でも扱いが荒いからな。
任天堂がゲーム機の物理強度に気を使うのもそのためだし。
一台あたりの予算10万円以下ならそうなるだろうな
Windowsは良くも悪くもパソコンなので快適に動作させる為に必要なスペックが高いし、キーボードやマウス等も必須
iPadは中身がほぼスマホなので快適に動作させる為に必要なスペックが低いし、キーボードやマウス等も要らん
ただiPadは自由にソフトウェアを導入する事が出来ないからそこをどうするかだな
※14
iPadは教育現場で必要なソフトウェアは十分揃ってる
そしてある程度自由にできないのは教育現場でメリットでしかない
日本が貧困化した結果。
日本の教育予算は自民党によって減らされて、大学も小中高もカツカツ。
きちんと経済成長して教育予算も順調に増えてればフルスペックのWindowsPCやMacを教育機関に導入出来ただろうにね。
インフレで物価は上がってるのに教育予算は減らされてるから、教育機関の設備がどんどんショボくなってる。
甥っ子の富士通のクロムブック見せてもらったけど
酷かったよ、全てが遅い
5年前のiPadより操作性が悪いんだよ、それで自由に使わせない
クロムブック使う宿題ある時だけ家に持って来てやる・・・
だってみんなもうiPhone持ってるのにこれだよ
国内メーカー(中華製)
富士通は一応国内で開発製造してるって名分だけど会社自体はレノボ傘下だしな
家で10万以上するスマホとかパソコン使ってる子供が学校で5万とかのパソコン使わされたらクソ嫌だろうな
※9
崩れてるのはお前の脳だろ
毎日毎日何年も同じ事ばかり書きやがって
指摘すると「最初に行ってきたのは林檎信者が~」
お前だわ
予算不足の一言に尽きる
CADや物理エンジンも扱えるようなスペックのWindowsパソコンとiPadなら多くの人がWindowsパソコンの方が良いと思うだろうが、セレロンでメモリ4GBみたいなパソコンとiPadなら多くの人がiPadの方が良いと思うだろう
WindowsかMacかじゃなくて、WindowsかiPadかChromeBookかで議論されてるのが終わってるよな
まともなスペックのパソコンを導入するお金が公立学校に無くて、極限までスペックを削ったWindowsかiPadかChromeBookしか選択肢が無い
10年前までは公立学校でもある程度まともなスペックのパソコンが置いてあったんだけどな
超省電力でWindows動いてタブレットなのにバッテリーレス化可能で中古が激安という特徴が
サブ用途にはまりすぎて6台以上買った変態だけど
これ普通にPCとして使うには全く向いてないどころか
素人は絶対やめとけとしか言えない、最低限以下のポンコツスペックだからな
こんなスマホ以下のポンコツPC使わせるから、スマホでいいと勘違いしちゃうキッズだらけになるんだよ
情弱育成してるだけだな
>>5
iPadはケース付けられるけど、Chromebookはキーボードとの合体機構とかもあるからケース付けられなくて、ケース無しの本体の耐久力だけで、小学校の小さな机から落下させられるから、めっちゃ破損する。
あと、部材もiPadより安物使ってるから、故障もiPadより多い。
>>22
おじいちゃん、昔はパソコン室の1クラス分だけのパソコンで済んでたから贅沢できたけど、いまは日本の全公立小中学生生徒数分のPC買わなきゃならないから、補助金が1台税込6.6万までなのよ。
PCすら使えない子供が大人になって社会に出れるのかね
肉体労働したいのならいいけど
納入業者が大赤字で潰れそう。
iPadに変えても故障率は変わらないし、例え100%上乗せしていても故障が多すぎて赤字になる。
※13
任天堂に作らせればいいのにね
10年前のiPadまだ現役で使ってるわ
逆に10年使えるwinタブってあるんかな?
>>27
学校でPC使わなかった世代でも普通に社会でパソコン使って仕事できてるだろ
生徒教師に端末製造。どれもまともではない日本国。
最終的に同じ結末になるのが目に見えとる
Windowsが悪いんじゃなくて選定が悪いことに気付け
そもそもの問題でこんなの使ってやっても
毎年学力低下とか騒いでいるわけだし
こんなのでITとかデジタル技術とかが身につくとか云ってるけど
大人のの視点がさ程度低すぎる
今の大学生のパソコン出来ない率って想像以上なんだよ
受動的にしか育っていないくせに優秀な気でいるから
蓋が開くとビックリレベル
出来た気、判った気が出来たフリ、判ったフリに移行する
無駄なお金、ドブに捨ててる
※30
10年ほどじゃないけど7年前のsurface pro6はまだ現役で使ってる
win11にもアプデした
ただバッテリーの持ちは良くないから(すでに2回バッテリー交換した)
現役で使えるけど使い勝手で言えば限定的
iPadはminiとproを持ってるけどこっちは多少バッテリーが弱ろうが雑に使っていいから使い勝手で言えば全然違うね
五万ぐらいのChromebookが手軽でいいよ
ipadのほうが親や子供も喜ぶかもしれないけど
それこそMacBookneo買えるならそれのほうがいいけど、Chromebookだと5万のでもまともに動くしな
なんで値段も同じぐらいで実績も十分なLet’snote導入しなかったんだ
雑に扱う子供が使っても10年は持つぞ
マイナ救急読み取り用のタブレットも富士通だが
スペック、使い勝手、サーバー、全部糞。
学校で採用してたwinタブとか低性能だったんだろうな
中華製の安物とか
OSがクソだから普通に使う為にはそれなりのスペックが必要
でも低予算で済まそうとするからまともに動かない
つまりはWindowsがクソ
なぜChromeにならないのかは不思議だが
>>25
iPadは裸でも結構頑丈だしね
スマホ同様ある程度落下を想定して作ってある
行政側はPCの知識ない奴しかいないんか?
知ってたらゴミ売りつけてきてるって一発でわかるだろ
無知無能相手に売る側もごみでぼったくりおいしいだろうな
いや、iPadとか簡単に言うけどコストは大丈夫なのかよ?
情報機器なんて消耗品だぜ?
海外で既に結果出てるけど教育現場にITなんて不要なんだよ
Apple Business Managerってあんまり知られてないんやな。Apple純正で管理ソフト群が提供されてるから、変なメーカー製よりセキュリティー高いよ。端末性能は折り紙付きだし、怪しい中華OEMより遥かにマシだわ
>>43
親がスマホ買い与えておけば勝手に学習するしね
それ前提で情報リテラシー方面で教育していった方が良い
中途半端に用語やプログラミング教えても意味ない
プログラミング教えるなら算数・数学と連携させて習ったものをコーディングで再現するくらいやるべき
ワイは学校で富士通のタブレット使ってたがまじでポンコツ
今年からChrom bookに変わって使いやすい
>>44
ガジェオタはそこまでIT関係に詳しくない
特に技術関係やBtoB系になると一般人とほとんど変わらない
後進国やなあ
ガキは鉛筆と紙を使ってりゃいいんだよ
重いランドセル背負って歩け!