スポンサーリンク

【悲報】小中学校「国内メーカーのWindows端末導入したら遅くて破損が多かったのでiPadに変えます」

iPad有能だから

1: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:44:11.52 ID:2sibcNnH0
 さいたま市は3月から、市立の小・中学校、特別支援学校の全児童生徒に1台ずつ貸与する学習用のタブレット端末(約10万台)をアップル社のiPadに切り替える。21年から複数の国内メーカー製のウィンドウズ端末を使ってきたが、起動や動作の遅さや破損の多さに不満が多く、更新期にあわせて切り替えを決めた。

 更新にあたり、一部学校で教職員や児童生徒に複数の端末を使ってもらいアンケートやヒアリングを行ったところ、iPadの評価が高かったという。児童生徒が家に持ち帰って深夜まで端末を使ってしまうことを防ぐため、保護者が使用時間を制限できる専用アプリも新たに導入する。

 

3: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:44:54.50 ID:Lp8XLtcaM

 

4: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:46:06.75 ID:xxXqfxxc0
国内メーカーってあそこちゃうの
最低動作環境しか用意しないからすぐ使えなくなるわ

 

8: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:50:32.88 ID:qyoP6A6v0
国内メーカーのタブレットって言ったらあれしかないやん
てかあれ中身レノボやろ

 

5: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:47:37.27 ID:7oAP6iSq0
Celeronにメモリ4GBってとこか?

 

16: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:59:07.18 ID:gf+af4EF0
富士通か?

 

6: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:48:08.46 ID:mdknflCiM
タブレットってコスパ考えても結局iPadが1番だと思うわ

 

7: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:48:36.65 ID:tN42N5Ln0
iPadにしたら荒野行動やり始めそう

 

12: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:54:32.72 ID:FMNxkLQj0
全国の小学生たちよ破損したらipadに変えてくれるらしいぞ

 

11: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:54:16.26 ID:48QVpxGw0
全体だとappleはほぼ横ばいのままgoogleが完全にwindowsを食った形
 

 

15: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:58:29.29 ID:gInoIlH4p
一台当たり予算5万とかでWindows使わせたらiPadとChromebookに流れるに決まってるんだよな
国内メーカーのWindows縛りやと10万ですらギリギリになる

 

13: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:55:59.00 ID:tg99I0lS0
子供もwinタブ使っているけど低スペック使用頻度低すぎでいざ使おうとするとDiffenderやらwindowsUpdateやらの更新で何もできないというね

 

14: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 17:56:18.39 ID:qyoP6A6v0
あーWindowsのタブレットか
ほなあのメーカーではないか

 

17: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:01:14.02 ID:UyzGq/oR0
そこらの微妙なもんより現行無印iPadの方がそらええよな

 

19: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:02:52.18 ID:JgYFNr/P0
あとiPhoneに慣れてる人が多いからiPadの方が使いやすいわな

 

18: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:01:27.15 ID:GYRMT67u0
自治体によって端末を去年更新したところと今年更新するところがあるらしいけど
この1年間のパーツ暴騰のせいで性能に大差がついてそう

 

23: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:07:07.30 ID:fgYGYmn40
こういうの富士通やろな・・・
しかもクッソボッタクリ価格で

 

21: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:04:24.32 ID:o+xrvTU10
調べたらここら辺のスペック帯の使ってたみたいね
これにクソほど常駐入れ込んだらそら動かんわ
 
no title

 

26: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:09:09.27 ID:3KVdWiAr0
安かろう悪かろう

 

24: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:07:27.04 ID:B7p+V13h0
金の無駄
何してんの

 

20: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:03:30.12 ID:HNlTMiDb0
予算5万とかならそらiPadかChromebookがええわな
winタブとかまともなのないでしょ

 

30: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:19:14.88 ID:Abmrfi7Z0
どう見てもWindowsよりカススペ端末に問題あって草

 

27: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:12:21.90 ID:aHTEyAVFp
動作はともかく耐久性でも不満出るのがアカンわな

 

29: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:15:22.56 ID:15P7tVh/0
ていうかタイピングさせない気なの?
ノートPC

 

22: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:04:26.54 ID:1sMqz5iC0
そこでMacBook neoですよ

 

31: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:19:57.77 ID:iSAjXHy20
まだタブレットで授業やってるの?

 

33: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:24:43.52 ID:cXRclZRD0
Intel N100、メモリ8GB、SSD128GBくらいなら普通に使える

 

34: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:30:58.79 ID:IABJXUW90
ChromeOSでええやろ

 

35: それでも動く名無し 2026/03/25(水) 18:31:46.15 ID:d9Ecl0ho0
国内メーカーのせいで未来の技術者が減ってくんや

 

引用元:・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774428251/

スポンサーリンク

コメント

  1. 俺は趣味で買ったりするけど、Winタブはとにかく電池が持たないあるいは比較的短期間で持たなくなるよな

  2. そもそもタッチ操作の端末がなぁ
    ソフト側依存度が高すぎる

  3. LOOXはファンレスの割にサクサク動いて使いやすいけど20万するしな

  4. ますます機械音痴増えそうだな

  5. 破損に関してはiPadに変えても変わらんだろ
    海外の教育用端末は頑丈さ重視で採用ししている

  6. 動作が遅いのはわかるが破損の多さって?
    タブってそんなに簡単に壊れるもんなのかな

  7. 先生がポンコツなんだろ

  8. winタブだとos普通に弄れちゃうからソフト的な破損とか多そうだなぁ
    アプデ失敗とかも破損でカウントしてそうには思う

  9. アップルだけはやめとけ
    脳が崩れ落ちるぞ

  10. 全体的にChromebookだと思ってたけど
    県によって結構変わってくるんだな

  11. ナデラのWindows軽視政策が実っている

  12. 富士通は昔から教育機関とのコネが強いからなあ
    富士通にそそのかされてFM TOWNS導入した学校は今どうしてるんだろ

  13. ※6
    小学生・中学生だと自分の物でも扱いが荒いからな。
    任天堂がゲーム機の物理強度に気を使うのもそのためだし。

  14. 一台あたりの予算10万円以下ならそうなるだろうな
    Windowsは良くも悪くもパソコンなので快適に動作させる為に必要なスペックが高いし、キーボードやマウス等も必須
    iPadは中身がほぼスマホなので快適に動作させる為に必要なスペックが低いし、キーボードやマウス等も要らん
    ただiPadは自由にソフトウェアを導入する事が出来ないからそこをどうするかだな

  15. ※14
    iPadは教育現場で必要なソフトウェアは十分揃ってる
    そしてある程度自由にできないのは教育現場でメリットでしかない

  16. 日本が貧困化した結果。
    日本の教育予算は自民党によって減らされて、大学も小中高もカツカツ。
    きちんと経済成長して教育予算も順調に増えてればフルスペックのWindowsPCやMacを教育機関に導入出来ただろうにね。
    インフレで物価は上がってるのに教育予算は減らされてるから、教育機関の設備がどんどんショボくなってる。

  17. 甥っ子の富士通のクロムブック見せてもらったけど
    酷かったよ、全てが遅い
    5年前のiPadより操作性が悪いんだよ、それで自由に使わせない
    クロムブック使う宿題ある時だけ家に持って来てやる・・・
    だってみんなもうiPhone持ってるのにこれだよ

  18. 国内メーカー(中華製)
    富士通は一応国内で開発製造してるって名分だけど会社自体はレノボ傘下だしな

  19. 家で10万以上するスマホとかパソコン使ってる子供が学校で5万とかのパソコン使わされたらクソ嫌だろうな

  20. ※9
    崩れてるのはお前の脳だろ
    毎日毎日何年も同じ事ばかり書きやがって
    指摘すると「最初に行ってきたのは林檎信者が~」
    お前だわ

  21. 予算不足の一言に尽きる
    CADや物理エンジンも扱えるようなスペックのWindowsパソコンとiPadなら多くの人がWindowsパソコンの方が良いと思うだろうが、セレロンでメモリ4GBみたいなパソコンとiPadなら多くの人がiPadの方が良いと思うだろう

  22. WindowsかMacかじゃなくて、WindowsかiPadかChromeBookかで議論されてるのが終わってるよな
    まともなスペックのパソコンを導入するお金が公立学校に無くて、極限までスペックを削ったWindowsかiPadかChromeBookしか選択肢が無い
    10年前までは公立学校でもある程度まともなスペックのパソコンが置いてあったんだけどな

  23. 超省電力でWindows動いてタブレットなのにバッテリーレス化可能で中古が激安という特徴が
    サブ用途にはまりすぎて6台以上買った変態だけど
    これ普通にPCとして使うには全く向いてないどころか
    素人は絶対やめとけとしか言えない、最低限以下のポンコツスペックだからな

    こんなスマホ以下のポンコツPC使わせるから、スマホでいいと勘違いしちゃうキッズだらけになるんだよ

  24. 情弱育成してるだけだな

  25. >>5
    iPadはケース付けられるけど、Chromebookはキーボードとの合体機構とかもあるからケース付けられなくて、ケース無しの本体の耐久力だけで、小学校の小さな机から落下させられるから、めっちゃ破損する。
    あと、部材もiPadより安物使ってるから、故障もiPadより多い。

  26. >>22
    おじいちゃん、昔はパソコン室の1クラス分だけのパソコンで済んでたから贅沢できたけど、いまは日本の全公立小中学生生徒数分のPC買わなきゃならないから、補助金が1台税込6.6万までなのよ。

  27. PCすら使えない子供が大人になって社会に出れるのかね
    肉体労働したいのならいいけど

  28. 納入業者が大赤字で潰れそう。
    iPadに変えても故障率は変わらないし、例え100%上乗せしていても故障が多すぎて赤字になる。

  29. ※13
    任天堂に作らせればいいのにね

  30. 10年前のiPadまだ現役で使ってるわ
    逆に10年使えるwinタブってあるんかな?

  31. >>27
    学校でPC使わなかった世代でも普通に社会でパソコン使って仕事できてるだろ

  32. 生徒教師に端末製造。どれもまともではない日本国。

  33. 最終的に同じ結末になるのが目に見えとる
    Windowsが悪いんじゃなくて選定が悪いことに気付け

  34. そもそもの問題でこんなの使ってやっても
    毎年学力低下とか騒いでいるわけだし
    こんなのでITとかデジタル技術とかが身につくとか云ってるけど
    大人のの視点がさ程度低すぎる
    今の大学生のパソコン出来ない率って想像以上なんだよ
    受動的にしか育っていないくせに優秀な気でいるから
    蓋が開くとビックリレベル
    出来た気、判った気が出来たフリ、判ったフリに移行する
    無駄なお金、ドブに捨ててる

  35. ※30
    10年ほどじゃないけど7年前のsurface pro6はまだ現役で使ってる
    win11にもアプデした
    ただバッテリーの持ちは良くないから(すでに2回バッテリー交換した)
    現役で使えるけど使い勝手で言えば限定的

    iPadはminiとproを持ってるけどこっちは多少バッテリーが弱ろうが雑に使っていいから使い勝手で言えば全然違うね

  36. 五万ぐらいのChromebookが手軽でいいよ
    ipadのほうが親や子供も喜ぶかもしれないけど
    それこそMacBookneo買えるならそれのほうがいいけど、Chromebookだと5万のでもまともに動くしな

  37. なんで値段も同じぐらいで実績も十分なLet’snote導入しなかったんだ
    雑に扱う子供が使っても10年は持つぞ

  38. マイナ救急読み取り用のタブレットも富士通だが
    スペック、使い勝手、サーバー、全部糞。

  39. 学校で採用してたwinタブとか低性能だったんだろうな
    中華製の安物とか

  40. OSがクソだから普通に使う為にはそれなりのスペックが必要
    でも低予算で済まそうとするからまともに動かない
    つまりはWindowsがクソ
    なぜChromeにならないのかは不思議だが

  41. >>25
    iPadは裸でも結構頑丈だしね
    スマホ同様ある程度落下を想定して作ってある

  42. 行政側はPCの知識ない奴しかいないんか?
    知ってたらゴミ売りつけてきてるって一発でわかるだろ
    無知無能相手に売る側もごみでぼったくりおいしいだろうな

  43. いや、iPadとか簡単に言うけどコストは大丈夫なのかよ?
    情報機器なんて消耗品だぜ?
    海外で既に結果出てるけど教育現場にITなんて不要なんだよ

  44. Apple Business Managerってあんまり知られてないんやな。Apple純正で管理ソフト群が提供されてるから、変なメーカー製よりセキュリティー高いよ。端末性能は折り紙付きだし、怪しい中華OEMより遥かにマシだわ

  45. >>43
    親がスマホ買い与えておけば勝手に学習するしね
    それ前提で情報リテラシー方面で教育していった方が良い
    中途半端に用語やプログラミング教えても意味ない
    プログラミング教えるなら算数・数学と連携させて習ったものをコーディングで再現するくらいやるべき

  46. ワイは学校で富士通のタブレット使ってたがまじでポンコツ
    今年からChrom bookに変わって使いやすい

  47. >>44
    ガジェオタはそこまでIT関係に詳しくない
    特に技術関係やBtoB系になると一般人とほとんど変わらない

  48. 後進国やなあ

  49. ガキは鉛筆と紙を使ってりゃいいんだよ
    重いランドセル背負って歩け!