
何やるの?
1: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:40:56.46 ID:lrke+8oj0
取り敢えず新参はこれ買えばいいって本に書いてあったんやがどうなん?
画面 15インチ
メモリ 動画編集しない 8ギガ
する 16ギガ
ハードディスク容量 512ギガ以上
AI使う→SSD
動画保存する→HDD
CPU Intelならi5かi7
画面 15インチ
メモリ 動画編集しない 8ギガ
する 16ギガ
ハードディスク容量 512ギガ以上
AI使う→SSD
動画保存する→HDD
CPU Intelならi5かi7
2: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:41:23.43 ID:KoK/skmi0
なんの本やねん
6: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:42:30.48 ID:lrke+8oj0
>>2
なんかフリーランスの女の人が独立するならパソコンを買えって言ってる本にそう書いてあった
なんかフリーランスの女の人が独立するならパソコンを買えって言ってる本にそう書いてあった
14: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:40.81 ID:KoK/skmi0
>>6
で、独立して何をやれって書いてあったんや
で、独立して何をやれって書いてあったんや
5: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:42:28.80 ID:EAh7szb00
何したいんや
スマホで出来ることをするだけならそれで十分やで
スマホで出来ることをするだけならそれで十分やで
8: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:43:32.22 ID:lrke+8oj0
>>5
AIやな
AI搭載って言うのが今流行ってるらしくてそれだとすごい早くAIが動くらしい
それで動画とか作ったりしてお金稼ぎたい
AIやな
AI搭載って言うのが今流行ってるらしくてそれだとすごい早くAIが動くらしい
それで動画とか作ったりしてお金稼ぎたい
11: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:44:07.98 ID:PkFwwdAcr
>>8
そんなんやっても1円も儲からず養分になるだけやで
そんなんやっても1円も儲からず養分になるだけやで
3: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:41:34.94 ID:lrke+8oj0
ゲームは全く興味なくて、パソコンでマクロ?組んだりとかAI使えるようになりたい。出来れば休みの日に何か副業とか出来るようになりたいんやが何買えばいい?
9: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:43:35.05 ID:PkFwwdAcr
まあPCなしで仕事してるってなかなか分からんわ
10: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:44:02.02 ID:EAh7szb00
頭悪そうやし買わんほうが良さそう
ユーチューブ再生機としてなら買ってもいいよ
ユーチューブ再生機としてなら買ってもいいよ
17: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:46:47.24 ID:lrke+8oj0
>>10
それは去年おっきい新型テレビと1番高いファイアスティック買ったから全然要らんねん
ゲームも去年PS4買ったから要らない
それは去年おっきい新型テレビと1番高いファイアスティック買ったから全然要らんねん
ゲームも去年PS4買ったから要らない
12: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:05.47 ID:TO/0rzgh0
パソコンはケチるな
ryzen9にRTX5090を搭載してメモリは128GBにしろ
ryzen9にRTX5090を搭載してメモリは128GBにしろ
19: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:48:59.54 ID:lrke+8oj0
>>12
RTXって据え置きやろ?
ワイはノートを買いたいんやが。
経営者の本にも素人はどうせ据え置きのスペックもて余すからノート買えって書いてあった
RTXって据え置きやろ?
ワイはノートを買いたいんやが。
経営者の本にも素人はどうせ据え置きのスペックもて余すからノート買えって書いてあった
13: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:35.33 ID:lrke+8oj0
ちなみにパソコンの仕事5年やってるから、EXCELに画像挿入するくらいはできるで
16: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:46:34.45 ID:E3v7UTmDr
具体的目的が無いって哀しいね
18: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:48:47.89 ID:N7mnT6a40
なんかもう無理そうってのがわかる
自分で調べろよw
自分で調べろよw
21: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:50:09.66 ID:L51OJbWi0
今は時期が悪い
30: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:54:27.59 ID:+rKUKWjk0
デスクトップの方が安くて高性能だぞ
31: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:55:36.65 ID:QM2CWvI70
SSDはデフォでOS入れないと遅すぎになるよ
動画保存するならHDDを増設する感じだろ
動画保存するならHDDを増設する感じだろ
45: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:00:30.44 ID:lrke+8oj0
>>31
SSDが早さ重視でHDDが容量重視って見たけどSSDだけじゃ遅いんか
OSってmicrosoft10とかCorei9とかRyzenとかそんなんやろ?
最初から入ってるやろ、入れるってどういう事や
SSDが早さ重視でHDDが容量重視って見たけどSSDだけじゃ遅いんか
OSってmicrosoft10とかCorei9とかRyzenとかそんなんやろ?
最初から入ってるやろ、入れるってどういう事や
49: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:06.65 ID:QM2CWvI70
>>45 SSDだけでいいよ
動画とか大容量無もん保存するならHDD増設すればいい
ワイは動画やらんからSSDの256だけど100GBぐらいあまっとる
動画とか大容量無もん保存するならHDD増設すればいい
ワイは動画やらんからSSDの256だけど100GBぐらいあまっとる
32: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:56:18.41 ID:EAh7szb00
何に使うかもはっきりしてないのにAI搭載要る?
50: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:19.69 ID:lrke+8oj0
>>32
これからの時代ガチでAI使えるかAIに使われるかでデカい格差生まれるやろ、
ほんまに今後そうなると思うから、興味なくてもある程度触っとかんとあかんと思う
これからの時代ガチでAI使えるかAIに使われるかでデカい格差生まれるやろ、
ほんまに今後そうなると思うから、興味なくてもある程度触っとかんとあかんと思う
60: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:08:11.79 ID:EAh7szb00
>>50
ケータイショップでTikTok買ってそう
ケータイショップでTikTok買ってそう
69: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:20:57.58 ID:H5ULfY5oa
>>50
ローカルで優秀なAI出来るPCはガチで値上がりしてるから
クラウドで課金する方式のAIの法が良いと思うよ🥹
それなら10万以下のノートでも結果は同じ😮
ローカルで優秀なAI出来るPCはガチで値上がりしてるから
クラウドで課金する方式のAIの法が良いと思うよ🥹
それなら10万以下のノートでも結果は同じ😮
41: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:59:45.96 ID:2tkZm/he0
ヤフオクとメルカリにDell転売品いっぱい出てるぞ 初期不良引いたら知らん
46: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:00:40.58 ID:TO/0rzgh0
ほんでパソコン買って何するんや
そのビジョンがないとゲームとかネット用途になるで
そのビジョンがないとゲームとかネット用途になるで
51: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:20.86 ID:wUqtLa1y0
AIに聞けよ
54: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:57.35 ID:rhDipxOTH
お前には無理や
忘れろ
忘れろ
57: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:04:40.70 ID:TO/0rzgh0
どうしてもノートでないといけない理由がないならデスクトップにしとけ
パソコンの大先生のワイを信じろ
パソコンの大先生のワイを信じろ
61: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:11:31.39 ID:TO/0rzgh0
そもそもなに目的でPCつかうんや
AIガーとかぼーっとした理由ではなくてもっと具体的に詰めてから道具を買えよ
AIガーとかぼーっとした理由ではなくてもっと具体的に詰めてから道具を買えよ
68: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:20:50.93 ID:35lLLkNL0
メルカリで手頃なゲーミングPC買うのがオススメやな
店や通販で買うのは情弱の極み
店や通販で買うのは情弱の極み
70: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:21:06.95 ID:PkFwwdAcr
>>68
この悪魔め
この悪魔め
80: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:29:49.60 ID:lohMA3Qo0
ミニPCってめっちゃ安いけどあれモニターに繋げるだけでパソコンとして使えるんか?
82: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:31:11.52 ID:Cv07kxmj0
>>80
使えるけど性能は限られるだろ
まだ中古のデスクとか買った方が中身いじれるからいい
使えるけど性能は限られるだろ
まだ中古のデスクとか買った方が中身いじれるからいい
85: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:32:38.89 ID:LwsuefJn0
イッチはワイのマッマみたいな人や
クラウドってどこにあるの?みたいな人や
クラウドってどこにあるの?みたいな人や
87: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:34:45.92 ID:7E1Xvi2V0
しかもローカルAIで性能ケチったらろくなもん生成されないし動画も作りたいなら動画編集エンコードは必須なわけでこれにはモロにGPUが関わってくるからやっぱり性能はケチるべきではない
88: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:36:37.95 ID:PkFwwdAcr
>>87
ローカルAIなんて使わんでええぞ
ローカルAIなんて使わんでええぞ
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770446456/



コメント
やりたい事ふわふわだし
AI関連の本とか出た時点でもう情報古い
AIやりたいならスマホのクラウドAIから始めれば?
PCがいいならレンタルからで
高校生なら今すぐ本を捨てて理系に行くよう勉強しろ
大学生で理系なら自分の分野をそのまま勉強しろ
大学生で文系、既に社会人、ニートのどれかならお前は何をやってもダメなタイプだ
動画作りたいならデスクトップで性能モリモリで
エンコード用にグラボもつけないとね
モニタは34くらいのWQHDで十分
PCもAIも道具だぞ、何をやりたいかが先だろ…とりあえずペンチだけ買いましたなんて言うやつと頭の中身一緒やんけ
全部AIに聞けばいいのに
こういう奴が、高いMacBook買ってスタバでドヤってるんやでw
AIやるのにそんな低スペックでやれると思うな
自ら目的も筋道も立てられない者が道具を揃えただけで金を稼げると思うな
そんな奴に金を払う人間は居ない
初手で他人を頼るやつは駄目だ
できる範囲まで自分でやれ
出来なくなったら聞け
独立するやつは自分で何とかする力が強い
他人に頼るなら副業なんて無理だ
手に職(技術)を舐めんな
いま、AIでそういう仕事がどんどん奪われてるから考え直したほうがいいよ
弱男極まれリw
本書いて情弱から金巻き上げるのが一番儲かるな
イッチは無事養分になってほしい
いやだから漫画描けばええやん
30年前からタイムスリップしてきたような質問
ただただAI使うって言ってるがどういうこっちゃ
就活しとけって
むかーしにパソコン教室っていうのがあったな
スキルと手に職は違うだろ
取り敢えず新参はこれ買え
※フリーランス(笑)とかノマドワーカー(笑)の戯言は無視でおk
デスクトップPC
画面 グラボとセットで後から何枚でも追加できる
メモリ 動画編集しようがしまいが拡張できる
ハードディスク容量 SSDでもHDDでも好きなの追加しろ
CPU Intelならi5かi7(マザーごと変えると色々大変だからここだけは検討しとけ)