スポンサーリンク

手に職をつけるためにパソコン買いたいんやが

何やるの?

1: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:40:56.46 ID:lrke+8oj0
取り敢えず新参はこれ買えばいいって本に書いてあったんやがどうなん?

画面 15インチ
メモリ 動画編集しない 8ギガ 
        する  16ギガ
ハードディスク容量 512ギガ以上
AI使う→SSD 
動画保存する→HDD

CPU Intelならi5かi7

 

2: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:41:23.43 ID:KoK/skmi0
なんの本やねん

 

6: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:42:30.48 ID:lrke+8oj0
>>2
なんかフリーランスの女の人が独立するならパソコンを買えって言ってる本にそう書いてあった

 

14: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:40.81 ID:KoK/skmi0
>>6
で、独立して何をやれって書いてあったんや

 

5: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:42:28.80 ID:EAh7szb00
何したいんや
スマホで出来ることをするだけならそれで十分やで

 

8: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:43:32.22 ID:lrke+8oj0
>>5
AIやな
AI搭載って言うのが今流行ってるらしくてそれだとすごい早くAIが動くらしい

それで動画とか作ったりしてお金稼ぎたい

 

11: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:44:07.98 ID:PkFwwdAcr
>>8
そんなんやっても1円も儲からず養分になるだけやで

 

3: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:41:34.94 ID:lrke+8oj0
ゲームは全く興味なくて、パソコンでマクロ?組んだりとかAI使えるようになりたい。出来れば休みの日に何か副業とか出来るようになりたいんやが何買えばいい?

 

9: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:43:35.05 ID:PkFwwdAcr
まあPCなしで仕事してるってなかなか分からんわ

 

10: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:44:02.02 ID:EAh7szb00
頭悪そうやし買わんほうが良さそう
ユーチューブ再生機としてなら買ってもいいよ

 

17: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:46:47.24 ID:lrke+8oj0
>>10
それは去年おっきい新型テレビと1番高いファイアスティック買ったから全然要らんねん
ゲームも去年PS4買ったから要らない

 

12: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:05.47 ID:TO/0rzgh0
パソコンはケチるな

ryzen9にRTX5090を搭載してメモリは128GBにしろ

 

19: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:48:59.54 ID:lrke+8oj0
>>12
RTXって据え置きやろ?
ワイはノートを買いたいんやが。
経営者の本にも素人はどうせ据え置きのスペックもて余すからノート買えって書いてあった

 

13: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:45:35.33 ID:lrke+8oj0
ちなみにパソコンの仕事5年やってるから、EXCELに画像挿入するくらいはできるで

 

16: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:46:34.45 ID:E3v7UTmDr
具体的目的が無いって哀しいね

 

18: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:48:47.89 ID:N7mnT6a40
なんかもう無理そうってのがわかる
自分で調べろよw

 

21: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:50:09.66 ID:L51OJbWi0
今は時期が悪い

 

30: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:54:27.59 ID:+rKUKWjk0
デスクトップの方が安くて高性能だぞ

 

31: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:55:36.65 ID:QM2CWvI70
SSDはデフォでOS入れないと遅すぎになるよ
動画保存するならHDDを増設する感じだろ

 

45: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:00:30.44 ID:lrke+8oj0
>>31
SSDが早さ重視でHDDが容量重視って見たけどSSDだけじゃ遅いんか
OSってmicrosoft10とかCorei9とかRyzenとかそんなんやろ?
最初から入ってるやろ、入れるってどういう事や

 

49: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:06.65 ID:QM2CWvI70
>>45 SSDだけでいいよ
動画とか大容量無もん保存するならHDD増設すればいい
ワイは動画やらんからSSDの256だけど100GBぐらいあまっとる

 

32: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:56:18.41 ID:EAh7szb00
何に使うかもはっきりしてないのにAI搭載要る?

 

50: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:19.69 ID:lrke+8oj0
>>32
これからの時代ガチでAI使えるかAIに使われるかでデカい格差生まれるやろ、
ほんまに今後そうなると思うから、興味なくてもある程度触っとかんとあかんと思う

 

60: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:08:11.79 ID:EAh7szb00
>>50
ケータイショップでTikTok買ってそう

 

69: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:20:57.58 ID:H5ULfY5oa
>>50
ローカルで優秀なAI出来るPCはガチで値上がりしてるから
クラウドで課金する方式のAIの法が良いと思うよ🥹

それなら10万以下のノートでも結果は同じ😮

 

41: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 15:59:45.96 ID:2tkZm/he0
ヤフオクとメルカリにDell転売品いっぱい出てるぞ 初期不良引いたら知らん

 

46: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:00:40.58 ID:TO/0rzgh0
ほんでパソコン買って何するんや
そのビジョンがないとゲームとかネット用途になるで

 

51: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:20.86 ID:wUqtLa1y0
AIに聞けよ

 

54: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:02:57.35 ID:rhDipxOTH
お前には無理や
忘れろ

 

57: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:04:40.70 ID:TO/0rzgh0
どうしてもノートでないといけない理由がないならデスクトップにしとけ
パソコンの大先生のワイを信じろ

 

61: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:11:31.39 ID:TO/0rzgh0
そもそもなに目的でPCつかうんや
AIガーとかぼーっとした理由ではなくてもっと具体的に詰めてから道具を買えよ

 

68: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:20:50.93 ID:35lLLkNL0
メルカリで手頃なゲーミングPC買うのがオススメやな
店や通販で買うのは情弱の極み

 

70: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:21:06.95 ID:PkFwwdAcr
>>68
この悪魔め

 

80: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:29:49.60 ID:lohMA3Qo0
ミニPCってめっちゃ安いけどあれモニターに繋げるだけでパソコンとして使えるんか?

 

82: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:31:11.52 ID:Cv07kxmj0
>>80
使えるけど性能は限られるだろ
まだ中古のデスクとか買った方が中身いじれるからいい

 

85: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:32:38.89 ID:LwsuefJn0
イッチはワイのマッマみたいな人や
クラウドってどこにあるの?みたいな人や

 

87: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:34:45.92 ID:7E1Xvi2V0
しかもローカルAIで性能ケチったらろくなもん生成されないし動画も作りたいなら動画編集エンコードは必須なわけでこれにはモロにGPUが関わってくるからやっぱり性能はケチるべきではない

 

88: それでも動く名無し 2026/02/07(土) 16:36:37.95 ID:PkFwwdAcr
>>87
ローカルAIなんて使わんでええぞ

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770446456/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PC時事
Gadget 2chをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. やりたい事ふわふわだし
    AI関連の本とか出た時点でもう情報古い

  2. AIやりたいならスマホのクラウドAIから始めれば?
    PCがいいならレンタルからで

  3. 高校生なら今すぐ本を捨てて理系に行くよう勉強しろ
    大学生で理系なら自分の分野をそのまま勉強しろ
    大学生で文系、既に社会人、ニートのどれかならお前は何をやってもダメなタイプだ

  4. 動画作りたいならデスクトップで性能モリモリで
    エンコード用にグラボもつけないとね

    モニタは34くらいのWQHDで十分

  5. PCもAIも道具だぞ、何をやりたいかが先だろ…とりあえずペンチだけ買いましたなんて言うやつと頭の中身一緒やんけ

  6. 全部AIに聞けばいいのに

  7. こういう奴が、高いMacBook買ってスタバでドヤってるんやでw

  8. AIやるのにそんな低スペックでやれると思うな

  9. 自ら目的も筋道も立てられない者が道具を揃えただけで金を稼げると思うな

    そんな奴に金を払う人間は居ない

  10. 初手で他人を頼るやつは駄目だ
    できる範囲まで自分でやれ
    出来なくなったら聞け
    独立するやつは自分で何とかする力が強い
    他人に頼るなら副業なんて無理だ

  11. 手に職(技術)を舐めんな

  12. いま、AIでそういう仕事がどんどん奪われてるから考え直したほうがいいよ

  13. 弱男極まれリw

  14. 本書いて情弱から金巻き上げるのが一番儲かるな
    イッチは無事養分になってほしい

  15. いやだから漫画描けばええやん

  16. 30年前からタイムスリップしてきたような質問

  17. ただただAI使うって言ってるがどういうこっちゃ
    就活しとけって

  18. むかーしにパソコン教室っていうのがあったな

  19. スキルと手に職は違うだろ

  20. 取り敢えず新参はこれ買え
    ※フリーランス(笑)とかノマドワーカー(笑)の戯言は無視でおk

    デスクトップPC
    画面  グラボとセットで後から何枚でも追加できる
    メモリ 動画編集しようがしまいが拡張できる
    ハードディスク容量 SSDでもHDDでも好きなの追加しろ
    CPU Intelならi5かi7(マザーごと変えると色々大変だからここだけは検討しとけ)