
でも続けるよね?
1: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 21:57:00.32 ID:MSaEzRPh0
【悲報】NTTドコモ、お返しプログラムの返却率が増えすぎて通信機器収入が882億円減。
— Skyblue (@skyblue_1985jp) February 5, 2026
みんなが1円iPhone借りて2年後に返す&多くの人が割安のahamoを選ぶから通信料金も前年比-256億円で儲からない。さらに販促費用が昨年+646億円も増えています。大丈夫でしょうか😂 pic.twitter.com/ajM27KYje9
4: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 21:58:32.96 ID:Zyn1LpSh0
草
3: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 21:57:47.17 ID:80O2Eq0lM
すまんのか?
5: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 21:59:59.13 ID:IMfLKdiB0
値段各社横並びで強気
Appleにいいようにやられて時価総額世界ランキング上位だった頃の面影全くないですね
値段下げてau、ソフトバンク、楽天、その他格安simを潰せよ
iphone以上の国産端末作れよ
Appleにいいようにやられて時価総額世界ランキング上位だった頃の面影全くないですね
値段下げてau、ソフトバンク、楽天、その他格安simを潰せよ
iphone以上の国産端末作れよ
6: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:00:16.54 ID:CRa96gFs0
iPhone2年で返すンゴ
ついでに別のところに乗り換えてまた安く買うンゴ
のループ
ついでに別のところに乗り換えてまた安く買うンゴ
のループ
9: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:02:25.16 ID:IMfLKdiB0
>>6
各社横並びで似たようなMNP施策やるから渡り鳥されてるのウケる
各社横並びで似たようなMNP施策やるから渡り鳥されてるのウケる
10: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:03:23.17 ID:Ap1lnuws0
自分らのせいだろ
11: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:03:50.08 ID:618WwoYi0
草
8: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:02:15.03 ID:V2a7FRH+p
動画サイトとかSNSで手法を拡散するやつらのせいで自分で物事を考えられないアホまで最善手を打つようになったからな
13: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:04:55.24 ID:QnicxdM60
あたりまえたいそう
7: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:01:54.15 ID:lCkkT6pE0
これキャリアにメリットあるん?
12: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:03:59.31 ID:aUOX8EMF0
インフラに乗っかって大儲けしてたのにこの体たらく
14: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:04:58.95 ID:EMB958SR0
説得力すげーな
下手に理屈こねるよりよっぽどMNPしたくなるわ
下手に理屈こねるよりよっぽどMNPしたくなるわ
15: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:05:32.86 ID:PhRYer2a0
謎の通信料上乗せすればええやろ
18: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:05:51.10 ID:IMfLKdiB0
つかapplestoreより高い値段で売ってるの頭おかしいんよw
17: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:05:49.10 ID:eKvzi3e70
ドコモショップとかauショップどんどん減っていってるね
19: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:07:15.72 ID:7dji/pHl0
これガースーと高市総務大臣の時代にやった無駄規制の結果やからな
ほんま高市はん昔から無能やで
ほんま高市はん昔から無能やで
20: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:07:53.40 ID:EnXMWx7l0
>>19
当時の総務大臣高市やったんか
ほんまズレてるわ
当時の総務大臣高市やったんか
ほんまズレてるわ
40: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:27:07.50 ID:7dji/pHl0
>>20
せやで
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H8K_W5A111C1EE8000/
携帯端末「値引き過剰」 通信料下げへ総務相が規制案
2015年11月17日 2:00
高市早苗総務相は16日の日本経済新聞のインタビューで、携帯電話端末の値下げに対する規制案を表明した。背景にはスマートフォン(スマホ)の値引きが「かなり過剰」になっているとの認識があり、利用者間の不公平をなくすため、法律による規制を検討する必要があると指摘した。ただ民間市場に対する異例の「値下げ規制」は政府の行き過ぎた介入につながる恐れもある。
せやで
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H8K_W5A111C1EE8000/
携帯端末「値引き過剰」 通信料下げへ総務相が規制案
2015年11月17日 2:00
高市早苗総務相は16日の日本経済新聞のインタビューで、携帯電話端末の値下げに対する規制案を表明した。背景にはスマートフォン(スマホ)の値引きが「かなり過剰」になっているとの認識があり、利用者間の不公平をなくすため、法律による規制を検討する必要があると指摘した。ただ民間市場に対する異例の「値下げ規制」は政府の行き過ぎた介入につながる恐れもある。
21: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:11:49.13 ID:HgjVL9P00
返されたスマホってどうしてるんや
中古に流すんか
中古に流すんか
22: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:12:25.18 ID:IMfLKdiB0
>>21
認定中古とかで結構売ってるみたいよ
認定中古とかで結構売ってるみたいよ
39: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:25:14.41 ID:ieCM+JKG0
>>21
ソフバンはワイモバに来る
ソフバンはワイモバに来る
27: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:16:42.78 ID:dVtTiqil0
24ヶ月24円で最新スマホが使える代わりに手元に残らないボタンを国民が押しまくった結果
28: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:16:46.06 ID:QnicxdM60
そういえば今契約してるWiMAXも何故か2年以降で月料金上がるな。渡り鳥したほうがいいのか。どこも初月無料とかキャッシュバックとかやっとるし
29: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:17:19.24 ID:UYjUjo4u0
携帯業界の奴らって言葉や表現だけ難しくして先がてんで見えてないよね
典型的な「頭悪い奴ら」の経営にしか見えんのだが気のせいか?
典型的な「頭悪い奴ら」の経営にしか見えんのだが気のせいか?
31: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:20:29.85 ID:+OT91RyS0
ドコモの回線クソザコすぎてマジゴミや
普通になんの障害もない外で4G3本とかなの詐欺やろ
普通になんの障害もない外で4G3本とかなの詐欺やろ
34: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:21:47.90 ID:EnXMWx7l0
>>31
ど田舎やんけ
ど田舎やんけ
36: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:23:18.85 ID:+OT91RyS0
>>34
1年前は5G4本当たり前やったのにこのザマや🥹
ちゃんとド田舎にもアンテナ増やせ😡
1年前は5G4本当たり前やったのにこのザマや🥹
ちゃんとド田舎にもアンテナ増やせ😡
35: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:21:55.69 ID:+SEkTb/f0
docomoくそだから乗り換えようかな
ポイント改悪ばかりやし
ポイント改悪ばかりやし
42: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:32:28.66 ID:SdMwyYOX0
ワイahamoで格安レンタルやってるけど月3000円いかないくらいやしマジで買うのアホらしいで
38: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:25:06.01 ID:vr5D9OrZ0
難癖つけて安く買い取るんやろ?
43: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:32:31.33 ID:CSDXs80I0
>>38
そんな事なかったぞ
買って長く使うやり方に変えたが
そんな事なかったぞ
買って長く使うやり方に変えたが
44: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:33:33.98 ID:NW1lP+xy0
これからも利用させていただくかな!
33: それでも動く名無し 2026/02/05(木) 22:21:46.32 ID:qyKs2Z2lH
1円残クレはやりすぎだったな
少し取らなあかん
少し取らなあかん
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1770296220/



コメント
apple公式でかっても、いずれ売るから2年丁度で売るか売らないか。
気分的に借りてるか、買ったかの違いだし。
残クレアルファードのくせに、買ったと言う奴と同じで、わざわざ言わんでもいいし、2年で返せば超お得。
そもそものビジネスモデルに問題があるんであって、なんでもかんでも高市のせいにするなよwww
相変わらずMNP優遇やってんの馬鹿過ぎて救えねぇわ
サンキュー菅さん
談合で歪なビジネス構造にしておいてそれはないやろ
お得意の談合でアップルに喧嘩売ればワンチャン折れてくれるかもしれんぞ
携帯代の負担上げたの高市元総務大臣だぞ
お前らもう忘れたの?
かくなる上は返却時の査定を大幅厳格化してそこで根こそぎ強制回収だろ
※2
元々問題なかったのに、高市が横槍入れたから、苦肉の策で今のビジネスモデルになっただけだぞ
関係ないで通るわけないだろ
docomoって良いとこないやん
知名度だけだろ
林檎信者さん前のスレで17爆売れで林檎最高益と自慢していたのにな
日本では残クレ契約が主流になり、そのツケのシワ寄せは通信会社が被っている
まぁ林檎本体が儲かればそれで良いのならその通りなんだが
※1
お得だと思わせているとは考えないのか
キャリア税がある時点で損してるんだよ
それに記事でも書かれている様に1円iPhoneの話な
「ジムの7割は休眠会員」みたいな感じで顧客側の判断ミスを見込んで儲けるのはなんか嫌だね
リボ払いに比べたら大したことないのかもしれないけど
docomo回線くそだって?
ahamoとdocomo回線一緒に語るなよ
※2
実質0円が問題ないビジネスモデルなんか?
問題はそこじゃないだろ、他社と同じことやってて儲けが異常に低い上に通信品質もクソ。何でだよマジで
>>10
なにを的外れな事いってんだ
まるでDocomoでAndroidが売ってないみたいな言い方だな
実際売れてないから、そこまで的外れでもないか
ドコモさんにはiPhone16eとGalaxyS24を各1円で使わせていただいております。
以前のiPhone14も24円で返却させてもらいました。 助かってます。
※16
林檎信者早速発狂で草
>>18
指摘されて発狂してるのはお前定期w
では何故残クレ契約のせいで通信会社の利益が圧迫してるのが林檎のせいか説明してみ?
Androidが関係ないみたいな書き方した理由は?
アホすぎるコメントに少しツッコミ入れただけやでw
会社が大損したということは『ユーザー側は得できた』ということ。
そもそもこの業界はルールガチガチ、その策定に四キャリアは意見を表明して一緒に作ってる。
代わりに電波をオークション無しに順番に割り当て、他に天下りの引き受け等の持ちつ持たれつ体制やで。
ユーザーが賢くなった分、売り手も知恵を出すしかない。
中古で売るんでしょ
>>20
一部のユーザーが得してるのが問題なんだろ
今更そんなボケた論点出して頭悪いの晒すなよ
日本メーカーがせっかく良いスマホを作っても、ドコモアプリやらドコモロゴやらを入れてゴミスマホにして客にそっぽを向かれたあげく、iPhoneだけ特別扱いしてドコモアプリもロゴも無しで1円販売して日本メーカー潰した戦犯企業
ドコモ版のXperia使ってた時はドコモアプリがバックグラウンドで動くせいで、動作がカクついたりドコモアプリから頻繁に通知が来たりで音質が良いゴミとしか言いようが無かったが、シムフリー版にしてからはドコモアプリ由来のバグや通知が無くなって、動作もサクサクで音質は最高だし、iPhoneよりええやんってなったからな
ドコモはほんとクソやで
さぁどんどん悪化していくぞ
こういう1円スマホのために機種変更のたびにどんどん乗り換えていくことが最善だと思うんだけど、なぜか携帯会社に忠誠誓って20年30年使ってることを誇りにさえ思ってる奴いるんだよな。
そのくせ高いから安く買いたいとか言い出すの。乗り換えれば月1円じゃんって言っても「それは考えてない」って。月額も電波の質も都市部じゃ大差ないだろっての
車はあれやけどスマホの残クレは以外と得だったわ
貧乏人くらいだからね残クレ使うのは
これのお陰でサブ端末にiPhone使ってる
ありがとうドコモ
囲い込みしたけりゃMNP優遇やめて長期利用者優遇しろよ
キャリアが端末扱うのが間違ってんのよ
※29
MNPで出て行って戻ってこなくなるだけや
残クレアルファードと違って返却時の審査ゆるゆるだからな
キャリアのiPhone人気すぎて何処も売り切れてる
契約通り履行されたら損するって、アタマ立憲主義バカかよ(嘲笑)
端末代は本来の価格で売って回線料金を安くしろよ
いい加減この商法をやめないのなら法律で禁止してしまえ
元々は携帯を安く販売する代わりに高い基本料金を2年縛りで支払わせて元を取っていた。
それがバレて大騒ぎになり各社バリュープランを出した。
スマホが登場し、今度は通信料を高額にしそれを使って割引販売を始めた。
長期利用ユーザーの高額利用料金を原資に新規契約者の端末割引をしていたのが問題化され割引に規制がかかった。
その抜け穴を各社必死になって探して今の販売形態になった。
ユーザー側が契約の設計通りの動きをしたら赤字になったってのが今回のニュース。
色々端折ってるけど、携帯各社は何かあるたびに抜け穴を探し契約内容を複雑化して利用料金を引き上げようとしてきたんだけど、今回はユーザーの行動を見誤ったのかも。
ソフトバンクの早トクオプション利用料なんかはそこの穴を潰すための施策かもしれない。
勘違いしてたらごめんなさい。
そもそも通信会社が林檎の宣伝してることがおかしいんだよ