
どうヤバい?
1: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:27:34.58 ID:djzZVAEu0EVE
アップルはMacユーザーに対し、グーグルのChromeの使用をやめ、代わりに自社ブラウザーのSafariを使うよう警告している。「Chromeとは異なり、Safariは真にプライバシー保護に役立ちます」と同社はいう。Chrome利用者への警告はこれだけではない。マイクロソフトもWindowsユーザーにまったく同じことを言っている。
こうした警告には、明らかにマーケティングの狙いがある。アップルはユーザーにSafariを使い続けてもらいたいし、マイクロソフトはEdgeの控えめな市場シェアを伸ばしたい。だが、Digitainによる新たな報告書がこの話に刺激を加えたようだ。ユーザーのプライバシーという点で、主流ブラウザーの中ではChromeが最悪だと警告している。これより悪いのは、ChatGPT Atlas(2025年12月23日現在、macOS版のみ存在)だけだった。
![]()
こうした警告には、明らかにマーケティングの狙いがある。アップルはユーザーにSafariを使い続けてもらいたいし、マイクロソフトはEdgeの控えめな市場シェアを伸ばしたい。だが、Digitainによる新たな報告書がこの話に刺激を加えたようだ。ユーザーのプライバシーという点で、主流ブラウザーの中ではChromeが最悪だと警告している。これより悪いのは、ChatGPT Atlas(2025年12月23日現在、macOS版のみ存在)だけだった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
5: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:29:13.21 ID:v6nrfdRq0EVE
オッケー!Brave使うわ!
6: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:29:14.97 ID:ulqUlCye0EVE
Firefoxユーザーワイ、高みの見物
9: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:29:44.20 ID:e6uvjwNa0EVE
>>6
狐たん好きよー
狐たん好きよー
45: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:39:39.33 ID:APvbbuY40EVE
>>6
中身はChrome定期
中身はChrome定期
51: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:42:46.32 ID:ulqUlCye0EVE
>>45
馬鹿発見
馬鹿発見
49: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:41:06.57 ID:jREciqph0EVE
>>45
何も知らんなら黙っとけトーシロ
何も知らんなら黙っとけトーシロ
13: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:30:37.50 ID:fTf5k6vpdEVE
ぷにる最強伝説
15: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:31:02.49 ID:vw2rOxj80EVE
Brave以外ゴミでしょ
17: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:31:24.44 ID:hY1LFPOk0EVE
ビバルディでええわ
16: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:31:09.25 ID:6pa3cBqL0EVE
まずedgeとか言う情弱ブラウザアンインストールしたいんだけど?
18: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:32:01.44 ID:lFe9G4RN0EVE
EdgeもFirefoxも使ってるで
そうじゃないとうっかり別垢でXとかYouTubeとかログインして面倒なことになるから
そうじゃないとうっかり別垢でXとかYouTubeとかログインして面倒なことになるから
23: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:33:40.66 ID:e6uvjwNa0EVE
>>18
こういう使い方はしとるわ…
垢間違えないように…
こういう使い方はしとるわ…
垢間違えないように…
19: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:32:07.84 ID:uxHIETNx0EVE
edgeとかいうゴミ作っておいてよく言えたなおい
22: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:32:58.64 ID:Vcw8gPo70EVE
MS「やめてぇchrome使わないでぇ」
MS「似たようなの作ったから使ってぇお願いよぉ」
MS「似たようなの作ったから使ってぇお願いよぉ」
24: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:34:03.72 ID:U+NRIlDD0EVE
>>22
エドジはbingの検索精度以外はええんやけどな
googleが検索に必要になるわ
エドジはbingの検索精度以外はええんやけどな
googleが検索に必要になるわ
70: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:52:57.78 ID:FisGcn650EVE
>>24
設定で検索をGoogleにすればええんちゃう?
設定で検索をGoogleにすればええんちゃう?
14: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:30:48.83 ID:D4bcJ2Ur0EVE
言うてChromeは拡張機能ありきやろ?
20: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:32:24.75 ID:/sMExIWX0EVE
拡張機能もほぼ流用できるし今Chrome使うならedgeでいいやんとは思う
25: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:34:11.13 ID:5CaVAT010EVE
firefoxしか使ってねーわ
26: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:34:29.26 ID:U/0hjsgz0EVE
edge使ってるとリワードポイント貯まるからな
アマギフとかと交換できる
ただ検索エンジンはbingに設定してるとしょぼい
主にマップが
アマギフとかと交換できる
ただ検索エンジンはbingに設定してるとしょぼい
主にマップが
27: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:34:51.30 ID:kgK9NtbtMEVE
やだよ
28: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:35:00.76 ID:eRCbekWA0EVE
brave使ってるんだけどChromiumベースで本質的にプライバシーって守られるんか?
32: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:36:10.25 ID:QY80XQXh0EVE
Chromeにいじめられて
アドブロ削除させられたからYouTube見る時だけ狐火使ってる
アドブロ削除させられたからYouTube見る時だけ狐火使ってる
33: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:36:24.32 ID:thTtW5/I0EVE
Chromeが使い物にならんくなったりFirefoxが使い物にならんくなったり何故かローテするからその度に切り替えとったなあ
34: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:37:21.12 ID:73yr5Fm10EVE
今はもう🦁と🦊の2強やな
35: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:37:22.48 ID:quN2LvQJ0EVE
braveって動画がカクつくから使えないんだわ
仕方なくChromeにしてる
仕方なくChromeにしてる
36: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:37:27.96 ID:gVBGue4i0EVE
広告ブロックと戦ってる時点でChrome使う理由はないよ
基本Firefoxで、YouTubeとか一部サイトはEdgeで見てる
基本Firefoxで、YouTubeとか一部サイトはEdgeで見てる
38: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:38:09.85 ID:jREciqph0EVE
MSとかいう2大プライバシーの悪夢の片割れが片割れを非難してて草
42: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:38:58.07 ID:eZXc9wuadEVE
edge使ってる奴ってスマホでもedgeなん?
50: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:41:30.45 ID:bK3UE7rM0EVE
edgeはゴミ
53: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:45:19.17 ID:wC1MUWEA0EVE
やっぱFireFoxしか勝たん
Chromeの超初期はクソはやかったけどFireFoxみたいにアドオンいっぱい入れたらどうせそのうち遅くなるだろって思って乗り換えなかった
Chromeの超初期はクソはやかったけどFireFoxみたいにアドオンいっぱい入れたらどうせそのうち遅くなるだろって思って乗り換えなかった
58: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:48:28.95 ID:2+jmYXz70EVE
なんでFirefox がいいんや?
61: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:49:49.62 ID:U+NRIlDD0EVE
>>58
広告ブロックブロックがされないみたいな感じや
広告ブロックブロックがされないみたいな感じや
63: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:50:04.48 ID:Si0eb0kp0EVE
広告ブロックが使えればなんでもいいぞ
72: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:54:15.62 ID:e8Y6+2mY0EVE
Safariはまだいいがエッヂテメーはダメだ
79: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:58:32.83 ID:7hPgvvZd0EVE
IE技術的に捨てるのはしゃーないにしても名前だけでも引き継ぐべきやった
IE Edgeでよかったやろ
IE Edgeでよかったやろ
54: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:46:40.38 ID:1a9s2ciB0EVE
chromiumに屈した雑魚が何をいうてるんや
75: それでも動く名無し 2025/12/24(水) 12:55:55.03 ID:09u6VVmy0EVE
Braveさんがおるからな
君らは不要や
君らは不要や
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766546854/



コメント
Google嫌いだからMS Edgeに乗り換えたわ
スマホも
ドーナツP最強伝説
セキュリティー面は結局は自己責任だから使いやすいところ使えばいいわ
そりゃどこも自社のもん使えって言うだろw
Google嫌いと言っておいて中身はGoogleが作ってるBraveやChromiumと言うEdgeを有難がってる奴が哀れ過ぎる
使用目的ごとにブラウザを変えてるな
bingマップはゼンリンベースだから地図として使うなら有用なんだけどな、ストビューとか付加価値情報で負けてるから結果あんま使われないけど
Chromeを使われるとMSもAppleも自社にユーザーのアクセス情報が入って来ないから自社ブラウザ使わせたいだけだよ
AI用のデータ集めるのにユーザーの行動データは喉から手が出る程欲しい情報だからね
Ladybirdの完成はまだか?期待してるぞ
どちらもダメ
BraveとMullvad Browserがプライバシーに優れているという記事出てたから
ここでBrave使いは情弱とか抜かしてた人は息してる?
拡張機能なしで使えって言うならvivaldi使うわ
マウスジャスチャー、スタートページ、広告ブロックで今でも快適に使えてるし
>4 少し違う
Google主導のChromiumというブラウザがあって、chromeはそこにユーザーの視聴履歴蓄積機能を導入、それを使って広告に利用するからヤバいとMSとAppleはいってる。最近使ってないから分からないけどオフにできればそれに越したことはないし、使い終わったら毎回履歴やキャッシュを削除してればそれでもいい。
braveは最初からその手の機能をほぼ削除(つうか搭載してない)から広告に煩わされることがない。YouTubeの動画も拡張機能なしでカットしてくれるしな。braveは特定サイトのみ広告をオンにする仕組み。YouTubeの広告くらい見てやれよ。まあ変なAI搭載してたり仮想通貨の採掘をさせようとするからそこはオフにしないとな。
拡張機能は誰が審査してる訳でもない。数十万人も利用している拡張機能にいつの間にか監視機能が追加されてたなんて話も最近発覚したし、使わないに越したことはないよ。
楽天ウェブ検索使ってる俺、低見の見物
一時は火狐も散々な言われようだったのに、最近は大分持ち上がってきたな
iPhoneだけはやめとけ
広告って局部見せつけられるようなもの
好き好んでみる奴いないよ
waterfoxってどうなん?
Firefoxと何が違うか全然わかってないけど、なんとなくFirefoxの上位互換ってイメージある
狐メインでbraveサブや
一番ヤバイのはアップルでした
>>7
Chromeの狼藉をAppleやMSのせいにされたくないもんな
BRAVEで動画がカクつく??それなんか余計なもん入れてないか?
appleはWindows向けにSafari出すんやめたん?
自社商品奨めるために、他社製品貶す会社は ヤバい
これ、常識な
あんまり他社製品貶してるとまた独禁法喰らうぞ
edgeも中身chromeなのに言うわけないやんと思って記事読んだら
>こうした警告には、明らかにマーケティングの狙いがある。
つまりは自分のとこのシェア伸ばしたいだけのリップサービスか。くだらない
>>11
その説明ただのアドブロ機能とクッキーやキャッシュが全部ごっちゃになってるぞ
それぞれの純正を使えばよくね?
AndroidならChrome
iOSならSafari
WindowsならEdge
新規ページの検索枠の検索エンジンだけ変更不可なのがEdgeの欠点だったけど。
普段AI検索しかしなくなったので気にならなくなったわ。
パスワード管理の事を考えるとGoogleの言う通り1つに統一した方が楽なのは事実。
スマホはエッヂがいいよ、パソコンは好きなの使えばいいさ