
なんだ?
1: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:40:40.58 ID:3LdIqKtp0 BE:837857943-PLT(16930)
技術は進歩し続け、2.5インチSSDの容量は10TBに達すると予想されている。
![]()
技術持續成長-2-5吋ssd容量上看10tb/
GTranslate - Error 402: Subscription Inactive
2: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:41:21.28 ID:YYWpBbkt0
コードレスマウス
4: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:41:46.35 ID:tjMraSRu0
Wi-Fi
8: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:43:01.66 ID:y5uF2TF40
いや光回線でしょ
194: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:42:49.72 ID:/GOsn89M0
>>8
ADSLから光への感動より、ダイヤルアップやISDNからADSLへの感動の方がよっぽど大きかった。
ADSLから光への感動より、ダイヤルアップやISDNからADSLへの感動の方がよっぽど大きかった。
11: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:43:27.18 ID:slD9ZjNz0
ピーピーピーガーガーガーって鳴ってたときが一番ドキドキした
14: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:43:51.82 ID:eJ5E8iUG0
フロッピーディスク→HDD
15: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:43:54.95 ID:DH0imau80
フラッシュメモリやろ
17: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:44:07.40 ID:B6VTpzuo0
プラグ&プレイ
勝手に意図しないドライバインストされてうざい時もあった
勝手に意図しないドライバインストされてうざい時もあった
20: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:44:34.47 ID:eJ5E8iUG0
MS-DOSでRAMディスク設定したら鬼速かった
23: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:45:05.16 ID:syjWnr6l0
Core2Duo
24: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:45:06.33 ID:bc5FTtP60
マウスのボールのゴミ掃除がいらなくなった
29: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:45:47.48 ID:KpWNaYbH0
ガンガンガン速導入によるハイスピード化
30: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:46:33.89 ID:VVeQ2nJR0
Windows3.1から95への進化は感動した
32: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:46:55.49 ID:Q1b8nc5u0
カラーの液晶ディスプレイだろ
41: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:48:30.92 ID:xfkNhAUh0
液晶ノートパソコン
43: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:48:39.05 ID:gXL/jYsa0
テレホーダイでインターネット使いたい放題
44: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:48:50.05 ID:Iop48hq/0
CD-RWとかスキャナーは感動した
50: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:49:44.16 ID:v9fYh5YE0
windowsXPかな
OSが落ちたりフリーズしたりが激減した
OSが落ちたりフリーズしたりが激減した
58: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:53:08.31 ID:hfemQdsx0
>>50
自分の場合は2000の時に思った
自分の場合は2000の時に思った
63: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:54:30.66 ID:fFbPAcET0
>>58
俺もだわ
逆にMeは酷すぎた
俺もだわ
逆にMeは酷すぎた
175: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:36:02.69 ID:JHy1z6GG0
>>63
リソースが足りません
リソースが足りません
51: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:50:20.76 ID:ztFB20id0
USB
115: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:10:17.08 ID:BT5nKxIW0
>>51
SCSIは繋ぎ変えると再起動させないといけなかったもんな
SCSIは繋ぎ変えると再起動させないといけなかったもんな
70: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:57:35.20 ID:svf23iAz0
フロッピーが3.5インチになった。
75: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 16:58:21.17 ID:V77v2qG00
Google Earth
95: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:02:46.35 ID:Uwgdrl7C0
>>75
これだわ
Google map のストリートビューは度肝抜かされた
アメリカはこんなことができるのかと
これだわ
Google map のストリートビューは度肝抜かされた
アメリカはこんなことができるのかと
86: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:01:10.01 ID:tRfaHsWu0
生成AIの登場かなー。
87: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:01:13.38 ID:Bp/v9MPu0
ADSLは速さより常時接続かなーと
94: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:02:36.33 ID:ZSW44Hq70
ZIP Drive
FDを大量に持ち歩かないでMS Dos をインストールしてからWindows 3.1をインストールすることができた。
FDを大量に持ち歩かないでMS Dos をインストールしてからWindows 3.1をインストールすることができた。
104: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:07:13.01 ID:neXCdxca0
メール
こんなに便利なものはないと思った
こんなに便利なものはないと思った
108: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:08:20.97 ID:ihi1Mtwv0
mp3やな
124: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:13:55.86 ID:LaOy92s00
Skype
146: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:25:44.63 ID:qowmpT/r0
VRのリアルさ
160: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:31:44.85 ID:wWdYCIv70
MacでPhotoshopも
167: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:34:43.19 ID:GBZEACxX0
GUIベースのOS
183: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:38:39.48 ID:GYKMVaNd0
ようつべ
今でも毎日みてるわ
iPadでだけどw
今でも毎日みてるわ
iPadでだけどw
191: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:41:49.20 ID:tC06hj/U0
クラウドサービス。ストレージ含めて楽になったよ
193: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:42:24.82 ID:NQXFO5sm0
AIの進化
198: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:45:34.10 ID:D1eM1KJA0
386SXに装着するコアブースター
203: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:47:25.09 ID:C/nCWJY80
マルチタスク
228: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 18:01:33.88 ID:GVGqE1qa0
まー普通にADSLやろな~
ブロードバンド元年とか言われてはや20年以上か
ブロードバンド元年とか言われてはや20年以上か
223: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 17:57:31.76 ID:5iwGuyNs0
ISDNの方が感動したな。つなぎ放題になったし
236: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 18:04:32.88 ID:bc5FTtP60
Google検索の登場
それまでYahoo検索はカテゴリーがどうのとワケワカランかった
それまでYahoo検索はカテゴリーがどうのとワケワカランかった
233: 名無しさん@涙目です。 2025/09/18(木) 18:03:16.19 ID:m2KISIPG0
mosaicは衝撃だった
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1758181240/



コメント
P2Pかクッアドコア
ADSLかなやっぱ
早いわ常時接続だわ
革命が起きてたよあれ
最初の頃は接続しっぱなしでどこからか法外な請求が来るんじゃないかってドキドキしてた
ADSL言うならそもそもインターネット開発したことでは
もっと言うなら電報だけどPCじゃないか
DOS/Vの台頭
ハイスペック低価格で腰抜かした
フリーソフトウェア(当初はPDSと呼ばれてた)
ISDNダイヤルアップルータ
DOS/V
CD-ROM
共有ソフト
ADSLも感動したけど、初めてグラボ挿したとき世界変わったわ
GeForce2MX、当時はグラボも安かった
SSHの何でもできる感かな
Wifi4と光回線辺りから無線でも動画止まらなくなって感動した記憶がある。
あとはFlashかな。PCでのゲームや動画が身近になったよね。
インパクトの大きさってことか
じゃあグラフィックボードだな3Dの動きが全く変わる衝撃
カセットテープ(10分)→フロッピーディスク(10秒)
カタカナ入力→漢字入力
ワープロフロッピーディスク世代でガラケーすらろくに使わなかった母親が、初めてスマホを持ってメモ帳とカレンダーアプリに感動してるの聞くと今楽しいんやろなって羨ましい
画面
320×200→1024×768
8色→65536色
8ビット16ビットPC時代は
変化の具合が凄くて興奮した
今は停滞期でつまらなくなってしまった
MSメッセンジャーの一機能だった音声通話。
国内の電話は有料なのに、国際電話と同じものが無料ってどういうことだよと。
わりとマジで2ちゃんねる
リモートデスクトップ
何処でも仕事ができる感動と絶望
フロッピーディスクの速さ
HDDの速さ(と大容量)
SSDの速さ
NVMe SSDでWindowsがあっという間に起動した時は速すぎて変な笑いが出た
ADSLは速さよりも激安定額で使い放題の方がインパクトヤバかっただろ
XPも最初まあまあ酷かっただろ
HDMIでテレビにも繋げられて音声も出ることかな
ゲームのエミュ知った時はPCでできんの?ってちょっと驚いたな
アナログからISDNで電話線の抜き差し要らなくなった上に
時間関係なく定額使い放題になったのは嬉しかった
ADSL終わっちゃったんだよな
俺はADSLでよかったのに
ADSLやな、やっぱり
ISDNでヤフーのトップ画面すら上から少しづつ表示される状況から
一発でパッと映ったときには、「時代変わったな」と本気で思った
スレタイにない奴だと、液晶モニタかな
マウス操作可能なGUIかな
いちいちコマンド入力しなくてもよくなった
MMOPRGかなぁ
BBSやICQの文字列でしか人の存在を感じられなかった時に
画面上の数十人が動きまくっててそれぞれに中の人の存在を感じられるとか衝撃だったわ
ChatGPT以降のAIの興隆
>27
同意、でも若い奴から見たら爺の意見なんだろうな。
カセットテープ→フロッピーディスク
かかってる実時間が長かったから恩恵は特大だった
初めてアメリカ人とskypeやった時は感動したな
Blaster ウイルス
ネットの常時接続とそれ前提のアプリ・クラウド
後者はスマホの影響の気がするけど
ADSLからSSDまで何も驚かなかったお前が凄いなwww
家庭でCDが焼ける事
デュアルコアかなぁ。
考えたら多すぎてわからなくなった
coppermineからpentium4でベンチのフレームレートが5倍以上に上がった時だった、あれ程の差は今でも見たことない。
カセットテープ→フロッピーは割と衝撃的だった
それまではピーーーーーギャラギャラギャラ…(以下30分)読み込みが1~2分で済むようになったからな
アドベンチャーゲームなんてシーン移動ごとにピー…(以下略で5~10分待ちなんだぞ…w
ADSL、SSDと来ればUSBかBluetoothだと思う
デュアルプロッセッサ
98の頃に買ったHDDとMO、有線放送のネット回線だったからADSLは触ってないな
サンディおじさんがミニPC触った時
エ口ゲ
当たり前に利用しているインターネット
周辺機器がお手軽になったUSBやろうな
本スレにもあるが
フロッピー→HDD
ソフト毎に入れ替える必要が無くなったのは便利だった
・FDDの登場
・ネットの登場
・OSの統一(MS-DOS)