スポンサーリンク

日本人のPC、87.3%がノートPCへwwwwwwwwwww

ノートでいいよね

1: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 12:58:38.49 ID:0yLIQF0Q0
残り12.7%のデスクトップPCはほぼ法人向けスリム型という状況、ミドルタワーは絶滅危惧種に

〈パーソナルコンピュータ国内出荷2月の概況〉

○2月の出荷台数は690千台(前年比122.3%)となった。うちデスクトップ:88千台(同112.2%)、ノート型:603千台(同123.9%)であった。ノート型比率は87.3%であった。

出荷金額は869億円(前年比126.4%)となった。うちデスクトップ:129億円(同120.4%)、ノート型:741億円(同127.5%)であった。

・2月は台数・金額ともに前年伸長。ノートPCは8カ月連続、デスクトップPCは5カ月連続で台数が前年を上回った。ルート別では法人向けが台数を牽引。平均単価が前年比プラスとなり、金額も前年を上回った。

JEITA、2月のパーソナルコンピュータ国内出荷実績を発表 - 日本経済新聞
【プレスリリース】発表日:2025年03月25日2025年2月パーソナルコンピュータ国内出荷実績※表資料は添付の関連資料を参照〈パーソナルコンピュータ国内出荷2月の概況〉○2月の出荷台数は690千台(前年比122.3%)となった。うちデスク...

 

3: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 12:59:31.80 ID:0yLIQF0Q0
ラップトップは熱ガー、グラボ換装ガー、

息してる?

 

7: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:00:00.38 ID:Xc9jjq1tx
可哀想過ぎて草

 

5: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 12:59:51.36 ID:LrfBg7as0
今時デスクトップとかチーズだけだろw

 

6: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 12:59:54.65 ID:srQOapQM0
そら老人の集会所のなんGがデスクトップ信仰なんだから世間はそうやろな
ここの連中は感性が昭和で止まってる

 

8: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:00:58.03 ID:h94cFDTK0
自作してるけど楽しいよ
みんなやろうぜ

 

22: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:03.30 ID:PLzv7m5C0
>>8
intel「反ります!熱暴走します!でも交換対応しません!」
簡易水冷「ポンプの音がうるさいよ!」
グラボ「どれだけ高いグラボでも確率でコイル鳴きします!」
マザボ「LAN切断不具合!」
価格「BTOと変わりません!」


これで組もうとは思わんやろ

 

115: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:23:02.79 ID:h94cFDTK0
>>22
ハイエンド求めるなら自作は全くおすすめできない
まあ楽しさはあるけど

いろいろパーツ組み合わせて中古とか過去パーツも使いつつなら安く出来る

 

11: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:01:40.61 ID:W7KeE1NU0
ワイは家の中持ち歩くからノートじゃなきゃイヤ派

 

15: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:03:24.45 ID:VKkGa30u0
できること変わらないしな

 

17: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:03:41.81 ID:XrxBdY9g0
デスクトップの快適さ知らんとか可哀想

 

18: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:03:49.12 ID:V6xl1Lor0
ゲーム、動画編集やるやつ以外でデスクトップ選ぶ理由ないしな

 

23: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:04.32 ID:0yLIQF0Q0
>>18
今はそんな時代じゃないだろ、どこまで性能が進化したと思ってんだ

 

19: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:03:57.67 ID:0yLIQF0Q0
ノートでもグラボつけれるじゃん
なんならeGPUあるから換装したければ変えたらええやん

ノートでも10年前から良いグラボつけたら別に困らんぞ
デスクトップとか邪魔やねん自宅でも

自宅でも場所選ばず使いたいわ

 

26: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:12.22 ID:w8RIH3UP0
法人まぜるのはアカンやろ
外回り勢ふくめほぼほぼノートや

 

28: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:25.49 ID:Hlv0pVDM0
ノートはノートで仕事用やな

 

29: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:36.63 ID:KGx2OnSsH
使い分けだね

デスクトップ,ラップトップ,タブレット,スマホを使い分け

 

27: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:05:20.82 ID:W7KeE1NU0
ゲーミングノートってどうなん?
core i7とRTX4060のやつ買おうと思ってるんやが、そんな壊れるもんなんか

 

79: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:16:30.99 ID:UBXYwIdl0
>>27
壊れへんけどバッテリーの劣化は凄いな
あとやっぱり熱がね…

 

35: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:06:24.11 ID:MTR3ZZE90
家から持ち運ぶ気ないからデスクトップや

 

49: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:08:42.35 ID:W7KeE1NU0
机でガッツリ作業する時はいいモニターとキーボードを繋ぐ
ダラダラネットしたい時は本体だけ使う
みたいなのが気楽でいい

 

54: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:10:53.73 ID:0yLIQF0Q0
ハイスペックだとノートPC高い
デスクトップだと安上がり経済的
昔から変わらないが両者共にスペックのインフレが凄いよ

 

55: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:11:30.14 ID:0yLIQF0Q0
結局は金やで世の中

 

57: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:11:44.98 ID:K06N/7GT0
逆に言うと多くの日本人はノート程度で済む作業しかしてないってことやな

 

139: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:29:15.01 ID:G6oHdOtA0
>>57
お前はジブリ映画でも編集してんのか🤣

 

63: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:14:18.53 ID:W7KeE1NU0
>>57
ノートでスペック足らない作業してる人って何してるんやろ
純粋に気になる

マイニングでもしてんのかな

 

60: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:13:34.41 ID:fnQXoLLQ0
仕事兼用するなら尚更ノートでええしな

 

71: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:15:34.05 ID:lqsuD5590
この傾向ってもう昔っからじゃないの

 

72: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:15:35.06 ID:mfiyjWJc0
ゲームしなきゃノートで十分やしな

 

80: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:16:56.65 ID:HXyD4WPv0
てか今時ノートも何に使うのよお前ら
ネットサーフィンとかスマホでできるよな

 

83: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:17:07.04 ID:R48EqRnU0
>>80
仕事

 

92: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:19:16.82 ID:W7KeE1NU0
>>80
文字打ち込むのはキーボードのほうが楽や
趣味で小説のようなものを書くから

 

87: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:18:07.60 ID:b4n6NWPW0
仕事でエクセルくらいしか使わんからデスクトップなんていらんわ

 

104: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:21:15.31 ID:nfmwkMut0
部屋に金属のでかい箱並べてる爺さんいそう

 

122: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:23:44.26 ID:4rLlyd0i0
ゲームはデスクトップやろ海外でも
仕事と家庭用がノートなだけや

 

143: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:31:15.96 ID:p1EgToUq0
こんだけノートだけで良いよ
グラフィック性能なんて一部の人以外いらないとなってるのに
エヌビディアがめちゃくちゃ儲けてるのなんでなんや

 

145: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:32:17.48 ID:LmJ6CBPk0
>>143
企業向けのGPUで儲けてるんよ

 

152: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:39:00.07 ID:6AxODr2+0
俺はデスクトップじゃないとヤダ
キーボード選べないじゃん
ノートのキーボード糞すぎる

 

154: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:41:19.17 ID:YrcCIk4u0
>>152
選べるけど

 

171: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 13:56:45.11 ID:ZZyrvKEH0
今はデスクトップも事務用ならこのサイズやぞ
いろいろ応用が利かないノートよりはええわ
 
no title

 

175: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:00:41.50 ID:wuuSWcvZ0
>>171
ワイはコレが理想形だと信じとる

 

182: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:10:46.85 ID:VQFf6zWF0
>>171
これって一体型とは別物なんか?

 

199: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:22:56.04 ID:ZZyrvKEH0
>>182
外付けHDDみたいなサイズ感でモニターの裏にぶら下げてもええし
机の上の別の場所に平置きしても立てておいてもええ
ワイの上司はモニターの下に置いてて正直やめてほしいと思っとる

 

181: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:10:27.32 ID:Zy/Hzjwc0
ノーパソで良いとか言ってるから日本はだめなんだわ
ノーパソでゲームとか没入感とか無いだろ キーボードも専用の方が良いしさ
デスクトップのほうがパソコンは絶対に良いよな

 

190: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:15:51.77 ID:9sqKd86y0
>>181
世の中の大半の人間はゲームにクオリティなんて大して求めてないんやで

 

196: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:18:30.86 ID:Zy/Hzjwc0
>>190
それが理解できんわ 一回きれいな画面でゲームやってみれば良い
これほどの没入感を体験すれば世間も目を覚ますね

 

183: それでも動く名無し 2025/08/11(月) 14:11:34.93 ID:Pc5OezPP0
>>181
ゲームてw

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754884718/

スポンサーリンク

コメント

  1. ノートのキーボードは打ちにくいからゴミ
    画面も小さすぎ
    仕事にならん

  2. ノートデスクトップノートノート がワイの歴代

  3. 結局デスクトップPCの話題で出てくるのがゲームばっかりってのがね

  4. キーボードパコスコ鳴らしながらレンネットでサーフィンしてそうw

  5. >>4
    レンネット?チーズでも作るんかえ?

  6. というか、元々ノートPCが大多数でしょ

    >>1
    外付けディスプレイとキーボード使えば良いし

  7. ノートpcもThunderbolt4ケーブル一本でデスクトップ環境になるし
    cpuの内蔵GPUも強力でそこそこのゲームならグラボ遊べる
    さらに電気代も圧倒的に安く長時間気兼ねなく使える

    そりゃノート主流になるのは当然。デスクトップのメリットももちろんあるがユーザー数を考えたら比率はこんなもんでしょ。

  8. 全体ではビジネスの会社購入が圧倒的に多いんだから当たり前だろ
    デスクワークでデスクトップで仕事する会社が今どきどこにある。
    そんな会社グラフィックが必要なクリエイター系しかいねーだろ

    日本人で括られたこんな記事に躍らせらることはない

  9. 動画編集は圧倒的無力感を感じれるぞ

  10. 大したことやってないヤツはノートで十分だろうね
    それかスマホでw

  11. CAD需要があるから機能拡張できるデスクトップPCは永久に無くならないよ
    その発想に至らんとかココにはオキャクサマしかおらんのか

  12. CAD、プログラム、デザイン、動画編集やるのはデスクトップじゃないと全然無理

  13. そりゃ高度なことをやらないんだったらノートで十分だろうしなぁ

  14. >>9
    いまだにaviutlだぜ…レトロゲーさながらの動作

  15. デスクトップ売ってるショップとか自作はカウントされてないからな

  16. 仕事をするための道具っていう人たちが大半
    ゲームをするオモチャにしている人たちが騒いでるだけ

  17. 今時、酔狂な奴しか買わんわなデスクトップは

  18. 法人だとWS以外はほぼノートPCだから仕方ない

  19. ゲームはSwitch2とPS5でやるから、PCはMacBookで十分

  20. そもそもPCすらまともに使えないやつが多数だからな

  21. タワマンで階層アピールしているBBAのチー牛版がこのスレな

  22. これって自作は台数に入ってないやろ
    今日びデスクトップ使う個人は映像や音楽の製作で使う人とかゲームやる人とかやから既製品買う人は少ないんちゃう

  23. ※22
    正直一から自作する奴なんてほとんどおらんで
    おってもBTOからの増設とかや
    そしてBTOデスクトップはユニットコムがおるから集計に入っとる

  24. 金持ちやね
    自分はゲームやらんからミニPCで十分だわ

  25. お前らのチー牛を除く知り合いを見てみろ、デスクトップは少数派だ、ましてや自作は殆どない

  26. 確かにひと昔前はdGPUの性能に圧倒的な差があったが、一番売れている60番台のゲーミングノートとデスクトップの性能差は意図的な物を除くと今や5%程度だしな
    ここからdGPU抜くとノートのが性能良いし、デスクトップである以上、エンスー未満のdGPUなんて高いのに半端な画質しか遊べないゲームくらいしか用途がない訳で

  27. 日本のPCゲーマーって10年前より減ってるしな

  28. 動画見るのに画面大きいほうが良いからデスクトップだけど少数派なのね

  29. アメリカは68%らしいから、この差がit総合力、国力の差だと思う
    せめてもの救いはラップトップすら使わずスマホでやるとか言い出してない事

  30. >>7
    そうなるのはそういう端子なりがついてて拡張性があるノートだけやろ?もっと大金のノートユーザーは安いエントリーノートを、そういうやつらにノートが良いと聞いて買わされてるだけや。
    何を買って良いのかわからない、タブレットでもミニPCでも問題ないけどノートPCが良いよという声がでかいんで皆そっちに流れていく。PS5でもXBOXでもPCでも同じゲームができるとした場合にPS5がやっぱり売れるやん?どれでも同じものができるのに。これはスマホでもそうやん?AndroidでもiPhoneでも同じアプリがあるのに若いのはiPhone選ぶやん?
    そこには自分の考えや理想より人に選んでもらって、使った後、イマイチだった時自分が失敗を犯したんじゃないという責任逃れと言うか失敗を他人のせいにしたいと言うかそういうものにも支配されてる。

  31. ノートなんてデスクトップへスマホからリモートでいいのに、どんな使い方してんだ

  32. 統計元会社が 完成品メーカーだけ だから、そりゃそうなるわ

    デスクトップはBTOか自作が大半。そういうのはカウントされてない
    完成品を売るメーカーだけで統計った結果だからなこの数値は

    日本人がよく使うDELLですら、この統計元に入ってない あたり、完全なるマスゴミによる捏造世論操作だよwww

    Apple Japan(同)、NECパーソナルコンピュータ(株)、セイコーエプソン(株)、Dynabook(株)、パナソニック コネクト(株)、富士通クライアントコンピューティング(株)、(株)ユニットコム、レノボ・ジャパン(同)計8社
    これが統計元企業全部だ

  33. ※32
    数が少ないのは悪いことじゃないさ。
    むしろ、デスクトップ派のお前さんは選ばれし者だ。
    日本の頂点立つ貴重な13%だ。
    胸を張れ!

  34. それだけゲーム離れしてるってことよな。
    ゲームのランキングを見ても、かれこれ10年以上『幻想神域』が上位にいたままだ。
    面白いゲームはもう出ない。

  35. 持ち歩きたいからノート一択
    デスクトップじゃないとダメなのはクリエイター系だけだろ

  36. 法人の大量のデスクワーク用ノートPCを換算に入れてるだけなんだから
    真に受けんなよw
    「日本人」とかで吊られんなよ

  37. トリプルディスプレイにしてるからデスクトップ以外ありえん

  38. バカはスマホやタブレットで十分とか言っちゃうぞwww

  39. 法人が元々多い上に集計元がメーカーだからBTOや自作は含まれないのでノートPCが多いのは当たり前
    むしろ10%以上もメーカー製デスクトップPCが買われてる方が驚きだよ

  40. ノートはすぐ壊れるから仕方ない

  41. 排熱とかコンデンサの寿命とか考えられないバカが増えただけ

  42. >>1
    慣れの問題

  43. 俺もあったなぁ、回りの人間がバカだって粋がっていた若い頃

  44. カメラ・マイク・キーボード・タッチパネルがデフォで
    周辺機器のこと何も考えなくていいのは楽
    最近のは音もそう悪くない

  45. ミニPCにRTX3060並の内蔵GPU載せられる時代になったしそう遠くない未来に大型デスクトップは業務用以外なくなりそうだな

  46. 会社のノートPC(メモリ16GB)でも3D CAD動かせるからねぇ。
    大規模アッセンブリやCAEや最適化は専用機にやらせるだろうし

  47. 多くの人はそこまでの性能は求めないからノートもデスクトップも同じなのよね
    だったら場所が固定されないノートでいいわってなる
    排熱ガー、コンデンサーガーって些末なこと

  48. 業務用もほとんどノートだよ。特に産業用機械を動かすやつは全部置き変わった

  49. デュフフフ、ワイはデスクトップPC(自作PC)4台所有でござるよw
    しかも、もう1台自作機を組もうかと思っているでござるよww
    でもまぁ真面目な話、何故自作機オンリーかと言うと
    最新のCPUにチェンジしやすいというのが一番の理由やね
    あとは飽きっぽいというのもあるw

  50. 両方あるけどデスクトップのほうが故障対応が楽かな

  51. PC自体はノートでも事足りるけど、多くの仕事は外付けの大型ディスプレイがないとしんどいわな
    単純に作業効率が落ちる

  52. デスクトップはロマンだから

  53. デスクトップが必要な仕事の方がマイノリティだわ

  54. チズギュドだけだな

  55. デスクトップは出来合いの物は法人向けしか売れないだろうからこの結果は当然だろうに
    CPU出荷数とかで測った方が正しい値が取れそう

  56. スマホやタブレットがあるんやから、わざわざ割高なノートPCにする意味ある?
    画面にしたってちっこいし。東京の超狭小住宅に住んどるんならまだしもな。