スポンサーリンク

【悲報】AIが凄すぎて、音楽業界崩壊へwwwwwwwwwwwwww

これは・・・

1: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:11:28.09 ID:Xne9diEkd

これもうAIだけでええやろ

 

6: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:14:54.89 ID:Xne9diEkd
そのうちAIバンドやAIアイドルもたくさん出てくるやろな
生身の人間みたいに人件費もかからんし、完全に移行するのは時間の問題や

 

4: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:13:03.30 ID:pCvjxnCj0
もう随分前からライブで生演奏とグッズ売る商売や

 

8: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:15:31.20 ID:Z5FrctDp0
アプリでできるから試しに作ったら普通に売れるんちゃう?って音楽できてビビったわ

 

11: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:16:51.95 ID:Zp+GP9Rf0
俺もこれから作曲家になって業界潰そうかな

 

126: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 22:01:09.08 ID:P0XHBlEp0
>>11
やってみれば?

 

13: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:18:22.27 ID:Xne9diEkd
音楽家のちっちゃい脳のストックに比べたら、地球上のありとあらゆる曲を網羅しとるAIが強いに決まってる
人間ごときにクリエイティビティなんてほぼ無いんや

 

19: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:19:37.07 ID:rCB3OxdN0
>>13
ソレも所詮人間が考えたコードなぞってるだけやから人間は超えられないよ

 

24: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:21:04.75 ID:Xne9diEkd
>>19
残念ながらほとんどの人間が前例をなぞってるだけやぞ

 

27: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:22:36.30 ID:rCB3OxdN0
>>24
キミが答え言うてるやん
ほとんどの人間ってことは極稀に既存のものとは違うものを生み出せるってコトやろ
100%前例をなぞるだけのAIには永遠に到達できない場所や

 

35: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:25:24.11 ID:Xne9diEkd
>>27
ほんの一部の実験音楽やってるような人間だけがAIに勝ててその他全てが滅ぼされるような未来は、果たして人間側が勝ってると言えるのだろうか

 

14: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:18:39.30 ID:Z1vDyxTl0
リスナーが満足するかどうかが全てやね
満足するならもう終わりよ
どこまでいっても予算ゼロ円はえぐすぎる

 

16: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:18:48.41 ID:A+x08Nww0
初音ミクに歌わせてキャッキャしてた奴らが全員こういう動画作るようになるんかな

 

25: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:21:28.51 ID:q7MQqmix0
正直アイドルみたくオタク向けに商売しなきゃ音楽で食っていけんようになっていくと思うわ

 

23: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:20:53.34 ID:5Umy4ASG0
誰がやってるかが問題だからあんま関係ないやろ
BGMとかはもう仕事なくなるやろうけど

 

28: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:23:25.22 ID:2lidw+mtM
万が一AIのヒット曲が出たら
過激な取り巻きが多い業界だら凄まじく荒れそうやな

 

29: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:23:55.46 ID:mhimCluH0
404♡NotFoundsまじ結構すき

 

26: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:22:33.10 ID:LAO9Gdaf0
純度100%のAI

 

30: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:24:10.37 ID:1/weapfs0
AIの普及で仕事がどうなるかは分からんけど余程のものを作れる人じゃないと逆に「え?その作品でそんなにお金取るんですか?🤨」って価値観がより強くなるんちゃうか

 

37: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:26:18.76 ID:q7MQqmix0
>>30
言うて新しい音楽が出て来たとしてもAIにすぐに学習されるだろうけどな

 

32: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:25:05.02 ID:cHncA9wj0
>>1
この1発でAIと分かるクォリティはなんとかならんのか?
特にキャラデザ

 

49: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:31:02.58 ID:mhimCluH0
>>32
もうそんなこと言ってられんなるぞ

 

33: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:25:12.92 ID:TOEv74P70
アーティストとか呼ばれる連中が金を稼げなくなる時代が来て欲しい
もっと歯車になって働けよ

 

47: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:30:47.45 ID:q7MQqmix0
多分これからのアーティストは音楽性よりもキャラ売りで差がつくようになっていくと思うわ

ミセスだって今と昔で音楽性が大きく変わったわけではないけどビジュアルをガラッと変えたら一気に売れたわけだし

 

56: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:33:27.35 ID:CeyIk8Fid
AIに真っ先に仕事奪われるのがクリエイティブ分野ってなんか面白いよな
昔は真逆の評価だったのに

 

77: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:41:30.32 ID:5xVrbYWd0
>>56
クリエイティブいうても下地になる知識をつぎはぎしてることに変わり無いからな、商業音楽は全てそう

 

81: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:43:05.48 ID:q7MQqmix0
>>56
ほとんどの客は言うほどオリジナリティ求めるわけじゃないからな

 

74: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:40:05.18 ID:aXTMN6B3M
歌い手なんてもんが人気出るんだから
AIも十分受け入れられる余地あるよな

 

72: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:39:13.59 ID:jbNWgEpm0
でもAIには”暖かみ”がないから…

 

97: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:48:24.20 ID:XvcSHRtt0
AI便利でええよな
インターネットの最終形態って感じや

 

111: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:56:23.07 ID:qynUEPjzM
>>97
素材の延長やろ

 

101: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:50:41.35 ID:RbMJRUbd0
音楽て既に曲そのものよりもイベントや物販で収益をあげてる状態じゃないか?
もう作品そのものには何の価値もないよ大衆音楽は

 

110: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:55:28.63 ID:hX4z65q00
>>101
サブスク普及でCD衰退したときも悲鳴上げてたのにな

 

116: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:58:27.54 ID:q7MQqmix0
>>101
だからこそこれからのアーティストはキャラクターで売らなきゃ食っていけんようになると思う

 

103: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:51:24.48 ID:cHncA9wj0
せめてAIと気づかせないレベルに仕上げてくれよ

 

121: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 22:00:16.62 ID:h1Ej6tIUM
サブスクに反対したり
ガチガチにコピーコントロールしていたクソ業界なんぞ潰れてどうぞ

 

134: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 22:03:49.26 ID:j4NsCU3+0
>>121
音楽サブスクって儲からんからね
川本真琴は叩かれたけどヤンコビックも同じように不満言うたし

 

135: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 22:04:01.70 ID:h7wHYGan0
リアルタイムでものすごい勢いで「作曲」と「歌唱力」の価値が落ちていってるのを感じるわ

 

143: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 22:09:07.17 ID:ID3pK7cwM
ジャニみたいなアイドルグループは生き残るのかな

 

112: それでも動く名無し 2025/08/09(土) 21:57:09.44 ID:k2DLtJBdd
ってそっちのAIかーい!

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754741488/

スポンサーリンク

コメント

  1. 作詞:ChatGPT
    作曲:SunoAI

    すごいな

  2. 昔の音源のリマスターというか再構築とかできないのかな?

  3. クリエイティブな仕事はAIに奪われて、人間には力仕事や春を売るような原始的な仕事が残る
    これが俺たちが望んだ未来の形なんかね?

  4. 現場行かなくて済むってだけで相当経費節約できるやろな

  5. どうせ少子化で日本人いなくなるんだからみんなでAIに置き換わろうぜ

  6. 言うてこれに金払う気になるか?
    俺は遠慮したいね

  7. ビートルズを超えられるわけが無いんだし
    AIは天才を越えられないよ、いい曲を作ってって言われても良い曲が何か分からないんだから

  8. AIの最高峰はこれ

    YURI – SURREAL Completely AI-Generated Music Video | AI.TALK – YouTube

  9. AIで音楽を作るのが当たり前になったら今年の音楽の流行りはこれってなりそう
    AIの謀反より大元の作成会社とそれを支援する国家が色々と支配して搾取するようになる社会の方が実現性が高そう

  10. AIで最初にバズった曲って野獣先輩のあれだろ
    無視されてるけど歴史を語ろうとしたら無視できない状況にあるの本当に笑う

  11. 誰がどんな人生で曲作ったり歌ってるかって重要な付加価値なんだがその発想がまるで抜け落ちてるのが不思議だわ

  12. お人形で中身ないやん

  13. 中身ないけど最近は中身わかる人も少なくなったからこれでいいんだろうな

  14. >>11
    Adoのような顔出しナシやVTuberが流行ってそのまま業界の一ジャンルとして残っていくならその価値観も将来的にはかなり薄まると思う

  15. そうか?
    AI作はどこかで聞いたことがあるような感じのものしか出てこないぞ

  16. >>14
    単純に記事が書けねーのよ
    関わる人数が少ないほど雇用を生まない
    だから流行らない

  17. 残クレアルファードはもっと流行ってほしいわ

  18. これだけ出来るなら後はクリエイティブを人間が頑張ればマジで色々できそうだな

  19. AIは温かみないとかいうけどAIのほうが人間の都合いいように動かせるからかえってAIのほうが温かみあるとかなりかねんぞ

  20. 音楽業界はテクノロジーの最先端言うた時期もあったから
    ボカロ以前にもディープラーニングに近しい機材やソフトは数百万~あったんじゃない

  21. 生きてる女性歌手の方のAIさんが今なにしてらっしゃるか気になるわ

  22. 話題になるかとそれで稼げるかは別

  23. 歌詞はヒドすぎてダメやな

    歌詞変えれば、もっと良くはなる
    いうて、曲もどっかで聞いたような焼き直し感しかないから アルバムの1曲的には使えるよねって程度や

  24. 人間の99%が前例をなぞっているだけだとしても、残り1%の天才が新しいものを創造する。そして進歩していく。
    100%前例をなぞるだけのAIに進歩はない。

  25. のび太サイファー定期

  26. サブスクは儲からんけど、例えばサニーデイサービスなんかは
    まず最初にサブスクとか、YouTubeにもフル尺で全部アップして、
    そこから後追いでフィジカルリリースしてる
    音は最初に全部聴かせるけど、それでも盤買って下さる方はどうぞってやり方
    こういうのが今後増えてく気がするわ

    まぁこのやり方も昔メジャーでそれなりに人気があって、未だ根強いファンいてのものかもしれんけど

  27. これからのメジャー音楽はBGM以下に成り下がりそうだね
    ジャズやクラシック、ロックの誰誰の何年の録音が良いと言って人たちには古い録音で我慢しているところもあるからAIでリマスタリグすればワンチャンあるかも

  28. ボカロとかそっち界隈の方が朗報だろうな。
    自然な喋り方とか歌い方が出来るようになってゆっくり実況がゆっくりじゃなくなりそうな予感。

  29. 音楽って曲の構成(AメロBメロサビとか)やコード進行、リズムパターンには一定の型があるから生成しやすいんだよね

    ヒット曲はその型に少しのハズシ要素が必ず入ってる
    少しってのが重要で大きく外してしまうと違和感や不快感を感じる曲になってしまう

    そのうち適度なハズシを織り交ぜて多くの人にウケるヒット曲を生成するようになるんだろうね

  30. 今いる作詞家、歌手の名を挙げられるヤツだけが否定しろよ。言えなきゃその程度の関心だったという事。AIに変わっても不都合ないだろ

  31. 凄いけど、新曲のたびに全メンバー入れ替わってるとかにならんの?
    見た目別人なのに声が全く同じとか

  32. 米31
    それはオモロイ観点だな
    リスナーにとって見た目は重要か?って問いになるかもね
    初めてAKB見た時「うわブッッッサ」って思ったけど市場はそれを受け入れていつの間にかメインストリームにまでのしあがった(プロモーションのお陰でもあるけど)

    そのうち「毎日入れ替わるアイドル」ってのが主流になるかもしれん

  33. そもそも坂道系もメンバー入れ替わりまくってるもんな

  34. 人間の脳波を感じ取る機器ができれば、興奮状態を読み取って、さらに自動でより良いものができる。
    音楽に限らずキャラ造形や物語等もね

  35. 要は10人くらいしか生き残れないということね

  36. 動画見たけどこれじゃぁ商用には無理やね歌メロ自体は充分なレベルだけどヒットさせるには細かいとこの調整が必要。あとアレンジの部分は素人丸出しで全然ダメ、プロの手を入れないと商用のレベルにはなれない

  37. レコードからCDにデジタル化したときから
    演奏に魂がこもってないとか言われてたからな
    それと同じで抗えない流れなんやろ
    AI化って

  38. >>30
    出ました!秘技論点ずらし!笑

  39. 汎用のカラオケ映像とかに使われそう

  40. なんか知らんけど全然「入ってこない」