スポンサーリンク

結局キーボードってテンキーあったほうがいいよな。

かもなぁ

1: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:14:30.21 ID:hVdufnQM0
テンキーレスは普段はコンパクトでいいけど。数字をたくさん入力するときにめんどくさくなる。特に1と0

 

5: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:23:24.08 ID:z+4o8P+R0
普通に要る
仕事とかでも普通に使うしゲームだとショートカットに超便利
テンキーイラネFキー下ので十分ってのはマジでよく分からん

 

2: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:15:31.39 ID:rIdyXoEH0
テンキーが左側に付いてるキーボードがベスト

 

6: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:23:24.25 ID:Pz23+gSO0
確かに数字入力不便なのはわかるけどキーボードの中心ズレるからじぶんは外付け派

 

4: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:20:14.97 ID:TWQApoaO0
外付けで十分だわ

 

7: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:25:17.68 ID:3NLFLBR50
Excelで数値弄る仕事してるときはテンキーないと発狂しそうになる

 

8: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:25:45.96 ID:XlVSyczD0
なんでテンキーのカンマ復活しないの?昔あっただろ

 

29: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 20:40:48.05 ID:07ARB7CW0
>>8
昔テンキーにカンマがあったのはNEC、富士通、日立、シャープの系統
今のPCは源流がIBMだから「復活」もなにもテンキーのカンマは元からない

 

9: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:26:25.77 ID:xPzd2fxD0
左手デバイスはいらんかったけど
テンキーはワイヤレスの使ってるわ

 

10: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:26:34.19 ID:k25e7YBy0
数字そんなにタイプしないからなあ

 

11: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:28:43.82 ID:bF5zt5Zl0
電卓計算やるわけでもなく文章中の数字入力でテンキー使うやつは下に見てる

 

13: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:34:47.04 ID:jV7S1ohW0
>>11
文章でも数字は基本半角で打つからテンキーだわ、メールとかソフトの説明書作成する時とか
というか全角数字がなんとなく気持ち悪くて使いたくない、記号の数字に変換したいときだけ全角側使う

 

14: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:37:33.52 ID:hvwSuAgP0
>>13
逆に全角数字なんて使うこと皆無なんだから
IMEの設定で設定で常に半角にしとけばいい

 

31: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 22:54:05.20 ID:bsNHdUZo0
>>13
数字も一度半角で確定すれば覚えるだろ、読みの入力は全角のままだが、変換すれば半角になる
「49980円」とか日本語と一緒に変換するならあまり面倒くさくない

 

32: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 22:58:13.45 ID:bsNHdUZo0
旧Windows IMEは文字種ごとに「常に全角」「常に半角」「前回と同じ」設定できたが
新IMEはそこらへん機能が減らされててうんこ

 

15: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:37:47.02 ID:vAJFRrXI0
机に置くならテンキー外付けで良いんじゃないかな
よく動かしながら使うならともかく

 

17: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:15:25.79 ID:zG53ySsSM
邪魔
経理担当とかじゃなきゃ要らんでしょ

 

12: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:34:15.85 ID:hvwSuAgP0
そもそも論として
数字を沢山打つという作業なんてさっさと自動化しろよと言いたくなるが
絶対打ち間違えするからやるとしても手打ちせずにコピペするし

 

18: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:15:47.42 ID:T+dg0tnU0
テンキーが無いとレトロパソゲーはプレイがままならん

 

30: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 20:49:11.17 ID:Z8c5BlMe0
>>18
なるほどね
何に使うんだろうと思ったけど、昔のはテンキー必須の多かったね

 

28: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 20:33:56.29 ID:2M9rfHHg0
昔のゲームはテンキーで上下左右入力してたから必須だったが
最近使うことないな
まあそれでも又次買うならテンキー付き買うだろうけど

 

20: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:32:49.69 ID:OCaHdEVE0
テンキーは別でつければよし
必要ない時とある時の差が大きい

 

19: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:32:31.75 ID:t+MFSar90
別に買った方が実用性ある

 

21: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:33:20.43 ID:DrDdXi680
別れてたほうが打ちやすい

 

22: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:49:56.44 ID:n3h0bzLv0
外付けテンキーにしたら快適だわ

 

23: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 19:07:50.66 ID:s7CnFw3q0
ジョイコンみたいにテンキードッキングするようなのないの?

 

24: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 19:14:53.54 ID:b7l04JRT0
電卓一体型のテンキーってどうなん
買う気は全く無いけど

 

26: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 20:17:55.93 ID:QHLfcvUQ0
プログラムでデバッグ機能をテンキーに割り当てたりしてるな…
大体はカメラ操作にしてる

 

37: 名無しさん必死だな 2025/08/06(水) 00:53:44.22 ID:oSwOMvy40
テンキー無いキーボードに変えたら
机広くなって快適だった

 

33: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 23:29:59.49 ID:XXVjqlJ0H
むしろ窓キーが不要

 

35: 名無しさん必死だな 2025/08/06(水) 00:06:18.66 ID:RgKUVMYe0
>>33
窓D
窓←
窓→
とか使うやん?

 

36: 名無しさん必死だな 2025/08/06(水) 00:50:21.55 ID:2dcM7jBC0
窓キーつかない言ってるやつはショートカット使ってないだけ

 

38: 名無しさん必死だな 2025/08/06(水) 01:06:44.48 ID:/aZ459t90
次のWindowsで古いキーボードでは右側のWindowsキーがcopilotキーにマップされたりしてなー

 

39: 名無しさん必死だな 2025/08/06(水) 01:10:52.01 ID:oSwOMvy40
macも使ってるのでwindowsキー押し間違えやすくて超邪魔

 

引用元:・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754381670/

[wpap service=”amazon” type=”detail” id=”B0DHGBFKBR” title=”【国内正規品】Keychron Q0 Max QMKカスタム・テンキー、2.4 GHz/Bluetooth 5.1/有線接続、RGBライト、ホッ…”]

スポンサーリンク

コメント

  1. テンキーレスを手前に置いてテンキーを奥側に置いて使ってる

  2. 数字入力する事が多いならあった方がいいけど、そんなに入力しないならマウスとの距離が遠くなるからない方がいい。
    個人的にはテンキーは単独のを左手で使うのがお勧め

  3. まああれば使うけど無くても別にって感じではある
    そんなに数字打ち込むことって普通に使ってたら無いし

  4. 右利きは外付け左手でテンキーが最適解

  5. 作業用アプリ使ってるとショートカットとかで使用頻度高い
    文字キー側とテンキー側で挙動違うんだよね

  6. 横長になるけどあった方が入力は楽だわな

  7. シフト押しながら打つの面倒でしょ

  8. エクセルにゲームの攻略本のショップ一覧を見ながら打ち込んて行く作業するときは必須だわ

  9. 出来れば「=」キーも欲しい
    どこぞの企業でテンキー作成してくれないかな

  10. テンキーレスのキーボードの左にテンキー置いてるわ
    快適

  11. プログラミングするならテンキーレスの方がホームポジション崩さないで良いし

  12. ※9
    FILCOのテンキーなら付いてるぞ

  13. テンキーは使用頻度は少ないが新しいキーボードを選ぶ時テンキー有りの中から選ぶ

  14. マカーはおよびじゃないんだよ

  15. 右にマウスあるのに右にテンキーのアンバランスさよ
    ワイもつけるなら左にしてほしい
    そもそも使わんけど

  16. コーエー三国志の兵力入力する時にないと困る

  17. civ3の外交でも金額入力するからテンキー必須。

  18. 無いとパスワード入れる時点で面倒になる

  19. テンキーでバタバタ数字入れるような場面てあるか?
    経理の仕訳入力の仕事とかしてるならわかるけど

  20. 本当に要らない何のために存在してるのか

  21. 仕事で使うなら欲しいかもだが、趣味で使うなら要らんなぁ
    そもそも俺はテンキー無くてもブラインドタッチで数字入力できるし…

  22. FN+数字でF数字を押すのは俺には合わんなって使ってみて感じたわ