スポンサーリンク

国民のテレビ離れが深刻「国民の16%がテレビのリアルタイム視聴をやめた」

なぜ・・・

1: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:18:33.28 ID:lZkwg+hk0● BE:837857943-PLT(17930)
「国民の16%がリアル視聴をやめた」下げ止まりの兆しすら見えないテレビ業界はどこに新たな活路を見出すのか

国民の16%がリアル視聴をやめた

まず注目してほしいのは、「テレビ(リアルタイム)の行為者率」の推移です。年によって多少の変動はありますが、長期で下落傾向が続いています。

2012年には87.5%であったものが、2023年には71.1%にまで低下しています。これは「この10年余りで国民の16.4%が、テレビのリアルタイム視聴をやめた」、と言い換えてもいいでしょう。テレビ局にとっては、相当大きな数字です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

2: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:19:28.48 ID:/1yUhviR0
大谷受信装置

 

4: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:19:54.88 ID:4ZXO/2RT0
大相撲しか観てないなあ、若者じゃないけど。

 

9: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:21:02.86 ID:+MW5CvRG0
むしろ未だに7割のリアタイの方に驚きなのですが

 

82: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:38:21.28 ID:EWHup+YI0
>>9
暇な老人が見てるんやろ

 

10: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:21:19.45 ID:Qb4p+gr30
たしかにこの一週間、テレビ電源すらつけてないわ

 

13: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:22:07.83 ID:JSnb2pUR0
録画でCMスキップしながら倍速で見てるんじゃね?

 

3: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:19:53.52 ID:FFeX/jWY0
ネトフリがAmazonだろ

 

14: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:22:12.92 ID:DdWFTE730
この間の津波の時はリアルタイムで見てたよ。1ヶ月ぶりくらい

 

16: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:22:27.69 ID:stmYgdcj0
テレビは見るが見る番組が決まって来た
その番組もTVerで見るしそれ以外はほぼ見なくなった

 

17: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:22:37.06 ID:/J6WFsi/0
たまにサウナ行って見るけどマジでつまらない

 

19: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:23:40.98 ID:kIY9ko6+0
見なくてもいいしな

 

20: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:23:41.62 ID:APXeTrPU0
相撲しかリアル視聴してない

 

22: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:24:00.53 ID:/lM1uqho0
観てるのは老人ばかりで衰退の一途

 

23: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:24:09.48 ID:w7EcG+fm0
テレビ持ってなくても問題ないことがわかった

 

29: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:25:52.78 ID:9RV8cbGl0
CMが不快

 

30: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:26:00.13 ID:x3LGNJyA0
バラエティでも内容がずっーと30年間変わらないまま、かつての出演者も歳を取っていい加減変わったらと思う

 

31: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:26:17.65 ID:MXR/1G2Q0
テレビ撤去したわ
NHK払いたくないし

 

32: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:26:22.96 ID:nrbvRqRq0
無駄が9割

 

39: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:28:38.03 ID:IsIFbfUW0
朝の天気予報はリアタイで見てる

 

41: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:29:10.58 ID:jdougxhA0
無駄な字幕にテロップ
邪魔なタレント芸人のワイプ
CM明け同じ内容数分垂れ流し
口パク盆踊りだらけの歌番組

これ始まってから見てる側が疲れるし楽しめなくなった

 

47: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:29:57.84 ID:zbxLG3al0
リアタイ視聴ってNHKのおは日と正午のニュースくらいだな。どっちも飯食ったり家事しながら観てる感じだけど。あとは全部録画。

 

48: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:30:01.46 ID:/bzdoUN70
つまらん番組で時間潰さなくても
他に色々あるからな

 

49: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:30:22.37 ID:jjQDQHzR0
テレビの前に居なきゃダメっていうのがね
仮にテレビをネット配信してもそこまで魅力のあるコンテンツがない
YouTube以下

 

50: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:30:25.34 ID:gcry3NQj0
もう電源入るのかも怪しいぐらい使ってない

 

65: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:33:17.99 ID:UlFTjG1I0
地震来たときくらいかな

 

66: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:33:56.98 ID:ALDdn+Z30
緊急時もYouTubeでライブの方を見るようになったな

 

70: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:34:46.28 ID:wKnyxYJg0
>>66
もうそういうのができてしまったら価値無くなるよね

 

75: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:36:48.55 ID:i5wlGcyY0
最近は地上波は見なくなったけどBSの番組はちょいちょい見るようになった

 

78: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:37:10.90 ID:5w4nmU8N0
最近のテレビ番組はCMがくそうざい

 

80: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:38:07.23 ID:usYuN8fp0
そりゃ何見ても芸人の内輪ウケみたいなのばっかりだし
学生の文化祭か飲み会見てるみたいだわ

 

85: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:39:07.19 ID:fV5+4h+S0
来るぞ!テレビ見ない自慢

 

88: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:40:21.28 ID:o7/m2gUq0
>>85
今は逆だな
テレビ見てる自慢

 

89: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:40:21.47 ID:usYuN8fp0
>>85
自慢にすらならんって話だぞ?
会話通じないってよく言われないか?

 

87: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:40:01.59 ID:ErWOsVtF0
大画面テレビもネトフリ見るのでしか使わないよ

 

92: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:40:51.39 ID:TOSOTpzh0
午後ローだけ録画してて気になる映画の時だけ
リアルタイム視聴なんて災害時くらい

 

96: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:42:35.62 ID:nNqNfPmE0
視聴者が見たいものじゃなくて宣伝したいものを一方的に流してる。番組も広告。

 

97: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:42:43.27 ID:PAOLNhb00
芸人とタレントが飯食ってるかカラオケやってるかクイズやってるか旅するだけの番組はさすがに飽きた。中身無いのにCMだけはやたらと入る。

 

121: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:48:04.77 ID:RtQYfoPc0
芸人や俳優製作側はサブスクでも良いんだろうけどね

 

127: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:50:30.47 ID:k2nhn9wQ0
CMが長いのと番組の編集が不愉快だな
リアルタイム視聴するとイライラするわ

 

128: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:50:36.58 ID:mxxCbCIn0
ブラウン管のテレビが壊れたときに終わった
壊れた原因も長期間使わなかったからだけど

 

131: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:52:35.31 ID:UGu/kajt0
飯食って
大谷
天気予報

 

137: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:55:03.23 ID:bjHwssyE0
リアル視聴の必要はないもんな

 

138: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:55:09.08 ID:1uPsQzII0
視聴者参加型でプレゼント貰えるとかなら見る人いるんじゃね?

 

143: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:57:03.09 ID:OLk1MhJu0
>>138
朝の情報番組なんかほぼそれやってるな
一週間見続けないといけないから土日休みの奴とか全く意味ない

 

142: 名無しさん@涙目です。 2025/08/04(月) 09:56:05.23 ID:bntn3rqv0
テレビごときにこちらの予定を合わせる価値はない

 

引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1754266713/

スポンサーリンク

コメント

  1. リアルタイムじゃなくてタイムシフトで見てる人は増えてるだろ
    タイムシフトに慣れるとリアルタイムはCM飛ばせなくてもどかしい

  2. リアタイはもうサッカー代表だけやな
    リモコンの電源ボタンを毎回探すくらい見なくなった

  3. 番組開始が52分、57分とか コッチが合わせるのバカらしい
    録画せずダラ視してると大げさなMCからCMまたぎ CM後に数分同じ内容
    TVerで済ませてる CMないこともあって気楽

  4. もう放送法の前提である国民放送から外れてるからNHKいらんやん

  5. 多分50代以上の年齢のやつら全員死んだらテレビ見てるヤツ8割は居なくなるんじゃね?

  6. CMだけ流しとけ

  7. テレビに録画機能付いたのはデカいやろ?
    昔と違ってわざわざレコーダー買うほどではないけど、付いてれば使う

  8. 国民のテレビ離れでは無く、テレビの国民離れ。

  9. リアタイで見るのは深夜アニメと天気予報だけ

  10. 露骨なCM跨ぎをするからリアタイでなんて見てられない
    モザイクをかけてCMに入ったりCM明けにCM前の内容を再度流したりするのが不快

  11. ひっさしぶりに選挙でテレビ見たけど
    全局横並びに酷かったぜ?こいつら正気か?ってほど気持ち悪かった
    読売で小泉とジャニタレの対談流してんだぞ?ナベツネもペドジャニもいねえのに
    汚物のままかよと

  12. 昔から録画視聴派だったからリアルタイムで見るのは天気予報ぐらいだな
    ニュースですら録画して後から倍速で見るし

  13. マジで地震とか台風とかの災害時しかつけることないわ、アニメすらサブスクで気が向いた時に見るくらいだし

  14. 洗脳装置TVは懐かしい昭和の残滓だからもう役目は終わったでしょw

  15. >>13
    むしろ地震とか台風はネットだは。
    自分のいる場所でのリアルタイム情報探せるし。

  16. 10年前にテレビは斜陽産業、未来はないと5chに書いたら
    鼻で笑われた思い出

  17. 今回の0.2m津波でも到達時間は近所の海岸をライブカメラで見るようになって
    いつのまにか似たような行動原理で行き着いたご近所同士だらけになっててチャットで情報交換まで
    震源近くの情報もネットの方が早くて
    テレビ局が飛ばしたヘリの映像もネットで流れ続けていた海外ニュースも同様で
    想像でしかないけどテレビじゃ意味のないことを喚いてたんだろう?テレ東は変わらずでさ

  18. お笑い芸人出さないようにすれば見るよ
    お笑いブームが日本を劣化させた原因の一つだし
    NHKのNスペレベルの番組が民放でも週一でないと見る気しない

  19. 2025年スポーツ視聴率トップ10
    *1位 31.2% 野球・MLB東京シリーズ開幕戦・ドジャース×カブス
    *2位 29.5% 野球・MLB東京シリーズ第2戦・ドジャース×カブス
    *3位 28.4% 箱根駅伝・復路
    *4位 27.9% 箱根駅伝・往路
    *5位 22.9% 野球・MLBプレシーズンマッチ・ドジャース×巨人
    *6位 21.7% サッカー・W杯アジア3次予選・日本×サウジアラビア
    *7位 17.5% 大相撲・初場所・千秋楽(17:00~)
    *8位 16.7% サッカー・W杯アジア3次予選・日本×バーレーン
    *9位 16.5% 野球・MLBプレシーズンマッチ・ドジャース×阪神
    10位 15.9% 大相撲・初場所・8日目

    コレ見りゃ老人しか見てないの分かるだろ

  20. もういいかげんテレビや芸能界、CMに金かけるのやめようよ。無駄だってことに気づいてほしい

  21. もう15年以上前から リアタイではみてないよw

    録画しといて好きな時間に、CMスキップで見るようになったよ
    数年前のがまだ 未視聴で残ってたりするがねw

  22. NHK受信料とか無ければとりあえずテレビは置いておいて暇なときに垂れ流すくらいはしたかもしれない
    でもNHKを解約する為にテレビを処分したから、もはやそれすらしなくなった

  23. 色々ばれちゃってクリーンな業界ってのももう効かないしな

  24. リアルタイムに更新されるデータが重要な一部スポーツだけだなぁ

  25. テレビ撤去してもう20年になるけどネットニュースで事足りるし特に不都合はないな

  26. 斜陽だなんだ騒いでるけどたぶんティーバーとかあるからリアタイしなくていいだけだと思うよ

  27. 大金使ってるくせに番組がしょぼい
    1500円で不味い定食出す店みたい

  28. TVの広告費が右肩下がりなのに局員の給料は据え置きだから
    当然質が下がっていく負のスパイラル

  29. ひな壇芸人が織りなす野生の猿みたいな乱痴気騒ぎが嫌い過ぎてテレビを見なくなり早20年
    困ったことは、大谷の話題がいまいちピンとこない事くらいだな

  30. 現代人は消費コンテンツがたくさんあるからテレビのくだらない番組見てる暇がねえんだわ

  31. 地震のときも最初にyoutube地震速報Live見るようになった
    (ニコニコでもやってる)

  32. 若いやつらはテレビ持ってないの増えたしな
    視聴率10%つうても10世帯に1世帯が観てるわけじゃなくて実態はもっと少なくなってる
    NHKが潰れたらテレビ自体は買うやつ出るかもだが

  33. 見たいやつだけ録画してる
    もちろんCMは飛ばす

  34. TV見てないどころかそもそも持ってない
    正確には壊れてるのがあるって事
    これでNHKが請求しやがったら出刃包丁持ち出してやる

  35. >>32
    若いのがテレビ持ってない?どう調べたのか知らないけど嘘つくなよ
    うちの学生みんな持ってるぞ

  36. 20年前はケータイにワンセグが搭載されて世間は大喜びだったのにな

  37. 広告収入減ってるのに社員の給料高すぎるから粗末なお笑い番組しか作れない
    上層部リストラと高級社員賃下げで放送内容改善したら観るかもNHKお前だぞ

  38. 地上波が廃れたアメリカもペーパービューが年々減っててネット配信用のモニターとして生き残ってる感じらしいな

  39. 70%もまだ見てるのかよ俺からいわせるとスゲーことだよ

  40. 全チャンネルジャパネットやってねーか?
    よー見れるわ

  41. ニュースとアニメだけ見てるわ
    ニュースだけはリアタイで見てるな

  42. 社会人になると制作サイドのレベルの低さに驚くようになった。
    「御用学者やタレントに自分達の思想に合ったものだけを言わせるな」「なんでつまらないのに笑い声が出てくるんだ?」とかいう感想ばかりになって、ストレスがたまるから見ないかな。

  43. 笑いのツボは人によって違うから、お笑いでつまらんネタに笑い声が出てくるのは気にならんかったが、バラエティでひな壇芸人がわざわざ他人の話を遮ってむだに自分語りしだすのが凄まじく不快だったな

  44. テレビを見る習慣がなくなったのではない。
    テレビを見ないことが習慣になったのだ。

  45. バラエティだと芸能人の芸部分がなにもなくて苦痛
    見てくれが良いだけ

  46. 1時間番組でも録画してCMを飛ばせば40分ぐらいで終わるからなあ。
    CM好きな人ならいいが。CM込みで観る必要なんて全くない。
    リアルタイムで観る必要性があるのはニュースやスポーツぐらいじゃない?

  47. 社会人になってテレビ持ったことないけど特に困ることも無く10年たったわ

  48. 民放の偏向は酷いがまだ見なければ良いだけ
    NHKとかいう電波ヤクザは何?強制徴収して朝ドラや大河の宣伝か吉本ジャニカスフリーアナ特集の番組の金を何故国民が負担する必要あんのよ

  49. 芸能事務所はヤクザや宗教と関わってる所ばかりだし
    出演させてる番組を視聴する事で間接的にそういった組織に資金援助する事になる
    今すぐ視聴をやめた方がいいぞ、特に吉〇興業の番組とかはな

  50. リアルタイム出見るのは推しが出てるドラマだけ

  51. TVerが有能だからしゃーない