スポンサーリンク

XperiaからiPhoneに変えたんだけど思うことがあって

何ですか?

1: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:49:49.13 ID:WvohWiLo0
iPhone使いにくくね?😯

 

2: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:50:06.17 ID:WvohWiLo0
何をやるにもなんか無駄なワンクッションがある🥺

 

14: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:53:54.16 ID:m+ZtPRFq0
>>2
具体的には?

 

20: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:56:08.54 ID:WvohWiLo0
>>14
一番ヤバいと思ったのは保存したものの管理
音楽とか画像とか

 

23: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:57:10.94 ID:m+ZtPRFq0
>>20
写真なら写真アプリ開いで消したいの消したりするだけやん

 

5: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:50:45.11 ID:WvohWiLo0
なんでこんな売れてんのこれ🥺

 

25: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:58:42.45 ID:TMyEbzjM0
>>5
高い安定性はある

 

6: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:51:11.41 ID:3FmZrr9e0
PCやガジェットに精通しているほど我慢できなくなるぞ

 

40: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:23:00.07 ID:m+ZtPRFq0
>>6
頭が硬いだけ

 

43: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:26:16.06 ID:WxKDzk7x0
>>40
アプリアイコンを自由に配置するにはどうしたらいいの

 

44: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:27:51.20 ID:m+ZtPRFq0
>>43
アイコン長押しして並べるだけ

 

47: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:28:50.29 ID:WxKDzk7x0
>>44
なんか上から詰めていくようにしか配置できない
下の方においたり、整列を無視して置きたい

 

49: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:30:00.48 ID:m+ZtPRFq0
>>47
OSが古いんだろ今はできる

 

51: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:31:22.74 ID:N6E6A654r
>>49
マジ?

 

54: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:34:19.54 ID:m+ZtPRFq0
>>51
no title

 

11: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:53:00.25 ID:fkOV861/d
OSの乗り換えは基本的にやったらあかん

 

15: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:53:56.40 ID:uy7n/GKV0
iPhoneってフォルダって概念がないから撮った写真とかがどこにあるか分かりずらいんだよな

 

26: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:59:30.66 ID:m+ZtPRFq0
ワイは全く逆やな
ファイル自体を見せなくてデータ管理はそれぞれのアプリに任せる
この設計思想は学ぶべきものが多い

 

16: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:53:59.56 ID:fkOV861/d
ワイはアイパッド買って色々察した
Android端末と全くの別物や

 

19: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 05:55:09.85 ID:lvbbbVwS0
林檎は世代差がほとんどなくて操作が共通
つまり一度慣れたら買い替える時に楽なんだよ
だから流行る

一方で機能的な最適化がされないということでもある
だから使いこなせるオタクなら泥のほうがいい

 

39: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:22:55.61 ID:N6E6A654r
>>19
オタクがiPhone使いこなせないだけやぞ

 

29: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:03:34.33 ID:uy7n/GKV0
iPhoneってなんでキーボードに矢印ないんだよ
文章の途中を変更できねーじゃわ

no title

 

31: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:05:36.60 ID:UPgbD1sJ0
>>29
ほんまこれむかつく

 

33: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:07:38.86 ID:m+ZtPRFq0
>>29
そんな矢印なくても長押し移動があるから

 

34: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:08:28.33 ID:Nk/UXhew0
>>29
テキスト欄をスワイプで1文字進む戻るできるし
空白を長押し中にカーソル位置を自由に移動モードに変えれて、そのまま動かして自由にカーソル移動できるから
全然問題じゃない

 

53: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:34:07.71 ID:qvIe737G0
>>34
いや大問題だわ

 

60: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:38:58.55 ID:7A2C+4Xp0
>>29
iPhoneユーザーがよく言う
長押しすれば移動させられるから問題ない!
やないねん。iPhoneユーザーも矢印あったらそっちしか使わんやろ

 

64: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:40:35.75 ID:m+ZtPRFq0
>>60
何をそんなに必死になっとるか知らんけど長押し移動でなんの問題もないんだが

 

68: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:48:15.61 ID:7A2C+4Xp0
>>64
ただ不便やでって話をしとるだけやから長押しとスワイプで満足できてるならええんやで

 

75: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:51:09.31 ID:m+ZtPRFq0
>>68
いや全然不便じゃないけど

 

45: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:28:06.38 ID:+sWHoHV50
iPhoneのカーソル移動めっちゃ使いにくいやん

 

50: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:30:49.64 ID:N6E6A654r
>>45
めちゃめちゃ使いやすいぞ
ほんまなんも適応できんのやな

 

107: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 07:16:55.13 ID:m+ZtPRFq0
ワイはiPhoneの長押し移動上下左右自由に行けるから好きや

 

110: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 07:18:37.92 ID:N6E6A654r
>>107
カーソル移動に関しては
iPhoneが圧倒的に上よな

 

32: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:06:24.98 ID:dp4hCBym0
戻るボタン無いの衝撃だった

 

84: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:55:03.03 ID:gyD1mN2Y0
>>32
これ

 

37: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:21:58.72 ID:m+ZtPRFq0
>>32
Pixel持ってるけどそれもう使ってないって言っちゃダメ?

 

90: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 07:02:38.56 ID:k392N6i20
結局慣れなんだよな
ワイも昔は泥使ってて林檎に移ったが慣れたら普通に使いやすい

 

62: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:39:19.24 ID:DWGUwYSn0
両方使ってるとiPhoneは使わされてる感を感じる

 

74: それでも動く名無し 2025/07/13(日) 06:50:45.32 ID:fLUIttPr0
使いにくいというか単純に高くね?
まぁXperiaも20万円ぐらいするやつもあるが

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752353389/

スポンサーリンク

コメント

  1. 情弱専用なんだからそれ以外の人からしたら窮屈なだけ

  2. どっちも得手不得手な部分はあるけど
    iPhoneは誰でも使えるようにした結果不便な部分っていうのは確かに目に付く。けど、ツールとしては優秀だから慣れるしかないわ。でも、スマホはandroid、タブレットはiPadが最強だと思う

  3. 逆じゃない?
    iPhoneだったら保存した画像はほぼ全て写真アプリで管理するから探すのが楽
    Androidはフォルダ管理でアプリ探すところから始まるからめんどくさい
    だからAndroidにしたいと全く思わない

  4. >>3
    何言ってんだこの情弱w

  5. デバイスを司る神「PCはWin、タブレットはiPad、スマホはAndroidの適当に安いやつにするのです…」

  6. ※1
    さすが20万の文鎮持ち上げてるチードロイドは違うねえww

  7. ※2
    誰でも使える簡易PCがスマホです
    Androidが難しいと言ってしまうキモオタは低能です

    世界の貧困層、ボケ老人が使いまくって世界シェア7割
    Androidは世界一の情弱端末と言える

  8. Androidはちゃんとユーザー目線で使いやすさを考えてくれるから使いやすいんだよね(一部を除く)
    iPhoneはアップルによる俺が考えた最強のスマホを押し付けてくるから無理

  9. マジ信者向け過ぎるから異教徒の話は聞けないし教祖が受け入れた異教徒の話は凄えと受け入れる。
    どこぞの政党支持者見てるみたいで気持ち悪いんだよな。

  10. 読んでると脳が破壊されるスレだな

  11. 情弱と信者専用の端末
    特に信者は池沼みたいのしかいない

  12. アップル「我々の製品に対する意見、苦情、異論は絶対に許さん」

  13. ※12
    信者「りんご!りんご!りんご!」

  14. ※9
    Androidは安いから貧乏人、情弱に普及してるだけで、ハイエンドAndroidのシェアなんて1割しか無い

    少数派のキモオタが信奉してる過激派がチードロイドだよww

  15. ※11.12.13
    リンゴとオンボロイドを入れ替えても成り立つコメントですねww

  16. iPhoneは金のないヤツが欲しがるから型落ちや中古ばっかりだよなwww

  17. ※16
    金ない奴からも需要がないから買った瞬間ゴミになるオンボロイドの自虐かよww

  18. 泥と林檎両方使って両方慣れた結果文字入力関係とフォルダ整理関係で使いやすいのは泥
    アプリ関係で色々安定性があるのと画像やら連絡関係でのやり取りで楽なのは林檎

  19. 型落ち中古のポンコツiPhoneしか買えない貧乏池沼信者が発狂してるなw

  20. 長押しカーソル移動で不便はないかもしれんが、泥との矢印移動と比べると3秒〜5秒くらいムダにしてるよな。それが重なりゃ何時間と無駄にしてんだぞ。それがわかってないからiPhone信者はバカやねんな

  21. ※20
    お前のそのコメントしてる時間は無駄以外の何物でもないぞww

    スマホなんかに熱中して人生無駄にしてるキモオタチードロイドは自分がバカだということも分かってない大バカよww

  22. ※19
    型落ちでも使い勝手がほとんど変わらないから中古iPhoneに需要があるのよ

    20万の文鎮を信奉してる貧乏池沼泥信者くんww

  23. アプリがフォルダみてーなもんだろ
    写真撮ったら写真アプリに入ってるし

  24. iTunesから見るとユーザーファイルの管理構造が判るが、
    ファイルはアプリ毎に別けて管理しててそのファイルを書類と呼ぶのな
    Windowsや泥はそんな融通の効かない管理方法じゃないからねぇ
    ユーザーのファイルには複数のソフトからアクセス可能だ
    写真はフォトだけなんて言わないし

  25. スレ立て屋にコメント屋か
    笑えりゅう~

  26. アイコンの並べ替えだなスキン変えるだなそんなもんどうでもいいし写真なら時系列、場所、検索でどうとでもなるしフォルダに分けたいなら分けることもできる。素直にAndroid使ってたらええのになに文句言ってんだろ

  27. win,mac,iphone,Android使ってて1番ポンコツだと思うのはAndroidだわ
    どの機器も使いにくいとかそういうのはないけど泥の安定性がゴミすぎる

  28. まあ、そのうち慣れるよ。

  29. GalaxyとかHuaweiはiPhone以上に安定してると思うがね

  30. 両方使うが極端に言うとandroidのデメリットが減ってiphoneのメリットがエアドロップくらいになってるかな

    いずれにせよ今のiphoneにこの値段はない、ってのが個人的な感想

  31. まあめちゃくちゃゴミだよね、iOS

  32. Android使ったことないから知らないんだけど、この論争の時に必ず出てくる「戻るボタン」て何なの??そんなに便利なのか

  33. Bluetoothさえ搭載してなかった時代からiPhoneを信仰してるくらいの層がユーザーだもんな
    あいふぉん(笑)

  34. iPhoneは良いスマホだけど信者はバカ
    終了

  35. なんも適応できない奴ってAndroid使ってるよね

  36. 不便なものを使うことを適応ってことで誤魔化すりんご信者

  37. iPhone信者がバカなのはよく分かる

  38. 画像保存とかスクショ・自分で撮った写真
    全部通し番号が嫌だな。元のファイル名見えないし

  39. まぁ考え方は人それぞれやろ
    俺はシンプルなiPhone好きだけどな
    スマホでそんな特殊な事せんし
    そういうのはPCでやる

  40. Androidユーザーって未だに着メロとかにこだわってそう

  41. まさにバカはiPhoneって感じやな

  42. iPhone よりあれで何かと問題のあるXperiaですが秋にはXperia10Ⅶが発売予定です
    Xperia10は物理的に軽くて細く持ちやすいです
    スピーカーからもいい音が出ます
    Xperia10Ⅶをどうかよろしくお願いします

  43. アホーンってのは、「使いやすい」ではなく「わかりやすい」だけだぞ

    ホント、バカってバカだよなwww

  44. どっちも使ってるとどっちもどっちなのが分かるよ

    Android使いからすると戻るボタンないのありえないけど
    iPhone使いからすると上部タップで1番上にスクロールないのもくっそ不便だしな

  45. まぁiPad使いにくいしな
    ようiPhoneなんて使うわ

  46. ※44
    アンドロイドもジェスチャーアプリ入れれば出来るぞ
    iPhoneに出来ることは何でも出来るからなAndroidは

  47. キッズはiPhone一択
    そのまま使い続けて社会人になれば残クレ
    スマホ=iPhoneで他にもある事くらいは知ってるが興味ない

  48. じじいが目を凝らして一生懸命小さい文字で矢印動かしててわろた

  49. 中国人用のXperia買ってどうすんねん

  50. ゴミでも無理矢理擁護する
    これが宗教

  51. iPhoneはPCにコードを繋げても写真フォルダしか出てこないし、一度抜いたら入れられない。
    Androidだと、データのコピーや出し入れ、動画とかのダウンロードとか出来る。
    iPhoneでも出来るのかもしれないが、やり方がよくわからん。
    16eとXperia1Ⅱを使ってるけど、一台にまとめるならXperiaにする。

  52. ※46
    AndroidってQi2すら使えないじゃん

  53. ※50
    Appleのスレには必ずやってきて無理矢理にでも叩こうとするアンチのほうがよっぽど宗教じみてるんだよなw

  54. 居合いフォン

  55. ※53
    こいつらウォーターサーバーのスレでもiPhone叩きとかしてるからな
    宗教って言うより精神の病気なんよ

  56. 第三者目線から見ると、気に入らない意見は全部iPhone叩きって思い込んでる方が精神の病気だと思うがな

  57. AndroidとiPhoneの二刀流ワイからすると、どっちもどっちやけどな
    個人的にはキーボードはAndroid、ファイル管理はiPhoneの方がやりやすいと思うけど、そんなん人によるしな
    結局、アップル信者みたいな特定の物に固執してる奴が頭おかしいだけで、どっちも良い所悪い所有るよ

  58. 56
    第三者目線から見たら「ゴミ!」だの「情弱専用!」ってのはiPhone叩き以外の何物でもないんだよなw

  59. 好きなもの使えで済む話なのに、どうして林檎アンチってApple製品叩かないと気が済まないんだろうな

  60. ブーメランで草
    好きな物使ってるだけのAndroidユーザーやAndroidスマホを叩いてるのがアップル信者やん
    iPhone使ってる奴は馬○とか言ってる奴もたいがいだが、アップル信者もそれと同レベルだよ

  61. いや泥信者って泥全く関係ないiPhonreのスレでも毎度わざわざやってきてアンチコメント連投してるやん…
    何言ってんだよ…

  62. まとめさせてもらうと、

    iPhone信者は総じて頭が悪い
    ソニー信者も同様である
    健常者はGalaxy一択

  63. 4SからAndroidに乗り換えて以降はずっとAndroidだわ
    もうこっちに慣れすぎたし何よりソフト資産無駄に出来ん

  64. >>20
    バカが妄想でマウント取ろうとしてて草
    iPhoneの長押しカーソル移動って画面のどこに移動しても3秒もかからんぞ

  65. Androidならカーソル移動に1秒も掛からないんだよな……
    短い距離のカーソル移動なら移動ボタン押すだけだし、長い距離のカーソル移動ならそこを押すだけ
    アップル信者って無知すぎて劣った物を優れてると思えるの幸せな脳みそしてるよね
    先進国の生活を知らないが故にボロボロの家に住んでてもニコニコしてる途上国の子供みたいで可愛いね

  66. iPhoneってゲーム中にバッテリーや電波の状況すら見れない
    当然、切り替えや設定の変更すらできない
    iPhoneがゲームに向くとか大嘘
    ゲーム機としては使いづらすぎる

  67. ※65
    両方使ってるけどiPhoneでも1秒もかからないし、少なくとも2,3文字以上のカーソル移動なら普通にiPhoneのほうが早くできるぞ

  68. 本スレでもカーソル移動はiPhoneが上だって言われてんのにね
    iPhone叩いてるのって、実際こういうバカばっかなんだよな
    エアプで無知のくせに攻撃的だから質が悪いわ

  69. Androidのカーソル移動→矢印キーを使う又はカーソルを合わせたい場所をタップ
    iOSのカーソル移動→カーソルを合わせたい場所を長押し

    長押しがタップより速いなんて事は有り得ないので無知でエアプなのは68
    どうせAndroidがタップでカーソル移動出来ることも知らんのやろ
    無知なのは確実にiPhoneユーザーなんだよなぁ

  70. >iOSのカーソル移動→カーソルを合わせたい場所を長押し

    この時点で何もわかってないじゃん…
    長押しカーソル移動ってそういうのじゃねーよwww
    カーソルをマウスみたいに操作できるって話な
    ちなみに合わせたい場所をタップでカーソルを移動できるのはiPhoneも同じだから
    もう無知バカは黙ってろよwww

  71. ※69
    少し具体的なことをコメントしただけで途端に情弱がばれる泥信者草
    なんでこんな知識でイキろうと思ったんや
    恥ずすぎるやろw

  72. 世間一般的には長押しでカーソル移動って言ったら移動したい場所を長押しする方を指すんだよ
    アップル信者はアップル製品しか使わんから世間と言葉の解釈がずれてんだよな
    で、その長押しでカーソルをマウスの様に動かせる機能使ってもAndroidの矢印キーより遅いし、何より使いにくいじゃん
    あんな劣ったものを優れてる、使いやすいとか言ってるから宗教って言われるんよ

  73. iPhoneユーザーとして言うけど、70が言ってるiPhoneもタップでカーソル移動が出来るはほぼ嘘
    iPhoneのタップで動かせるカーソルの位置って文頭文末とか単語の合間だけで、例えば『東京』って単語の東と京の間にカーソル合わせたかったら長押しするしか無い

  74. 空白キーでカーソル移動なんて使いにく過ぎて誰も使ってないし、それを長押しでカーソル移動なんて言わねーよ
    70みたいないい加減な事を言うアップル信者のせいでiPhoneユーザー全体が白い目で見られるからいい迷惑だわ

  75. 空白キー長押しでカーソル移動が使いにくいって言ってるやつ、絶対使ったことないだろw

  76. >>72
    本スレで「空白を長押し中にカーソル位置を自由に移動モードに変えれて、そのまま動かして自由にカーソル移動できるから」って説明されてるじゃん
    そもそも※69で「iOSのカーソル移動→カーソルを合わせたい場所を長押し」ってしか書いてない時点で、マウスのように動かせるって知らなかったのモロバレだからな
    大体エアプが「遅い!使いにくい!」って言ったところで何の説得力もないだろ
    何も知らないくせに使命感で叩いてるほうが宗教だわwww

  77. ※74
    本文中のiPhoneの「長押し移動」って、文脈的に空白キー押すやつのことだろ?

  78. ※32 パソコンキーボードの左移動←だよ

  79. つまんね

  80. まぁでもAppleアプリのが優秀だから…

  81. アップルはiPhoneでカーソルを自由に移動出来ないことを発見した
    そこで巨額の開発費を掛けてキーボード上でカーソルをぐりぐり動かせる機能を開発した

    一方グーグルは方向キーを使った

  82. カーソルカーソル言ってるヤツは、キーボード入れ替えりゃ良いじゃん。矢印付きのキーボード普通にあるぞ。
    そういうのができるのが物理キーボードじゃないメリットなんだからさ。

  83. 他社製キーボードの方が便利だと認めたらアップル純正キーボードが不便って事になるから、アップルを崇拝している林檎信者は他社製キーボードを認められないんだ
    それくらい察してあげよう

  84. POBoxが最強すぎるからなあ。
    なんでなくなっちまったんだ、ペリアに戻る理由がなくなっちゃったじゃんか。

  85. アップル信者、同じiPhoneユーザーからも迷惑がられてて草

  86. 確かにアップル信者って一日中アップル製品の事考えてるからか知らんけど、独特の言葉を使うよね
    世間一般ではマックはマクドナルドやけど、アップル信者はパソコンって解釈するし、iPhoneはスマホじゃないとか言うやつまでおる
    アップル自体がパンチホールをダイナミックアイランドって言ってごまかすような企業だからか、アップル信者ってそれに共感するような変人ばっかりなんよね

  87. この話題は未来永劫続くのです

  88. ソフトウェアキーボードはiPhoneの方が良い。打ち間違いが少ない。
    レトロなちっちゃいiPhone4Sの方が打ち間違いが少ないくらいだ。

  89. ※74
    本当にiPhone使ってるんなら、話の内容から元のスレの「長押し移動」が空白キーを押すやつのことだってことぐらいわかるだろ
    しかもめちゃめちゃ使いやすいって言われてんのに「使いにく過ぎて誰も使ってない」ってアホなんか

  90. 泥信者って無知なくせにイキって適当なことばっか言ってるから、具体的なこと言うとすぐボロが出るんよなw

  91. ※86
    アンチのほうが一日中アップル製品の事考えてるやろ
    iPhoneどころかスマホも関係ないスレのコメ欄で唐突にiPhone叩き始めたりするからな
    言ってることも意味不明だし、控えめに言っても病気だわ

  92. 自分の気に入らない意見は全部アンチ扱いとか糖質やん
    いきなり他のサイトの事を持ち出して全く関係が無いここの人間を攻撃してる方がよっぽど病気やで

  93. アップル信者って精神的に幼稚よな
    他人が自分を全肯定してくれないと拗ねる子供みたいな感じ
    普通の人は自分と違う意見の人を見てもはいそうですかで終わりなんだけど、アップル信者は『Androidはファイル管理が便利』とか『Androidは文字入力がしやすい』みたいな意見を見ると、iPhoneを使ってる自分が否定されたと被害妄想を拗らせてAndroidユーザーを攻撃する
    フェミとか反ワクとか同じ部類の人間

  94. ※92
    スレ『ウォーターサーバーの営業なんだけどなんでお前らウォーターサーバー置かないの?』のコメント欄
    コメント1「ボッタクリ、、、声掛けがキツい、、、邪魔、、、無駄、、、これ林檎マークのついた板キレを押し付けてくるアップルとアップル信者みたいだな(‘ω` )iPhone使い人の心が無いからウォーターサーバーの押し売り向いてそう」
    コメント2「iPhone使いは総じて頭が悪い 全員足切りである」

    こんなん普通にキ〇ガイやろwww
    そもそもこのスレでも1コメから「情弱専用なんだから」とか言ってる時点で「気に入らない意見」とかの話してないんよwwwアホなん?

  95. ※93
    精神的に幼稚なのはいつも架空の信者使ってお人形遊びしてるアンチさんやん
    「世間一般ではマックはマクドナルドやけど、アップル信者はパソコンって解釈する」って、そんなの文脈次第やろ
    メシの話してるときにマックって聞いてパソコンって解釈する奴なんてどこにいるんやwww

    「『Androidはファイル管理が便利』とか『Androidは文字入力がしやすい』みたいな意見を見ると、iPhoneを使ってる自分が否定されたと被害妄想を拗らせてAndroidユーザーを攻撃する」って、これまんまブーメランやろw
    iPhoneのカーソル移動は使いやすいって話したら、※72で知識もなければ実際使ったこともないのに「その長押しでカーソルをマウスの様に動かせる機能使ってもAndroidの矢印キーより遅いし、何より使いにくいじゃん」って妄想だけで全否定してくるからなw
    Androidの方が優れてないと癇癪起こすとか幼稚なガキと精神構造が一緒なんよ

  96. iphoneは直感的に使えるんダー 
    テキストボックス内でのカーソル移動という超基本動作すら知ってなきゃできない仕様