
まだ無理っぽい
1: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:07:35 ID:n4fb
クソ暑い中公務員土日出動させて深夜まで開票作業させたり
有権者もめんどくせえ時間かけて会場まで足運ぶ意味なくね?w
有権者もめんどくせえ時間かけて会場まで足運ぶ意味なくね?w
2: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:08:42 ID:NiPy
不正されそうで怖いやん
4: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:10:08 ID:NMdi
こういう時のマイナンバーカードちゃうんか
7: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:12:33 ID:n4fb
>>4
ほんとこれ
ほんとこれ
5: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:11:13 ID:IPnr
ハガキにQRコードつけて読み込んでログインして投票、でええのにな
13: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:16:45 ID:YcS1
>>5
昔、一人暮らしアパートとかのハガキが盗まれてな…
マイナンバーと連動させるとかは必要やろな
昔、一人暮らしアパートとかのハガキが盗まれてな…
マイナンバーと連動させるとかは必要やろな
6: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:11:54 ID:AYD1
ああ
ジジババができねえからだな
ジジババができねえからだな
9: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:15:13 ID:P9CR
脅して投票するカスが出そうやん
8: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:14:18 ID:83xE
本人の意思で投票してる確証が取れないからです
28: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:23:24 ID:2Ktg
マイナンバー振ったんだからもう電子投票でいいはずなのに
15: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:17:53 ID:VKkH
不正されないシステムを作れないから やろね
18: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:18:13 ID:QJi4
紙の投票用紙は実際保管するしな
20: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:19:13 ID:YcS1
>>18
結局、紙なら証拠がハッキリ残る利点があるんやろな
結局、紙なら証拠がハッキリ残る利点があるんやろな
21: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:19:15 ID:VKkH
結局ネットにすることで
今担保しているものが担保できないから
それだけのこと
ネットで提供できるものががばがばで低機能だってこと
今担保しているものが担保できないから
それだけのこと
ネットで提供できるものががばがばで低機能だってこと
22: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:20:09 ID:VKkH
めんどうくさいことをするには
めんどうくさいことをするだけの理由がある
ってこと
めんどうくさいことをするだけの理由がある
ってこと
39: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:33:16 ID:2Zyq
20歳くらいの時若気の至りで投票用紙真っ黒に染めたことある
42: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:35:10 ID:2Ktg
>>39
こうはなりなくないもんやな
こうはなりなくないもんやな
44: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:41:54 ID:s0XJ
わーくに主導でシステム構築するとシステム上の重大な穴が発見されてメチャクチャになりそう
45: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:44:12 ID:bKZ3
>>44
ログインしたら違う人の名前でした、とか余裕でありそう
ログインしたら違う人の名前でした、とか余裕でありそう
55: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:52:39 ID:2Ktg
>>44
それ言う人いるけど
もしそうならインターネットも銀行ATMも機能してないやろ
それ言う人いるけど
もしそうならインターネットも銀行ATMも機能してないやろ
46: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:45:02 ID:GEod
>>45
選挙の有権者は匿名で行われるからその心配はないやろ
選挙の有権者は匿名で行われるからその心配はないやろ
53: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:51:35 ID:djru
>>45
まあでもマイナンバー関連は上手くできてるし普通にできるとは思う
まあでもマイナンバー関連は上手くできてるし普通にできるとは思う
48: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:47:50 ID:djru
秘密投票を守れるか理論やな
投票所は必要やと思う
ただどこの投票所でもOKにはできる気がする
投票所は必要やと思う
ただどこの投票所でもOKにはできる気がする
54: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:52:26 ID:GEod
>>48
ていうか投票所って顔見てれるやん
全然秘密じゃないじゃん
ていうか投票所って顔見てれるやん
全然秘密じゃないじゃん
57: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:53:40 ID:djru
>>54
投票したことないの?
投票先を書いて投函するところは全く見られないぞ
投票したことないの?
投票先を書いて投函するところは全く見られないぞ
51: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:49:55 ID:6Zc9
やらないじゃなくて出来ないが正しいのかもね
52: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:50:28 ID:WDmZ
電子化って
インターネット投票じゃなくて
投票所でボタン押す奴やろ?
インターネット投票じゃなくて
投票所でボタン押す奴やろ?
59: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:54:47 ID:p2Fq
電子化しても構築一般企業なの何かしら問題ありそう
70: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 08:06:41 ID:djru
どちらにしろ秘密投票を厳守するためには投票所は無くせない
74: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 10:28:21 ID:ztxT
もし変えても完全に定着するには時間かかりそう
こういうのメディアとかここぞとばかりに不安煽りまくりそうやし
こういうのメディアとかここぞとばかりに不安煽りまくりそうやし
75: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 11:25:17 ID:J5Wv
ネットにしてもアプリインストールしろとか個人情報入力しろとか絶対めんどくさくて余計投票せんと思うわ
働いてる奴は職場で書かせて会社で集めるとかにしたらかなり投票率あがるんちゃうか
働いてる奴は職場で書かせて会社で集めるとかにしたらかなり投票率あがるんちゃうか
77: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 11:47:37 ID:2Ktg
>>75
古いなぁ
おじ達はそうかもしれんけど、今時の子達はその程度のことに抵抗感じないんだよ
古いなぁ
おじ達はそうかもしれんけど、今時の子達はその程度のことに抵抗感じないんだよ
41: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 07:34:57 ID:6Zc9
いま選挙行ってないやつがネットでできるからって投票するかね
84: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 11:58:38 ID:LhXF
マイナンバーカード作る時ですら「直接取りに来い」のスタイルだからなこの国
理由があってやらないんじゃなくてできないだけやと思うわ
理由があってやらないんじゃなくてできないだけやと思うわ
76: 名無しさん@おーぷん 25/07/09(水) 11:26:02 ID:pYdf
不具合出たら地獄やん
その責任を誰も負いたくないから
その責任を誰も負いたくないから
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1752012455/



コメント
選挙は利便性より確実性を求められるだからだよ
電子化を上位互換だと思ってるようなバカには分からんだろうけどな
インチキできるだろ?ムサシで
まぁやってるんですけどね
選挙を電子化してる国なんてあるの?
ITに強いアメリカも中韓も紙ベースでしょ?
あっそじゃあめんどいしあついし今まで通りスルーするわ
電子化は停電とかでデータが吹っ飛ぶ危険性がある
紙が吹っ飛ぶ危険性は・・・・なんか集計ミスとかあったま
住民の数を上回る投票を有効にする国なんですから不正やりまくってるよ
手提げバッグ肩にかけたまま開票出来るとか信じられないルールもある
デジタルに金をかけない政府の体質でしょ
マイナンバー紐付けた投票システムが何故作れないのか
いろいろ勘ぐるわな
いうて日本全国からアクセスが一気に集中する訳で。
下手したら中国や韓国からのF5アタックとかもあり得るし。
そんな大規模サーバをどこがどんなお金で用意して誰が管理するのかとか問題が山積み過ぎる。
選挙なら公的な物なので日本のサーバで日本が管理することになるだろうし、そんな大規模サーバ日本にないやろ。
一から作るん?建物や配線の設計から作らんとアカンし、一回使って終了!って訳にもいかないからメンテや管理費もかかるよ?
ちょっとした利便性の為にまた税金増えちゃうけどいいの?
投票率が増えると組織票で勝てなくなるじゃん
システム製作・運営に絶対に中韓の業者が入り込んでくるから無理無理
選挙結果の発表時にマイナンバーと投票先の結果一覧も掲示すればインチキもできない
紙の投票用紙だから証拠がーとかいうけど
白票に名前書き放題、白票じゃなくても自由に訂正し放題だから何の証拠にもならんし再集計とかされることはまずないし金かかりすぎる
それらの改善として、マークシート&投票時に直接読み込みしろ。読み取った電子データとマークシートで二重にチェックできる。
読み取りもわざわざ専用機作らなくても汎用タブレット類+アプリで出来る。
マイナンバーでお試ししてみればいいのにな
若い世代ならスマホで投票できてええやろ
不正の排除、匿名投票の問題かな
前者はやりようがあるけど、後者は難しい
年寄りがやり方分からないから自民党の投票率が下がる、そもそもIT後進国だから作れない、作れても中抜きでめちゃくちゃな物が出来る
ネットバンクとか銀行や証券のオンラインシステムがあるのに不正とかセキュリティが理由で出来ないわけないと思うがな
もっと糞みたいな理由やろ
秘密選挙のために投票所なのはたぶん変えようがないと思うけど、タブレットでポンポンピッで投票数完了にしよろとは思うわ
そうすれば書き間違いの無効票は減るし、開票時間なんて必要ないから20時に全集計結果出せてみんな幸せなのにな
現状の投票所も本人確認を厳密にやってないので投票券さえ確保できれば他人が投票できちゃう欠点があるけど
建前上は投票者本人が後ろから監視されつつこいつに投票しろと自分の意志と異なる投票を強要されないって事なんだよな
監禁とかでの投票先の強制を防ぐという建前はあるけど、それなら後日、役所に出向いての投票先変更を受け付ける仕組みにすれば解決するよね
日本政府が関与する場合のデジタル技術を無邪気に信用できる奴ってすごいな。
コロナの接触アプリすらまともに運用出来なかった連中だぞ?
※20
監禁する日数が増えるだけ
運用による不正排除ではなく、数学的困難といった本質安全的なところが求められる。
サーバー分けてますとか機関団体が別母体ですとかはいくらでも不正の入り込む余地がある
まぁ紙でも投票率ほぼ100% 得票率ほぼ100%の国があるもんな
やられたら投票率上がって困るから、が本音。By自公。
あとは、管理してる人の目がないから票のやり取りがされやすくなる、という問題がある。
アクセス元を絞らないとな
投票所なら投票先の強制ができない
電子投票だと監視下で投票させることも出来るし本人以外が投票するのも簡単になるので無理
投票所に足を運ぶことすらできない怠惰な人間に投票されたくないわ
普通選挙権は先人の努力があってこそ実現したものなのに、それを反故にするような連中だから
いいから電子投票システム作れよ
誰が誰に投票したかなんてシステム側にバレバレでも問題ねえよ
>>29
病院で寝たきり施設で認知症の人も有権者
生態認証だろうと介助する人が意図的に投票できる
今も問題あるとされてるが電子化すればもっと
※29
短絡的な奴だな。
今はまだ、投票の匿名性の重要性が分からないと思うが、北朝鮮みたいな国まで民主主義が衰退したらその限りではない。
今でさえ投票所で自分の投票用紙を盗撮して
俺は◯◯に入れたぞー
って仲間向けアピール投稿する馬鹿が居るし
オンラインなんてやったらそういう輩さらに増えるでしょ?
それに、仲間全員で集まって相互監視しながら特定の政党に組織票入れるとかも可能な訳で
今以上に不正されるだけ
特に外国から操作されるの間違いなし
与野党とも大敗したときですら公式には不正選挙だと騒がないあたり、現行投票制度の信頼性はあるんやろな
外部からみても同等の信頼性があると言える要件を組めればそっちへいくのかもしれんけど
とりあえずシステム作って模擬選挙とか地方選挙でテストすりゃええのに
地方議員なんていてもいなくてもいいんだから
多少の不正や不具合あっても別に構わん
アメリカの郵便投票でも陰謀論で揉めまくってんだし
まだ先は長いやろ
老人ホーム単位で代行投票で不正出来るからな
少しは考えろ
投票所での投票はやってる自治体もある。
いまからやろうとする自治体はないし、使われない機械を新しく作る会社もない。
投票中にサーバが止まったせいで選挙無効になって、しかも運営した富士通に再選挙の費用を請求した裁判で自治体が負けたから。
政府「投票の電子化っていくらかかるの?」
パ○ナ「1000億円(本当は20億円)」
政府「よし増税するか」
高齢者が対応できないからやろな
どこら辺が謎なんだよ 無理な要素しか無いやん
まず電子化して駅構内とかでも投票出来る様にすれば良いのに
仕事してたら選挙なんて優先順位一番下なんだから利便性上げろ
確定申告とか納税とかはすでにネット経由でできてるしな
マークシート式の韓国とか、電子投票のアメリカとか
ずっと不正選挙だどうだともめてるぞ
どこかの政党が強制的に投票させるっていうのを監視できないから任意の場所でってのはどうやっても無理だな
紙なら防げるってものじゃないのばっかやんけ
※46
グラデーション
100%安全な方法はなかなかない。
どちらがベターか、だ。
対面なら対応しやすいと言うだけ、オンラインなら脆弱な設計を突かれると一気にやられる。
もちコース、オンラインにもログに残しやすいメリットはある。
不正がって言ってる奴いるけど
そんなもの防ぐ仕組みなどいくらでもあるんだよ
やりたがらない理由は別にある
特定の党を選択するとなぜかエラーが発生する不具合が発生すると予想
※31 どうせお前ら偉そうなこと言ったって匿名性の担保方法なんて思いつかないし説明されても理解できないんだろ、気にするだけ無駄だ
国のIT関係見てまともに機能すると思うか?
マイナンバーと関連付けたら誰が誰に投票したってモロバレだからやりたくないんじゃないの?
バイデンになった時に電子投票分で散々揉め事になったの忘れたのかと
死んだ人間の票が入ってたとかいうやつ
マイナンバーにしたところで興味ないからと投票する権利を売って身銭にしようとするやつバカが多発するだろうね
あと表上は付き合いで話合わせてるだけで入れてないのも多い宗教が背景にあるところが一気に有利になるな
あと組合や上下関係の圧力持ってるところの強制力が増して票数有利になるからそういうところへの献金や裏金が加速するかもねー
投票所で職員が見張ってる状況じゃないと、圧力をかけられて投票させられる例とかが増えるのは明らか
今でも「特定政党に投票した証拠写真を提出しろ」とかあるらしいけど、今より緩いとそれ以外の強要もやりやすくなってしまう
「だれが投票したか」はアナログの名簿で管理して「だれに投票したか」はデジタルにできないんだろうか
どうせ家に来る投票券は引換券でそのもので投票するわけじゃないし
ぶっちゃけその規模のサーバー管理とかするだけでも相当な金がかかるから無理。
しかも維持管理するので毎年費用が掛かるし、メンテで機器の更新などもしていかないといけないので費用はうなぎ登り。
安く済ませようとすると中華系が入り込んでくるし、どのみち電子はまだまだ先だよ。