スポンサーリンク

【悲報】任天堂さん、Switch 2が韓国産といことが発覚し炎上wwwwwwwwww

炎上とかないし

1: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:28:56.69 ID:71QGwdF60
期待以上の売れ行きに韓国半導体業界も同時に活気づいている。最も大きな受恵主に挙げられるのはサムスン電子だ。Switch2の核心頭脳であるエヌビディア(NVIDIA)のカスタムチップセットをサムスン電子のファウンドリ(半導体委託生産)事業部が担当して生産しているためだ。前作では台湾TSMCがチップセットを製造したが、今回はサムスン電子が受注競争で勝機をつかんだ。業界ではサムスン電子が今回の契約だけで約10億ドル(約1400億円)前後に達する売上を見込んでいるという。

単に売上だけではない。任天堂という大型ゲーム会社から受注したという点は他の顧客にサムスンファウンドリの技術力と信頼度を知らせることができる絶好のチャンスでもある。これまでファウンドリ部門で顧客確保に難航し、苦戦を強いられてきたサムスンには「恵みの雨」のようなニュースだ。

SKハイニックスも笑顔を浮かべている。Switch2にはSKハイニックスの12GB(ギガバイト)低電力ダブルデータレート5(LPDDR5)DRAMと256GB NAND型フラッシュメモリー保存装置が搭載されていることが分かった。製品単価自体は高くないが、販売量が多いほどメモリー半導体供給物量もあわせて増える構造だ。
2: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:29:25.06 ID:71QGwdF60

 

3: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:29:48.89 ID:71QGwdF60
やっちまったな

 

7: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:31:00.37 ID:C98aCW2Md
韓国産ってだけで発狂するやつは流石に稀やろ

 

58: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:52:13.74 ID:LdB1bE3q0
なんでSwitchが韓国産になるんや

 

74: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:59:50.48 ID:09hiZKmr0
部品使ってるだけで韓国産になるなら家電全部外国産やん

 

4: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:30:27.74 ID:/Zs9652T0
言うて半導体関連は台湾かサムスンしかなくない?

 

6: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:30:31.11 ID:NPFJBP+Z0
何があかんの

 

11: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:32:16.20 ID:tlJYUpVy0
発売前からその情報でてたやろ

 

8: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:31:12.25 ID:/KGYQf6W0
スマホのスクリーンとかほぼSamsung製だったら確か
GALAXYの売り上げよりスクリーン売り上げのが高いらしいやん

 

10: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:32:06.78 ID:vCJ3kSHs0
>>8
iPhoneが売れたらSamsungのスクリーンが売れるってことだから割とノーダメらしいな

 

12: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:32:30.91 ID:hiIeW6EP0
まあぼったくり価格のサムスンのSDカードを推奨してますし

 

16: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:33:50.99 ID:jmVeXO5V0
>>12
今はどこよりも安いぞ?

 

21: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:36:37.14 ID:hiIeW6EP0
>>16
任天堂の公式で売ってるのは256gbで6000円や

 

26: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:39:08.76 ID:jmVeXO5V0
>>21
他メーカーの256は1万くらいしてるやん

 

34: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:44:12.44 ID:hiIeW6EP0
>>26
ええ⋯見たことないわ

 

52: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:50:34.79 ID:jmVeXO5V0
>>34
たぶんキミこのSDの規格知らないんだと
Switch1とかの多く出回ってるのとは違うぞ?

 

23: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:37:11.01 ID:Y9p7JL8e0
モノづくりは日本より上

 

35: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:44:28.37 ID:kztDJ1cFd
>>23
韓国製の車乗りたい奴おらんやろ

 

19: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:34:58.76 ID:a5SmNbvR0
しょうがないだろ
現実みろよ

 

24: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:38:23.68 ID:tgM2d7gna
まさかまだ国産が生きてるとでも?

 

29: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:41:09.79 ID:1Q94tp/A0
>>24
ラピダスで逆転満塁ホームランや👍

 

32: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:43:12.41 ID:SO87xFt00
スマホ、マウス、キーボードも
全て純日本製の部品と思ってそう

 

31: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:42:39.83 ID:+/f78Tif0
国産がゴミだから仕方ないやろ

 

36: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:44:33.23 ID:e/hS+jVX0
家電でもゲーム機でもMADE IN JAPANなんてそもそも今どき見ることないやろ

 

37: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:44:38.14 ID:VQMLW2CL0
スマホとかカメラでソニーが頑張ってるだけで他の部品はほぼ海外製やろ

 

51: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:50:28.29 ID:rmjSJgf+0
今どきのPCやスマホで1つも韓国産の電子機器が入ってないとでも思ってんのか

 

60: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:53:08.80 ID:a8RHEMUR0
ぶっちゃけ本当に替えの効かないものに関しては韓国でもしゃーないわ
むしろこういうとこにこだわってる奴ほどエンゼルパイよりチョコパイ派だったりピッコマで漫画読んでたりするから救いようがない

 

71: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:58:02.31 ID:NPFJBP+Z0
中韓台なしでは無理や

 

73: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:58:30.34 ID:ehWtuYS+0
galaxyがiPhoneの次に世界で売れてるからな
フランスはiPhoneより売れてるし
もう技術が違うねん

 

75: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 11:59:51.57 ID:Pd4zLaGp0
中国産やったらちょっと怖いけど韓国産はまあ大丈夫やろ

 

78: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:00:56.59 ID:Z0loPPBq0
日本ってもう新しい起業出てこないよな
若い経営者って何やってるかわからない謎の会社しか運営してないし

 

79: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:01:10.51 ID:tnhCQURF0
AndroidでもGALAXYだけは評判いいもんな
ヒョンデのEVもたまに見かけるようになったし

 

127: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:47:48.34 ID:l6Y0HAJo0
>>79
Galaxy使い続けてるけど素晴らしいで
A25をデカイデザインにしたのだけ不満

 

81: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:02:51.09 ID:YdlgMJmh0
ありがとう兄さん以外に言うことあんの?

 

85: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:04:40.19 ID:0XpKF9fL0
流石に半導体だけは韓国産使うなとか縛りプレイでしかないわ

 

86: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:05:48.80 ID:UxLVn44y0
今この手のモノって中国と韓国外して作るとか不可能でしょ

 

87: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:06:45.10 ID:IPRGs7/Cd
いうて別に普通のことやし炎上もしてないやろ

 

94: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:12:04.52 ID:UxLVn44y0
ってか日本製の部品なんてほとんど無いんじゃないの?Switch2

 

129: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:48:47.32 ID:+ovyfKL00
韓国ゲーム機

 

126: それでも動く名無し 2025/06/15(日) 12:47:20.99 ID:Azj61XYfd
でもこの辺のパーツは台湾か韓国の2択しかないやん

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1749954536/

スポンサーリンク

コメント

  1. 結局技術じゃTSMCに勝てるとこどこも無いって言ってるだけ

  2. ベトナム産なんだけど

  3. そんなんで発狂する極一部のアホなんて相手にせんでええわ
    ギャラクシーだってまだ全部自前のカメラセンサーに代替できなくてソニーのやつ使ってたりするし

  4. 日本叩きして終わりやんけ
    ITと同じ纏めしてどーすんの?

  5. 言いたいのは日本のメーカーなのに韓国で生産してたからじゃないか
    一応国内工場あるやろと

  6. いやお前ら韓国ソシャゲにいつもじゃぶじゃぶ課金してんじゃん

  7. 騒いでるのは親日の振りをした反日
    騒げば騒ぐほど日本の対外的なウケが悪くなる

  8. ※5
    まあ10nm設計なら日本のファウンドリ使ってやれよとは思った。最先端じゃないどころか3世代くらい遅れた技術だし

  9. いい機械は大抵韓国産なんだからむしろ喜ばしいだろうに

  10. 仕方ない
    日本だけで部品は揃わないでしょ
    自由主義陣営が作ってるなら良い
    権威主義陣営に重要部品任せてたら怖い

  11. このタイトルはマズイだろ。

  12. 製造部門持たない任天堂は製造を中華EMS委託やろ
    チップに関してもコスト重視で製造の空きが多く安価で請け負うサムスンって元々言われてた、RAMもハイニックスは知らんかった
    メイン部品は韓国製か

  13. 未だに国産言ってる奴は部品良く見て言えよ。

  14. ここのア​フィはこのネタがいい稼ぎになると思ってまとめた
    刃ややらおん程は無理だろうけど稼げるといいね

  15. 韓国アンチもサムスンには喧嘩売らんよ

  16. 日本スマホ!!!って有名なあの
    Xperiaですら、タイ産やしな

    そもそも、純粋な日本産なんて もはやないぞwww

  17. Xperiaはすでに中華EMSに委託でタイ工場はイメージセンサーとカメラ製造に切り替えや

  18. TSMCで作って貰ったら高いし
    ゲーム機のチップなんてSamsungで事足りるからな
    当たり前

  19. >>7
    PSPの時は部品の何割が韓国だ、チョニーとか騒いでたんだから
    まあこうなるわなぁw

  20. >>7
    ソニーがPSPを発売した時に同じ理由で叩かれた時、
    同じことを言ったが「韓国製」「韓国製」と囃し立てて
    この流れを作っちゃったからなw

  21. 任天堂がnvidiaに発注した部品で、nvidaが出来ればTSMCに作らせたかったけどTSMCが手一杯だから仕方なしにSamsungに作らせたSoCの話だろ?

  22. 平成中期のインターネットのままだな

  23. 炎上はしてないけど、発熱は凄いんだろ。

  24. 自分から半導体捨てたんだからしょうがねえだろ

  25. 3DSと同じ運命だな

  26. 今の日本産ってつまり中身の減ったコンビニ弁当だぞ
    信頼性に欠けるわ

  27. 信頼性・・・?

  28. これ以上値段上げろってか?バカジャネーノ?

  29. 韓国製の部品使ってるSwitch2と台湾製の部品使ってるSwitch2があるなら選ぶけど
    一択なら別にしょうがないわ

  30. RTX 3000番台の例があるから
    NVIDIA+Samsongの組み合わせに拒否感があるのは理解できるな
    実際に発売直後なのにSwitch2の発熱と消費電力が早くも問題になってるし、
    NVIDIAのGPUと同じようにTSMCにしたらもっと低消費電力になるのは間違いないやろ

  31. 韓国製の部品使ってるからSwitch2は韓国製だ!!!

    アホだろ…

  32. ネトウヨガーって言いたい奴が言い出してるだろ

  33. そもそも無印Switchはメイドインチャイナやったやろ…

  34. Switch2の購買意欲がまた下がったわ

  35. バックドアという名の不具合。

  36. 10nmなんて2017年のスナドラ835と同じ
    日本でも作れそうだがコスパならSamsungなんでしょ

  37. 発熱の問題はTSMC変えるくらいしかないのかねぇ
    4000、5000世代に変えるなんて芸当性能代わるからできないだろうし

  38. 任天堂はにっくき小日本鬼公司、ソニーは抗日結社でプレイステーションは祖国の誇りだってプレステ信者さん達が言ってたのにどうして…

  39. >>16
    スマホからガラケー、さらにタブレットまで京セラは日本で開発して製造までしてるんだよなぁ
    今年の春にはau向けにお年寄り向け簡単スマホの新モデル出して頑張ってる、Xperiaなんかより京セラの方が国内に金が回る
    愛国者は京セラ買えよ

  40. >>24
    アメリカの圧力で捨てさせられたって聞いたんだけど違うんか?

  41. ※40

    アメリカの圧力で売上を減らさざるを得なくなり、そこへ新たに台頭してきた韓国・台湾勢との価格競争が加わって利益を出せなくなってメモリ半導体は壊滅した。
    ロジック半導体はPC方面に注力せず、携帯やゲーム機向けばかりを作っていたので、携帯向けはiPhone以降、ゲーム機向けはPCからの移植が重視されるようになって需要が急速に無くなって全滅した。

    まあ日本企業経営者の戦略判断ミスが原因だな。

  42. これを本気で言ってるやつも、本気でそう思い込んでるやつも本当に頭が悪い。
    日本はいつからここまで阿呆の巣窟になったんだろうな。

  43. Galaxyステマサイトなら喜ばしいことなのでは?

  44. なんだこれ?

  45. マジかよ
    Switch2叩き壊すわ

  46. ■サムスンは生存の危機に直面、半導体受託製造ではTSMCとの競争で不利な立場に

    台湾メディアのCTWANTは19日、韓国ハイテク大手のサムスン電子について、「半導体受託製造では台湾積体電路製造(TSMC)との競争で不利な立場にある」とし、サムスングループ経営トップの李在鎔(イ・ジェヨン)氏がこのほど、役員向けのセミナーで「サムスンは生きるか死ぬかという生存の問題に直面した」と述べて危機感を示したと報じた。

    記事はまず、韓国・連合ニュースの報道を引用し、李氏がこのほど、役員向けのセミナーで、「サムスンは生きるか死ぬかという生存の問題に直面した」とし、経営陣に反省を求めた上で、目先の利益を犠牲にしても未来のために投資すべきだと指摘したことを取り上げた。

  47. 「といこと」って何?

  48. そもそも謎のメーカーNVIDIAの製品やろ

  49. 元々AmpereことRTX30シリーズの生産ラインを使っているんだから、Samsung製造なのは当然ではある
    Samsung 8nmって当のSamsungですら忌み子扱いだった癖にやたら息が長いという不思議なラインになったな