スポンサーリンク

お前らってなんで国産車や国産スマホや国を代表する企業とか馬鹿にするの

しないよ〜

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:24:45.380 ID:J6wHYbiP0
もっと国産品や日本特有のシステムを好いてもいいんじゃないの?

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:27:47.254 ID:VnoMltIr0
車は日本メーカーのがいいと思うけども
国産スマホも結局AndroidとARMだからな
OSごと国産化できないもんかな

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:28:35.776 ID:gnGR/ccr0
車はいいけど
スマホは小細工して儲けようとして嫌がられること多いよね
キャリア側の小細工アプリも多いし

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:47:45.890 ID:JfSGm05T0
>>3
その点は中華スマホの方が酷い
オッポなんか消せない独自プラットフォームアプリが不定期に勝手に起動するゴミクソ機能付きだ

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:31:50.100 ID:hMlkiimL0
富士通はさすがに擁護できんわ

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:31:01.269 ID:xvTs99F80
車は金なけりゃ国産しか選択肢ないけどスマホは国産だと逆にコスパ悪いしな

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:34:38.691 ID:VnoMltIr0
国産のスマホOSってないのかと思ったら、SUNBLAZE OSっていうのがあったのね
2018年のニュースを最後に出てこないから挫折したみたいだけど
これ実用化してくれたらよかったのにな

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:05:19.682 ID:4OfHq7l60
>>8
撤退した windows phone なんてスマホも販売されてたのだが
国産が割り込めるスキがあったと思う?

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:09:50.284 ID:gnGR/ccr0
>>31
元々携帯電話はガラケーの独壇場で入り込む隙間なかったのを
新たな価値観を提供されたことで市場が上書きされたんで
ゲームチェンジャーになるような機能次第じゃない?

 

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:39:48.648 ID:gnGR/ccr0
>>8
OSがゴールにしちゃ駄目なんだとおもう
アプリマーケットまで含めたエコシステムの提供までいかないと
任天堂がスマホやつのが一番近道だとは思うんだよね

 

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:11:45.526 ID:ZHtslxSe0
>>32
iPhoneの安売りでシェアを奪われた。6くらいまで使い物にならなかったのに負けた。俺はガラケーが進化するものだと思ったらiPhoneの後追いして惨敗したと思ってる

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:17:18.425 ID:gnGR/ccr0
>>33
安売りでもないでしょ
当時ガラケーも実質無償で貰えたし

アプリマーケットのアプリ提供システムによる機能の拡張と
静電容量によるスワイプとピンチインなどのタッチ操作の使いやすさがが別次元に持っていったからだと思うよ

 

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:20:23.307 ID:ZHtslxSe0
>>40
実質無料も月額割増ぼったくり
iPhoneの方がガラケーより安かったんだよ

 

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:21:38.362 ID:gnGR/ccr0
>>45
そりゃガラケーより通信量増えるし
当たり前じゃない

 

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:23:00.360 ID:ZHtslxSe0
>>48
ガラケーも月額割増されてたってこと。iPhoneもだけどソフトバンクだったからドコモより安かった

 

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:25:13.443 ID:gnGR/ccr0
>>51
ごめん読み間違えしたかも
たしかに市場づくりのために安売りはあったかも
その手の手法はソフトバンクの十八番だよね

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:44:05.559 ID:OU6pLFZCd
各社が消費者舐めたスマホを世に送り出してたせいやぞ。具体的に言えば2010年から2013年くらいまで

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:40:49.680 ID:keNZNPCB0
スマホは酷すぎた

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:50:23.945 ID:1G42lgW80
XperiaとXiaomiってパッと見の名前が似てるよな

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:56:05.567 ID:ZHtslxSe0
>>17
Ankerが高くなり過ぎて今はxiaomiに生かされてる

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:54:12.134 ID:yzQDikfyd
スマホに関しては触ってないから知らんけど、一昔前の国産電化製品とかは無駄に多機能にして値段高くするというものばかりだったからな

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:54:55.148 ID:ZHtslxSe0
国産車はバカにされてないだろ。シャープや東芝やら大企業だったのに衰退した企業は馬鹿にされてるけど。スマホはバルミューダフォンが決め手になった

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 08:55:40.248 ID:NW0w7+5p0
バルミューダって国産なのか
知らなかった

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:01:02.961 ID:gnGR/ccr0
>>20
京セラが生産

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:01:57.164 ID:ZHtslxSe0
>>20
バルミューダ自体日本企業

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:04:08.533 ID:gnGR/ccr0
>>29
試みとしては悪くないと思うんだけど

スマホは社長の趣味が前面に出過ぎて色々アンバランスだったね

 

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:14:02.334 ID:Jx+xp5rr0
俺はXperia使い続けてるよ

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:18:46.363 ID:4ukuUfmI0
スマホとパソコンあたりは日本企業製に散々痛い目に会わされて来たからなぁ
東芝パソコンなんかは独自アプリの不具合のせいでファイル操作が一切できなくなるという核地雷仕様で長いこと業務に支障をきたしたというクソぶり

 

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:26:54.883 ID:JNOCbE+o0
昔NECのパソコン買ったけど一ヶ月でCドラのHDDが物理故障したからなぁ
普通に使ってて保証期間のはずなのに有償修理になったりPCの使い方はこうだみたいな事言われてブチギレ
この一件で自作への道を開いてくれたパソコンなので一応感謝はしてる

 

64: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:30:10.957 ID:ZHtslxSe0
>>58
FUJITSUはサポート期間10日過ぎてたけど無償で直してくれたからMacに変えるまで仕事用で20年以上使ってた

 

60: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:27:53.924 ID:4OfHq7l60
iphone以前はソフトバンクは恥、人前では出せなかったわ

 

61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:29:17.698 ID:/WMfjpCF0
>>60
docomo、auが強すぎたもんな
iPhoneばらまきに成功してなかったら今のソフトバンクはないよな

 

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:34:16.801 ID:4OfHq7l60
>>61
孫なら別の方法でやってた思う
孫は神、三木谷は孫になれると思う?

 

72: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:46:12.749 ID:4OfHq7l60
ソフトバンクがボーダホンを買収した時、今更ケータイ会社なんて買ってどうするんだろ?
と思ったわ

 

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:29:33.744 ID:MT05AA5Q0
スマホはいい
キャリアが悪い

 

66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:31:54.244 ID:gnGR/ccr0
>>62
日本製スマホはブランディングが悪いと思う

 

69: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:35:19.446 ID:ZHtslxSe0
>>66
確かに何事もブランディングは下手だな

 

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:32:49.974 ID:qg03QR5L0
日本製スマホは昔最悪だった
今は知らんけど
iPhoneに変えてストレスなくなったし

 

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/04/30(水) 09:42:10.515 ID:qg03QR5L0
ブランド成功してるのってXperiaぐらい?
他はどこそこメーカー製ってだけな気がする

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1745969085/

スポンサーリンク

コメント

  1. 日本のIT界隈は利益を貪ろうとして駄目にする奴が多すぎる

    純粋にワクワクしたり便利になったりすることを連中は全然喜ばない

  2. アイリスオーヤマすぐ壊れるやろ
    お客様の使用方法に問題がありませんか とかぬかしてくるで

  3. メーカーは頑張ってるんたけどね
    自分達の利益の為に規制ばっかり作る政治家と官僚、そして一部の悪徳販売店が悪い
    自動車なんて自動車関連の税金が世界一高いせいで軽自動車ばっかり売れるし、規制のせいで昔みたいなスタイリッシュな車は販売出来ないし、スマホだってメーカーが良い物を作ってもキャリアがゴミアプリだらけのバグだらけにして売るから、携帯ショップではそういうのが無いiPhoneばっかり売れるでしょ
    政治家、官僚、小売店みたいな自分達で付加価値を生産しない人達がメーカーや消費者から搾取する事ばかり考えてるからメーカーにとっても消費者にとっても喜ばしくない市場なのが日本

  4. そりゃ入れなかったから

  5. 別に国産を馬鹿にしてねぇよ
    ただスマホはXperiaで馬鹿をみたから二度と買わん

  6. 国産好きは Xperia 1Ⅵ もしくは Xperia 1Ⅶ を買うべし。史上最高レベルのスマホやぞ

  7. TORQUE最終モデル使っとる
    落としても無敵なのこれしかない
    車は長距離移動多いのでドイツ車乗ってるわ
    国産は真っ直ぐ走らんでフラフラやし
    それに伴ってレーンキープもフラフラで疲れるんよ

  8. 好いてもいい理由を認識してるならそれを主張してるだろうね
    そう主張する人ですら理由を見いだせてないわけだね

  9. NECは昔から高飛車
    SONYは無責任
    この2つこそ没落して然るべきだったのにね
    SHARPなんかはむしろ良かったのに残念
    富士通は空気

  10. 国産にしたいのに、国産の会社は軒並みユーザーを無視した設計で見向きもされず自爆してるから、、、

    さらに折角良い線行きそうな事業を海外に売るから、、、

  11. トヨタは馬鹿にしないけど東芝は馬鹿にするよ。だって馬鹿だもん

  12. そりゃ国産で良いのがありゃ買うに決まってんだろ
    でもなぜかそれをやってくれるのが中華スマホなんだよ

  13. 乗り物やカメラで日本産を馬鹿にする奴は完全に逆張りかモグリでしょ
    白物家電だって価格はともかく性能面での不足は全く無いよ
    国産スマホは触った事無いからノーコメント

  14. 富士通東芝←ゴミカス
    NEC←カス

  15. 自分で使うものは極力国産買うように心がけてるよ
    しかしスマホは国産に選択肢が無さすぎてな、、、

  16. 車は日本車
    スマホは・・・そもそも選べねぇんだよ、米国・韓国・中国に白旗を揚げちまったんだから仕方ない

  17. 普段色々買う時、外国製買いそうなところを可能な範囲で日本製に置き換えるとかは意識してる
    けどもちろん限界もある

  18. 日本語得意な外国人もいるからなぁ…どこの国かは言わんがw

  19. ほとんどは妬み僻みでしょ。

  20. イヤホン関係はもう国産あかんわ
    中華強すぎる

  21. そうか?イヤホンこそ国産じゃね
    有線は知らないけど、無線は中華よりSonyやTechnicsのほうが性能高いでしょ
    低価格帯は中華が強いんだろうけど

  22. フラグシップモデルは知らんが
    それ以外の無線はAnker EarFun Edifierが強い

  23. だったら普通に国産イヤホンでいいわ

  24. AQUOSあるやろ jvcあるやろ