スポンサーリンク

【悲報】スマホのカメラが進化しすぎてデジカメがガチでいらなくなりそう

スマホで十分かも

1: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:52:05 ID:Lfnz
全部スマホでよくね?

 

2: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:52:34 ID:B6Bx
10年くらい前から言われてるやろ

 

4: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:53:10 ID:Lfnz
>>2
でもセンサーサイズとか望遠性能は一眼と比べ物にならないから!ってのが常套句やったやん

でもそれもおしまいや

 

79: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:56:04 ID:kEfg
素体

no title

 

80: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:56:20 ID:kEfg
合体!

no title

 

81: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:56:38 ID:kEfg
パシャwww

no title

 

6: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:53:35 ID:CKf1
なにこれ

 

8: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:53:55 ID:Lfnz
>>6
スマホにレンズ外付けして望遠性能あっぷっぷ

 

11: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:55:15 ID:CKf1
>>8
ガチで取り付けるのか

 

21: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:57:23 ID:Lfnz
>>11
ガチで取り付けるらしい(正直根本から折れそう)

 

23: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:58:14 ID:CKf1
>>21
流行ったら町中で見るとちょっとおもろそうやな

 

7: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:53:55 ID:8CZC
no title

 

9: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:54:24 ID:Lfnz
>>7
一番左のなんや?GPSか?

 

14: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:56:11 ID:9pDM
>>9
カセットプレーヤーだろうよ

 

18: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:57:06 ID:Lfnz
>>14
ワイ右と左間違えたんかと思ったわ左や左
JVCの左や

 

25: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:58:22 ID:9pDM
>>18
なんやろこれ
PDAちゃう

 

30: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:59:44 ID:Lfnz
>>25
なんやそれって思ってググったわ
それっぽいわ
PDAなるものがあったんやな

 

10: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:55:12 ID:9pDM
あのガチャガチャした機体で写真撮る事自体が目的なんよな写真趣味は
同じ構図ばっか撮っとる鉄オタも半分これやと思う

 

15: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:56:18 ID:Lfnz
>>10
ならフィルムで取れよな
フィルム巻くクソ作業も楽しめよ

 

20: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:57:09 ID:9pDM
>>15
バカスカ撮れへんやんフィルムやと

 

24: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:58:18 ID:fzzN
>>20
デジイチで高速連写もええよな

 

32: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:00:33 ID:9pDM
>>24
ミラーレスのが圧倒的に早いけどやっぱ機械式シャッターでパシャパシャ鳴らすのが好きやわ

 

16: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:56:23 ID:9zaj
写真趣味の友達は色々100万くらいかけてるらしい
車バイクと比べたら安いけど高いよな

 

19: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:57:06 ID:CKf1
>>16
写真趣味って日常も撮るだろうけど基本旅行とかも込みだろうから意外と金かかるんやろな

 

17: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:56:58 ID:gPVl
小型のやつは需要ある

 

22: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:58:08 ID:tlH8
でもキミらα7の最新機種あげるとか言われたら大喜びしちゃうんやろ?

 

27: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:59:10 ID:9zaj
>>22
なんかわからんが高そうだから売るわ

 

28: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:59:12 ID:ZtTn
スマホ用望遠レンズって実用レベルなんかな

 

31: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 13:59:54 ID:WJDe
いうて写真撮る奴はカメラやからええんやって人もおるやろ

 

39: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:02:48 ID:vbLy
オールドコンデジというのが流行ってるらしいな
15年前とか20年前とかのコンデジの写りがエモいらしい

 

40: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:02:50 ID:Lfnz
ワイ「一眼でかくて持ち歩くの面倒だし旅行にも持っていかないしスマホでいいや」

ってなったのに
結局スマホ用の外付けレンズ持ち歩いて荷物増やして本末転倒になりそうな未来が見えなくもない

けどロマンあってええわ

 

42: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:05:06 ID:jOBL
最近はスマホカメラの性能も上がっとるからデジカメの必要性がなくなってきとる

 

43: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:05:39 ID:kFxn
センサー次第

 

41: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:04:39 ID:tlH8
スマホの場合はもはやカメラ性能を上げるというよりも撮影後の画像のAI処理をうまくやれるかどうかの方が重要っぽいわね

 

45: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:06:02 ID:9pDM
>>41
もう逆に一眼にスマホ用CPUとスマホ用エンジン積むほうがええんちゃうかな

 

44: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:06:01 ID:XDBP
なんであんなにボケ加工下手くそなんだろう

 

47: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:07:11 ID:WL2z
コンデジとかはもう必要ないわな
子供の発表会とか撮りたいから一眼は必要だなスマホだけだと望遠がやっぱネック

 

54: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:13:35 ID:Q6Mu
スマホに外付けやなくてデフォで光学ズームつけたら売れへんかな

 

55: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:14:27 ID:Lfnz
>>54
既に光学ズームはあるけど
多分そういうことじゃなくて、コンデジみたいにうぃ~んって伸び縮みするやつのことやろうけど

昔サムスンが出してた気がする

 

56: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:15:03 ID:Q6Mu
>>55
せやせやそういうこと
デジタルズームやとガビガビになるしな

 

76: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:28:55 ID:7jju
ああいう界隈はカメラの値段で殴り合いする界隈だから廃れんよ

 

78: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 14:31:41 ID:A5N7
スマホのカメラで99%の人は事足りる
もしどうしてもスマホのカメラで満足できなかったらフルサイズミラーレス一眼買えばええだけやし

 

82: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 15:00:13 ID:7eQX
ウォークマン、ipodですらそこそこ生きてるのに、デジカメの方が早いんやな氏ぬの

 

83: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 15:03:21 ID:kEfg
>>82
iPodは数年前に生産終了されて終わったで

 

84: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 15:04:34 ID:7eQX
>>83
最後まで生き残ったのはウォークマンだったか
粘り勝ちやなSONYの

 

85: 名無しさん@おーぷん 25/04/14(月) 15:16:19 ID:kEfg
>>84
まあ残ってるだけやけどな

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1744606325/

スポンサーリンク

コメント

  1. ガラケーとかスマホのカメラで撮ろうと思わんわ。写ルンです買ってるわその方が味あるし被写体も喜んでるし

  2. 構造上スマホカメラがデジカメに勝てるわけないやん
    この映りなら、もうこれスマホカメラでよくね?は知らんw

  3. 実際に、安いデジカメの良し悪しが全然判断できないので
    この前の型落ち新古品19800円のエクスペリアをデジカメとして買った
    バッテリー爆発の心配はなさそうなのでこれでいい

  4. どうせお前らにはわからないんだからスマホで充分って事や

  5. 一眼レフには500mmの大砲着けっぱなしなので、広角はスマホで撮影してるわ

  6. プログラマとしてはandroidのカメラっておもちゃなんやなって思う時があるわ

  7. Xperiaの型落ちカメラ搭載のiPhoneとか玩具にすらならないじゃんw

  8. 暗がりや、高速に動くもの撮らなきゃ、スマホで十分。
    あ、あと、、トリミングとか加工も無しなら、、

  9. 安価なレベルのデジカメはもう既にスマートフォンに
    置き換わってると思ったが、まだ安いデジカメって売ってるんだな
    どこらへんに需要があるんだろ?
    デジカメの方が使いやすいって声は聞いたことあるが

  10. わいのPENTAXのMX-1はまだまだ現役や。 
    お城の写真撮ってたら一眼レフのオジサンがいいスポット教えてくれた良い思い出。
    ただクソ重い。

  11. 一般人が写真を撮るためのコンデジはほぼ絶滅してスマホに取って代わられただろ

    プロやマニア向けの一眼カメラは残ってる。望遠とか星空撮影とかどうやってもスマホに置き換えられない用途はあるしな。

  12. >>9
    そういうのはスマホが良く分かってないお爺ちゃんを騙して売りつける用途で売ってるから性能も微妙

  13. ※9
    個人用だと単純にスマホと用途分けたい場合
    写真撮影時はあまり気にならない問題だけど長時間の動画撮影中にスマホ塞がらないのは割と便利
    あと業務用としては通信機器持ち込めない場所での撮影に使われる

  14. 安いエントリーデジ一眼持ちだけど、
    適当に撮ってもスマホより、全然奇麗に撮れるわ

  15. スマホだと40倍工学ズームとかできんからな……
    コンパクトデジカメ持ってるわ

  16. 光学ズームか

  17. センサーサイズと光学系はどうにもならんよな。
    どうにもならんからスレの画像みたいに無理やり構造を一眼に近づけるしか方法がない。

  18. 今の子はNewton知らないのか⋯。
    いつのまにか俺も随分ジジイになったなぁ。

  19. スマホの写真はぱっと見はくっきりはっきりで綺麗に見えるけど、拡大すると全てのものの境界が不自然にスムーズで色や明るさのコントラストが強くなってて、加工済み写真だってバレバレだしな。

  20. そのうちAEDも付く。