
そうか?
1: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:36:42.19 ID:wyRNhTRZ0
10年前と何も変わってない
5: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:38:22.43 ID:GD/wc/Xo0
もう満足レベル
6: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:38:30.40 ID:bKoKdlxxa
あとは毛穴wをどう見せるか!?みたいなw
8: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:38:56.02 ID:m/2Q3Tha0
窓や水たまりに映る景色がめちゃくちゃ綺麗になってるやろ!
7: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:38:49.27 ID:XaChu7W5M
リアルすぎると逆にコレジャナイ感が増す
9: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:39:02.10 ID:AGNB3NvT0
そら大体のことはやりつくしてきたやろからな
4: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:38:12.76 ID:czoEnU2B0
変わってないのはお前
10: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:39:06.07 ID:/GqjGuho0
マジレスするとAAAのせい
あれのせいでゲームが映画になった
あれのせいでゲームが映画になった
11: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:39:08.13 ID:bfaDdg1R0
別に4Kとかいらんよな
フレームレート安定してくれたらええ
フレームレート安定してくれたらええ
14: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:39:43.61 ID:AGNB3NvT0
今求められてるのは当時売れなかったけどアイディアが光ってた作品のブラッシュアップやと思うねんな
12: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:39:34.89 ID:PNpEX1Fk0
VRがあるやろ
あと3Dホログラムってまだなん?
あと3Dホログラムってまだなん?
15: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:40:18.33 ID:gpKEFsD90
むしろインディーゲームの方が最近はおもろい
17: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:41:50.61 ID:AGNB3NvT0
>>15
やりたいことやれてるのはインディーやろね
スクエニとか誰も求めてないのしゃーなしに作ってるやろあれ
やりたいことやれてるのはインディーやろね
スクエニとか誰も求めてないのしゃーなしに作ってるやろあれ
16: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:41:30.83 ID:PNpEX1Fk0
コントローラーも進化止まったな
鉄騎リメイクすりゃ良いのに
鉄騎リメイクすりゃ良いのに
18: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:41:57.23 ID:6tUJCV510
本当に進歩してないの?🥺
32: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:51:49.52 ID:AGNB3NvT0
>>18
改善くらいならあっても進歩ってほどのはほぼないやろな
改善くらいならあっても進歩ってほどのはほぼないやろな
19: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:42:40.33 ID:fSamOP2g0
近年は小規模ってか個人でも当たり前のように3Dゲー作ってるのにビビる
アセットが充実してきたのもあるんやろうけど
アセットが充実してきたのもあるんやろうけど
22: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:43:00.39 ID:TNYiRyOR0
GPUパワーの半分をキャラの輪郭線をなめらかにする機能に使ってる
アホかと
アホかと
23: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:43:17.89 ID:+LQwrSxbM
モンハンでモロに露呈したよな
リアルにすればするほどワイバーン型ファンタジーモンスターの違和感がすごい
リアルにすればするほどワイバーン型ファンタジーモンスターの違和感がすごい
25: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:44:41.19 ID:mjzTIMZi0
VRが意外と伸びなかったね
64: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:13:40.83 ID:CXhqwcWb0
>>25
装着感が悪すぎる
装着感が悪すぎる
29: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:47:13.97 ID:Kw431pNq0
大手は似たりよったりのゲームしか作らんからインディーしか期待しとらん
27: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:45:06.48 ID:r7txkpNs0
8番出口みたいなのみるとまだまだ新しいゲーム出てきそうな予感するけどな
30: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:49:24.17 ID:WPAHa6pm0
そもそもユーザーが求めてるんか?
何か少しでも新しいゲーム性出したらやれ複雑だの操作が難しいとか言い出さん?🙄
何か少しでも新しいゲーム性出したらやれ複雑だの操作が難しいとか言い出さん?🙄
41: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:56:54.45 ID:nlsxb8aA0
>>30
求めてたらインディーゲームはもっと売れてるんよな
求めてたらインディーゲームはもっと売れてるんよな
43: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:59:23.06 ID:GrYElCZs0
>>41
インディーズはあまり関係ない気が
インディーズはあまり関係ない気が
45: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:00:51.93 ID:AGNB3NvT0
>>43
外人はともかく日本人は有名なタイトルかバズったタイトルしかやらないからインディーのハードルは高い
外人はともかく日本人は有名なタイトルかバズったタイトルしかやらないからインディーのハードルは高い
33: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:52:30.87 ID:sml1lb0n0
進化しすぎたな
作り手のリソース足りてないじゃん🐢
作り手のリソース足りてないじゃん🐢
36: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:54:51.03 ID:AGNB3NvT0
ユーザーが進化を体感出来たのってもしかしてPS1辺りが最後か?😨
PS2からはもうグラの改善とマシンパワー活かしたオープンワールドしかないような…
PS2からはもうグラの改善とマシンパワー活かしたオープンワールドしかないような…
42: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:58:46.09 ID:sml1lb0n0
>>36
じいさん…
じいさん…
38: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 09:56:03.04 ID:APsKtMibd
開発に金かかりすぎて挑戦出来なくなったからな
新しいアイディアも生まれない
新しいアイディアも生まれない
44: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:00:18.85 ID:hWHLcXye0
グラフィックの進化だけやな
これが頭打ちになったらもうVRにするしかなくなる
これが頭打ちになったらもうVRにするしかなくなる
49: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:02:53.03 ID:wyRNhTRZ0
最後にゲームに感動したのはいつや
それが全てや
それが全てや
55: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:09:06.46 ID:sml1lb0n0
>>49
それは受け手の感受性…
いや、やっぱいいや多分話しても無駄だなも
それは受け手の感受性…
いや、やっぱいいや多分話しても無駄だなも
58: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:11:36.14 ID:wyRNhTRZ0
>>55
受け手の感受性が全てやろ
受け手の感受性が全てやろ
57: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:11:10.81 ID:cb25Pzs80
ジジイが進化してるゲームが出来なくなっただけやろ
ドラクエでもやってろ
ドラクエでもやってろ
62: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:13:15.58 ID:W7RPOCRv0
4Kとか120fpsとかは進化とは思ってないわ
あんなんただの間違い探し
あんなんただの間違い探し
66: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:14:01.64 ID:9h1NN9Df0
なんだかんだチュートリアルなしでも出来るくらい簡単ルールなゲームが流行っていくんちゃう
74: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:18:36.38 ID:GrYElCZs0
>>66
そっち方面は導入の楽なスマホゲーが担っていきそうな気はする
スマホゲーもパズドラやモンスト以降まともなヒット作に恵まれてない感はあるけど
そっち方面は導入の楽なスマホゲーが担っていきそうな気はする
スマホゲーもパズドラやモンスト以降まともなヒット作に恵まれてない感はあるけど
78: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:20:49.93 ID:4oajnoC60
グラは進化し続けるけど正直とっくに十分やろ
79: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:21:34.16 ID:AGNB3NvT0
>>78
むしろグラに足引っ張られてるまである
むしろグラに足引っ張られてるまである
84: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:24:05.41 ID:xMzni/Ms0
むしろ退化してドット時代に戻ってほしい
102: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:37:22.28 ID:gfp3ekiR0
ガワは進化するけどシステムでこれ新しいなみたいなのはあんまない
103: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:37:23.21 ID:z7r6NyEY0
むしろ最近のゲームどんどん面白くなってないか?
そこそこ売れてるゲーム何やってもおもろい
そこそこ売れてるゲーム何やってもおもろい
110: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:48:46.93 ID:U8TPKUlw0
>>103
そらおもろくないもんが淘汰されて面白いもんだけが市場に残ってるだけやろ
そらおもろくないもんが淘汰されて面白いもんだけが市場に残ってるだけやろ
105: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:40:39.18 ID:tXKi65/v0
才能は全員ソシャゲに行ったな
おっさんが居座ってら業界は誰も寄り付かんわ
おっさんが居座ってら業界は誰も寄り付かんわ
109: それでも動く名無し 2025/04/06(日) 10:47:31.85 ID:gfp3ekiR0
ソシャゲは同じこと毎日やるのがデフォやしどれもきつい
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1743899802/



コメント
でも10年前のゲームすると、なんかグラが微妙とかUIが微妙とか感じてすぐやめちゃうよな。
つまりゲーム自体は進化しているんだけど、プレイヤー側が老化して感受性が鈍くなっているってことなんだよ。
お前らこれ以上何が欲しいんだよ
脳が認識する刺激には限界があるからこれ以上はゲームの進化じゃなくて受け手の脳改造しかなくね?
10年前どころか20年前のGBAメトロイドとかDS悪魔城とか今やっても楽しいぞ
あとはAI使ったゲーム世界の自動生成かな
ユーザーの好みに合わせて完全オーダーメイドしてほしい
進化の定義が解像度やfpsなら止まってないな
4K120fpsネーティブが普及したら止まるんじゃね
やれること増えて遊びの幅が広がってるのは任天堂が示してて進化してる
似たり寄ったりの疑似映画みたいな一本道ゲーしかやってないなら知らん
NPUに期待だわ
やっとグラの進化ではない進歩がみられる
AIによる自動クエスト生成とかあるでしょう
インディーズのローグライト系で今まで見た事が無いようなのが色々出てるで
「ゲームの進化って完全に止まったよな」
これ言ってる奴らの進化って結局画質のことしか言ってないよな
多様性を盛れば新しいゲームになる!
わけないのにな
逆に多様性を盛ってどんどん有名IPが消えていく
シナリオ主導型のRPGとかはグラしか進化してないものが多いので、PS4→PS5みたいにグラの進化が誤差レベルになったらそういう印象にはなると思う。
アクションに振るというFF16は失敗に終わったし。
まだ今の技術&コストなら
VRは画面固定のが良いかもな
酔うだけで劣化してるだけ
PS2→PS3期にローグラじゃ戦えない環境になったのが悪い
大手以外が去って大手も何年に一度みたいな長期スパンでしか新作を作れなくなって、ジャンル壊滅や売れ線しか作らない狭くショボく競争力のない体制になった
動いてるんだか止まってるんだかわからないPSとマイペースな任天堂、数打つことが出来ないで旨味を知らないままいなくなったXBOX
安牌を求めてまだ20年30年前のオッサン世代のタイトルが続いてる悪環境
絵が綺麗でも 面白さ 楽しさ に繋がるわけじゃないからな
愛でる喜びが増してるだけで、 ゲームとしての面白さ、楽しさは むしろ退化し続けてるとしか思えない
最近は 絵だけメーカーゲーはほとんど買わず、発想や試みが面白い インディーゲームばかり選んでるよ
インディーズみてるとむしろ横方向の進化は近年特に如実だと思う
「ゲーム」における大規模メーカーの占める地位は質的にも量的にも減っている
ソシャゲなんか未だに10年以上前のシステム擦り倒してるのにソシャゲに人材取られてるは草生える
ここ10年間の変化は協力プレイが一般化したこととソシャゲの衰退
十分変化してるのに気づけてないだけだろ
元々進化してるとは思えんが…。
発想そのものは昔から変わらんし…。
進化が止まったのはお前定期
インディーズも十分売れてると思うが
フォトリアルはもういいから完全に2Dにしか見えない3Dを追求してくれよ
中華ゲーやバンドリ、大手の企業Vtuberなんかはだいぶレベル上がってきてるけどまだ3D感抜け切れてないからな
そら自分は老化してるんだから感受性も低下してるぞ
だから若い頃にやったゲームが楽しい記憶なのは当たり前
車や建物や肉体の損壊がリアルタイムに計算されるようになったり、ちゃんと進化してる
リアルにし過ぎて操作性やテンポがどんどん悪くなってるんよな
ゲームの面白さってなんだろうか
ゲームなんぞよりもっと目を向けなきゃならないモノがある。
↑まとめなんぞ見ながら言われても
VRは何かおしかった気がする普及せず衰退して一部のもの好きしかしてない
最近はAIを取り入れてる所があるから次の進化先はAIでゲームの自由度が上がるとかかな
リアルなのはなんか違うんだよな
もうコテコテの古典的ないかにもゲームでございって感じがほしい
例えば現実の人型ロボットが人間に蹴られても
倒れずに体勢を立て直したりするけど
つまりやろうと思えば格闘シーンもリアルタイムにモーションを生成できる
会話も音声もAIで生成できるからNPCにマイクで話しかけたり
でもそういうのはコストの割に評価されないから未だ実現しないんだろうね
ゲームで人に話しかけないといけないとか正に無理ゲー