
そうでもないでしょ
1: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:45:52.86 ID:IAMiTNlw0
人間使えなすぎて草
2: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:46:24.62 ID:IAMiTNlw0
聞かれてることにちゃんと答えられない人間は質問相手としては完全にオワコン
5: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:50:29.07 ID:c2yOsqTM0
だからggrksの次の時代が到来したってとっくの前から言われてたやろ
3: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:48:13.70 ID:rPRKAYIn0
検索しても出てこないような解答するにはまだ時間かかりそう?
4: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:50:24.26 ID:HhoNQR400
>>3
Yahoo知恵袋に相談したいような人生相談や恋愛相談はAIが速攻で適切なアドバイスくれる
Yahoo知恵袋に相談したいような人生相談や恋愛相談はAIが速攻で適切なアドバイスくれる
8: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:52:29.56 ID:IAMiTNlw0
>>3
人間ワイの回答
まずお前の検索力によるのと
Googleとかは検索結果がどんどん劣化してるからその意味では以前より検索自体が難しくなってると言える
またAIの回答が検索を超えたかどうかについては
質問の際の人間の入力の質によっては既に超えてると主観的には思う
調教についてはワイもよく知らないが、対人間にやったら嫌がられるようなかなり具体的・個別的な状況を入力したら
普通に求めてる水準の回答は返ってきてる
人間ワイの回答
まずお前の検索力によるのと
Googleとかは検索結果がどんどん劣化してるからその意味では以前より検索自体が難しくなってると言える
またAIの回答が検索を超えたかどうかについては
質問の際の人間の入力の質によっては既に超えてると主観的には思う
調教についてはワイもよく知らないが、対人間にやったら嫌がられるようなかなり具体的・個別的な状況を入力したら
普通に求めてる水準の回答は返ってきてる
6: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:50:46.93 ID:s+z2TcKX0
アンケ的なのやアレンジ効かせた回答欲しい時は役に立たないけど
答えが絞られるような質問はAIがいい
答えが絞られるような質問はAIがいい
7: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:51:02.26 ID:QNnpvjm60
でもさ、人間にはAIにはない強みもあると思うんだよ。
まず、人間は経験や感情に基づいたニュアンスを理解できる。例えば、単純な事実の質問じゃなくて、「辛い時にどうすればいいか」みたいな感情的な相談だと、AIはデータベースからそれっぽい答えを出すけど、人間なら自分の経験から共感したりアドバイスしたりできる。
優秀な教師とかカウンセラーみたいに、質問に的確に答えてくれる人間だってたくさんいるよ。逆にAIは完璧じゃないし、間違った情報や偏ったデータに基づいて回答することもある。
要するに、AIは便利で客観的だけど、人間には温かみや深みがあるってこと。どっちが「超えてる」とかじゃなくて、使い道が違うだけだと思うけどな。
まず、人間は経験や感情に基づいたニュアンスを理解できる。例えば、単純な事実の質問じゃなくて、「辛い時にどうすればいいか」みたいな感情的な相談だと、AIはデータベースからそれっぽい答えを出すけど、人間なら自分の経験から共感したりアドバイスしたりできる。
優秀な教師とかカウンセラーみたいに、質問に的確に答えてくれる人間だってたくさんいるよ。逆にAIは完璧じゃないし、間違った情報や偏ったデータに基づいて回答することもある。
要するに、AIは便利で客観的だけど、人間には温かみや深みがあるってこと。どっちが「超えてる」とかじゃなくて、使い道が違うだけだと思うけどな。
16: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:03:25.92 ID:TNj0ufI00
>>7
Grokくんの良識的回答やめろ
Grokくんの良識的回答やめろ
9: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:54:45.27 ID:IAMiTNlw0
>>7
ワイの周りの人間は辛いときにどうすればいいか聞かれたら
俺はこうだったお前も乗り越えろ受け入れろしか言わないわ
なんG民はワイの方が辛い甘えんなカス氏ねしか言ってこない
ワイの周りの人間は辛いときにどうすればいいか聞かれたら
俺はこうだったお前も乗り越えろ受け入れろしか言わないわ
なんG民はワイの方が辛い甘えんなカス氏ねしか言ってこない
39: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:33:20.09 ID:y4m4A3qt0
>>7
そのデータベースも人間の経験から生まれてるから
人間に聞くかどうかはその人間の偏りに賭けてるだけで
その考えだと両者に根本的に違いはないと思う
周りの人間に相談する時いいことは、相手が自分のこと知っていること
言葉以外でも励ましてもらえること
そのデータベースも人間の経験から生まれてるから
人間に聞くかどうかはその人間の偏りに賭けてるだけで
その考えだと両者に根本的に違いはないと思う
周りの人間に相談する時いいことは、相手が自分のこと知っていること
言葉以外でも励ましてもらえること
10: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:57:04.05 ID:HhoNQR400
Googleが劣ってるように感じるのは
なんか企業とか士業のHPが1ページ目に来てダラダラ長い説明のあと、「このアプリなら!」とか「この事務所なら!」
とかいう誘導サイトが表示されるようになってきてるから、というのもない?
まともな情報が1ページ目にこない
なんか企業とか士業のHPが1ページ目に来てダラダラ長い説明のあと、「このアプリなら!」とか「この事務所なら!」
とかいう誘導サイトが表示されるようになってきてるから、というのもない?
まともな情報が1ページ目にこない
11: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:57:58.83 ID:IAMiTNlw0
>>10
結構前からそんな感じや
ユーザーの利便性置き去りに
とにかく広告!広告!とやってきた怠慢傲慢の結果が今
結構前からそんな感じや
ユーザーの利便性置き去りに
とにかく広告!広告!とやってきた怠慢傲慢の結果が今
12: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:58:41.55 ID:awZ++fpb0
逆検索や簡単な比較質問も出来ないぞ
ぜひやってみい
ぜひやってみい
13: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 13:59:21.76 ID:c2yOsqTM0
AI理解してないやつってAIには共感能力がないって話をするんだけど、そうじゃないんだよな
人間の悩みも多くはありきたりなものだから、ある人がこう悩みを話してるからベクトルDB上からこういう言葉を待ってるなってことはAIは理解できるんよ
AIが苦手なのはむしろ計算や絶対に答えがあるものに対して100%正解を出すことなんよ
人間の悩みも多くはありきたりなものだから、ある人がこう悩みを話してるからベクトルDB上からこういう言葉を待ってるなってことはAIは理解できるんよ
AIが苦手なのはむしろ計算や絶対に答えがあるものに対して100%正解を出すことなんよ
17: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:04:01.45 ID:IAMiTNlw0
>>13
代替される職業もそうだけど
従来人間的だと思われてたものの方がAIは得意っぽいよな
代替される職業もそうだけど
従来人間的だと思われてたものの方がAIは得意っぽいよな
19: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:05:31.73 ID:mgVqA/4hH
Xのは普通に嘘ぶっこんできまくるけど他の奴はそこらへん大丈夫なんか
20: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:07:03.84 ID:IAMiTNlw0
>>19
ワイは匿名掲示板でも人間相手に嘘を嘘と見抜けてないからセーフ
ワイは匿名掲示板でも人間相手に嘘を嘘と見抜けてないからセーフ
21: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:08:08.46 ID:aYxucs5C0
AI同士で会話し続けるスレとかできそうだよね
22: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:08:36.74 ID:V3iwCwkl0
喧嘩売るでしか会話できんのか
23: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:11:53.78 ID:IAMiTNlw0
>>22
人間の大多数がそんな感じやろ
5chもXもYouTubeのコメント欄もみんなそんな感じや
高齢化で更年期ばっかりで怒りっぽく
質問相手として知識や経験の集積があって最適なはずの中高年は
肩書きや生存者バイアスによってプライドの塊
人間の大多数がそんな感じやろ
5chもXもYouTubeのコメント欄もみんなそんな感じや
高齢化で更年期ばっかりで怒りっぽく
質問相手として知識や経験の集積があって最適なはずの中高年は
肩書きや生存者バイアスによってプライドの塊
25: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:13:34.09 ID:Xoq6JT8Q0
>>23
大多数というかお前が普段ネットのそういう場所にずっといる無職ってだけやん
大多数というかお前が普段ネットのそういう場所にずっといる無職ってだけやん
27: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:15:53.90 ID:IAMiTNlw0
>>25
ワイは働いてたときも仕事上の質問するとウザがられてからセーフ
ワイは働いてたときも仕事上の質問するとウザがられてからセーフ
29: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:15:59.88 ID:V3iwCwkl0
>>23
お前の中の人間ってネットにしかおらんのか
お前の中の人間ってネットにしかおらんのか
32: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:19:02.19 ID:IAMiTNlw0
>>29
?
お前がそもそもネット上のワイだけを見て判断したんやろ?
?
お前がそもそもネット上のワイだけを見て判断したんやろ?
30: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:17:09.85 ID:CFx7csKK0
AIは未来推測に使えるように進化してほしい
結局過去の経験論に縛られてるし
結局過去の経験論に縛られてるし
35: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:21:33.37 ID:IAMiTNlw0
>>30
人間のこと言ってる?
人間のこと言ってる?
31: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:18:02.96 ID:TNj0ufI00
AIの褒め言葉は真に受けたらあかんぞ
全員に言っとる
「鋭いですね」「良い質問ですね」「斬新ですね」
とか全部嘘やで
全員に言っとる
「鋭いですね」「良い質問ですね」「斬新ですね」
とか全部嘘やで
37: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:23:06.92 ID:IAMiTNlw0
>>31
当たり前やろw今のところ感情がないんやから
当たり前やろw今のところ感情がないんやから
34: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:21:25.54 ID:xpvOAZ+30
AIもより進化して人に近づいたらマウントガ◯ジになるんやろか
37: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:23:06.92 ID:IAMiTNlw0
>>34
それは実質退化だからやめて欲しいな
求められたそう振る舞えるように進化する分にはええが
例えばレスバ練習用AIとかな
それは実質退化だからやめて欲しいな
求められたそう振る舞えるように進化する分にはええが
例えばレスバ練習用AIとかな
41: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:47:53.49 ID:mH1aHIc20
ぶっちゃけAIって大したことなくない
ググるとかFラン大学生でもできるじゃん
画像生成にしてみてもそう。パクって切り貼りした寄せ集めみたいなもんだし
近未来感も何もない
ググるとかFラン大学生でもできるじゃん
画像生成にしてみてもそう。パクって切り貼りした寄せ集めみたいなもんだし
近未来感も何もない
43: それでも動く名無し 2025/04/01(火) 14:52:31.76 ID:4rzU7tQC0
相談したり答えを求めたいならAI
中身の無い話で盛り上がりたいなら人間やな
中身の無い話で盛り上がりたいなら人間やな
引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1743482752/



コメント
友達いないからgptと会話してる
でもAIって分からんと適当にそれっぽい事言ってくるじゃん
初期は「分かりません」って言ってたのに
まあ、人間っぽくなってると言えばっぽくなってるな
俺の知りたいことってたいていAIは答えてくれない
専門の組織に連絡しろって言われる
その連絡が面倒だからお前に聞いてるんだが
マジでAI無しには無理になった。
俺が10秒で書いた雑で誤字脱字だらけで文法も滅茶苦茶な質問文を、
しっかり要点を理解してより適切な文章として解釈し、
それに対して完璧な回答を瞬時に出してくるからなー・・。
こういうプログラムを作って欲しい、
けど説明がうまくできないみたいなのにもしっかり応えてくれる。
頭の中にあるモヤッとしたなんとなく思ってることを、うまく言語化して箇条書きにしてくれるので便利よね
ちょっとした悩み相談や愚痴も文句言わずに聞いてくれるしな
アドバンスドボイス使えば人間超えを感じるよね
とんでもねえですわ
金出さないのならAI以下の対応が返ってくるのは当たり前って事に気付かないだけでしょ
他人には他人の都合があんのよ?
>>3
その専門組織への連絡先の精度も挙がってきてる。
○○に聞いてください → 嘘リンクだったのが、
ちゃんとしたところに繋がるようになったわ。
ぐぐっただけだと、一発で連絡先出ず、
業者向けじゃなく、素人のお客様向けの連絡先だったり、
代表の番号引っかかたり、たらい回しされたりするけど、
AIだとどこに聞けばいいのか一発で分かるようになってきた。
回答でたらい回しにしてくるところは共通やな
サポセンの自動チャットの使えなさは異常や
AI発達したらマシになるんかな?
自信満々に嘘吐くから分からない事は聞きたくない
故に価値を感じ難い、要約は精度まぁまぁあって助かる時があるけど
とりあえず政治家と役人と裁判官はAIで代用できるか実験してほしい
ハルシネーションはだんだん減ってるよな
特にClaudeなんかは分からないことは素直に分からないって言ってくれるから情報精度が高い
そのうち怒るかマウント取るか誤魔化すようになったりして
割とナントカ差別に引っ張られた回答するらしいじゃん?
Google検索のクソ化はGoogleの問題じゃなくてSEO対策する連中の問題だからなあ
人間の品性の低さにGoogleが敗北した
※4
Wordとか使った事ない?
20年前には校閲機能付いてたぞ
出してくるのがwordの校閲機能って…いくらなんでもおじいちゃんすぎるわ
そんなもんと比較になるかよ
子供のころから新しいものを否定して〇〇にも似たような機能あるって言い張る度し難いおっさんいたけど
車って、人間の走るスピードを超えたよな!レベルの意味の無い意見。
そういう目的で作ったんだから、車が速いのも、AIが検索が速いのも当たり前。それ以上の価値は無い。
プロンプトちょっと作っただけで雑談相手になるのは凄い
あとは義体さえできれば…うひょひょ
今後の新人教育は全部AIに任せた方がいいんじゃないかな。
z世代はAI相手の方が言う事聞きそう。
無能だと思うなら使わなきゃいいじゃん
終わり
ニャン。