スポンサーリンク

未だにパソコンで音楽CD取り込んでいる奴wwwwwwwwおる?

もうやってないなぁ

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:20:17.212 ID:y+6H4MCeM
音楽ファイルを移動したりファイル名変えると音質低下するよ

 

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:21:19.695 ID:Tr+Zx0dp0
そんな事わかっとる

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:22:21.168 ID:y+6H4MCeM
>>2
早く教えろよ!もうレンタル屋氏滅して手遅れだ

 

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:21:42.509 ID:zXkepzwy0
劣化すんの?

 

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:22:56.733 ID:EibTqLRX0
>>1
どういう理屈なの?

 

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:24:14.593 ID:y+6H4MCeM
>>5
わからない
ぼく「バイナリは同じはずだから変わるわけないだろwwww」

バカだった…

 

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:26:44.631 ID:pcQB9JBy0
>>6
だってハードディスクの内周と外周じゃ線速度が違うやん。 
CDと違ってハードディスクは回転数一定だからさあ。

 

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:24:53.478 ID:EibTqLRX0
>>6
自分の耳で聴いて劣化したと判断してるの?

 

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:26:50.953 ID:y+6H4MCeM
>>7
当たり前だろ、今まで理論プラシーボで気づかなかったんだよ
そもそも標準のミュージックフォルダから移動したら元のと聴き比べるとか出来ないしな

 

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:31:26.404 ID:EibTqLRX0
>>9
たぶん勘違いだな

 

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:33:28.001 ID:y+6H4MCeM
>>13
氏ぬまで考えなければ全て解決する

 

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:31:54.319 ID:Sm/mldNY0
じゃあ何で取り込むの?

 

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:35:08.686 ID:y+6H4MCeM
>>15
取り込んでそのままにしておけばええんよ
下手にリネームとか外付けに移動しよとか余計なことしなければ

 

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:31:07.320 ID:OZaBqIFwd
俺もCDで取り込んでた
フォルダも変えたしファイル名も変えてる
けどどこがどう劣化してるか分からんし気にしてない
むしろタイトルが「トラック1」のまんまになるよりかは変えた方が良い

 

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:29:58.388 ID:TP2h42Mq0
GEOレンタルでCD借りたら音飛び激しくてワロス

 

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:31:48.927 ID:y+6H4MCeM
音飛びはパソコンのドライブかえろよ
CD用のドライブ変えても音違うし

 

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:34:23.509 ID:TP2h42Mq0
>>14
CDのためにドライブ買い足しとかないわぁ

 

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:36:43.742 ID:y+6H4MCeM
>>19
ハードオフで100円からあるじゃん

 

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:38:25.086 ID:TP2h42Mq0
>>22
安物ドライブでいいの?
よく知らんけどCDと相性のいいのどうやって見分けるんだ?

 

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:40:14.479 ID:y+6H4MCeM
>>25
自分の耳だよりでーす
最新パイオニアがいいらしいけど2万円とかするから手が出せない
この金でCD買うよ

 

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:33:41.728 ID:eNMAmFct0
音質低い方がエモいからカセットテープに録音して聴いてる

 

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:34:12.436 ID:pcQB9JBy0
そもそも音楽CDってレコードみたく、データが外周から内周に順番にビット列が単純に並んでるって思ってるやつ多すぎ。

cdはレコードとは逆に内周から外周に記録されてるし、インターリーブといって、わざと不連続にデータ置いてるし、そのまま読んだらビットが化けてるから8-14モジュレーションでビットを、必死で訂正してるし。

その点レコードは単純だから音が良い。

 

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:36:33.910 ID:uYGdsU9Y0
MP3で取り込んでるからそこまで音質を気にしてねーんだわ

 

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:37:59.478 ID:y+6H4MCeM
>>21
mp3も同じ事するとなるんだわ、なぜか
あとタグ入れていない方が音いいみたい、かなり不便になるが

 

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:56:45.459 ID:k6LvhAXA0
無圧縮で取り込めばいいじゃん

 

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:50:09.300 ID:qQMH/U0G0
flacでいいだろ

 

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:58:26.664 ID:EibTqLRX0
俺はPioneerのドライブでエラーないかチェックして二つのリッピングソフト使ってWAVとFLACの二つのファイルつくってプリエンファシスチェックでCDと音比べてるけど全く違いないけどな

 

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 12:00:06.737 ID:y+6H4MCeM
>>31
だからそのまま移動したりファイル、フォルダ名変えなければいいんよ

 

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:37:00.713 ID:ei/MixMl0
リッピングするドライブの電源の質によっても変わるとか言われてる

 

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:52:03.644 ID:0icFlpLx0
はやく言ってよそれを

 

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/03/16(日) 11:54:53.136 ID:y+6H4MCeM
もう手遅れなんだーwwwwwwwwww

 

引用元:・https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1742091617/

スポンサーリンク

コメント

  1. AppleMusicが幅広くサポートされてるからCD取り込みしないな
    マイナーな曲はYoutubeで聞くわ

  2. その移動した先のメディアがビット化けでもしているんじゃね?(適当)
    それはともかくファイル名リネームだけでも音が変わるはさすがに草
    釣りでもなかなか思い付かない

  3. CD-Rまだ売ってるんかい

  4. CDから未だにPCで取り込んでいるが等速でリッピングしないと劣化が激しくて聞けたものではなくなるので絶対に等速リッピングしないといけない。
    そしてフォルダ、ファイル名変更もご法度、そのままデータはいじってはいけない。やはり音質劣化する。
    昔のプレクスターが一番高音質だったが今は駄目だね。
    パイオニアのBDR-S13J-Xを使ってるがやはり昔のプレクスターには劣る。

  5. >ハードディスクの内周と外周じゃ線速度が違うやん
    この理屈だとサイズが大きい動画の場合、冒頭部分と終わり部分で画質、音質が変わってくるってことかい?
    ありえんだろう、先に一定時間分を読み込んで順次再生してるでしょう。
    プリリード~バッファ、テレビ信号ならTBCとかな

  6. オーヲタって神話レベルの話し好きなんだ

  7. 陰謀論好きそうだな
    楽しそうで何よりだよ

  8. CDドライブがまだ出たての頃に近所のTSUTAYAからCD借りてきて即PCに取り込んで1時間ぐらいで即返却してたら店員にめっちゃ怪しまれたのは良い思ひ出

  9. 都内の図書館回ってCD借りて取り込むのにハマってる
    ポケモンウォークみたいで健康にもいい
    既存の配信は全然ダメだ ハイレゾにも及び腰だし
    e−onkyo買収したQobuzには期待してる

  10. CD-Rは太陽誘電製が良かったね
    撤退する話しが出た頃だっけな
    箱で買ったのがまだ500枚ぐらい残ってる

  11. 光学ドライブの回転制御が角速度一定と線速度一定があることを
    初めて知ったのもあの頃だった
    同じ24倍速ディスクでも線速度一定のほうは内周~外周まで24倍速で書き込むから書き込み時間が短く、角速度一定は最内周は2倍速程度で徐々に書き込み速度が上がって外周で24倍速に達するので書き込み時間が多少長くなるが、常に一定の回転数で回せばいいのでピックアップ位置に合わせた回転数制御が不要。

  12. ちゃんと電柱も立てろよ

  13. 割とマジなあたおかで草

  14. 昔は内部バスの帯域貧弱かつバッファするためのメモリをケチってたからしゃーない

  15. HDDの外周内周で速度は違うけどこういう一部の情報を聞きかじっただけで妄想垂れ流せるのは陰謀論者の才能あるよ

  16. なんでもいいからとんでも理屈を付けて欲しい

  17. 音にこだわり過ぎるヤツってスピーカーの位置や角度でも大騒ぎしてウザい

  18. 生きづらそうに見える
    なんていうか、フェミみたい

  19. 俺の耳は富井副部長レベルだから気にならない
    むしろ音質厨がうざい

  20. 近所の電線とか電力会社とかこだわってそう

  21. お前の耳じゃ一生違いなんかわからんよ

  22. のっけからピュアオーディオ並のオカルトスレだった

  23. CDをそのまま再生するほうが音質ゴミなんだけどバカには一生理解できなさそう

  24. 電柱は木製、発電所は苅田発電所がベスト
    やはり筑豊の石炭は違う

  25. CDからリッピングしてるが変化は分からないな
    少なくとも聞こえてた音が聞こえなくなったりノイズが増えたりは無いわ
    でも周波数ごとに音を分解して再結合するとデジタルデータでも微妙に音がクリアになる事もあるので何かしらあるのかもな

  26. 年を取って確実に耳が劣化しているから、音質は大した問題ではないかな
    若いころと変わらん聴力の人が羨ましいわ

  27. ファイル名変えたら音質下がるは草
    電力会社コピペのほうがマシだわ

  28. よかった。こだわり無くて。

  29. flacの圧縮率で音変わるよ

  30. >>23
    意味がサッパリ分からん
    そのまま再生以外にどんな方法があんの?

  31. CDの音源をPCに取り込んでケータイに移して聞くってのを20年前にやってたわ懐かしい

  32. >>30
    CDプレーヤーを電磁波(ノイズ)から守るためオーディオ用のアルミホイルでプレーヤーを覆う人はいた

  33. ちょっと前に宇多田ヒカルのCDアルバムで、製造工場で音が違うとか話題になったよね。

  34. 体調が変化しただけじゃないのかと思うが。

  35. >>33
    検索して初めて知った ありがと
    しかし23の「そのままの再生は音質ゴミ」を越える再生方法を知りたい
    もともとCDは上下の周波数カットしてるんだから

  36. 耳がおかしい人はたいへんだな

  37. デジタルなんだから外周速度とか関係ないやろ

  38. みんなどんなソフトでリッピングしとるの?

  39. 米17
    そこは重要だろ!
    それ以外は無視でいいよ

  40. このイッチが使ってるPCのHDDかSSDが腐ってるんじゃね?

  41. scsiの12000rpmのHDDだと音が変わるとか言い出しそう。

  42. はい、サブスクにない曲のCDとか結構あるので取り込んでます
    MP3なんで音質なんて大して気にしてません

  43. スピーカーの位置と角度は重要だろ
    試しにスピーカー裏向けてみろよ

  44. スピーカー配置は一番重要でオーディオの命と言ってもいい。
    2chステレオならリスナーを頂点とする二等辺三角形以外に無い。
    床からのスピーカーの高さ、スピーカーの背後の壁からの距離、左右のスピーカーの間隔、リスナーに対する振り角度、リスナーとスピーカーの距離によって音場はガラッと変わるからカットアンドトライで決めるんだよ。
    5.1chの場合はリスナーを中心とする環状配置になるが、フロント左右のスピーカーは2chステレオ同様、2等辺三角形になる。

  45. イッチの環境、リッピング段階でエラー出まくってエラー訂正でも足りなくて
    予測補完ばかりなんじゃね(笑)

  46. ポータブル環境で聞いてるだけならテキトーにどうぞ

  47. CDもいつか使えなくなるからねぇ
    DL出来ない奴は取り込んでおきたいよね

  48. 10年以上前に取り込んだ音楽ファイルを久しぶりに聴いたら変なノイズが入り込んで驚いたことがある
    パソコンを引っ越しするたびにファイルをUSBメモリに移動したりするうちに、どこかでエラーが起きたのかな?とも思ったが、バイナリ情報がそう簡単に書き換わるわけがないよなあ、・・・でもノイズが確かに入っている・・・でモヤモヤしていた
    やはりファイルを移動すると何か支障があるんだろうか・・・
    よくわからん

  49. CD2WAV32とかですか?
    うめ〜このみかん

  50. >48
    それワイもなったで。データが破損しかかってると思う。USBメモリの不良セクタみたいな。
    ちなみにさらに3年後、USBメモリのそのmp3ファイルはコピー不可能になった
    他にもCD-Rに焼いたmp3でも同様のことが起きた。え?なんでノイズ?と思った。プレクpremierに誘電だったんやけどなぁ
    HDDが1番長持ちしてる気がする。20年以上前のもいけてる

  51. ただの気のせいやんけ