
どうして・・・
1: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2025/03/05(水) 21:47:56.06 ID:DZiFid1q0● BE:144189134-2BP(2000)
LINEヤフーは、2024年10月のインターネット利用環境に関する調査結果を明らかにした。
「スマホ」でのインターネット利用者は、15~79歳全体で90%。「PC」での利用者は36%となった。15~79歳全体の構成比は、前回調査と同レベルで「スマホのみ」の利用者が最多の55%。
![]()
「スマホ」でのインターネット利用者は、15~79歳全体で90%。「PC」での利用者は36%となった。15~79歳全体の構成比は、前回調査と同レベルで「スマホのみ」の利用者が最多の55%。

ネット利用は「スマホのみ」が最多で55%、女性は67%で過去最高、PC利用は36% ーLINEヤフー調査
LINEヤフーは、2024年10月のインターネット利用環境に関する調査結果を明らかに。「スマホ」でのインターネット利用者は、15~79歳全体で90%に。70代は、今回過去3年間で最も高い割合となった。
7: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/03/05(水) 21:50:07.48 ID:8Md+Zclf0
まぁLINEのアンケだしね
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2025/03/05(水) 21:49:55.68 ID:KxGuL9qp0
パソコンとか職場以外で見ないだろ
8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/03/05(水) 21:51:19.19 ID:ZrEaLF9s0
俺のメインPCは携帯ゲーム機みたいなROG ALLYとCLAWだもんなぁ
10: 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] 2025/03/05(水) 21:53:20.51 ID:ozwkc1aM0
PCがないとなんもできん
230: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/03/06(木) 06:20:18.80 ID:Vb6ffrTM0
>>10
むしろスマホがないとかなり不自由
電車移動、タクシー、スーパーの買い物、牛丼屋、ガソスタの決済も全部スマホ
スマホ+デジタルマネーで現金を触る機会すら殆どない
むしろスマホがないとかなり不自由
電車移動、タクシー、スーパーの買い物、牛丼屋、ガソスタの決済も全部スマホ
スマホ+デジタルマネーで現金を触る機会すら殆どない
13: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2025/03/05(水) 21:54:34.38 ID:96tH86Jb0
スマホの画面とpcモニターじゃ何か調べるにも効率が違い過ぎる
16: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CN] 2025/03/05(水) 21:57:22.99 ID:Kmed5jLu0
>>13
予め結果がわかってるものを探すならスマホでもできなくはないけど
あれこれ調べるにはPCじゃないと無理だよね…
予め結果がわかってるものを探すならスマホでもできなくはないけど
あれこれ調べるにはPCじゃないと無理だよね…
168: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/03/06(木) 02:14:03.29 ID:u55MkDyu0
>>16
これな
スマホしかないやつは調べた気になってるだけ
これな
スマホしかないやつは調べた気になってるだけ
18: 警備員[Lv.60][R武][SR防][苗](ジパング) [US] 2025/03/05(水) 21:59:29.63 ID:H8TQfAQ60
いや、さすがに仕事では使ってるだろw
21: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CN] 2025/03/05(水) 22:00:29.52 ID:EvJYSTv00
パソコン離れというよりスマホ依存
22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/03/05(水) 22:00:33.87 ID:dxm+dIFZ0
3DCAD使うからPC
205: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2025/03/06(木) 05:41:58.05 ID:Vb6ffrTM0
>>22
ネットの話だから
ネットの話だから
23: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2025/03/05(水) 22:02:39.93 ID:c19igM+F0
ツールだからね
必要な人だけ使えばいいんだし
必要な人だけ使えばいいんだし
29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NL] 2025/03/05(水) 22:13:33.04 ID:13XOIQWT0
ネットを見るだけならPCは要らないがそれ以外に使うだろ
40: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [AR] 2025/03/05(水) 22:29:06.81 ID:1oVM1hkA0
ネットというかSNSが縦画面のスマホ用に特化してるからな
PCでSNSやらんだろ
PCでSNSやらんだろ
42: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2025/03/05(水) 22:30:21.07 ID:kGrM/+p20
>>40
LINEはデスクトップ用の使ってる
スマホ用のはちょっと使い勝手が悪い
LINEはデスクトップ用の使ってる
スマホ用のはちょっと使い勝手が悪い
44: 名無しさん@涙目です。(茸) [SE] 2025/03/05(水) 22:34:12.05 ID:zYwd5PvY0
今どき自宅でパソコンとかマジでなに使ってんの?w
ゲームと自宅で仕事の奴除けば要らねぇだろww
ゲームと自宅で仕事の奴除けば要らねぇだろww
66: 名無しさん@涙目です。(糸) [FR] 2025/03/05(水) 22:58:00.00 ID:8Rbkkgpf0
>>44
想像力が貧弱な奴だなw
お前がスマホで十分だからって他人もそうだと思うなよ
想像力が貧弱な奴だなw
お前がスマホで十分だからって他人もそうだと思うなよ
52: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/03/05(水) 22:39:54.27 ID:PCPe2Dw60
まあそんなもんだろうな
一般人はもう私用でPCなんか必要としないし
一般人はもう私用でPCなんか必要としないし
53: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2025/03/05(水) 22:42:24.12 ID:YWUllzST0
普段使いはタブレット
作業はPC
外出時はスマホ
作業はPC
外出時はスマホ
64: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2025/03/05(水) 22:54:39.13 ID:ZLy56I5l0
いや長時間見るのスマホだと疲れるんだわ
65: 警備員[Lv.39](大阪府) [US] 2025/03/05(水) 22:57:26.50 ID:1b2Lzoko0
俺には無理だ
スマホは外出時や寝る前に触るオモチャだよ
スマホは外出時や寝る前に触るオモチャだよ
68: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2025/03/05(水) 22:59:06.51 ID:cueyVOSj0
あんなちっちゃい画面で全部こなすの?無理
96: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/03/05(水) 23:59:22.60 ID:ed/yC7fB0
離れと言ってるが
そもそも所有したことがないんだろ
そもそも所有したことがないんだろ
104: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/06(木) 00:11:25.23 ID:zl5P/Zgi0
>>1
最終的にはPCに回帰する…
最終的にはPCに回帰する…
105: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2025/03/06(木) 00:15:20.16 ID:KO+d5zTy0
>>104
ないない
俺はタブレットで落ち着いた
ないない
俺はタブレットで落ち着いた
119: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/06(木) 00:39:37.91 ID:zl5P/Zgi0
>>105
それタブレットでやれるだけの生活や仕事ってだけでは…
それタブレットでやれるだけの生活や仕事ってだけでは…
112: 名無しさん@涙目です。(みかか) [AT] 2025/03/06(木) 00:22:08.63 ID:PO2/+Jtr0
PCは作業やるのに必須
ネットで調べ物なら、内容による
ネットで調べ物なら、内容による
109: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN] 2025/03/06(木) 00:19:04.98 ID:dTFlRyp10
よくあんな小さい画面で満足できるな
しかも物理キーもないのに
しかも物理キーもないのに
124: 名無しさん@涙目です。(香川県) [ID] 2025/03/06(木) 00:52:17.44 ID:8v8+G64Y0
そりゃスマホでアンケしたらそうなるやろ
まぁ日本の若い世代は終わってるってのはそうだろうけど
まぁ日本の若い世代は終わってるってのはそうだろうけど
127: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KN] 2025/03/06(木) 00:53:57.12 ID:123YY+Gj0
>>124
ネットでアンケートですが?
ネットでアンケートですが?
125: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2025/03/06(木) 00:52:30.51 ID:bRiUge870
ネット検索や買い物する時はPCでないと辛い
137: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] 2025/03/06(木) 01:05:25.26 ID:BmDnjNQH0
パソコンあるのにワープロにしがみついてた爺いただろw
電卓あるのにソロバンにしがみついていた爺いただろw
そういうことよ
電卓あるのにソロバンにしがみついていた爺いただろw
そういうことよ
139: 名無しさん@涙目です。(東京都) [NL] 2025/03/06(木) 01:23:01.25 ID:fSu3Rc4c0
>>137
紙の辞書派も似たとこある
紙の辞書派も似たとこある
142: 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] 2025/03/06(木) 01:28:59.05 ID:zl5P/Zgi0
>>137
その例えはスマホがPC以上に高性能でないと成り立たないな…
その例えはスマホがPC以上に高性能でないと成り立たないな…
155: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2025/03/06(木) 01:38:56.55 ID:Mrdqm2ZM0
外でスマホは便利な時代になったわって感じだが
家仕事はPCでないとダメだわ
家仕事はPCでないとダメだわ
159: 名無しさん@涙目です。(みかか) [NO] 2025/03/06(木) 01:42:17.37 ID:YHTYSHLk0
>>1
使い方が違うだろ
さすがにスマホで確定申告する奴なんかいない
使い方が違うだろ
さすがにスマホで確定申告する奴なんかいない
160: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2025/03/06(木) 01:44:39.51 ID:XBawCYFZ0
>>159
スマホで出来るんだろうけどPCが安定だわ
スマホで出来るんだろうけどPCが安定だわ
183: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/03/06(木) 03:12:43.50 ID:bgKXwCc60
YouTubeとかSNS見るだけならスマホで充分
192: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/03/06(木) 04:08:23.46 ID:IvTRozVc0
自分のパソコン持ったことない
216: 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] 2025/03/06(木) 05:53:25.71 ID:y6+LmJ0W0
スマホが便利だからPCが不要とは限らない
215: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2025/03/06(木) 05:52:41.11 ID:LI71NBCH0
お金がなくて買えないだけ
223: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2025/03/06(木) 06:09:38.60 ID:DD/H5S480
中古で出回ってるやつは安いのは安いけどな
引用元:・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1741178876/



コメント
フリマやオクで値段崩壊してるな
パソヲタの自分は買いやすくていい
PCは必要だがやる気の無いメ—カ—は要らない
特に中華に買われてどこの会社かわからんような売り方してる実質偽ブランド
大抵の人間はスマホで出来る程度のことしかしてないということ
まぁ仕事ですら触れない層はそういう層ってことだよ
どうせスマホで動画みてSNSではカマッテカマッテしてるだけの生活
スマホは身に着けるレベルで近くにあるが
それでもこれで何かを「作る」気にはまったくならない。
敢えて言語化すると、思考が阻害される感じがするというか。
どんな些細なものでも「作る」ためにはPCでないと。
デスクノートスマホ三種三用のワィはどうすんねん笑
どっちも使う派のオレ高みの見物
就職してない子供が答えただけだろ。社会にでれば接客業とか現場仕事でない限り嫌でも触らないといけないぜ?
100%超えててわろた
戸籍登録されていない子供がたくさんいるんだなw
PCがいらない←✕
PCが使えない←〇
どっちも必要だけど、PCが使えるならPCを使う。
視認性が段違い。通販するだけでも、スマホとPCではやりやすさが全然違う。
>>9
両方使う人はスマホにもPCにもカウントされてるだけだろう。
スマホオンリー層は重要データをスマホだけに入れてるってことか…
PCと違って持ち歩くから壊れたり無くしたりする確率は段違いに高いのに
そんな危機感は皆無なんだな…
>>13
オンラインストレージがある。
スマホから何の重要データが生まれるかは分からんが、アドレス関係はオンライン保存が一般的だろうな。
>インターネット利用環境に関する調査
PCの使用目的はネットだけじゃないしな
Excelのクソデカシートとかスマホで操作なんかやってられんわ
インターネット利用と言ったってスマホしか使ってない奴ってのは
スマホがなかったらインターネットなんか存在自体知りもしないタイプの連中なだけだろ
そりゃ普通の人は仕事ぐらいでしかパソコンなんて使わんからな
スマホやタブレットで大体のことが出来てしまう時代だし
まあバカはスマホで十分とか言っちゃうよなw
autocopyもないし文字ドロップしてすぐに検索できないし
中クリックでタブを開いて平行検索できないし
お財布つきおもちゃ
でもそれで満足する人が8割いるのが現実なんだろう
コスパタイパ言う割には相当ロスしてるのに
ワイが丹精こめてカスタマイズしたAndroid君があればパソコン要らんわ
入力が多い作業はPCじゃないとやっとられんな。動画みるだけとかならスマホで十分だけど。
PC不要論者の9割はiPhoneユーザー
・・・・なんじゃないかなあ
そりゃ、LINEのアンケならそうなるだろwww
逆にマイクロソフトがアンケ取ったら、PCの使用率 爆上がりになるぞ
バカしか居ないのか?この界隈w
スマホ離れもしそう
まあ金離れよね
今はハイスペックPCでみんなモンハンやってるんじゃないの?
グラボ高すぎ問題
高くて買えない
基本PCで出かけたときだけスマホかな
アホはずーーとスマホ触っとるけど
なにか作ろうと思ったらPCじゃないとできない
買い物、ネット証券、動画
全部PC有った方が良いというか
金余裕有れば略買ってると思う
環境によるやろ
自宅だと常にPC開けっ放しだし仕事も7割リモートだからむしろスマホほぼ弄らん
もちろんスマホも無かったら困るが
>>20
動画こそスマホのちっさい画面無理だろ
あれで2時間の映画とか見るの?
スマホで事足りる作業しかしない人とPCじゃないと無理な人がそんな割合なんだろ
LINEヤフー調査(合計1186サンプル)
スマホとPCで検索結果が違うのにな
(スマホのほうが地域性が出る)
そんな事も知らない奴らがPCいらないとか言っている。