スポンサーリンク

【悲報】ワイ、電子部品屋が激減してて咽び泣く

しゃーない

1: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:24:52 ID:IUIK
クソ中途半端なボタン電池のソケットとかどこですぐ買えるねん・・・

 

2: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:25:22 ID:iFsl
3Dプリンタで作れるだろそんなん

 

3: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:25:42 ID:IUIK
>>2
中の導通板がないやんけ

 

4: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:26:53 ID:NnyR
アキバ行け

 

6: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:27:48 ID:IUIK
>>4
きうしうやから遠すぎる

 

7: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:28:36 ID:NnyR
>>6
我儘やなあ

 

9: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:29:15 ID:gi56
>>6
引っ越せば?

 

12: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:31:04 ID:5x1Y
そもそも九州に実店舗あるのか

 

13: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:32:26 ID:ycm7
>>12
昔は大抵1県にひとつはパーツ屋あったなあ

 

26: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:42:17 ID:IUIK
>>12
カホパーツセンターがあるけどクソ遠い

 

30: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:43:03 ID:5x1Y
>>26
一応あるんやな

 

31: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:43:41 ID:IUIK
>>30
まあ昔と比べて店舗激狭で価格も秋月より高いけどな、今修理したいそんなに大ロット要らんとかなら便利

 

14: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:33:25 ID:FTj2
しゃーない、通販や

 

15: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:33:29 ID:5x1Y
秋葉原も日米商会なくなったらワイはもう行かんな

 

16: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:34:12 ID:ycm7
>>15
ラジオデパートってまだあるんか?

 

17: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:35:29 ID:5x1Y
>>16
あるよ
ラジオガアデンはなくなったけど

 

18: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:36:51 ID:5x1Y
中古部品とアウトレット以外は全部通販で買えちゃうし

 

21: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:38:55 ID:DDpa
適当なジャンクからハンダで抜くとか

 

23: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:40:18 ID:5x1Y
今一番面白いのはaitendoかな、中華の女子店員いっぱいおるし

 

24: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:41:16 ID:ycm7
aitendo行ってみたいわ

 

27: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:42:24 ID:5x1Y
>>24
悪くないよ
謎中華キットとか他の店にないものもある

 

28: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:42:24 ID:Iw1Z
九州とか元から部品屋無いやん

 

29: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:42:47 ID:IUIK
>>28
昔は博多にそれなりにラジオ無線屋があったんやで

 

32: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:44:29 ID:Iw1Z
言うて大阪もシリコンハウスと千石ぐらいしかなくなったのが寂しいンゴねぇ
マルツ君逝っちゃったよ

 

33: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:45:27 ID:ycm7
大阪やったらデジット有名やろ通販で数回つかったことあるで

 

37: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:48:26 ID:ycm7
ラズパイ興味あるけどプログラムとかようわからんPICも挫折したし

 

39: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:51:31 ID:lKzC
>>37
俺もようわからんあれは

 

38: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:51:19 ID:ycm7
そういえばアールニーニョとかもあったやろあれも解らんかった

 

40: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:53:41 ID:IUIK
>>38
Arduinoやろ

 

42: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:54:04 ID:IUIK
結局ボタン電池に直ではんだ溶接したわ
純正も直溶接やからセーフやろ

 

43: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:54:33 ID:lKzC
>>42
俺も溶接したな

 

44: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:55:35 ID:IUIK
>>43
熱で破裂しないかヒヤヒヤしながらやったら意外と大丈夫やったわ

 

46: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:56:03 ID:lKzC
>>44
俺もヒヤヒヤしてたけどな

 

56: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 17:12:34 ID:5x1Y
マイコンは今も人気やろ、衰退著しいのはアナログ電子工作やな

 

70: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 17:27:28 ID:IUIK
ワイはゲームボーイとかの改造やな、画面がとにかくクソザコナメクジやからまず液晶替えからや

 

73: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 17:44:53 ID:5x1Y
>>70
具体的にはどういうのに変えるの?

 

76: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 18:01:50 ID:IUIK
>>73
おおよそ前面基盤を全部取替えるか
後ろのミラーだけ剥いでバックライト化するか
どっちかやね

 

78: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 18:19:03 ID:IUIK
no title

こんな感じでな

 

79: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 18:22:10 ID:5x1Y
>>78
専用のキットパーツ?

 

80: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 18:23:57 ID:IUIK
>>79
専用のキットとか沢山あるで、自分ではんだ付けするタイプとか最初から組んであってフレキケーブル差し替えるだけのやつもある、ワイは金がないから自分で組み立てるやつ

 

49: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:56:43 ID:71qy
秋葉原はまだギリ生きてる
でもいまの店主ってもう70越えてそうだし10年後はどうだろうなあ

 

52: 名無しさん@おーぷん 25/02/17(月) 16:59:45 ID:ycm7
物作り日本の衰退やな

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1739777092/

スポンサーリンク

コメント

  1. ノートの部品なんてアキバにもう売ってないからな、まだあるだろーって思ってアキバ行ったらもう無かった。店員の質も落ちて1から説明しないといけない。これも時代か‥

  2. 結局交通費が掛かるし移動時間も使うから外出して買う意味ねえなってなってしまう

  3. 石丸電気のレコードクーポンが懐かしい

  4. 秋月と千石の通販があれば十分
    実店舗は年1とかの頻度でしか行かない(行けない)

  5. ネットで買えるのに店舗まで出向く必要がない

  6. オーディオ向けのコンデンサとかディスコンだらけで驚く
    部品屋も減ったよなあ

  7. 千石は店員の質が落ちて25年
    秋月は15年くらいか?

  8. 自作ブームが去ってパーツ屋は激減した