スポンサーリンク

iPhoneってUX(ユーザーエクスペリエンス)がクソだよな

そうか?

1: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:02:17 ID:Mw3i
例えば初期設定でiCloudに色々保存させて容量一杯になったら本体ストレージへの保存を促すんじゃなくてiCloudの容量増加を促したりな
もちろんビジネスとしては正解なんだがこの手の「Appleが認めないものは存在しない」って風に見せかける(騙す)のがAppleの得意技なんよ

 

2: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:03:06 ID:vpUf
搾り取れるところからとことん搾るんやな

 

4: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:03:55 ID:Mw3i
>>2
これ

 

7: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:06:12 ID:Mw3i
例えばiPhoneだと文字入力するとき「ボタンで入力位置を調整する」ってのがないやろ?画面ロングタップしてカーソル動かさなあかんやろ?
こういうの使いづらさの代表格なんやが理解してるんかなっていう

 

16: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:28:09 ID:9HrX
>>7
これ長文レスバ中なら空白キーを長押しでもっと簡単に調整できるで

 

18: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:28:46 ID:Mw3i
>>16
なるほど
知らんかった

 

9: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:08:40 ID:eaof
参考になる

 

10: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:10:32 ID:Mw3i
あと一番大きいのはアプリの違い
iPhoneはAppleが全部審査する都合上自由にアプリを配布することができない
iPhoneに移行できないAndroidユーザーのほとんどは「iPhoneにはAndroidにある使いやすいアプリがないから」が理由だと思っている

 

11: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:23:51 ID:9WSh
まあ不自由なかわりに安定してる、ってぐらいのもんよな
ただ最近値上げしすぎて馬鹿向けお布施商売になってる

 

12: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:24:43 ID:Mw3i
>>11
安定してるのはマジでそうなんだよなぁ
そこが強いからiPhoneはええんよな

 

14: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:26:31 ID:Mw3i
あと誰が使ってもある程度のことは全部できるようになってるのがいい
整備された道路でゴールまで行ける感じ
Androidはゴールまで色々道筋があるし分かりにくいけど途中宝箱が落ちてたりする

 

21: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:29:39 ID:Mw3i
iPhoneで一番すごいのは「探す」機能な
全世界のiPhone同士で通信して落とし物の現在位置を特定するとかヤバすぎるやろ
これはAndroidには絶対できない
メーカーが違うので

 

28: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:33:38 ID:C17O
泥の高級端末のほうが色々変なことしてるからガジェットとしての価値はアップルより高いと思う
まあ最近はちょっと微妙やけどインカメラ無くそうと必死になってた頃はめちゃくちゃ楽しかった

 

43: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:38:32 ID:Nm7O
好きなの使えよ
ワイはタブレットもPCもAppleやから今更変えたくない
iPhoneに不満ないし

 

45: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:38:49 ID:Mw3i
>>43
ワイも好きなの使ったらええと思う

 

47: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:39:38 ID:9HrX
androidは一時脱獄が流行ったけど今はもうそうでもないんかな?

 

49: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:40:17 ID:Mw3i
>>47
今脱獄(ルート化)しなくてもできることが多いしな

 

50: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:42:49 ID:C17O
>>47
流行ってたの十年前やろ

 

57: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:45:58 ID:Nm7O
iCloudってめっちゃ便利なんやけどなんか悪の権化みたいに言われるの悲しみ

 

62: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:48:50 ID:9WSh
>>57
windowsのonedriveの方がゴミなのにな

 

64: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:49:43 ID:Nm7O
>>62
アレ使ってる人おるんか?
Windowsの人はGoogleドライブのイメージ

 

82: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:59:54 ID:9WSh
>>64
windows11あたりからオフにする設定が分かりにくくなって高齢者のパソコンはみんなonedrive地獄になってるで

 

68: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:50:55 ID:Mw3i
>>62
WindowsでデフォでOneDriveに保存させて簡単操作でデータぶち消すみたいな仕様にして炎上したよな
Appleみたいなことしようとして失敗した

 

69: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:51:47 ID:C17O
>>62
OneDriveソフトによっては不具合起きるからマジでゴミ

 

60: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:47:53 ID:Nm7O
ライトユーザーほどAppleで揃えたらクッソ楽なんやけどな

 

63: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:49:32 ID:9WSh
>>60
値段がね…

 

66: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:50:04 ID:8jzS
>>63
全部無利子で分割できるから

 

88: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:03:26 ID:qZUN
>「Appleが認めないものは存在しない」って風に見せかける

これイマイチわからんのだがどういう考え方ならこうなるん?

 

75: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:56:47 ID:UoDv
Appleという基準があるのは素晴らしいことだよ

 

76: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:57:03 ID:UoDv
独自規格の中で最高クラスだと思う

 

70: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:53:52 ID:qZUN
イッチはiCloudと本体ストレージの関係を理解できてないやろ

 

77: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:57:30 ID:qZUN
>>1
例えばだけど写真撮ると本体に保存されてiCloudに同期される
この流れはわかる?

それでiCloudが一杯になったら容量増加してね!増加しないと本体のストレージにしか保存されないよ?って仕組みなんだが

 

72: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:54:18 ID:9HrX
androidはどうしてもver1~2が怪しい中華ナビとかで使われてたから良い印象が無かったんよな

 

73: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:55:00 ID:Nm7O
>>72
最初期の某国産スマホを仕事でもたされたんやがアレがクソすぎて良いイメージ無いわ

 

74: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:55:17 ID:Mw3i
>>72
初期のAndroidはクソだったな
今の30代~の人は「昔Android使ってたけどゴミだったからiPhoneにした」って人多そう
ゴミだったのは事実やからしゃーないが

 

78: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:58:43 ID:Nm7O
まあiCloudいっぱいになるって動画編集とかしてて動画大量に保存してる場合とかなんかな
容量いっぱいになった経験がない

 

81: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 20:59:39 ID:qZUN
>>78
いや写真撮りまくれば5GBなんてすぐや

 

83: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:00:26 ID:Nm7O
>>81
あー…無料貫く前提なんか…

 

86: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:02:04 ID:qZUN
>>83
そりゃ容量増やしていけばいっぱいになることはほぼ無いやろ

 

89: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:04:02 ID:Nm7O
>>86
130円でも契約しとけばええやろ
ワイは嫁子供とミュージックも共有しとるからApple One使ってるけどそれでも50GBいかんよ

 

90: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:04:46 ID:qZUN
>>89
Apple Oneは何気に超お買い得だよなあれ普通あんなん無理やで

 

91: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:05:24 ID:Nm7O
>>90
めちゃくちゃお得や

 

85: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:01:29 ID:9HrX
ワイはandroid4から使いだしたけど、それ以降は不満はまだまだあったけど正統進化していったのはすごいと思うわ
機種の世代によってアプデはここまででーすwっていう切り捨てもしゃあない思う

 

87: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:02:17 ID:9WSh
>>85
一時期のandroidの進化のワクワク感すごかったよな
発表会見て興奮してたわ

 

95: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:09:18 ID:qZUN
iPhoneはファイル管理とかをPCと異なるものにしたけどあの設計思考は学ぶものが多い

 

97: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:12:28 ID:1nNK
まあiPhone信仰は日本だけで世界的にはアンドロイドがシェア7割や言うてるな

 

98: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:14:44 ID:qZUN
>>97
世界は貧しいんやiPhoneを買える国や地域は限られる
Androidがその助け舟になって大きなシェアを得ているのが現状

 

99: 名無しさん@おーぷん 25/01/25(土) 21:19:41 ID:qZUN
だからiPhoneもAndroidも選べるワイ達は幸せな方なんや

 

引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1737802937/

スポンサーリンク

コメント

  1. iCloudの写真だけは超絶クソだと思う。Windowsのonedriveと同じ仕組みかつそれが初期設定というのは絶対ダメだろ

  2. 5年ぐらい前にiPhoneに引っ越してきたけど
    iosのファイル管理はいまだに慣れん

  3. 今更かよw

  4. iCloudは使うの止めたわ
    本体のストレージ余裕あるのに一杯になりました
    って鬱陶しい
    いちいち通信されるのも鬱陶しい

  5. 同期内容は選べるのに、用意してある設定を理解しない人は、他でも文句を言ってそうね。

  6. アプリの安定度がダンチなのはデカいよ
    安い周辺機器でも1発で繋がるのは楽

  7. The 囲い込み商法

  8. 大体iPhone叩く奴は使った事無いかド素人の知ったかぶりなんだよな
    写真はiCloud使わないように簡単にできる
    どれだけ情弱なんだよw

  9. >>7
    なおEUに(無償で)全開放しろと迫られてる模様

  10. UIはいいけどUXはクソって話ね

  11. iphoneで表示される広告は何度もクリックしなきゃいけないのばっかで面倒くさい
    フローティングも画面分割も出来ないから広告に画面占領される
    こういうちっちゃいストレスが溜まっていくのがiphone

  12. >>11
    それ見てるサイトが糞なだけだろ
    管理人に文句言えw

  13. >>12
    ゲーム内の報酬広告の話しね

  14. ※8
    そりゃ情弱から搾取するために初期設定でそうなってるんだし。そういう阿漕な商売してるから叩かれるんだろ。

    Microsoft、お前もだぞ

  15. それでもキャリアアプリがてんこ盛りのAndroidスマホよりはマシという
    ユーザー体験はシムフリーAndroid>iPhone>キャリア版Android
    ドコモ版のXperia使ってた時はドコモアプリが裏で動いて通知送って来たりしてマジでゴミだったけど、シムフリー版のXperiaにしてからはキャリアアプリ無くなって動作もサクサク、Androidも便利機能も全部使えて神だよ

  16. ※13
    そういうのはiPadでやると捗るぞ。重ねると裏に回った瞬間広告も止まる(タスクのリソース管理すげーなと感心する)けど、ブラウザとかつべと並べると止める事なくやり過ごせるで

  17. 最後のコメントはええな
    それがクソと思うならAndroidを選べばええだけや
    自分にとって何が必要で大切かって人によって違うからな

  18. なんつーかiPhone叩いてる奴ほど全然詳しくないってのが笑えるわ
    iCloudの同期なんか簡単にオフにできるし、広告だってadguard使えば消せる
    大体iCloud使ってるんなら容量増加を促すのは当たり前だろ、使ってるんだからw
    こんなレベルのがAndroidは色々出来る!iPhoneは何もできない!ってほざいてるんだからな

  19. え?バカだからiPhone使ってるんだろ?w

  20. >>18
    粋がって挙げ連ねる例のレベルの低さがこれまた。。。
    iphone信者ってやっぱり駄目だわ(呆

  21. ※18
    アホか、詳しいやつほど叩いてるだろ。何度も言うけど無知から搾取する姿勢がダメ。お前の嫁さんが写真撮るために1TBのiPhone買ってて、写真同期のために必要と言われてよくわからず200GBの契約してたら怒るだろ(実話)。俺はメッセージ保存のために50GBの契約してるけど、分かっててそれを選ぶのは良いんよ。写真、お前はダメだ。なぜ初期設定で同期なんだ。最初に仕組みを説明して選ばせろ。特に「「同期」」ってところを強調しろ

  22. バカから搾取するのがiPhoneです
    機械オンチ女子供御用達と分からないのかな?