スポンサーリンク

25年前日本人「PS2のグラフィック凄え・・・完全に実写だろ・・・!!」

進化が凄かった

1: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:11:42.53 ID:FOLGW4au0
現代人これ笑うらしいな

 

2: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:12:30.50 ID:qErjFE2d0
まあ別に日本人に限らんが

 

3: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:13:07.81 ID:ASJgjxDz0
リッジレーサとか感動したよな

 

9: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:15:21.19 ID:saTkUPqU0
2→3でしょ

 

4: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:13:23.76 ID:D+g94Evu0
3→4で感動したやつはおらん

 

6: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:14:06.35 ID:WzefBDfc0
>>4
Horizon Zero Dawnヤバかったで

 

7: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:14:56.74 ID:FFXpbJX00
初代FF7の時もそう思ったぞ

 

11: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:15:52.30 ID:A6Zxuz+XM
3→4はインパクトなかったな
実際やると違うんだけど

 

14: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:16:25.18 ID:8SDTJAkl0
25年前の外人の反応はどんなもんだったの?

 

19: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:18:23.26 ID:qErjFE2d0
>>14
日本と変わらんよ
当時はまだ世界的にも日本がハイテク国家感あったし

 

15: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:17:05.31 ID:vFOGcW5q0
FF13を初めてプレイしたときはグラの進化にビビった

 

16: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:17:47.77 ID:WzefBDfc0
>>15
12がすでにヤバかった

 

24: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:22:30.47 ID:4N5ImQC20
64とPS1が3D黎明期でゴミポリゴンでやりくりしてた後だから

 

26: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:23:51.50 ID:PlKgr0wM0
古くてもドット絵はこういうもんと受け入れられるけど
FF7とかの初期の荒い3Dポリゴン見るとキツイのはなんでなんやろな?

 

33: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:26:12.71 ID:BG3Bq+/L0
>>26
ドット絵が粗くてもしょうがない≒子供だからしょうがないっていう
そういう感じでハードルの上限が低く設定されているんだろう

 

40: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:30:08.65 ID:qErjFE2d0
>>26
ドット絵は要は絵だからな
10年前のCGIアニメーションは古く感じるけど2Dアニメーションは30年前と今で変わらないし

 

118: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:35:21.44 ID:Tb6v8MLN0
>>26
7のポリゴンならドットのクオリティ上げて欲しかったというのが正直な所
アレはキツイて

 

28: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:23:58.80 ID:LQLV456f0
このスレおっちゃんだらけやん

 

30: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:24:11.72 ID:BG3Bq+/L0
グランツーリスモ7のPS5Pro版ですらまだゲームの映像って直ぐ分かるレベルなのに
レースゲームはもっとグラフィック向上してほしいわ

 

38: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:29:35.97 ID:58CelrRq0
>>30
すぐわかるは嘘

 

32: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:24:51.93 ID:5i78R/gd0
グラフィック凄いとは言われてたけど実写レベルなわけない

 

31: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:24:25.19 ID:qErjFE2d0
PS1の頃のポリゴンの荒さもその後どんどん綺麗になったから酷く感じるだけで
当時は3Dポリゴンでリアルタイムで動くだけでスゲーとなってた気がする

 

36: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:28:36.13 ID:E851jRmo0
FF8のとき1番感動したわ

 

49: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:40:11.95 ID:ppiMItss0
PS5がうんこすぎるのなんなん?
レイトレ!4k!120!とか言って実現できてるの全然ないやん

 

51: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:41:48.06 ID:BG3Bq+/L0
>>49
最大値がそうなるのであって時代に合わせて限界まで表現極めると両立できないのは仕方がない

 

54: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:42:47.14 ID:ppiMItss0
>>51
レイトレはおろか4k60すら安定出来ないってもう終わりやろ

 

60: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:45:36.42 ID:BG3Bq+/L0
>>54
4K60fpsでもやろうと思えばできるよ
根本的なグラフィック表現落とせばね

 

56: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:43:10.15 ID:2HY5sjHN0
レベルが上がりすぎて感覚マヒしてるんや

 

58: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:44:37.31 ID:ncHCWxEC0
PS3が出た時はマジで実写かよと思った
今見ると結構チープやけど

 

72: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:53:29.45 ID:AvhEa1ao0
>>58
スーファミが出た時とPS3が出た時は飛躍した感じあった。他はちょっとした性能アップ程度の印象

 

78: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:56:12.88 ID:AvhEa1ao0
Wiiが出た時も革新的なデバイスという面白さあったか

 

80: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:57:23.17 ID:bAo6jx6S0
PS5でも結局実写じゃないよね
あとトレーラー映像でおっ!ってなっても実際のゲーム画面だとやっぱゲームやんってなる
NPCの動き方が結局ゲームなんよな

 

82: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:58:21.69 ID:hesOtZRj0
>>80
そのへんはスタジオの技術の差やない

 

86: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 09:59:54.66 ID:2HY5sjHN0
>>80
あまりリアルすぎると画面映えせんとかあるんちゃうか

 

92: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:04:37.51 ID:OzkZ3qtp0
PS2はまだコンポジブラウン管が主流だったと思うし
PS3でD端子はわからんけど液晶にHDMIで感動したもんよ

 

96: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:10:16.00 ID:u6iDaKo6M
ゲーム的な表現が嘘っぽくなりすぎるからリアルさなんて程々でいいよ
超イケメンになったナンバー1ソルジャーのクラウドさんがトンチキな格好でデカい剣持って興味ないねとかいうのも大分ギリギリや

 

102: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:16:39.88 ID:L4WJKlT5M
FF7とFF10で比較したらめっちゃ進化してるな

 

112: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:27:31.97 ID:/ld0L9xO0
FF10のムービー初めて見た時はビビったわ

 

119: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:35:26.24 ID:PvecLHL/0
このスレ未来人笑うらしいな

 

136: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 11:20:50.21 ID:xX6LdCuM0
25年後はどのくらい進化するんやろうか大して変わらないのか別の方向に発展するのか

 

126: それでも動く名無し 2025/01/20(月) 10:52:32.55 ID:HF7fn4y80
どこまで行っても三色ケーブルからHDMIの進化には勝てない

 

引用元:・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1737331902/

スポンサーリンク

コメント

  1. ワイは別にゲームに「実写」を求めてないのでPS2レベルで十分やわ
    ゲームによってはPS1でも昔の8ビットパソコンの画質でもええわ

  2. プレ2(3端子)→プレ3(HDMI)
    この進化ほどの感動はもう無いだろう

  3. 過去があるから今があるんやで

  4. PS3のアフリカとリトルビッグプラネットで驚いた記憶はある
    逆にPS2の時は中途半端に進化して色味がくすんだり3Dがもっさりして野暮ったいグラになってた印象

  5. 3は思ったけど2は思わんかったなぁ
    バーチャやFF7だぞ?

  6. 1→2
    おー!進化したやん!
    2→3
    すげー!めっちゃくちゃ綺麗!これはほぼ実写だわ
    3→4
    うん…?たしかに綺麗になったな

  7. PS5のマトリックスのデモは映画だと思ったくらい凄かったけどな。

  8. 2からゲームってよりムービーが綺麗になったからな
    ムービーのままゲームになったのが3、更にムービーが綺麗になる(ny

  9. >>7
    結局あのレベルのゲームはいつPS5に出るんだろうか

  10. かつての試行錯誤があるから今がある
    それの理解できない奴らの多いことよ

  11. FF7はすごかったわ
    正直めちゃくちゃな感激やった
    同時期のゲーム見んと分からんやろけど3D表現できるようになって何もかもが変わった

  12. ヘクゾカズラフォン売ってるクチョニー転売ヤー大好きでコンコード大好きでPS5で日本から消えたやんww

  13. グラが凄いだけで感動できたのはPS3までだわ

  14. PS2ってメーカーがついてこれずに沈みまくってた時代で、ソフト供給が激減してしまいSCEが「PS2に相応しくないソフトはリリースさせない」方針を転換したから、PS1との差がないソフトがかなりあった
    そういうのは裏面青のCD媒体ソフトでDVD媒体ですらなかった

  15. FF10を子供の頃やった時はテレビの中の人動かしてるんだと思ってたわ

  16. 人生は積み重ね
    ゲームハードも

  17. ※11
    あの程度の3DならFF7以前にもあったぞ
    ムービーも
    むしろ他に比べて劣ってたくらい

  18. 結局なにが笑えるって肝心のゲーム性はさほど進化してないままグラだけ綺麗で満足してしまったことかなって
    そして行き着いた先がCS機で13万
    進化の方向を間違えた一歩だったなぁと

  19. ※17
    無粋なやつやな
    格ゲーやないんやで
    当時ストーリーのある家庭用機のRPGであの膨大な容量を達成したのはFF7だけや
    没入感半端なかったわ

  20. ※19
    ※17の言ってるFF7ってもしかして最近の出た方のことを言ってるんじゃ?

  21. 1→2でムービーが大進化したけどそのPS2のムービーのクオリティのCGでゲームプレイできるようになってきたのがここ数年(PS4後期~PS5)というね

  22. XBOX360/PS3時代の外人キャラ、顔面アップシーンで毛穴まで描画はやりすぎじゃねぇかと思ったし、
    PS3のメタルギアのあの医者のシーンはまじで実写かと思った。

  23. 任天堂はこの時点で
    リアルになればなるほど特徴無くなるからグラ上げずにディフォルメした方がいいってわかってたんだろな

  24. ※19
    グラの話なのにRPGだから大目に見ろってw

  25. FF10とか出た当時も言葉通りの意味で「実写」と思ってる奴はいないけどな
    ファミコンのドット絵ゲーム等との比較の意味で「実写のような」リアル系という意味合いで言われることはあるけどね
    スレの奴は比喩も理解できないほどバカだから「松井選手はゴジラのようだ」という話を聞いたら人間と怪獣ゴジラが野球で戦ってた時代が有ったと思うのだろうな

  26. 実写だろ!!!
    なんて思った事、いちどもないが?w

    むしろ今のPS5みても、実写だろ!なんて思わんが?
    所詮、CGはCGなんよ。むしろ、現実絵に寄せようとしてるゲームほどクソという現実な。 独自の世界観つくれないから 写実で誤魔化してるのがバレバレ

    そういう観点でみると、任天堂は ゲームをゲームとして成熟させてるのが流石だと評価できる。が、まぁ 過去のIPばっかで真新しさを出せてないマイナスも大きいけどな

  27. 大体ブラウン管テレビに繋いどったからな

  28. 映画が出来た時も「本当はスクリーン裏に人がいるんでしょ?」って疑われたくらいだし

  29. HDMIで解像度の高いテレビで見てなかったから粗さがわからなかった
    思い出補正とか言ってるけどブラウン管の時代だったということ忘れてるオッサン多いよな

  30. 赤白黄のコンポジットケーブルでグラフィックすげぇは嘘松過ぎる
    辛うじて詳しい奴が別売りD端子使ったくらいでHDMIは非公式の時代やぞ??

  31. PS2でも3でも、3色線からhdmiに変えた時の衝撃たるや
    画質がくっきりはっきりシャープになって驚いたよ

  32. PSの画質からPS2のFF10画質に上がったのは素直にすごかったわ
    そっから先は小刻みグラフィックアップで感動薄くなってた