
それくらいかなぁ
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:30:36.149 ID:JZmYQJy80
お前らいつ買った?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:31:07.791 ID:3eCVjpyi0
一昨年
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:31:10.614 ID:Zgc53+3Pd
3年位前
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:31:38.480 ID:xBIHtm0I0
昔のルーター使い回してる
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:32:19.470 ID:TQb0Hvar0
6万するハイエンド買ったわ2年目
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:32:36.173 ID:B3NMb3Kl0
先月
中古をポチった
中古をポチった
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:39:06.603 ID:TQb0Hvar0
>>6
何買った?
何買った?
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:02:55.960 ID:B3NMb3Kl0
>>16
300Mbpsのやつなので言っても多分参考にならんと思う
メルコの10年くらい前のモデル
300Mbpsのやつなので言っても多分参考にならんと思う
メルコの10年くらい前のモデル
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:07:18.616 ID:xMUJm6Rmd
>>29
そんなのよく買う気になったな
そんなのよく買う気になったな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:10:37.108 ID:B3NMb3Kl0
>>33
正直、値段が近いホテルルーター新品と迷ったけど、まあメルコだしって事で
正直、値段が近いホテルルーター新品と迷ったけど、まあメルコだしって事で
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:33:06.295 ID:R5F4Qwdc0
インフラエンジニアだけど10年は変えてない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:33:50.819 ID:TQb0Hvar0
>>7
さすがにwifi6ではない?
アルバとか?
さすがにwifi6ではない?
アルバとか?
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:44:12.997 ID:X9LcCPTW0
>>9
BUFFALOだぞ
BUFFALOだぞ
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:46:15.833 ID:TQb0Hvar0
>>19
エンジニアならもっと技術に興味もとうぜ
エンジニアならもっと技術に興味もとうぜ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:47:04.661 ID:X9LcCPTW0
>>21
最新のWi-Fiルーターには何の技術が搭載されてるん?
最新のWi-Fiルーターには何の技術が搭載されてるん?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:48:03.416 ID:TQb0Hvar0
>>23
脊髄反射で聞くなよ
エンジニア名乗るなら調べろ
脊髄反射で聞くなよ
エンジニア名乗るなら調べろ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:49:42.485 ID:X9LcCPTW0
>>24
大したこと無いことを知った上で聞いてるんだよ
ちなみに会社には集中管理型のArubaコントローラーをアプライアンスで入れてます
大したこと無いことを知った上で聞いてるんだよ
ちなみに会社には集中管理型のArubaコントローラーをアプライアンスで入れてます
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:52:56.195 ID:TQb0Hvar0
>>25
10年前と比べてどこが大したことないの?
10年前と比べてどこが大したことないの?
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:57:51.737 ID:X9LcCPTW0
>>26
アクセスポイントの性能、ルーターとしての性能
アクセスポイントの性能、ルーターとしての性能
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:33:12.971 ID:Y482d6qv0
10年以上使ってたのを去年買い換えた
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:34:16.930 ID:5TA86vaf0
4年目だからそろそろか
まぁ不調になるまでは使うわ
まぁ不調になるまでは使うわ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:35:01.680 ID:SDMt1R+5d
NECだからめっちゃ長持ちする
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:35:31.287 ID:JZmYQJy80
ZIPでバッファローの広報の人が出てた🦬
変える前と後でWi-Fiスピードも測ってみろってさ
変える前と後でWi-Fiスピードも測ってみろってさ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:44:12.997 ID:X9LcCPTW0
>>12
そら売る側は買い替えろ言うだろ
そら売る側は買い替えろ言うだろ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:35:42.724 ID:B6tl1OZ/0
不調で回線が不安定になるまで
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:39:07.104 ID:of0Oq4/b0
先月NECの買った
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:36:18.596 ID:TQb0Hvar0
TPリンク使ってるやついる?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 13:08:48.495 ID:s69W0GRU0
一応TP-LINKを6年ほど使っていますが?
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:46:17.704 ID:rP1U/+lc0
家庭用ならNECかBUFFALOって聞いたけど
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:38:11.153 ID:B3NMb3Kl0
買い替えずとも、暫くストップしとくだけでも回線タダ乗りしてる奴は居なくなるので速くなるかもな
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:39:57.701 ID:lih9orIv0
10年以上変えてない
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 11:45:34.148 ID:Fasitphs0
多分10年以上使ってると思う
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:02:51.274 ID:5uazRvi00
単なる10年前との比較であれば、処理スピードの変化しかないかな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:06:54.102 ID:X9LcCPTW0
>>28
CPUとかメモリの性能上げたところで
個人ユースで使い切れる訳無いじゃん
今どのくらいの使用状況なんかも見れないし
CPUとかメモリの性能上げたところで
個人ユースで使い切れる訳無いじゃん
今どのくらいの使用状況なんかも見れないし
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 13:07:34.753 ID:ZpQup6WT0
>>32
そういう問題じゃなく民生機は電子部品の劣化で不安定化するゆえの早期買い換えが必要
俺は2年で保全交換する
基幹ルーターはヤマハRTシリーズだが こっちは7-8年は余裕で持つ
200台以上売ったが10年以上使って氏んだ個体はたった2台
そういう問題じゃなく民生機は電子部品の劣化で不安定化するゆえの早期買い換えが必要
俺は2年で保全交換する
基幹ルーターはヤマハRTシリーズだが こっちは7-8年は余裕で持つ
200台以上売ったが10年以上使って氏んだ個体はたった2台
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 13:15:26.569 ID:X9LcCPTW0
>>40
RYX?バリバリ業務用やん、会社で使ってる
てか2年なんて減価償却終わってないやん…
RYX?バリバリ業務用やん、会社で使ってる
てか2年なんて減価償却終わってないやん…
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 13:39:51.063 ID:ZpQup6WT0
>>42
?そんな安物の民生機なんて消耗品費じゃん
そもそもRTXだって1年で全額落とせるのに何をいっているの
?そんな安物の民生機なんて消耗品費じゃん
そもそもRTXだって1年で全額落とせるのに何をいっているの
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:03:51.955 ID:6jT4Ye3Kd
世代が変わるまでは買い換える必要はないと見てる
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:04:27.590 ID:3JM2XnL+0
覚えてないけど問題ないしな
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:08:52.412 ID:+5ns9Xp90
au光契約したときのウィッフィー
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:35:58.521 ID:VAvPNcuY0
Wi-Fiの規格に合わせて買い換えた方が速いぞってロジックの話だからそのへん気にしないなら壊れるまで使っとけばええやろ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/20(月) 12:46:00.897 ID:8yT1jUXz0
買い替えてもスピード変わらないことがほとんど



コメント
相当昔に買ったAPは、PCの真横に置かないと通信出来ない位に弱ってるわw
NECのAterm使ってるけど、買った当時は最上位機種だったくせにログ機能がないというクソだった
NECが良いNECが良いっていうから買ったら2年で壊れやがった
エレコム使ってるけど、アクセス制限が接続不可機器リストなんだぜ
普通は逆で接続許可機器リストだろ
中古で買って壊れたら買う
理論値だけの規格としか思えん
まあ埃とか吸ってるだろうし
何度も電源ぶっちしてるだろうし
5年くらいが買い替え時なのかもね
10年使ってるけどw
俺も今年七年目だな
壊れる気配すらない
10年以上前としか覚えてない
使えなくなるまでは使うつもり
メーカーからしたら
いつまでも古いの使ってんじゃねーよ脆弱性対応やファーム作成だって金かかるんだよボケ新しいの買えよ
って事なんだろうけど、買い替えて劇的に何か変わるわけでもないしな
WPA3に対応しとるやつ買っとけ
まあ有線ルーターは買い換える必要全く無いわな。無線は結構技術革新あったけど、接続機器も対応する必要あるし古い機器が一つでもあると他も旧規格接続になって意味無くなる
※10
こっちからしたらファームの規格統一してない方がアホとしか思えんけどな
子機を変えたら100MBから、800MBに速度上がった。
親機は、いつ変えたかなぁ?
性能はとっくの昔に過剰になってるから不具合が起きない限り何も変わらないからな
不具合が起きてるなら言うまでも無いわけで
なんの数字も見ない人が念のため安いのを買い替えてくって話なら確かに5年くらいはちょうどいい気がするが
壊れるかどうかじゃなくて数年たったらセキュリティーの期限が切れるんだよ
ネットで評判のNECはソフトウェアの問題か速度が不安定で急激に遅くなるからTPLINKに買い替えた
安定して速度出てるし電波強くて喜んでたのも束の間で今度はセキリティ問題のニュースで凹む羽目に
進化するのは無線部分ばかり?のように感じる。
有線接続がほとんどだから買い替える目に見えるメリットが乏しい。
PR-500KI壊れねーんだ
auのwifiキューブを20年くらい
テレビに出てくる自称専門家
どこのセキュリティ企業かと調べたらただのライターで資格すら持ってなかった
テレビwww
まだ信じてるのか?
アパートが3年前にネット無料になったはいいが、ジャックの差込口が部屋の変な位置にあるのでコンセント直挿し型のルーターを買った。
安くて速くて良かったが、4年使ったあたりで3回ほど暖房+レンジでブレーカーが落ちたら壊れてしまったわ。
同じモデルを買いなおしたけど(w
前の接続不安定になってたまらず去年5000円くらいで買ったわ
型落ちだしハイエンドではないから速度はそこまでだがすこぶる調子がいい
wifiは速度より接続距離伸びても安定した通信だ
6年くらい前に買い替えた
今使ってる端末側はほとんどWi-fi6までいけるけどルーター側がWi-fi5なのでWi-fi5の11acで通信
Wi-fi7のルーターも出てきたことだしそろそろ買い替えようかなとは思ってる
Aterm WR9500Nだから多分13年くらい使ってるかな
ローカルで使ってるのがiPadAir3とiPhoneSE3だからacやax使えるように
してもいいんだろうけどnあれば特に問題にもならないしな
本体よりもACアダプターが壊れて買い替えしてる
長年使ってるルーター本体は多分大丈夫なんだが無線子機がすぐ駄目になる。
元は有線LANで使ってたPCの一つにルーター本体と同じバッファローのAirStationの無線子機を買ってきて取り付けたが、1年も経たずに通信不安定になって来て通信中に突然通信が切れて「自動で再接続しようとする→失敗」を何度も繰り返してやがる。
iPadとかは今まで通りにネット使えてるからその無線子機側が悪いんだろうな。
ぶっちゃけ10年前くらいなら、元回線の速度を上げられない家がほとんどだから関係ない
20年前とか30年前の機種っていうとセキュリティ規格が違ったりするからアカン
※29
その頃ってWPAかWPA2くらいじゃね? さすがにあかんやろ…。
>2025年1月21日 6:37 AM
>Aterm WR9500Nだから多分13年くらい使ってるかな
ワイも9500Nと8600N使ってたわ。ええよな。速度低下しないし、プツプツ切れたりしないし。
ワイは個人的にネットは最高速より安定性やレイテンシを重視してるわ。
ちょい前にIPv6に対応させようと思い、Aterm WG2600HP3に変えたわ。クアルコム製のチップに4×4ストリームでめちゃ安定しとるで。オススメ
毎度型落ちの2000円あれば買える中古を4,5年位を目途にハードオフで買って使ってたけど
IPV6の契約したらスマホの接続が度々切断されるようになって
たまたま現行品の中古が安く買えたから試したら切断されなくなったわ
Aterm使ってたが無線機能だけがゴミになって再起動するAterm病とやらになった
まともに使えない
もうエレコムかバッフォローしかないんか?
俺も12年前のバッファロー使ってるけど何の問題もない