スポンサーリンク

【朗報】Sandyおじさんついに動く。年末年始はWindows 11への移行が加速

時期が良かった?

1: 香味焙煎 ★ 2025/01/11(土) 07:48:40.69 ID:gabBnSw89
 2024~25年の年末年始に、よく売れたマシン構成をアキバのPCパーツショップに聞いて回ったところ、定番のゲーミング構成に交じって、トータルで10万円台半ばとなるコスパ重視の構成を挙げるショップが例年以上に多かった。

 パソコン工房 秋葉原パーツ館は「(2025年10月14日に延長サポートが終了する)Windows 10からの乗り換えに乗り出した人が多くいらっしゃいましたね。この機についにWindows 11にしようということで」という。

 その中には、14年前に登場したSandy Bridgeマシンから乗り換えたというケースも少なくないそうだ。

ITmedia
この機に“Sandy Bridge”を卒業する人も――年末年始はWindows 11への移行が加速
年末年始に自作マシンを一新する人は多い。Windows 10のサポートが終了する2025年は、長らく愛用していたマシンを新調する動きも目立っていたという。

 

22: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:04:47.25 ID:BpnYxNnf0
さよならサンデイおじさん

 

103: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:52:52.50 ID:11TrgSRK0
>>22
映画館決定

 

2: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 07:50:12.41 ID:eMJ6xXQ10
ワイはcore2quadまだ使っとるぞ
OSはUbuntuだ

 

111: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:56:16.93 ID:F/Py6AuU0
>>2
それで満足出来るとかシアワセだな~

 

231: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:38:47.84 ID:VjaQAjEk0
>>111
webと5chと2k動画までなら全然使えるな

 

5: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 07:52:57.08 ID:Ya+h9j/g0
14年前のBTO処分したいんだけどどこで売ればいいの?

 

10: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 07:58:31.59 ID:p6b9fSaA0
>>5
ヤフオク

 

11: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 07:59:01.48 ID:KFVFwWSA0
いまはまだ時期が悪い

 

130: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:02:56.93 ID:F/Py6AuU0
>>11
死ぬまで言うんだろうな

 

12: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 07:59:26.75 ID:3zvgCMpp0
インテルがここまでダメダメなんて二年前は予想できなかった。
i5 12400使い。 サブはi5 8500

 

21: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:04:15.05 ID:q3PNFxje0
>>12
2年前ならまあ予兆はあったかな
既にプロセスルールが出来てなくて消費電力爆上げになってたし

 

14: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:01:18.80 ID:/8bXAf2C0
こういう記事見ると乗り換えたくなってきたわ
最近は中古ノートPC10台以上になってるけど

 

19: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:03:33.08 ID:EMV3Un/60
いまWindows8.1の端末使ってるけど
更新がないからめっちゃ快適

ほんとうMSはゴミだと思う

 

39: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:12:27.11 ID:T6QZCVNr0
>>19
>更新がないからめっちゃ快適

そんな事書いてると、狙われるよ(何にとは言わない)

 

23: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:05:53.74 ID:Z/g2o0pi0
俺も流石に今年はSandyおじさんを卒業することになりそうだわ
なんだかんだ不満はないんだけど流石にOSのサポート切れは嫌だ

 

28: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:07:34.52 ID:TOvQWQWp0
3月に新CPU発売なのに今買うのか?
そんなバカな

 

113: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:57:48.93 ID:8T5EYpyT0
>>28
新CPUがいいとは限らない。
ここ3年のIntelが証明してる。

 

36: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:11:02.18 ID:4LPp5RkD0
インテルは逝ってる
だからな、選択肢がない状態

 

43: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:13:16.64 ID:1mqcP/NV0
今のPC全然動くのに買い替えさせるの資源の無駄すぎだろ 世界規模の

 

45: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:15:14.26 ID:prKobgBx0
>>43
windows使わなければ良いだけ
Linux入れとけよ

 

46: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:16:22.03 ID:E6GxP8lA0
ワイhaswellおじさん
いつ買い換えればいいんだ?

 

48: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:17:04.79 ID:yjaR9lmw0
>>46
今は時期が悪い

 

55: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:20:45.37 ID:p6+LvCF+0
とっくに11にしてる
12はスルーかな
とか言ってても更新してしまいそう

 

85: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:40:13.65 ID:Z/y5Mv3X0
たいていの事はスマホかタブレットかネットに繋がったテレビで済むし今やPCは社用オフコンとゲーマー以外ほぼ使い道ないだろ?

 

285: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:17:19.64 ID:F/Py6AuU0
>>85
あなたには無いのでしょうね

 

86: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:40:42.09 ID:pMWe7crQ0
うちのサンデーもまだまだ現役だぜ
このまえ電源とSSDかえたから絶好調

 

98: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 08:50:42.99 ID:myPIE5nS0
どうせブラウザしか使わないんだから10年前の構成でも大丈夫だろ

 

133: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:04:13.43 ID:u4QAMJEF0
Sandyは今では激オモ?

 

136: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:06:54.53 ID:8esrCz5U0
>>133
RAMとストレージ次第
どうしてもSATAが限界だから
そこら辺は何やっても遅い

 

157: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:22:49.80 ID:bYvm6b0+0
流石にSanおじは遥か昔に壊滅してるだろ

もう15年くらいたつんじゃね?

 

162: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:25:12.05 ID:+Sn7rN6R0
>>157
知り合いはまだsandyおじさんだ

 

170: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:27:25.36 ID:q7ugRjOK0
古くてもちょこってするだけで11入るのに。

 

205: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:57:07.97 ID:zUEqdzRd0
>>170
大型アップデートたびにちょこっとしなければならないのめんどくさい
自動でアップデートも降りてこないし

 

174: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:29:56.01 ID:iq5QsDzX0
Windowsから卒業したら?w

 

183: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:35:22.35 ID:FQsY4hUD0
Windows11は10と比べて重いのかな?i7の第六世代使ってるけど、ユーチューブとかたまに重い事が有る

無理矢理win11にアプデ出来るらしいけど、システム入れ替えの潮時かなぁ

 

215: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:14:44.58 ID:ckjKjXSm0
>>183
OSでなくブラウザが重いんやで、今は。
メモリも際限なく喰うし。
Zen3 Ryzenに更新したらブラウザ動作に驚くぞ。

 

190: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 09:41:11.68 ID:pZ3Vgst/0
Core2Duo使ってるがまだ不自由はしていない

 

244: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:46:34.95 ID:12ZQ22AA0
買い替えたくないんだけど

 

243: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:46:31.32 ID:lSJHEzv90
Windows卒業する人も多そう

 

259: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:54:41.24 ID:+gqHaQ9N0
動画見るか5ch使う位だからLinuxでも良さそうだなと最近思ってる

 

260: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:55:25.44 ID:12ZQ22AA0
>>259
スマホでよくねえ ?

 

268: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:00:03.85 ID:M1AaZFLN0
>>259
Webブラウジングしかやらないなら、それこそ適当に安いWin11機買えばええ

 

369: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 12:12:09.09 ID:Y7+E1GHo0
>>259
今中華の格安ミニPCが流行ってる
アマゾンで2万前後でミニPCが買える

2万ももったいないと思うならまあ勧めはしないけど

 

266: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 10:58:44.23 ID:kmExX0230
スマホより性能低いのに未だに使ってるって

 

299: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:25:05.40 ID:DTBTZATB0
ダメだ高い
Win10で行けるところまで行く

 

349: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:56:03.35 ID:M6Z3XJoB0
11まだトラブっとる
安定したら移行しようが出来ない

 

348: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:56:00.35 ID:ioj5Phdz0
問題はWindows11が
悪い評判ばかりな事だよな

Windows12まで待った方が懸命だろうね

 

345: 名無しどんぶらこ 2025/01/11(土) 11:50:46.28 ID:mTrLpnf30
Windows12はまだかな。

 

引用元:・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736549320/

スポンサーリンク

コメント

  1. 無敵の人多いからどうせ以降せんよ

  2. TPM2,0とかいう物理的な障害のせいでできない

  3. 13thおじさんになってしまった

  4. タスクバーも戻せる右クリックも戻せる
    お前ら タスクバーがー、右クリックがー
    何年前の話をしてんだか・・・

  5. 正月ヒマだったからWindows11の24H2にアップデートしようとしたんだが
    入れたらまともに動かなくなった
    元に戻そうとしても戻らずどうしよう無くなってクリーンインストール…
    WindowsUpdateでシステム潰れたのは初めてだわ
    マジでWindowsオワコンかな

  6. シングルコアの性能アップがsandy以降は10年で二倍のペースだから
    買い替え時ではあるの。
    20年前はムーアの法則が生きていて2,3年で二倍であったから自作PC市場も
    活発じゃったんよ

  7. intel 18A世代のCPUとrtx5000番台で組みたいから年末辺りに買えたらなと。

  8. 5800X3Dとかいうオーパーツで
    後10年以上持ちそう

  9. IvyおじさんとHaswellおじさんを兼任してるがいよいよ年貢の納めどきか

  10. まさにサンデーおじさんだけど買ってなけいけど年末年始激暇だから色々構成考えてた。でもまだ使えるんだよなぁ….

  11. 昔は新OS出た時点で組み替えが多かったけど、今はサポート終了で仕方なくって人が増えたんだな。

  12. >>11
    昔は性能不足で買い換えざるを得なかったが、
    今は一般的な用途ならあり余ってるくらいだからな。

  13. Windows11は評判悪すぎなんだよ
    絶対Windows12出て後悔するわ
    待つのが得策だよ

  14. PrescottとXPでまだまだ現役で不都合はないわ

  15. ※2
    回避インストール出来ないとかお前は雑魚。

  16. Windows11があまりにも低調なので
    無能マイクロソフトがTPM認証無しでインストール出来るようにしたぞ

    最初からそうしとけ

  17. ウルトラマンになって強くなると言われてたのにね

  18. Windows 12は、Microsoftの次世代OSで、2025年のリリースが報じられています。
    MicrosoftはWindows 12の公式発表をしていないものの、Windows 11の定期アップデートによりOSの強化を図る方針を示しています。
    特に「25H2アップデート」の実施が2025年に予定されており、これがWindows 12の代替的役割を果たすと見られています。

  19. 2700KはN100くらいだもんな
    いまなら2万でミニPC買える

  20. Ryzenが良く売れてますよって記事と反応スレなのにAMD、Ryzenを意図的に見せないようにしてIntelはダメだねってだけで対抗CPUの名前がほぼ出てないまとめにしてるの笑う

  21. ゲームやらなくなったからサブの4790kと1060(6GB)でも十分ではあるなぁとは思ってる(Win10のままだけど)
    こんなんでもつべ多窓もできるし、ゲームやらなきゃ今のメインPCと違いわからん使い方しかしてないわ