
そう言われると・・・
1: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:50:07 ID:dIr8
300~400グラムくらいの軽いやつを旅行用に欲しくなってきた
3: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:50:27 ID:dIr8
10年前の型落ちとかでええんやが
2: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:50:22 ID:C7KI
なんも違わない
5: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:50:57 ID:dIr8
>>2
それは嘘やろ
スマホはめちゃ加工してくるやん
それは嘘やろ
スマホはめちゃ加工してくるやん
4: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:50:50 ID:qZsT
ミラーがないんや
6: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:51:12 ID:dIr8
>>4
スマホにはミラーがあるんか
スマホにはミラーがあるんか
7: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:51:37 ID:r77U
最近のスマホは高性能やから型落ちなら大して変わらんで?
9: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:52:26 ID:dJQ8
拡大してやっと違いわかるくらい
8: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:52:18 ID:pVLW
一眼使うメリットはズームレンズやで
10: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:53:20 ID:pVLW
画質はスマホも綺麗だけどセンサー小さいから限界があるわ
11: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:53:21 ID:xloB
大きい光学レンズは伊達じゃない
13: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:54:19 ID:dIr8
スマホだと望遠度撮らないとなんか歪むから嫌なんや
14: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:54:40 ID:z22r
スマホの画には奥行きがない
後で補正してそれらしく見せてるだけ
後で補正してそれらしく見せてるだけ
15: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:55:06 ID:dIr8
>>14
奥行きってピントやぼかしのこと?
奥行きってピントやぼかしのこと?
22: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:59:13 ID:z22r
>>15
奥行きっていうのはシームレスにうつっている全てに対してあるもの
手前の人間だけピントを合わせてても人間にも奥行きがある
奥と手前という二つのレイヤーがあれば良いということではない
スマホの画がのっぺりに見えるのはそういうところ
奥行きっていうのはシームレスにうつっている全てに対してあるもの
手前の人間だけピントを合わせてても人間にも奥行きがある
奥と手前という二つのレイヤーがあれば良いということではない
スマホの画がのっぺりに見えるのはそういうところ
16: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:55:55 ID:pVLW
ワイiPhone16プロ使ってるけどスマホの望遠も画質良くなってきてるなって感じてる
17: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:57:20 ID:Wu3q
やっぱAFがねえ
ものとるぶんにはiPhoneでええとおもうけど
ものとるぶんにはiPhoneでええとおもうけど
18: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:57:59 ID:r77U
普段使いならスマホで十分や🥹
一眼はハマると金が溶ける🫠
一眼はハマると金が溶ける🫠
23: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 10:59:32 ID:Ui8Z
一眼は一眼で素人がそのまま撮ったらスマホよりパッとしない画が出てくるからな
24: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:00:02 ID:dIr8
>>23
うげ
ならやめたほうがええんかな
うげ
ならやめたほうがええんかな
26: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:00:42 ID:pVLW
>>24
でもハマればスマホじゃ撮れないものができるで
でもハマればスマホじゃ撮れないものができるで
27: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:00:46 ID:53BJ
>>24
何を目的にするかによるんじゃなかろうか。
何を目的にするかによるんじゃなかろうか。
30: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:01:50 ID:Ui8Z
>>24
自分で調節できればスマホより良い画が撮れるけど
クソ高いんやからシャッター切っただけで凄い画が撮れるやろって人には向いてない
その点いまのスマホは至れり尽くせりや
自分で調節できればスマホより良い画が撮れるけど
クソ高いんやからシャッター切っただけで凄い画が撮れるやろって人には向いてない
その点いまのスマホは至れり尽くせりや
28: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:01:18 ID:dIr8
これとかええなぁって何もわからず眺めてた
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B0CGLZZ9GC” title=”OM SYSTEM/オリンパス Tough TG-7 レッド”]
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B0CGLZZ9GC” title=”OM SYSTEM/オリンパス Tough TG-7 レッド”]

33: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:02:14 ID:pVLW
>>28
これに五万だすなら中古の型落ちミラーレスの方がええやろ
これに五万だすなら中古の型落ちミラーレスの方がええやろ
34: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:02:21 ID:53BJ
>>28
オリンパスっていまどうなってんの?
粉飾決算発覚でボロボロになったんじゃなかったっけ?
オリンパスっていまどうなってんの?
粉飾決算発覚でボロボロになったんじゃなかったっけ?
36: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:02:39 ID:evcJ
>>28
コンデジで草
画質はスマホ以下やぞたぶん
コンデジで草
画質はスマホ以下やぞたぶん
37: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:02:55 ID:dIr8
>>36
あかんのか
あかんのか
39: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:03:15 ID:pVLW
>>37
あかんくはない
あかんくはない
40: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:03:52 ID:53BJ
>>37
補正で綺麗にしているのがスマホ
元の絵がそこそこ良いけど加工はあんまりしないのがコンデジ
何を綺麗というかによる。
補正で綺麗にしているのがスマホ
元の絵がそこそこ良いけど加工はあんまりしないのがコンデジ
何を綺麗というかによる。
43: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:05:02 ID:evcJ
>>37
オリンパスはミラーレスとコンデジがあるからな
コンデジはレンズ交換はできないやで
これはタフコンデジを名乗ってる頑丈なアウトドアとか現場向けの製品や
オリンパスはミラーレスとコンデジがあるからな
コンデジはレンズ交換はできないやで
これはタフコンデジを名乗ってる頑丈なアウトドアとか現場向けの製品や
46: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:05:50 ID:dIr8
>>43
アウトドアはあってる
そんなハードなことはせんが
アウトドアはあってる
そんなハードなことはせんが
38: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:03:12 ID:qyDD
コンデジ買うくらいならスマホでええやろ
41: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:04:46 ID:dIr8
ちょっと安くなるけどこれとか
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B0058GI3GY” title=”OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ホワイト E-PL3 LKIT WHT”]
[wpap service=”amazon” type=”image” id=”B0058GI3GY” title=”OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット ホワイト E-PL3 LKIT WHT”]

42: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:04:52 ID:53BJ
もっとも、最近のコンデジがどこまで劣化しているかは知らん。
年々進化してた頃が懐かしい。
年々進化してた頃が懐かしい。
47: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:06:18 ID:pVLW
イッチはオリンパスがええんか?
51: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:08:58 ID:dIr8
ソニーは割高なイメージが先行してる
52: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:10:14 ID:pVLW
>>51
高いけどそれなりの性能があるしな
高いけどそれなりの性能があるしな
53: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:11:01 ID:qyDD
富士の色作りが好みに合う人には富士はおすすめやで
手軽に良い感じの写真撮れる
手軽に良い感じの写真撮れる
56: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:12:43 ID:dIr8
>>53
なんか高くない?
20万超えてるように見える
なんか高くない?
20万超えてるように見える
57: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:13:46 ID:pVLW
>>56
そんなもんやでカメラは
そんなもんやでカメラは
59: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:14:47 ID:dIr8
>>57
みんなお金持ちなん?
みんなお金持ちなん?
61: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:15:32 ID:pVLW
>>59
カメラ趣味は金かかるんや
ワイは中古で揃えてるから安くで済んでる
カメラ趣味は金かかるんや
ワイは中古で揃えてるから安くで済んでる
65: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:17:47 ID:YgUv
カメラ確かに高いけど
思った以上に値が落ちないから、新品買って2年くらい使いまわして
その後フリマアプリとかで売れば定価の7割無いし、最悪でも半値くらいはつくで
思った以上に値が落ちないから、新品買って2年くらい使いまわして
その後フリマアプリとかで売れば定価の7割無いし、最悪でも半値くらいはつくで
68: 名無しさん@おーぷん 25/01/05(日) 11:18:56 ID:dIr8
>>65
賢い
高いものってリセール効くからやり方次第か
賢い
高いものってリセール効くからやり方次第か
引用元:・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1736041807/



コメント
> ミラーレス一眼カメラってスマホのカメラと何がちゃうん?
「豚に真珠」、「猫に小判」と言う諺がある
価値が分からないものが価値あるものを手にしても意味がない
本スレ53
> 富士の色作りが好みに合う人には富士はおすすめやで
青空が綺麗なんよなw
ペンタックスも絵作りがワイ好み…って今はリコーか
高いのは本体じゃない、こだわりの「レンズ」だよ・・・
>1
それじゃあまりにも身も蓋もない…
「撮像素子のサイズがスマホとミラーレスでは何倍も違うから」と一因を示しておく
●撮像素子サイズ例
◎フルサイズミラーレスカメラ「α7 IV」 ・約35.9×23.9mm
◎スマホに1インチセンサーとして搭載されている物 ・長辺が13.2mm×8.8mm (対角線が15.9mm)
ちなみにスマホの1インチセンサーは対角線でも1インチ(25.4mm)に満たないが古くからの因習の為とだけ説明しておく
スマホで問題ないっていうやつはスマホでしか撮ったもの見ないからな
そりゃ小さい画面に対してオーバースペックなもの見りゃ綺麗に見れるわ
モニターで見たら実はボケボケでしたってのは多いし、スマホのカメラのが優れているなら今頃カメラメーカーなんて無くなってるだろ
本体なんて数年で型落ちになるくせにしっかりしたやつは50万以上かかるしな、フラグシップなんてそれこそ100万単位だしいちいち追いかけてたらプロですらきりがない。
レンズに力を入れる方がまだマシかな、レンズも拘ったら金いくつあっても足りんけど自分が取りたいシチュエーションで絞れば普通の人なら数個で事足りる
一眼で撮った写真ってなぜか見てて目が疲れるんだよなぁ。。
iphenの方が動画もキレイだし長時間見ても目が疲れないのはなんで?
一時期欲しくて家電店周ったが結局買わなかった
素人目線だとiphoneのが簡単でまた綺麗に取れてるのに一眼カメラいるのか?この荷物を持って行って旅行先で使うか?と頭によぎったわ
同じといえば同じだし、違うといえば違う。
特に撮影機材が撮影者に与えてくれるユーザビリティの『特性』が全く違う。
コンデジの折り畳み式のズームレンズと
スマホカメラの単焦点を複数積むのとで
光学特性上スマホのほうが有利になったという話で
一眼のまともな単焦点とか持ち出せば
スマホに勝ち目はなくなる
なんというか音質界隈の拘りに近い感じになってきてる感じはする。
確かに拘れば音質は良くなるけど、そもそも興味ない層にとってはある程度の音質で聞ければどうでもいいみたいな。
そもそも画質からして全然違うだろ
スマホなんてモニターで見たらザラザラじゃん
画質云々言ってる説明多いけど、そもそもスマホのカメラは「超広角」だってことを指摘するコメントがないのはなぜなんだ。広角に全振りしてるので、逆に被写体を絞って撮影するのには向いていない。後、超広角だから周辺のひずみが大きい。補正してるけど仕切れてない。
画角を絞って被写体にフォーカスしてとりたいなら、安価でもいいからエントリー向けのミラーレスと標準レンズを持っておけばいいだろう。2009年くらいに急激に変わった時期があるから(特に暗部ノイズ処理)、10年前の機種だったら状態のいいものを買えばいいんじゃないか。
>>12
画素数だけで言えば今のスマホは4Kでも普通に見えるレベルやぞ。
(4Kは約830万前後)
ザラザラなのは画素数が多いが、ダイナミックレンジが合ってないというだけ。
しっかり光調整すりゃどれも変わらん。
今はその辺を調整する機能とかもついてるので、一般的にはそれで充分。
それ以上は拡大編集する商用とか超クオリティで撮りたい人とか向け。
カメラの話でいつも思い出すのが卒アルの撮影に来たプロカメラマンに
「こんなの私じゃない!」
「何十万もするカメラなのにsnowも使えないの?」
て宣ったJK
ほとんどの人がセンサーの話をしていない
スマホとコンデジと一眼の差はセンサーの大きさとズームが光学かデジタルか、だろ
レンズの材質とか被写界深度とか知らなくていいことを知るとスマホwwwってなる