
壊れやすいのは・・・
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:55:56.852 ID:IL7qfM8b0
俺はノートしか壊れるまで使ったことないけど最初にダメになったのは液晶だったわ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:56:42.517 ID:eAmRzzh2d
結局のところHDDが最初に逝く
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:56:45.499 ID:OWntRt9Nd
HDDくらい
10年近く使ってたから妥当だけどね
10年近く使ってたから妥当だけどね
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:56:54.122 ID:Zv4FbyxM0
パーツをどこまで細分化するかによる
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:07.381 ID:f+bDJEOQH
電源
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:09.417 ID:Mu3UiI810
グラボ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:19.778 ID:ilBChJhDd
グラボ逝ったな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:25.466 ID:ryewU+OF0
メモリ
たいていメモリが一番最初に氏ぬ
永久保証付きだが交換に1ヶ月かかる
たいていメモリが一番最初に氏ぬ
永久保証付きだが交換に1ヶ月かかる
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:32.057 ID:yYN7+Abe0
自作PCだけど動作怪しくなった時はたいてい電源な印象
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:45.718 ID:ryewU+OF0
ノートはバックライトとキーボードが氏にやすい
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:57:55.143 ID:3L9q3JdI0
いままで40年パソコン使ってるけどHDDしかこれたことない
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:58:41.013 ID:1+U0WiTE0
電源
煙草吸ってた頃はよくグラボが壊れた
煙草吸ってた頃はよくグラボが壊れた
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:58:42.251 ID:bDbycvws0
GPUが氏んで電源氏んでHDD氏んでマザーのコンデンサが弾けて氏んだ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:58:14.027 ID:rWh3mmy+0
いきなり壊れるんじゃなくて
時々起動に失敗するようになったり
徐々にダメになっていく
時々起動に失敗するようになったり
徐々にダメになっていく
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:59:50.220 ID:X0ezHYbZ0
あえて言うなら壊れたのは俺自身かな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 12:59:59.267 ID:c/ZH6kt10
ファン
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:00:06.784 ID:mVMzJhyhr
HDDとグラボがいったことあるな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:00:20.260 ID:X7+DBifZ0
メモリ → 電源 → グラボ
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:01:47.264 ID:T8xksfMB0
HDDとSSD
メモリ
電源
が歴代故障部品
メモリ
電源
が歴代故障部品
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:04:01.700 ID:8gc8o0VL0
電源
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:13:57.571 ID:6CKkP8ck0
HDDですな
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:11:08.906 ID:6fCll2eEM
今のhddってそんなに脆いんか
hddが氏ぬとか考えられんわ
不良セクタ吐いてわかりやすく氏んでいくものだったのに
hddが氏ぬとか考えられんわ
不良セクタ吐いてわかりやすく氏んでいくものだったのに
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:04:34.729 ID:DGuJzXOc0
電源
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:09:54.160 ID:ILkG9K/p0
電源
コンデンサ破裂した
コンデンサ破裂した
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:08:28.405 ID:8yORiIBo0
俺のSSDは12年目だけどまだ壊れてない
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:15:00.805 ID:IL7qfM8b0
レスありがてぇ
壊れやすいパーツがわかってきたから中古でパーツ買うときにどこ気をつければいいか大体わかったわ
壊れやすいパーツがわかってきたから中古でパーツ買うときにどこ気をつければいいか大体わかったわ
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:17:27.255 ID:YPta5hD30
HDDが順当
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:18:17.221 ID:zFcJPkLP0
HDDだな
あと、PCパーツじゃないけど充電ケーブル
それ以外壊れたこと無いや
あと、PCパーツじゃないけど充電ケーブル
それ以外壊れたこと無いや
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:19:05.771 ID:e9dnN+Yo0
メモリ。
でもそのメモリ交換しても数ヶ月でまた壊れたのでマザボの方だったんだろうな
でもそのメモリ交換しても数ヶ月でまた壊れたのでマザボの方だったんだろうな
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:22:05.323 ID:SlpJkjpD0
10年ちょっと電源入れっぱなしで使ったデスクトップとかグラボが初期不良吐いただけで別に壊れんかったな
メモリグラボはスペックがアレで交換したけど
HDDも外付けが氏んだだけで内臓は元気だし
メモリグラボはスペックがアレで交換したけど
HDDも外付けが氏んだだけで内臓は元気だし
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:28:01.518 ID:AUGVQT170
ノートPCは2台ともファンが壊れた
デスクトップは電源
デスクトップは電源
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:22:11.018 ID:suP7SrvN0
電源はいいの買っとけ
容量80%までで賄える計算にしとくのが良い
容量80%までで賄える計算にしとくのが良い
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:26:23.786 ID:cvvprUEn0
OS
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 13:29:48.469 ID:8SfKGUNq0
壊れたことのあるもの
・HDD
・電源
・グラボ
・CPUファン
・ケース
壊れたことのないもの
・メモリ
・CPU
・HDD
・電源
・グラボ
・CPUファン
・ケース
壊れたことのないもの
・メモリ
・CPU
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 14:28:31.405 ID:hH9uVRRB0
5年か6年前に組んだ静音重視PCはマザボが熱で逝った
今はAIOのヘッドにファンが内蔵されてるタイプ使って予防してる
今はAIOのヘッドにファンが内蔵されてるタイプ使って予防してる
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 14:51:09.365 ID:zIne6lZy0
ノートだけどモニターがつかなくなる
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 14:55:56.958 ID:7mq/fmR40
一番壊れたのは電源だけど、
HDDだったりモニタだったりいろいろあるね🥲
ちなノートは本体とモニタの付け根のところ何ていうんだっけ
開け締め何度もしてるうちに割れた🥹
HDDだったりモニタだったりいろいろあるね🥲
ちなノートは本体とモニタの付け根のところ何ていうんだっけ
開け締め何度もしてるうちに割れた🥹
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 15:28:22.434 ID:a5wNclf70
>>46
ヒンジだね
片手でディスプレイ側持ち上げるから片方に変な力かかって折れるんだよね
ヒンジだね
片手でディスプレイ側持ち上げるから片方に変な力かかって折れるんだよね
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 15:29:11.481 ID:REoE6b+x0
HDDカラカラいい出してフリーソフトで調べたらダメですって言われた
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/27(金) 15:31:09.583 ID:Sr9Li07u0
電源



コメント
HDD定期
ホコリ溜めすぎるとグラボ、CPU周りとファン
一番最初に壊れたのは電源だな肝臓並みにコミュ障だから
電源
HDD
マザーボード
ただHDDに関しては外付けしか死んだ経験が無いから「PC壊れた」の定義に入れていいのかわからん
回数は覚えてないけどイメージ的に一番多いのは電源か
HDDは10台以上 電源2個 メモリ2枚かな
マザボとDVD-Rは不注意で壊した
電源
MBやGBが死ぬのも電源が原因のこと多いし
パーツで言えば メモリとHDDが良い勝負
部品で言えば圧倒的に電解コンデンサが逝く
モーターが一番で次がコンデンサか
他はほぼないか
壊れたことあるのはメモリとマザーボード
パソコンおかしくなったら一番最初に疑うのはメモリ
電解コンデンサは中国製や台湾製がよく壊れる
日本製の電解コンデンサはマジで頑丈で信頼性が高い
少なくとも電源は日本製の電解コンデンサが良い
光学ドライブという回答がここに出てこないところに
時代を感じるよ
グラボ、HDD、電源、マザボ、DVDドライブあたり、ゲームするPCは壊れやすい気がする
SSDはいまのところ信頼性が高い
30時間ゲームやってると自分が壊れる
初代HDD
2代目グラボ
3代目HDD
4代目グラボ
5代目グラボ&マザボ(デスNVIDIAアップデート)
HDD、メモリー、電源
壊れる前に買い替えが多いけど壊れたのは電源かな
3台くらい電源が壊れた
電源、マザボ、HDD
電源は交換するだけだから壊れても大したダメージないけどマザボやHDDが壊れた時はショックだったな
ファンとキーボードまぁどちらも我慢すればいいけど
体感、グラボ→HDD→メモリ→電源かなぁ
周辺機器入れていいなら、DVDのドライブとキーボード・マウス
ただ部品も当たり外れあるのか、電源は17年、HDDは15年モノがまだ動いてるんだよなぁ
グラボだな。次に電源
HDDは意外と経験ない。15年選手も生きてる
最初の組み方によると思う
今のヤツはHDも電源も大きめに入れたから
CPUが逝きそう、GPUなし
クソ父と同居してた頃にクソ父が酔って使用中の俺のパソコン蹴り倒して壊したうえに「壊れた壊れたぎゃあぎゃあ騒ぐな人のせいにするな!」「俺がサポートは入れと言ってやったじゃないか!サポートに電話してみろ!」と偉そうに逆切れしてきたことは今も内心許してない。当然ながらPCメーカーもユーザーの父親が物理的に蹴って壊したパソコンなんて保証してくれるわけもなく自前で買い替えることに。
その件以外ではパソコン本体が壊れたことは今のところ無いが、マウス、USBメモリ、DVDドライブは壊れたな。
みんなと同じでグラボとHDDとモニターと電源BOX
電源BOXと外付けHDDはスパークして煙出て焦った
メモリーとかマザボはまだ壊れたことない
でも一番壊れた回数が多いのはマウスだw
10年目だけどHDDからカリカリ異音がします
この間ファンの回転数がヤバいってメッセージが出ました
ドキドキしながら使ってます
大昔のVaio独自規格電源、三菱モニタ、グラボ9600GTの順で壊れたな
最近のパーツは全然壊れない
グラボは中古使ってたのでそれが先、次に電源
HDD以外だと
電源とマザボ
ノートはキーボード
デスクトップは電源
とはいえ最近は壊れにくい気がする
HDDも昔とは全然耐久性違うと思う
モニター、ファン、HDDお前らはまだいい
グラボよ、お前のメモリが死ぬのだけは勘弁してくれ
容量1.5倍の電源を使うようになってからはHDDとマザボが寿命でお亡くなりになるくらい
ゲームやりまくってるけど750Tiが健在だから使いまわしてるわ
電源、SATAのSSDだな
M.2のSSDはヒートシンクなしなのに全然壊れない
HDDはここ10年ぐらいは壊れたことがない
1号機、電源ユニット
2号機、HHD
3号機まだ稼働中そろそろ何処かしら逝かれるか?
ここ10年以内に壊れた電源はない
HDD。3回くらい壊れてSSDしか買わなくなった。書き込み回数がーとよく言われるけど書き込み出来なくなった事ないわ。15年前の80GBのやつすら普通に使えてるし
直近だと電源だったなぁ
古ければ手放すから手元で一度も壊れた事無い
初期不良は最初から壊れてたから理論で入れてないけど
「そろそろ買い替え時期かな?」と思った時点でパーツ交換するから完全に故障するまで使った記憶がないわ