
これね
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:22:45.175 ID:ItipDffk0
売上台数約11万1千台
やばすぎ
やばすぎ
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:23:52.988 ID:lAk92M9Ga
聞いたことない
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:24:49.442 ID:xlzLGD+O0
買ったわ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:26:01.409 ID:xlzLGD+O0
なぜか発売日前に売ってたんだよな
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:27:05.067 ID:ItipDffk0
ポリゴンに対応してなかった
サードパーティーが弱かった
最終的には2万円をきった
サードパーティーが弱かった
最終的には2万円をきった
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:27:25.752 ID:IqNW6kPB0
FXは負けフラグ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:28:10.832 ID:smcSOdW/0
共同開発していたコナミも一緒にぶっこけた
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:12.308 ID:ItipDffk0
>>12
ハドソン
ハドソン
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:26.881 ID:smcSOdW/0
>>14
買わなきゃハドソンと思いながらコナミと打っていた
これはもう寝なきゃいけないサインだ
買わなきゃハドソンと思いながらコナミと打っていた
これはもう寝なきゃいけないサインだ
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:28:49.350 ID:ItipDffk0
PCエンジンの後継機
PCエンジンは24,800円
世界累計販売台数1,000万台
PCエンジンは24,800円
世界累計販売台数1,000万台
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:17.511 ID:s67d79aI0
PC98にFXの拡張ボード挿してプレイできたなあ
懐かしい
懐かしい
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:31.302 ID:1i3bD5Mm0
FXGAボードが投げ売りされてたから挿すだけでPC98でFXのゲームできてしまうという
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:31:24.730 ID:ItipDffk0
>>19
それも売上が伸び悩んだ理由か
それも売上が伸び悩んだ理由か
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:35:41.502 ID:1i3bD5Mm0
>>20
伸び悩んだからFXGAボードも投げ売りされたんだと思うよ
FXGAボード自体は定価45000円くらいで普通なら簡単に手が出ないものだったんだけどね
伸び悩んだからFXGAボードも投げ売りされたんだと思うよ
FXGAボード自体は定価45000円くらいで普通なら簡単に手が出ないものだったんだけどね
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:46.639 ID:Q4rmpcKq0
負けというかあれを買う層は他とは目的が違うから負けではないと思う
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:18.156 ID:ItipDffk0
>>16
メーカーとしては負けでは?
メーカーとしては負けでは?
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:31:43.707 ID:Q4rmpcKq0
>>17
負けは純粋に勝負して負けた3DOやワンダースワンじゃね
負けは純粋に勝負して負けた3DOやワンダースワンじゃね
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:32:39.958 ID:ItipDffk0
>>22
せやね
せやね
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:33:28.563 ID:ItipDffk0
この場合は負けじゃなくて・・・なんなんだろう?
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:34:00.240 ID:ItipDffk0
コアすぎた?
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:36:05.876 ID:xlzLGD+O0
MPEGに標準対応してたから動画は綺麗だった
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:33:22.087 ID:uq7YG5UWd
何故か未使用で持ってる
銀嬢伝やる為に買ったけどハード買った直後に脱オタしたんだよなぁ
銀嬢伝やる為に買ったけどハード買った直後に脱オタしたんだよなぁ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:53:07.320 ID:82T+xJ5X0
>>26
めっちゃ高値で売れそう
めっちゃ高値で売れそう
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:34:24.862 ID:MTv01KLKr
思ったより売れてる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:37:38.648 ID:b67j0Cte0
他ハードに負けたっていうより
単純にそこ狙いの需要は薄すぎるって感じはあるからコアすぎたってのはわかる
単純にそこ狙いの需要は薄すぎるって感じはあるからコアすぎたってのはわかる
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:38:36.676 ID:VPDUggws0
金持ってるキモオタしか買わなかったやつ
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:39:11.738 ID:XXUI7rVSr
後方互換性持たせてHuCARDが刺さればワンチャンあったかも
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:38:19.121 ID:QVSRLTET0
3DOは?
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:49:12.420 ID:1i3bD5Mm0
>>37
3DOは毎週近所のファミコンショップでスパ2X大会が開かれてた
でも本体は誰も買わなかった模様
3DOは毎週近所のファミコンショップでスパ2X大会が開かれてた
でも本体は誰も買わなかった模様
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:24:55.171 ID:F0hu7qm30
ピピンアットマークさんは
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:39:41.082 ID:fEmgXrrE0
ピピンアットマークよりマシ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:41:11.824 ID:vJOhV5Pq0
PS5なんて目じゃないくらいズッコケた
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:41:38.723 ID:enMowtli0
まあPCエンジンを豪華な感じにすれば良いか
と思ってた上層部はPSやサターンを見て\(^o^)/オワタらしい
と思ってた上層部はPSやサターンを見て\(^o^)/オワタらしい
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:48:10.896 ID:DQuqGOyV0
当時の技術水準からリアルタイムポリゴンよりプリレンダリングでムービーにした方がきれいだから動画に特化しちゃえという無茶な仕様が壮大にずっこけた
ありとあらゆるムービーを用意するなんて無理なのに
ありとあらゆるムービーを用意するなんて無理なのに
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:57:45.028 ID:SsW47UN+0
3DO REALも大概だぞ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:58:28.955 ID:xlzLGD+O0
多様なハードが出てて楽しかった時代



コメント
誤魔化さずにちゃんと言ってやれよ、ギャルゲー特化マシンむき出しで開発したが、
さすがにオタ向けであっても、多少のエクスキューズは必要だったという顛末を。
3Dも動画で表現できる神ハードだが?
PS「これからは3Dの時代や!」
SS「う~ん、2Dと3D両方で」
FX「アカン、間に合わんので2D専用で」
ちな言い訳として3Dとかはアニメで表現出来ますとか言ってた
発売日に買ったぞ。周辺機器全部別売りでまともにプレイするには
発売日に7万くらい払った記憶。
ちなみに3DOも買ったし、FMタウンズマーフィーも買ったぞw
女神天国Ⅱとブルーブレイカー専用機だったな・・・
完全新規ハードではないから失敗してるだけで負けではないな
>>4
親指シフト!!
次は
当時、ディスクで大容量、記憶媒体はフロッピーで安価で済んだという有る意味ゲーム機の最適解。タウンズマーティについて頼む
勝負にすらなってなかった定期
もしかしてPCエンジン系って
全部揃えたらPS5Proより高くつくんじゃね?
翌年にwin95出たし需要がパソコンに移行したんだろう、天外魔境3も結局出なかったしな
>>10
最後っ屁でNAMIDA出すべきだったよな。ユーザーへの謝罪も込めて
ロンチのバトルヒートがクソ過ぎてなあ。PCーFX版惑星ウッドストックともいうべき鬼クソゲー
バトルヒートは飛び蹴り繰り返したら無敵ゲーだからな・・・
いつみてもコントローラーの線が短いんじゃないのかと不安になるんだよな。実際どうなの?
ファーストが全然ソフト出さなかったから全然牽引できてなかったからな
今のPS5も似たような状況になっとるのがちょっと面白い
※13
確かに短いけどこの頃はまだブラウン管テレビだったので、
テレビや本体から離れる必要も無かったからな。
なお、動画はMPEGじゃ無くて、モーションJPEGだからアニメは圧倒的に綺麗ではあった。
まだPS5が売れてないと本気で思ってる奴がいるんだ
これYouTubeに当時の社員が状況語る動画あったけど
アニメ動画当時では綺麗に再生できるのがPC-FXの優位性で作ってたのに、テストで持ち込まれたPS1とローンチタイトルのクライムクラッカーズがエンディングで割と綺麗なアニメ流れ出して社内の空気圧ヤバすぎたって言ってたな
>>15
20インチで大画面だったもの
天外Ⅲやりたい為に買ったな
で、結局出たのがPS2のアレか…
PCエンジンの購買層だった道程10代ユーザーの気持ちがわかってないんだよ、PCエンジンみたいな他社より若干規制緩くるてあくまで真面目なSLGやRPGの為にソフトを購入して隠し画面程度に乳首が見える程度のHが必要であってでガッツリギャルゲに手を出せるそうはPC98でもなんでも買ったんだよ。
結局その購買層にはSSが入ってサクラ大戦が丁度その路線のゲームユーザーを持っていった(といってもSEGAのブランドイメージもありR18は路線変更したが)
>>16
お前こそ現実見ろよ。そして涙拭きな
なんかのショーで『PC-FXでもここまでできます!』といってポリゴンの格ゲーを参考出品してた。テクスチャーも貼ってないHifi生ポリゴンだったけど
四の五の言わずにあれを商品化するんじゃあ!今からでも!!