
じゃあ何が使えるの?
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:00:51.214 ID:jkblZNXV0
くまモンICカードとかいう熊本でしか使えないICカードじゃないと払えない
頭おかしいだろこれwwwwwwwwww
頭おかしいだろこれwwwwwwwwww
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:01:25.475 ID:jkblZNXV0
ガラパゴス化はほんと害悪だわ
他の地域でもSuica使えないところとかあんの?
他の地域でもSuica使えないところとかあんの?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:02:05.611 ID:Kui8yeh00
旅行とかしたことなさそう
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:02:56.789 ID:jkblZNXV0
>>3
あるぞ
あるぞ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:02:34.065 ID:2OQuuUdc0
使えないわけないやろ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:02:56.789 ID:jkblZNXV0
>>4
マジで使えない
マジで使えない
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:03:23.048 ID:NDX1Rx1pd
>>4
バスの話な
バスの話な
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:02:52.505 ID:NDX1Rx1pd
市電は使えるからなんの問題もない
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:04:19.049 ID:jkblZNXV0
>>5
市電もアウトになるっぽいな
熊本市電、Suicaなど交通系IC決済を廃止へ…市長「更新のコストが異常に高い」
![]()
市電もアウトになるっぽいな
熊本市電、Suicaなど交通系IC決済を廃止へ…市長「更新のコストが異常に高い」

熊本市電、Suicaなど交通系IC決済を廃止へ…市長「更新のコストが異常に高い」
【読売新聞】 熊本市は28日、市交通局が運行する市電の支払い方法について、全国交通系ICカードでの決済を2026年4月に廃止する方針を明らかにした。熊本県内で路線バスと電車を運行する事業者5社も年内をめどに廃止すると発表している。
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:06:20.601 ID:NDX1Rx1pd
>>9
クレカのタッチ決済が使えるから何の問題もない
クレカのタッチ決済が使えるから何の問題もない
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:35:23.174 ID:Ogl7HSqA0
>>9
ふざけんなよ
じゃあ交通系とか名乗んなよ
Suicaで全国使えるようにしろよ
クレカ決済ってクレジットカード持ってねえよ
ふざけんなよ
じゃあ交通系とか名乗んなよ
Suicaで全国使えるようにしろよ
クレカ決済ってクレジットカード持ってねえよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:03:12.519 ID:3s9RA/Ko0
おまえ馬鹿だろ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:04:42.334 ID:jkblZNXV0
>>7
なにが?
なにが?
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:04:43.367 ID:3s9RA/Ko0
て調べたら先月廃止してたのかよwww
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:05:38.762 ID:jkblZNXV0
>>13
お前がバカだったな
お前がバカだったな
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:08:41.954 ID:3s9RA/Ko0
>>17
おまえが馬鹿なのは変わってねえだろ
おまえが馬鹿なのは変わってねえだろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:04:49.052 ID:HfC+flIf0
全国でニュースやってたろ、知らなかったお前が悪い
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:05:09.717 ID:3s9RA/Ko0
全国初か
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:04:36.243 ID:d5Bysb2A0
福岡のnimocaかわいい
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:05:50.999 ID:2OQuuUdc0
PASMOだけど電車もバスも使えなかったことないぞ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:06:13.581 ID:jkblZNXV0
>>18
熊本はアウト
熊本はアウト
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:08:45.570 ID:YRPnFoUgM
Suicaってシステムの使用料高すぎるから導入しても維持が無理で熊本はやめちゃったんだってね
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 10:44:39.435 ID:8t42gY2h0
>>23
使用料なんてない
導入コストも一個一個は大した額でもない
ただ鉄道とかバスとか
数揃えるとそれなりの額になるわけで
熊本市はリプレース時に
それが払えなかっただけよ
別に誰かが悪いわけじゃない
単純に地方の公共交通機関では
規模の合わないシステムだったってだけ
使用料なんてない
導入コストも一個一個は大した額でもない
ただ鉄道とかバスとか
数揃えるとそれなりの額になるわけで
熊本市はリプレース時に
それが払えなかっただけよ
別に誰かが悪いわけじゃない
単純に地方の公共交通機関では
規模の合わないシステムだったってだけ
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:11:35.273 ID:YRPnFoUgM
導入には補助金出るけど維持は自治体がやらなくちゃいけなくて地方は厳しいみたい
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:09:18.234 ID:DlUvn0MB0
鹿児島もラピカとかいうガラパゴスカード
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:10:15.888 ID:NDX1Rx1pd
>>24
いわさきかーどだろJK
いわさきかーどだろJK
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:15:51.087
>>27
ラピカ=いわさきICカード
ラピカ=いわさきICカード
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:10:36.823 ID:oxamWRvg0
じゃあいいですー
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:12:01.762 ID:NDX1Rx1pd
高額になるほどお得なプレミアはいわさきICカードだけ
ICカード購入時と積増時の金額に応じて、最大15%のプレミアがついてとってもお得です。
これのおかげで相互利用できないようなもん
ICカード購入時と積増時の金額に応じて、最大15%のプレミアがついてとってもお得です。
これのおかげで相互利用できないようなもん
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 09:12:32.586 ID:jkblZNXV0
>>33
くまモンにはなんのメリットがあんの?
くまモンにはなんのメリットがあんの?
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 10:11:56.046 ID:DvAbogoU0
熊本地元なのに帰るの面倒になったな
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 10:45:34.194 ID:7WxZCiyy0
そんな田舎行かないからわからないなぁ
日本はみんな東京に合わせるべきだと思うわ
日本はみんな東京に合わせるべきだと思うわ
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/03(火) 11:30:35.432 ID:2GAxg7290
最近変わったけど本当に改悪だと思うわ
何考えてんだろうね
何考えてんだろうね



コメント
クレカのタッチ決済も普及したら更新料上げてくるだろうし結局使えなくなりそう
クレカ使えた方が便利じゃん
スイカって何?
という地方に住んでいます
ほぼペイペイだな
セキュリティアップする度に有料アップデートが必要になるから地方のバスや鉄道じゃ払えなくなるわな
九州だと北九州市と福岡市しか更新料金払えないでしょ
アユカのはなし?
旅行者やTSMCで増えた海外客も考えたらクレカ決済のが都合がいいとも言ってたな
Suicaが全国で使えるようになったのなんてついこの前だろ
元に戻っただけ
suicaはなぁ
利用額の3%取られるし
毎年の機器のライセンス費用がたけーんだよ
suicaの読み取り機一台につき年で5万円かかるからな
JR四国も交通系IC使えるのは瀬戸大橋線に近い香川県の一部の駅だけ
JR四国はアプリのQRコード切符を読み取って乗車する方式を導入中
JR東や首都圏の私鉄も磁気券やめてQRコード切符始めるし、交通系ICの更新費用が出せない地方路線はQRコード切符も選択肢になるだろうな
例えば、東京駅だと1日の利用者が346658人程いる
改札機は100台あるから、改札機1台あたり、1日3467人、1年で126万5455人
入場と退場で×2回使用するから、年間約253万回は読み取りするわけだ
年間5万だから、東京駅の場合は50回辺り1円の計算
安いかどうかはその駅の利用者の数による
一度九州と四国に旅行行ってみるといいよ
昭和のまま時が止まってるから
いい経験になる
な、現金が最強 最適解だろw
止まってるわけないやろボケ
仕方ない熊本ではスイカは食べ物でしか通らないから(嘘w
JR九州のキューポちゃん可愛いよね
JR西日本の守銭奴カモノハシや東海の化け物、東のクソペンもいいけれども
陸の孤島化
薩摩藩の鎖国化